記事
[ 総記事数:3654件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年5月31日(木曜日)
[ 23:52 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

私は鶏肉好き(miiさんは苦手なんですよね・・・) 


 

鶏料理でも一番好きなのは、チキンガーリックステーキ 

 

中学生のころ、実家の近所にスカイラークが出来て以来、ずーっと好きw 

そのスカイラークも、今やガストに・・ 


 

スカイラークのそれとは、微妙に違う気がするんですよね・・ 

思い出は美化されるだけ?w 



昔は付け合わせが、人参の甘煮とコーンとインゲンだった気が(ホウレンソウ?) 

ちなみに娘は人参の甘煮が苦手。生は大好きなのにw 

私は大好物! 


 

これも子供時代の思い出の味 

有名ホテルのコーンスープより、コチラの方が好きww 


 

そしてプリン 

いや〜食後の甘味は受け付けない飲兵衛体質なのですが・・ 

ランチセットは、単品(メイン・ライス・コーンスープ)で頼むより安くなるんですよ・・ 

1000円以下と安くなったけど、カロリーは1000kcal超え。コーンスープがA級戦犯w 


二番目に好きな鶏料理は、勿論鶏からw 


 

三番目は、焼きとり 

 

鳥義さんの焼き鳥 

タレも焦げ目も好み。一本50円だか60円なのもGOOD(最近小さくなった気も・・) 

夕方は混むことが多いので、あらかじめ昼間に電話予約が吉です♪ 


さて、明日仕事行けばお休み〜!!

がんばろう。

B食店情報
・店名 : 鳥義商店(とりよししょうてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市峰町1丁目14ー14
・TEL : 028-636-2738
・キーワード : 焼き鳥うま?
B食店ページへ

2012年5月30日(水曜日)
[ 23:01 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

先日仕事が長引いちゃって。家で作る時間も気力も無い日。 

そーいう日は、外で夕食。 

平日なので、できれば早く帰ろうと思い、飲み屋さんは却下(娘なんて制服だしw) 

久しぶりに家族でサクライさん。 

徒歩圏で美味しいイタリアンなのですが、ママ友に会いそうでランチは絶対に行けません(^^; 


 

夜メニューにはパンが付きます。 

 

これをツマミにw 

栃ナビのクーポンで、夫は白ワイングラス、私はウーロンを頼みました。 


娘はパスタと980円のセット。 

この980円のセットと言うのがお得感満載 

 

前菜プレート(キッシュ・はっぱサラダ・カルパッチョ・阿波尾鳥のロール) 

 


 

 

選べるデザート(これは、カボチャのプリン) 

そして選べるドリンクが、980円! 


 

私と夫用の前菜盛り合わせ1500円 

やっぱりセットはお得なんですね。 

デザなしだったら良いのにな〜(食後に甘い物が食べられない飲兵衛嗜好) 


 

 

100円というので娘だけ頼んだ、サツマイモのスープ 

美味しい〜 


 

選んだメイン類 

 

娘が頼んだのは、トマトとモッツァレラ 

ちょっとピリ辛かな。 

アンジョー系列はトマト味が美味しい!と夫。 


 

夫はウニクリームパスタ 


 

 

私は、魚介のラグー 

これすごく好みでした! 

夫;ラグーってバラちらしみたいだな。 


 

 

阿波尾鶏の煮込みも頼みました。 


 

夫は、グラスの白を4杯飲んで・・だから、カラフェにすれば良かったかなw 

グラスは赤白それぞれ一種類づつ・・・ 

この辺は車で来る人がほとんどだから、仕方ないのかな・・・ 



今回は私は呑んでません〜 

平日夜は色々やらねばならないことが一杯ですからね。 


B食店情報
・店名 : Taverna Sakurai(タベルナサクライ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東8-2-7 ヴィベール1F
・TEL : 028-663-5635
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=6293
・営業時間 : 11:30〜22:30 14:00〜17:30(準備中)
・定休日 : 火曜日 祝日の場合翌日
B食店ページへ

2012年5月29日(火曜日)
[ 22:46 ] [ 食料品店 ]
   
 

県内のお洒落ブロガーさん達が、こぞって紹介するリスブルさん。 

 

