記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年7月31日(火曜日)
[ 10:47 ] [ うどん そば ]
   
 

今日はお休みをいただきました(数週間前の休日出勤の振替) 

なんと夫も休み。 

ランチは・・・ 

夫と一緒だと、オサレ系に行けないのが難点です(オサレ=足りない) 



 

この日は娘が部活でいないため、やはりランチは蕎麦 

 

うちから徒歩圏内の もちづきさん 


店内は、カウンター・小上がりに座卓3つ・そのほかに広めの座敷があります。 


メニュー 

 

 

種類色々♪ 

壁にも魅力的なメニューがあって悩みますw 


漫画を読みながら待ちます・・・ 

私は’ザ・シェフ’、夫は’漫画池波正太郎’ 

美味しんぼとか、グルメ漫画が充実してるところは嬉しいw 


数話読んだところで着丼 

 

私はカツ丼セット880円  

ごはんは少なめにしてもらいました。 

カツならカツ丼より、カツライス派の私ですが・・こちらのは、出汁の味が好み♪ 

タレの掛け具合も好み(汁だくは苦手なのです) 

カツ自体は、一部筋っぽいところもありますが、全体的には柔らかく美味しいです♪ 


 

 

夫は もり蕎麦大盛り 630円 

お安いのですが、なかなか美味しいのですよ。 

つけ汁も、昆布味がして好みでした。 


 

じゃこ天追加(180円) 

これもなかなか美味 


近いので、また行きたいと思います。 

今度は天盛りか、鳥から定食かな〜 


 

駐車場は店の前と横に7・8台分くらい。 

段差があるので、車高の低い車はお勧めしません。 

店の前の方はバック出庫になる率高し・・自転車に要注意です。 

禁煙ではないようですが、タバコを吸ってるお客はいませんでしたね。 


B食店情報
・店名 : もちづきそば店(もちづき)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県栃木県 宇都宮市陽東1-8-18
・TEL : 028-689-5618
・キーワード : 町の美味しい蕎麦屋さん/セット物充実
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年7月29日(日曜日)
[ 21:32 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

今日も朝から暑い・・・ 

涼しいこちらに参りましょう 


 

烏山酒造の洞窟酒蔵 

夏場は、土日に公開されています 

(HPで確認してください) 


夏場は13度くらい 

涼しくて気持ちいい〜 


 

洞窟の見学は10分程度で終わっちゃいます(^^; 

出口付近には 

 

 

試飲コーナー♪ 

こちらで試飲できるのは、古酒のみ 

古いのから、最近のまで♪ 

古酒って、好みがあると思いますが・・普段のお食事には合わない様な・・・あまり量は呑めませんね(あくまでも個人的な感想) 


 

 

こちらは、来年の干支ラベル 

今年作られたお酒を、この洞窟で保管して、年末に蔵出しするそうです。 

味見させてもらいましたが、 

うん、やはり新しいお酒の方が好みかな〜 

干支ラベル純米酒を予約してきました(3000円) 

純米吟醸と甕入りのお酒もありましたよ(もっと高い) 


 

今日は時間が無かったため、本店の方には寄れず・・ 

そちらの方が、試飲は充実しておりますw 

以前の記事 

こちらに行く際は、運転手さん連れかw 烏山線でマッタリですかね〜 

B食店情報
・店名 : 東力士 島崎酒造(あずまりきし)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県那須烏山市中央1丁目11番18号
・TEL : 0287-83-1221
・URL : http://www.azumarikishi.co.jp
B食店ページへ

2012年7月28日(土曜日)
[ 22:08 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

今日も暑かった! 

もー外に行く気もせず、家で引きこもり(^^; 

夜はビアガーデンもいいかなー、と思ってたら雷雨。スーパーにも行く気がおきませんでした(^^; 

家にある食料と日本酒でディナー 


 

ある日 

娘は部活のイベントだと言う事で、夕飯は要らず・・そのまま塾へ。 

仕方なくw夫と二人外食へ 



 

上海料理 冴さん 

えんえんさんから、美味しい上海料理店と聞いていたのです〜 

でも、夜だけの営業で、なかなか行けず・・・ 


店内は、もと居酒屋だったのかな? 

