記事
[ 総記事数:3661件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年4月30日(月曜日)
[ 22:40 ] [ 旅 東北 ]
   
 

 

刺身にウニ! 



 

 

フカヒレ 


 

アワビの踊り焼き 


 

 

 

 

 

 


 

疲れたのでまた明日〜 

B食店情報
・店名 : 南三陸ホテル観洋(みなみさんりくほてるかんよう)
・ジャンル : その他
・住所 : 宮城県本吉郡南三陸町黒崎99-17
・TEL : 0226-46-2442
・URL : http://www.mkanyo.jp/
・キーワード : 海沿いに建つホテル/三陸海の幸
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2012年4月27日(金曜日)
[ 22:56 ] [ 関東 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

GW突入しましたね! 

旅行中の方もいるのかな? 

GW終わってから旅行しようと思ってる賢明な方もいるのかな? 

宿泊地を決める時、重要なのは料理ですよね。 

お正月開けに泊って、アップしてなかったホテル・・・ 

千葉のシーサイドオーツカさんの夕飯を御紹介。 


 

前菜とお造り 


 

紙に包まれた焼き魚 


 

ちっちゃいお鍋と、牛ステーキ 


 

シューマイみたいな奴 


卓上で炊く、タコ飯(うま♪) 


 

デザート:食後のチョコは苦手だな〜(食間はok)娘がいればな〜 



多いですよ、と仲居さんに言われたけど・・・ 

大食い夫には絶対足りない 

 

房総はハマグリ! 

高いけどね(^^; 

 


量は足りませんでしたが(我が家的にはW)、味はなかなか、かな〜 

ホテルの周り、ちょっと歩けば夜も営業してそうなカフェもあります。 

暖かい時期なら散歩がてらにいけそうですよ。 


こちらのホテル、室内プールや体育館、テニスコートなどもありますので、体育会系の方々にピッタリです(我が家も・もっと滞在するなら、プール入りたかったW) 

2012年4月26日(木曜日)
[ 23:53 ] [ @日光周辺 ]
   
 

明日から連休。私のように直前になって検索してる人もいると思うのでw観光地ネタを。 

 

夕方日光に行ったら、ココくらいしか開いてませんでした 

(羊羹屋さんは何軒か開いてましたが) 


 

ナチュラルな店内 


 

狭いけど小上がりもあります 

あ、この店、入り口で靴を脱ぎます 


 

天井 


小腹が空いていたので、何か食べたかったのですが、 

お菓子も売り切れ 

 

 

 

カフェオレ。チャイ。オレンジジュース 

さて私はどれを呑んだでしょうかw 


ほっこりした良い感じのカフェでした。 

今度はランチもいただきたいです。 

(夫はビーガンだと嫌がるかな) 



 

日光に行ったのは、ここに行きたかったから 

 

一筆龍 こうしゅうや さん 


開運の竜の絵が欲しくて・・父の日に贈ろうと。 

一枚15分程度で書きあがるそうですが、他のお客様がいると待たされることもあるので・・旅の初めに注文して、後から取りにいくのが良いですよ。 

 

きちんと箱に入れてくれるので、送るのも楽ですね。 

日光に行ったら寄ってみてください 

 

B食店情報
・店名 : 野菜Cafe 廻 - meguri -(めぐり)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県日光市中鉢石町909-1
・TEL : 0288-25-3122
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9134
・キーワード : ビーガン/カフェ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

   
 

休日、お昼何食べたい?と夫に聞くと、やはり、麺。 

蕎麦でもウドンでもラーメンでもパスタでも良いので、麺!と。 

私は御飯派なんですよね・・実は(気が合わない夫婦なのです) 


麺も御飯も両方楽しめるタイ料理に 

 

クルンテープさん 

ここも久しぶりかな。 


 

いきなり ウサギ様が。 

何なのかな? 