パンや麺より飯が好きな私ですが、コチラのパンは超好み。 

一ヶ月に一回くらい、フラーっと訪れる店なのです。 


アップが少ないのは、すぐ食べちゃうからw(私や娘が) 

 

近くは無いので、普段積極的ではない生菓子も買って帰りますw 


 

 

勿論焼き菓子も 


 

 

ココファームワインや、コダワリのジュース類の販売もあります。 


 

 

 

イートインもできますよ 

席が広くなりました。 


 

買ったもの 

 

苺のロールケーキ 

甘すぎないところが嬉しい♪ 



 

娘が大好きなメレンゲ菓子と、スノーボール 

私が好きなバナナケーキ 


他に、パンやピクルスも買ったのに、写真撮り忘れた〜 


 

これ可愛いでしょ 

炭酸水なんです。 

なんと国産・それも福島の。 

一本500円・・ちょっと高いですね。 

ここぞ、と言う時にしか飲めないわ(^^;  

瓶がラブリーなので、捨てずに中味を激マズなコントレックスにしようかとww(コントレックス不味いけど、血圧低下には効果あるきがします!) 


昨日・今日と午後から雨・・明日はどうなのかしら。 

健康のため、職場には歩いて行きたいのだけどw 

 

 

B食店情報
・店名 : Rythble(リスブル)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1041-150 (マルヨシ1階)
・TEL : 028-667-4338
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3171
・営業時間 : 11:00-17:00(イートイン) テイクアウトは20時くらい?
・定休日 : 水曜日、第一火曜日
・キーワード : 天然酵母パンとスイーツとお茶
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2012年5月28日(月曜日)
[ 22:37 ] [ 旅 東北 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

東北の旅行から、一ヶ月近く経つんですね・・・ 

まだアップしてないネタがありました。 


 

仙台に行ったら牛タンでしょ。 

仙台駅到着後、すぐ食べたのは きすけさんの牛タン 

駅ビルの地下にあるこの店は、奥の方にあるせいか割と空いてます。 

 

娘は牛タン定食 


 

 

夫は厚焼き定食 


 

 

私はミックス定食 


 

 

とろろとスープが付きます。 

スープは、テール一杯!嬉し〜 

でも、お土産のレトルトのスープは、具が少ないのです・・・ 


 

 

こちらは、帰りに買った牛タン弁当 

駅の牛タン通りにある、伊達本舗さん。 

食事は行列してますが、弁当は待たずに買えます。ただし30分位余裕を見た方が良いです 


牛タンって美味しいですよね〜。 

でもお高いですよね(^^; 

お腹いっぱい食べてみたいなぁ。 


 

さて、そろそろ夏休みの計画も立てなければなりません。 

うちは多分夫の実家かな〜 

夫が長期休みの頃、娘は合宿なんですよね。だから去年も夫と二人で帰省。 

義兄は難病だし、大学生になった甥っ子は楽しいこといっぱいだろうし。 

帰れるのは私たちしかいないんですよね。。。 


鳥取行くんだったら、折角だから行きは新幹線で行って、京都で降りて、マルクパージュでケーキを沢山食べたい! 

島根まで足を延ばして石見銀山&酒蔵(死神)にも行こう、と思います。 

 

B食店情報
・店名 : きすけ エスパル店(きすけ えすぱるてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 宮城県仙台駅ビル地下
・TEL : 022-268-2560
・URL : http://www.kisuke.co.jp/index.php
・最寄り駅 : 仙台駅
・キーワード : 牛タン/持ち帰り弁当
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年5月27日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

今日は眠い・・・ 

夜中、パトカーやら消防車の音が。4回位起こされました。 

火事があったようです。 

夫と娘、全く気が付かなかった様子(^^; 


最近夫と二人のランチが続いていますorz 

この日は、最近オープンした天野さん 

(蕎麦じゃなければ、パスタなの・・麺男) 

 

店内は、カウンターが10席位・テーブル席。個室もあるみたい。 


ランチは選べるパスタランチが1260円。 

+料金でメインがつけられます。他にもピザが単品で頼めます。 

 

 

ランチにはスープと 


 

 

チョコチョコもりの前菜 

サラダのドレッシングが美味しいんですよね〜売ってくれないかな。 


 

夫はトマトパスタ 


 

 

私は塩味パスタ 

コチラのパスタ、茹で加減が好みなんですよ〜 


メインはトリッパの煮込み 

 

うーんワイン呑みたい! 