カウンターと掘りごたつの小上がり、個室の座敷が2部屋(?)あります。 

私たちが伺った日は、中国人のグループが宴会してまして・・ 

ものすごいアウェー感www 


 

セットは800円前後・・夜もこの値段は嬉しい♪ 


 

 

単品も、手頃な値段で色々♪ 


 

 

私は海老炒飯(スープ付き) 

中華レストランらしく、初めは薄味で、だんだん味が丁度良くなるタイプ 


 

 

添付のスープはトマトと卵 

トマトがタップリで個人的にテンションダウンですがw 

美味しかったですよ〜 


 

 

夫はホイコーロランチ 

なんで家庭でも美味しく食べられるホイコーロにするかな・・と思いつつもw 


 

 

ホイコーロ美味しかったって 


 

 

唐揚げ単品 

500円は高いかな〜 

衣さっくさくで美味しかったけど 


 

 

 

小龍包400円(だったかな) 

皮が厚めななのは良いけど、スープは少なめかな・・ 

やっぱり小龍包は北の方の味かな 


二人で2600円でお腹一杯〜 

料理は美味しいし、安いのですが、マニアック過ぎて皆さんにお勧め〜という感じではないかなw 

どけんやさんにはお勧めですがwwww 

時間帯にも寄りますが、宇大から来る以外は、入りにくいかな・・駐車場も線が少なく止めにくいかもw 


 

さて、明日も休み 

久しぶりに家族ランチでも行きましょうかね〜 

B食店情報
・店名 : アジアンダイニング冴(さえ)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市平松町525 オレンジハイツ
・TEL : 028-637-7720
・URL : http://www.cmacs.jp/33453/sae/
・営業時間 : 夜のみ
・キーワード : 上海料理/座敷/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年7月27日(金曜日)
   
 

今日は丑の日。 

夏バテも夏痩せもしない私に、栄養補給なんて必要ありませんが・・ 

ヒトが食べてると食べたくなる〜(^^; 


 

と思いつつも・・・値段の高さにめげて予約せず・・ 

待たされて食べるのも・・・なんて。 


 

せめて栄養の高い物を食べようと、今日のランチは川内さんへ。 

 

ロースかつと迷ったけど、生姜焼き1050円に。 

生姜焼きというより、ポークソテーという感じ。 

今までで食べたポークソテーの中で、一番柔らか。 

タレは、もうちょっと甘ショッパくても良いかな〜 

付け合わせのスパサラダも美味! 


この辺り(峰町)で1050円って、結構良いお値段です・・・ 

何故か平日から贅沢してるような罰当たり感がw 

次は680円のチキンかつにしよう♪ 


そーそ。川内さんの鰻重は3500円でした。 


 

この辺りのランチスポットといえばココ 

 

ダイニング sacchiさん 

かき氷も始まったみたい。ちらっと見たところ美味しそうでした。 

(私一人じゃ食べら切れない) 


 

 

ポークソテーランチ 

サラダ・味噌汁・ドリンク付きで680円 

一般的には安いけど、この辺りでは高め(^^; 

次は何を食べようかな〜 


さて、明日は土曜日。 

特に予定はないです(^^; 

B食店情報
・店名 : 川内(せんだい)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市峰3-6-32
・TEL : 028-633-8292
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9004803/
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : ランチは600円位から/宇大前
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2012年7月26日(木曜日)
[ 22:41 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

今日も暑かったですね・・・ 

職場は雨が降っていたのに、2km離れてない我が家の方は地面濡れてない・・・何故かw 


 

この日は、娘、友達と東京へライブを観に。 

私と夫は駅近くのこっこのすけさんで待つことに・・・ 

 

プレモルが嬉しい♪ 

お通しはキャベツ。無くなるとお替わりを持ってきてくれますw 


 

 

 

こちらはグラスの日本酒が豊富なのが嬉しい〜 

栃木の銘酒から、全国区の有名なお酒まで。 

この日も色々飲んじゃったw 


 

カブトムシの夏酒 

絵本みたいなイラスト 

意外や意外、氏家のせんきんのお酒。なんだかゴージャスなイメージがある酒蔵なので・・こういう可愛い瓶にびっくり。 


夏酒らしくさっぱりいただけました。 

私自身は、カブトムシに良い思い出無(^^; 