タイの王様がウサギ年ってのは聞いたことあるけど・・・ 


 

この日は日曜日で650円ランチがなくてがっかり。 

単品で頼みました。 

 

海老せんべい 

娘の好物なのです。あービールが飲みたいw(基本昼は飲まないの) 


 

 

娘はコレ。肉はちょっと辛かったそうです 


 

 

私の海老チャーハン 

うーん・・チャーハンはナムティップの方が好みかも 


夫はタイラーメン 

 

ポーク・フィッシュ・チキン と書いてあったので選ぶのかと思ったら全部乗せでした。 

美味しかったけど、大盛りじゃない!と言ってましたw 


 

 

 

 

ガイヤーンとか 


 

 

トムヤムクンとか 


 

 

娘がタピオカを頼んだりして 


 

お腹いっぱい! 

一人当たり1300円位だったかな。ここは結構お安いのです。 



 

ふっと見ると 

胡椒がウサでしたw 

隣のタイ食品で販売してるか聞いたところ 

何時モアルガ今日ハナイ 

と、よく海外で聞くフレーズがwww 


 

こちらの店、店員さんのほとんどがタイ人です(一人日本人女性がいます)。ちょっと意思の疎通ができてないな〜とも思いますが、ゆったりした雰囲気が好きですね〜 

タイもずーっと行ってないな・・・ 

行きたいな・・・ 

でも夏休みは夫の実家だろうな・・・・ 


B食店情報
・店名 : クルンテープ(くるんてーぷ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷3-5-8
・TEL : 028-637-2280
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2417
・営業時間 : 11:30?23:30
・定休日 : 月曜日
・キーワード : 安価なタイ料理/駐車場広々/650円ランチ/持ち帰りok/喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年4月25日(水曜日)
[ 22:43 ] [ 夜 和食 ]
   
 

家族で出かけた休日。もー夕飯も食べて帰っちゃえ!と。 

いつも駐車場いっぱい。待ってる人もいたりして我が家的には寄らない黒潮さん。駐車場が開いていたので久々IN! 


いつぶりだろ〜とブログを読み返したら、丁度去年の4月。まだまだ余震も多く、スーパーもお昼に行かないと品薄で。やーっとガソリンは手に入るようになったけど、ということがあったんですね。 


 

さて、夫は取りあえずビール。お通しはホタルイカの沖漬け 

 

これが大変美味しかったらしく 


 

追加。夫と娘、奪い合うように食べてましたわw 


 

 

岩ガキ 一個900円だったかな。

食べやすいように切れ目がはいっております。

娘曰く、貝の形が深いほど美味しいらしい、と。


 

 

ホヤ

店員さんが実物をテーブルまで持ってきてくれて、選べるようになってます。とてもでかいw 

二皿頼みました・・勿論夫と娘が一つづつ(^^;


マグロの串焼きはいかがですか?

と店員さんがテーブルに売りに来るのです。

 

 

500円

酔っぱらってたら、沢山頼んじゃいそう(^^;


 

1800円くらいだったかな〜 

結構タップリ 


 

こっちは1300円くらいだったかな。 

美味しいし量もたっぷり! 

写真無いけど、付属のカニ汁が滅茶苦茶美味しかったのです。 

こちら、待合室にお味噌汁が置いてあるんですが・・そこで貰って来たかったなぁw 


 

 

娘は天麩羅定食1300円 


 

 

大きな海老天が2本にアナゴ天。 

海老を一本もらいましたが、プリプリで美味しかった〜 

これは絶対お得でしょう!! 


 

 

イカ焼きも頼んでいたのですが、さすがにお腹いっぱい・・ 

半分持ち帰りました。 

(パックがありますよ) 


 

コレだけ食べて、夫がビール3杯飲んで、娘がジュース頼んで1万円ちょっと。 

人気あるのがわかりますね。 

禁煙席があるのも嬉しい! 

カウンターからテーブル席、座敷・個室と色々ありますので、夕飯として食べるのも、グループでワイワイ呑むのも、気軽な親戚の集まりでも良い感じです。 


そうそう、タイトルにある’三陸’ですが、こちら三陸の漁師さんから直接仕入れています。 

やはり三陸の漁師さんを支援している、モニョンゴロ村の佐藤さんから、是非行ってみて〜と言われていたんですよ(^^;←行列なければ行くw 


 

今回の料理、どこが三陸産だったのかが分かりませんでしたが(説明書きはあったかも?)、興味が湧いてきました。 

山本さんも、聞くのと行くのでは大違い。と言ってたしな〜(まだブログにアップしませんねぇ) 

B食店情報
・店名 : 黒潮鮨(くろしおずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市下川俣町206−32
・TEL : 028-663-6444
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2117
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜22:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 定番のちらしが看板メニュー
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年4月24日(火曜日)
   
 

今週末からGWなんですね。 

夫はなんと9連休! 