 

 

魚も皮がパリパリで美味しい〜 

白欲しいw 


 

これに、選べるデザートが 

    

やっぱり持ち帰れば良かったかな・・・ 

下栗の天野さんみたく、別料金であれば、もっと嬉しいかも・・食後に甘い物は食べられない飲兵衛体質・・食前・食間なら可 


珈琲も香り豊かで美味しかったです。 


 

場所は、123号で鹿沼方面に向かい、東武の交差を過ぎて日和亭の信号を左に。そうすると左手に見えます。店の前の道がもみじ通りなんですね〜。 

・駐車場は16台。入出庫難易度は高くはありませんが、争奪戦にはなりそうな気が・・・ 

・タバコを吸ってる人はいませんでしたが、灰皿はありました。 

・女性率が高く、騒々しいかも(^^; 

・ベビーカーOKみたい。 


今度は夜行ってみたいな〜 

B食店情報
・店名 : とりっとりあ天野&る・ぱてしえ天野(とりっとりああまの&る・ぱてしえあまの)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市西2-6-4 もみじ通りハイツ1F
・TEL : 028-639-3131
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2098
・営業時間 : 10:00〜14:30 17:30〜23:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 東武 宇都宮駅
・キーワード : パティスリーは9時まで
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年5月26日(土曜日)
[ 23:11 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

 

 

GW中予約のみで入れなかった、あたご苑さんに行ってきました。 

tomatoちゃんが、良いらしいよ〜と言ってたので) 

 

写真だと普通っぽく見えますが 

(いや、ちょっと怪しいか) 


 

周りは森、といいますか・・・ 

遺体発見現場です!とワイドショーで中継されるような感じ(^^; 


 

 

メニューはこんな感じ。 

予約なしでも入れますが、営業確認のついでに、食べ物も予約。 


 

 

伺った時には、囲炉裏に火が入り、お肉もお魚も半分以上火が通ってる感じ 


 

 

時々串を動かしながら、焼けるのを待ちます。 


 

 

レトロと言うか・・昭和40年代から時が止まったような。 

落ち着きます! 


 

 

口から湯気が出始めたら、内臓も焼けてきたので食べられるよ、と店主。 

焼け具合も、塩味も良い塩梅。 


魚が焼けたのを確認した店主、お蕎麦を用意します、と厨房へ。 

トントントン 

あ、お蕎麦を打ってるんだ!!! 


 

 

魚を食べ終わり、鶏を食べていると 

蕎麦到着 

 

もり蕎麦大盛り 


 

田舎蕎麦って、硬いのが多くて・・食べるのに疲れるのですが。 

ココのは滑らかで、少し柔らかで、食べやすい! 

汁も薄味で甘め。そのまま呑めそうな感じ。 

おいしいです! 


この日は、大盛りの盛り蕎麦・鮎・焼き鶏で一人1300円。 

店主さんも気さくな感じで♪ 

蕎麦に煩い夫も、今度はいつこよう?なんて言ってましたね。 

私は今度はうどんが食べたいな。 


 

ロマンチックな感じではありませんがw 

県外の友人や親せきを連れてくるのに良い感じですね〜 


場所は・・ 

ソーホマレの道を真っすぐ東に(茂木方面に行かない)。途中踏切を渡ったら線路沿いに山の方(左)に上がっていって、スナック恵美と神社の間の森に入ります。 

店に入る道は狭いし、未舗装ですw 車高の低い車・良い車では行かないのが吉w 

駐車場は5・6台は停められます。出庫難易度は低いです。 

チョビままさん、行ってみて! 