弟がいて、カブトムシだのクワガタだの・・朝早く起きては公園に取りに行って。餌のスイカの皮からコバエが湧いたとか・・幼虫が気持ち悪いとか変な思い出ばかりw 


 

    

    

     

 


 

お料理は、少なめな量でお安く。串も一本づつから頼めるので、お一人様でも楽しめますね。 

串焼きはホント美味しい。特にタレの甘さが好み♪お土産に買いたいくらい。 


駅からすぐだし、年中無休だし、栃木の銘酒も飲めて・・るるぶに載せたいくらいですわw 出張者にもお勧め

 


チョビままさんみたいに、県外に出かけてきた後〆で伺いたい感じ。 

明るく席間も広めなので、家族連れでも大丈夫かと・・・ワインなどもありますから、日本酒呑めない人でもOKです。 


 

この日、人身事故もあったせいか、帰りが遅かった娘。 

友達の親が帰りは付き添ったとは言え、心配でした。 

私が古いのかもしれませんが、夜の都内のイベントは反対。友達の親が付き合うとの事で、しぶしぶ行かせましたが・・・昼はまー仕方ないかな。自分も大宮に住んでいたせいか、模擬試験の帰りに原宿行ってたし(^^; 

夫は東京まで昼でも友達同士で出かけるのも反対。高校卒業後はOKと。 

育った環境とは言え、意見が対立するんですよね・・・ 


B食店情報
・店名 : 焼とん屋 二代目 こっこのすけ(こっこのすけ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市駅前通り3-3-1 まつのやビル2F
・TEL : 028-678-2989
・URL : http://61.198.30.22/spot/home/index.shtml?id=9656
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : 駅からすぐ(西口1番バス停近く)/地酒/酒蔵の会
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年7月25日(水曜日)
   
 

今日も暑かったですね。 

普段の宇都宮なら、暑くなると夕立が来て夜は肌寒くなるのに・・・ 


 

夜、娘とコンビニに(留守番していた夫が、アイスを全て食べてしまったためorz) 

娘:この暑さ、バンコクみたい〜行きたいな〜 

 

GW、お正月は高いし・・夏休みは雨季だし・・家族そろっては難しいなぁ。 

秋休みとか春休みに行っちゃおうか、二人でw 


 

身近なタイ。ディーバーズさん 

 

娘は汁そば(細麺)  

ランチの汁そばは麺が選べないので単品 

ここにくると、いつもコレ+ライチジュース 


 

 

夫はトムヤムクンラーメン大盛り 

いつもは娘と同じ汁そばなのですが、この日は暑くて刺激が欲しかったそう。 


 

 

私は肉野菜いためごはん(正式名忘れ) 

ランチセットなので、フルーツと豚汁wが付きます。 


 

 

大盛りじゃないのに、食べ応えあり。 

でも美味しいので完食♪ 


こちらはランチなら1050円以下のメニューが沢山。 

ランチは珈琲サービス 

分煙 

席数も駐車場も多いので、絶対座れるのが嬉しい♪ 

タイ料理以外に、トンカツなども食べられるせいか、近くの会社員のグループやら、運動帰りのグループ、小さい子連れ、お年寄り、と客層様々です。 


 


さて明日も5時半起き。もう寝ます。 

早起き苦手なのです・・・ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : DBAR´S(でぃーばーず)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市清原台1-1-21
・TEL : 028-667-3274
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1288
・キーワード : ボリュームタイ料理
・友人・同僚
B食店ページへ

2012年7月24日(火曜日)
   
 

もう夏休みになってる学校もあるみたいですね。 

私が子供の頃は、7/20が終業式で8月一杯休みだったような・・今は同じ市内でも色々みたいですね(栃木県は) 


 

娘の学校はまだ休みではありません・・でも、塾の夏期講習は始まってて。ちょっとキツイかな〜なんて。 


 

娘が午前授業の日のランチ 

夫とは行けないこちらのお店へ 

 

おもち茶屋さん 

娘が気に入ってる店なんです 


 

 