私と娘は暦通り・・多分後半休みは、娘の試合orz 

多分近場しかいかないな〜。益子に行くぐらい??? 

だってホテルも飛行機代も高いし・・ 

でも、夫。休みがたっぷりあるのだから、一人で帰省してくれば良いのに。 


さて、近場で旅行気分が味わえる店を紹介しましょう。 


 

ベルモールからほど近くにある店:民族亭さん 

どけんやさんの記事で気になってたのです。 


先客1組

普通のお客さん風w(よかった〜)

 


 

麺類安い! 


 

 

コレ以外に、壁にメニューが貼ってありますの。 


20分位待ったかな 

先客の料理が出てから10分後位) 

 

夫のタンメン大盛り 

旨い!と夫も絶賛。 


この時点で先客お帰り。 

入れ替わりに常連風のおじさん1名登場。カウンターに。 


 

タンメンがでてから8分後、私の海老チャーハン登場 

海老タップリ! 

ちょっと薄味かな。結構量も多いです。 


 

 

サラダとスープがつきまして、700円です 


2名めの常連風おじさん登場 

そして5分後、餃子登場 

 

焼き餃子登場! 

皮がもっちり大き目です。中からスープがジュワーっと。 

ニンニク臭くは無かったです。熱いけど美味しい! 


常連おじさん3人目登場! 

一人目と仲良しみたいで、大声でしゃべりまくりww 

至近距離なのにww 



 

餃子から遅れること8分 

 

娘の炒飯、やっと登場! 

ぱらっとしつつ、ふんわりしていて、海老チャーハンより好みでした。 


 

さらに遅れること5分 

娘が頼んでいた、コーンクリームスープが 

 

ふんわり甘くて美味しい〜 

けど熱くて飲めない!! 

よりによって、これが最後にくるなんてw 


そして、今度は子供会の集まりか?小学校低〜中くらいのお子様&お母様計20名位が御来店。 

座敷の方に行きましたが、カオス状態 

空いてるお店なのかな〜と思ってましたが、結構人気店なんですね。 


 

気づけば入店してから約1時間。イタリアンのランチセットを食べた時以上にかかったかなw 


 

先客が一杯いない限り、中華って待たされないイメージだったのですが・・ここは違いますね。 

どけんやさん曰く、全てが丁寧なんですね。 



安くて美味しい。 

店主は普通に愛想が良い(常連を特別扱いしてる感じはありません) 

平日に一人で再訪してみようかな。 

個人的には、ニセドナルドさんとか栃木ハンターさんに行って欲しいですw 



 

場所は平出銀座(D2とアミング・大地を結ぶ道沿いにある酒場が立ち並ぶエリア)モー娘の看板がある交差を東に降りてください。左手上にあります。Pは3台位かな。

B食店情報
・店名 : 民族亭(みんぞくてい)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東8-20-21
・TEL : 028-661-9184
・URL : http://ramendb.supleks.jp/s/51828.html
・定休日 : 月
・キーワード : u-500円以下のメニューが色々/ちょっと時間がかかるかも
B食店ページへ

2012年4月23日(月曜日)
[ 22:30 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

ワイン会のあと、ダメなヲトナ倶楽部(マルヨシさん命名)のメンバーとワイン会功労者の繭姫・ゆーたまさんの8人で二次会 

 

セラヴィさん 

(ランチの様子はコチラ 


 

 

赤にしますか、白にしますか? 