B食店情報
・店名 : あたご苑(あたごえん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県芳賀郡市貝町市塙5018
・TEL : 0285-68-1518
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090401/9004346/
・キーワード : 囲炉裏のある蕎麦屋/予約が吉
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年5月25日(金曜日)
[ 22:20 ] [ うどん そば ]
   
 

また蕎麦ネタですか?と言わないで・・・ 

週末1度は蕎麦なのです(夫が蕎麦男) 

私は飯の子なので、定食が食べたいのにーー 


 

この日訪れたのは、みたかさん 

いつも駐車場が一杯なイメージだったのだけど、この日は空いていたので。 

カウンターに、テーブル。小上がりに座卓が4つ位だったかな。 

 

カツ丼セットに心惹かれたけど、ダイエット中だから(常に) 


 

 

夫は男盛り1000円 

多く見えるけど、2合程度なのね。 

食べやすいお蕎麦で、するすると行けちゃいます! 


 

 

 

私は天盛り 

薄い衣の天麩羅はアッサリ♪ 

何故かフルーツも付きます 

 


こちらのお店も藤人同様、旦那さんが接客、奥様が調理。 

お蕎麦は、氷で〆られてシャキーん♪ 

でした。 

とってもニコヤカで気さくな接客が良い感じ。 

残念だったのは、喫煙可・・・・ 

駐車場は店の前に6台(美容院の前もokらしい)。バック出庫だと厳しいかな〜 


 

さて、明日はどこの蕎麦屋?tomatoちゃん情報の、あたご苑か?w
B食店情報
・店名 : 純手打ちそば みたか(みたか)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市下栗町2759-2
・TEL : 028-639-7833
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6630
・キーワード : 蕎麦/ランチは金券バック/喫煙可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年5月24日(木曜日)
[ 21:36 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

ままよさんがお世話になってる、たつ屋さん。 

私も月1位で通ってます♪ 

 

だって美味しくてお安いのですもの(Uー500)。 

その上、店主ご夫婦が気さくで良い雰囲気♪ 


 

私は職場の昼ご飯用に利用します。外仕事の帰りに寄ったり、外にでている若い子に買ってきてもらったりw 


和風弁当500円がお勧め♪ 

 

 

 

日替わりで、焼き魚が入ってるんですよ。 

この日は私の大好きな鮭が! 

ワカサギの天麩羅も入ってるし、鶏天・イカ天と。幸せ〜 

野菜もタップリでしょ。 

でね、このマヨサラダが美味しいの。 


 

 

この日は鰤ですね・野菜天・鶏天・春巻き・肉じゃが・切り干煮・マヨサラダ 

ほんと、500円でいーのかしら。 


 

海老フライ弁当も500円 


 

唐揚げ弁当450円 

栃木ハンター師匠も食べてましたね。 


 

ままよさんがお好きな、生姜焼き弁当 

そーいえば、ままよさんは夕飯用にお弁当を注文されてますよね・・・ 

私は、お弁当はランチのみ、と聞いたような・・ 

電話予約なら、やってくれるのかもしれませんし、ままよさんの人徳なのかもしれませんw 夕方お弁当を買いたい方は、お問い合わせを。 

夜の総菜部門は、どけんやさんの記事でどうぞ♪ 


さて、明日出勤すれば休日です。 

土曜日は、娘が練習試合で不在・・・またお昼は蕎麦かな・・・ 

 

 

B食店情報
・店名 : たつ屋(たつや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市下平出町2313−1
・TEL : 028-664-2093
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11810
・定休日 : 月(祝日の場合営業・火休み)
・キーワード : 弁当・揚げ物(11:00〜14:00)/揚げ物・焼きとり(15:00〜19:30)/電話予約可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年5月23日(水曜日)
[ 21:27 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

GW中に食べたものを今さらアップ(^^; 

部活が半日だった娘に、陶器市行く〜?と聞くも、買うもの無いからいかない!と・・ 



 

仕方なく夫と二人陶器市へ。 

その前に腹ごしらえ・・娘がいないと夫が好きな蕎麦になります。 


益子には美味しそうなお蕎麦屋さんも多いのですが、陶器市の時は滅茶苦茶混みます・・もう10年近く前ですが、共販センターそばのお蕎麦屋さんで1時間待たされたことあり・・・ 


陶器市から微妙な距離で、かつ普段は行けない処に行こうと。 

まずチョイスしたのが、はなみずき亭さん 

 

画像は、栃ナビさんから拝借しました。 

ハナミズキセンターってどこ? 