古い建物が良い感じ

(古いものが好き)


 

 

座敷は区切られているので落ち着けます。

足が悪い人には、テーブル席もあります。


 

 

暑かったので飲み物を(別料金)

私は水だしアイスコーヒー・入口に大きな機械あり。

娘はココナッツミルク・ココナッツシロップかなぁ・・・と

美味しかったので、家でやってみよう!ともw


 

 

娘はいつも おもち御前 


 

お雑煮に冷やしうどん

こちらのお餅はコチラで作ってるのです。


 

 

お餅とあんみつ

炭水化物祭りですね・・・


 

 

私は天丼ランチ 1000円だか1050円だか。

ミカンゼリーがついております。

天麩羅は、海老2匹、魚・野菜・お餅・・と盛りだくさん。

ゴマ油で揚げてるのですが、ちょっと私にはコッテリかな・・・


 

男性には量が少ないと思いますが、女性には適量〜ちょっと多め

席数も多いので混んでても入れますし(土曜日は貸し切りもあり)接客も良し。席も座敷なら個室感覚で静かで良いです。

チョビままさん、行ってみて〜


 

さて、明日は娘朝連のため5時半起き・・・

暑いので体調崩さなければ良いけど。

B食店情報
・店名 : 京料理 道場宿 おもち茶屋(おもちぢゃや)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市道場宿町1241
・TEL : 028-670-5433
・営業時間 : 11時半〜
・定休日 : 月 
・キーワード : 1000円ランチ/甘味/古民家
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年7月23日(月曜日)
[ 22:54 ] [ 雑貨など ]
   
 

先日ドライブがてらにこちらへ 

 

骨董はせ川さん 

益子陶器市の、見目陶苑さんの近くで出店してる骨董品屋さん 


うさものさがしてます! 



 

うさぎは人気があって〜入ってもすぐ買われちゃうのよ・・値段も高いのにねぇ〜 

と気さくな女主人 


 

大きな鉢・・縁起物いっぱいのこの中に 


 

 

うさ発見! 

この鉢、20万位だったかな(値引きして)手が出ませんorz 


基本ウサ物以外興味なし、ですが・・色々見せてもらいましょう 

 


 

建具は別の倉庫にタップリあるそうです。 


 

 

 


見てるうちにたんす欲しくなっちゃいました。 

 

二本松のタンス 

この金具がすごい!富士山と鷹 

鍵も付いてて、5段で14万(以下) 


 

 

仙台ダンス 

これも一部隠し引き出しになていて・・古いものなのに、ゆがみも無く素晴らしい。20万位 


この状態でこの値段はお値打ちだと思います・・ 

こちらのお店、配送料も無料です(どこまで無料かは御相談を。宇都宮はOK) 

欲しいな欲しいな 



 

まず不要なものを片付けて・・ 

あ、ウサギ様の齧り木になる?? 

ボーナスは入ったけど、娘の夏期講習に合宿に、、、、デジカメも欲しいし車も替えたいなぁで金欠気味 

 

などの問題をクリアにしないと 


そんな日の晩御飯

 

チーズフォンデュ(寒かったからw) 

さすが狩野屋のチーズ、旨し。 

夫と娘がチーズばかり食べてしまい・・ピザ用の安いチーズと白ワインを加えて 


 

 

生協の600円ワイン 

これはアリだと思う。量販店で失敗する(1000円台)くらいなら、こちらかな、と。 

 

2012年7月22日(日曜日)
[ 23:04 ] [ 夜 和食 ]
   
 

先日、たろすけさんから魅力的なコメントが・・・ 

 

うちの御近所、喜代鮨さん 

以前どけんやさんが紹介してくれた中華味華さんの向かい位 

ネットで検索しても2記事しかヒットせず・・・不安(^^; 


 

カウンターと個室座敷がある店内 

子連れ(と言っても中学生w)なのにカウンター 

どきどきですw 


 

 

エビス生 

素晴らしい!この辺りでコレを出してくるとわ・・ 

日本酒はソーホマレ他。一合600円〜 


 

単品で頼むより、コースで頼んだ方がお得だよ! 

 

コースは3000円〜 

3000円を3人分頼むより、5000円を二人分頼んだ方が得だ!と言われてそのように。 


 

(明太子+大根おろし)×3 

娘の好物明太子・・食べられてしまいましたw 


 

鰹に〆サバ・鰯・トロ・イカ・赤貝・ホタテ・海老 

3人分です 

今まで食べた中で一番美味しい鰯! 

いやー、近所でこれだけのが食べられるとは 

 


 

 

娘と夫は生牡蠣・私は焼牡蠣 

すごく肉厚でした 


 

 

ふんわり〜アツアツ!だし汁タップリの卵焼き×3 

美味しい! 


 

 

焼き物×2

タレの加減も絶妙!フックラ焼きあがってるし、すばらしい


 

 

イカゲそ

からりと揚がっていて油っぽさ0

美味しい


 

 

3人分のお寿司


 

 

お新香にアラ汁


いやー満足!

量もタップリでした。

御近所で、これだけのお寿司が食べられるとは・・驚きです。

ネット情報少ない店でも、まだまだ良い店がありそうですね。

食べログ情報によると、アナゴも美味とか・・タコも食べられなかったし、次回はそれで。


駐車場は何台かあるみたい。

残念ながら喫煙可。ですが、排気が良いのかあまり気にならず。

持ち帰り、配達もしてくれるそうです・・ただし、できるだけ店で食べて!と店主。

寿司屋の御主人って、時々怖い感じがする人多いけど・・こちらの御主人はとても気さくです(石破しげる氏に似てるようなw)


御近所たろすけさん、素敵な情報ありがとうございました。

色々教えてくださいね〜

 

B食店情報
・店名 : 喜代鮨(きよずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東2-4-7
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13651
・定休日 : 日
・キーワード : 美味しいお寿司/座敷・個室あり/駐車場あり/ランチ
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年7月21日(土曜日)
[ 22:38 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

夫と二人、益子に行ってきました(娘は部活→友達と買い物) 


 

お昼は娘がいないので蕎麦。 

栃ナビで気になっていた彩葉さん 


 

あれれ?やってない??? 

駐車場(庭?)で電話すると出て来てくれて・・明日の朝市の準備のため臨時休業したとのこと。 

でも、折角いらっしゃってくださったから。どうぞ、と。 


まずは煎茶で(お菓子付き500円) 

1杯目。。低めの温度で。圧をかけるために高い位置から淹れて・ 

      初めての味 

      旨味・・そうグルタミン酸的うま味。コンブだしのような・甘いよう  

      な・これは 好き嫌いあるかもしれないけど、ビックリ!!! 

二杯目は、お菓子を食べてから。これが普通、私が思っていた美味しいお茶の味。 

三杯目以降は熱めのお湯で。コツは無く、誰が淹れても美味しいお茶にw 


 

私たちがお茶を飲んでいる間、店主は蕎麦を打ち始めます。 

 

蕎麦打ち、って陶芸に似てますね・・土と粉を練るところが。 


 

3合打ってもらいましたので 



 

一合は、もり 

600円 

細いけど腰があって美味しいお蕎麦 


 

 

蕎麦湯もとろーり 


 

 

瓦蕎麦 

二人分1800円 


 

牛肉にキムチに卵に・・・まるでビビンバw 

フライパンで家でやっても良いかも・・ 

美味しいしお腹いっぱい。 

でも、これだけ美味しいお蕎麦を炒めちゃうのは勿体ないかも? 


店主は岡山出身とのことで、トリンドル夫と梨の話で盛り上がってましたw 


 

次は、電話で予約をしてから・・・ 

私はパスタとか食べてみたいなぁ(^^; 

そうそう、駐車難易度ですが、少し高目。車高低い車は中に入れないと思いますww 大き目な車は、中で方向転換できないかも。 


明日は娘は県外で試合・また夫と二人きりですorz 

何をしようかな。 

B食店情報
・店名 : クレイ&カフェ 彩葉 IROHA(いろは)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県益子町上大羽2150-3
・TEL : 080-5092-0821
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11092
・キーワード : 手打ちそば・瓦蕎麦/パスタ・ケーキ・パン他メニュー色々/予約推奨/駐車難易度高
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