普通の家みたいなのですが・・・ 

やってない・・・ 


気を取り直して 

あたご亭に向かいました。 

すごく怪しい雰囲気w 廃屋?w 

本日は予約のみと書かれてました。 

(チョビままさん行ってみてw) 


 

あ、この辺ゴルフ場がいっぱいありますね。 

高級感あって綺麗で・・・運動嫌いな私も、ゴルフ習おうかしらwという気になりましたわ(夫は、また止めとけ、とw) 


 

で、結局藤人さんへ 

 

 


 

 

鴨汁 

これ食べたかったんです♪ 


 

 

夫は珍しくおろし蕎麦 

やっぱり、もりが一番だな・・とw 


この日は2時近かったのに、ほぼ満席状態。 

いつもは愛想の良い接客のおじちゃん、パニクってるかな。 

手前に座ってたお客さん、注文取りに来ないから帰っちゃったよ〜 

食べ*グに酷い店とか書かないでね・・高飛車な店じゃないので・・と思いながら蕎麦を食べました(^^; 

B食店情報
・店名 : 手打蕎麦藤人(とうじん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県益子町七井1407
・TEL : 0285-72-2337
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1830
・キーワード : 益子産の美味しいお蕎麦/気さくな店主/ナビでどうぞ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年5月22日(火曜日)
   
 

えんえんメンバー&日本酒師匠のチョビまま さんに、密談しましょう♪ 

と誘われたのでランチに。 

場所はマルヨシさん。 

夫にチョビままさんとランチだよ、と言ったら 

俺洗車してるから迎えに行けないよ、代行やってるの? 

と昼から飲むのを前提にwww 


マルヨシさん、久しぶり。 

非常に美味しいのでお気に入りなんだけど、混んでて入れないんですよね(昼電話しても出ないしw 

この日は予約で満席。だから開店前に並んでいても入れないのです。 

予約必須です(ただし、12時ジャストに入れる人のみ。15分くらい遅れるとキャンセルになります) 


 

サラダとパニーニとスープ。 

スープはミネストローネorキャベツで、チョビままさんがキャベツを選択したので私はミネストローネ。 

ほんとはキャベツの方に興味あったんだけどwこちらのミネストローネはトマトが尖って無くて美味しいのです♪ 

サラダは勿論美味しい。 

パニーニも勿論美味しい。 


メインはカレーやオムライス、肉料理などから選べます(ものによってプラス料金発生) 

 

チョビままさんは、パスタを選択 

実は私もパスタ気分だったのです・・・ 

チョビままさんは、えんえんメンバーであり酒好きで、かつ私と食べ物の好みが似てるんですよね〜www 


 

 

私は岩魚に 

そーいえばココで魚って初めてかも? 

岩魚というと塩焼き位しか食べたことないよw こーいう料理法もあるんですね。 


 

 

 

このパンも美味しかったので、下のリスブルで買いましたよ。 


 

 

チョビままさんは珈琲・私はジンジャエールで 

こちらのジンジャエールは手作り感があって好きなのです。 


混んでる店なので、あまり長居はしなかったのですが、色々とお話できて楽しかったです。 

昼だったので、あまりお酒の話はしませんでしたよね〜 

(裏死神の話とワインの通販の話はしましたけどw) 

また酒抜きランチいたしましょうw 


 

こちらはリスブルで買った、ピクルス。 

他にパンとドーナツ・シュークリームも買いました。 

娘に食べられて写真無です 


 

そーそー、マシュモさん。12時前の時点で行列。1時過ぎの時点で売り切れでした。行かれる方は前日までに電話で取り置きが吉ですよん。 

 

B食店情報
・店名 : クッチーナ べジタ−レ マルヨシ(くっちーな べじたーれ まるよし)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1041-150
・TEL : 028-667-4338
・URL : http://tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3171
・営業時間 : 12:00〜14:00(L.O) 18:00〜21:00(L.O)
・定休日 : 第一火曜日&毎週水曜日
・キーワード : 一階のリスブルと二階のクッチーナ べジタ−レ マルヨシをあわせて「サカヤカフェマルヨシ」
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