と聞かれて、両方!と即答するダメ倶楽部 


 

 

 

飲む時は野菜も摂らなくちゃね〜 


 

 

ポテトフライはワインともマリアージュw 

このソースが美味しかった!娘が好きそう 


 

 

オーベルジュのエスカルゴ 

娘の大好物です 


 

 

鴨も美味しい♪ 

ふぃっしゃー奥様が取り分けてくださって助かりましたわw 


 

 

いったい何本呑むのだw 


 

 

トマトパスタが食べたい!と作ってもらったパスタ 

美味しかった〜 

宴もたけなわになり、写真ブレぶれw 


 

 

モザイクかかり気味だけどw店主はなかなかのイケ面w 

料理も美味しいし、ワインリストも充実〜 

ランチも良いけど、やっぱグランドメニューはいいな〜 


 

栃ナビによると、無休の通し営業なんですね〜 

家族で行く場合は、早めの時間に伺えば良いかな・・ 

(夜は飲兵衛の時間w) 


そして 

 

 

〆は椿家さん。。。 

また禁断の卵かけ御飯。 

まったくダメな私。 

ここでは山本さんも駆けつけ、10時まで・・ 

さすがに8時間飲酒は疲れた(笑) 

一次会で帰られた方・二次会で帰られた方・最後までいた方・・・ 

また集まりましょうね! 

 

B食店情報
・店名 : セ・ラ・ヴィ(セ・ラ・ヴィ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市曲師町1-5
・TEL : 028-632-0402
・URL : http://www.auberge.co.jp/cest_la_vie/index.html
・キーワード : ワインに合う料理/音羽/前菜・サラダが美味しい
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年4月22日(日曜日)
[ 20:43 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

ゆーたまさんが主催(?)するワイン会に参加してきました! 

 

場所はアーリオオーリオさん 


 

この日のワインはコチラ 

後ろで働いているのは、姫と ゆーたま さん。

ワインリストは、ゆーたまさんのブログでどうぞ(^^;

個人的には、サクラシラーズが大ヒット。

検索したけど全て完売・・・orz 情報もとむ!

 

 


お食事は 

 

 

 

クリームパスタ美味しかったな☆ 


これは私が持ち込んだモッツアレラ 

 

 

狩野屋さんで買えますよ 

もしかしたら、アクアインボッカでも食べられるかも。 


 

 

呑んで飲んで飲んで 

12人で12本だったっけ?すぐ空きましたw 

グラス・・洗うの大変でしたでしょ・・・ 


今回のメンバーは 

繭姫・ゆーたまさん・アーリオオーリオ店主 

ラターシュさん・ジャスさん・morさん 

ダメなヲトナの呑み倶楽部wメンバー:マルヨシ奥様・チョビ夫妻・フィッシャーマン夫妻&うさまま 


とっても楽しい会でした。 

ロゼって普段飲まないので・・(若い子向けの印象ありますよね)色々種類があるんだな〜と 

サクラというワインもあるなんてビックリ 

また次回も開催しましょう! 

(ゆーたまさんの負担が少なくなる方向で) 


 

沢山呑んでるハズなのに・・・ダメなヲトナ倶楽部+マドンナ(ゆーたまさん&繭姫)で二次会・・・ 

二次会ネタは、また今度! 

B食店情報
・店名 : Aglio Olio(あーりおおーりお)
・ジャンル : バー
・住所 : 栃木県宇都宮市中央5-1-2 セピアビル1階
・TEL : 028-633-3705
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11794
・営業時間 : 10:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : ランチは月〜土/グラスワイン充実/夜は未成年不可/ワイン会
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2012年4月21日(土曜日)
[ 11:45 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

4/8.娘不在の日。 

不幸な事故で休止していたはつみさんがオープン。 

食べに行こうとしたけど・・行列(10人位) 

(再開はつみレポは、チョビままさんのブログで) 

待つのが嫌いな夫、他に無いのか?と。 

四季紅(市貝店オープン)はもういい。ふじよしさんは却下(揚げ物苦手) 

とちぎのうどんは・・私が行ったばかりなので 


大木亭の帰りに見つけた まぎのさんに行くことに 

(今やってるANAのCMは、大木亭さんで撮影ですよ) 

 

帰りに撮りました。 

1時過ぎの時点で15組待ちorz 

他の店に行く気力もなく待ちましたよ・・・ 

キャンセルした人もいたので、1時間くらい待ったかなぁ(外で) 


 

コレ以外に、壁にメニューが貼ってあります。 

色々あって迷っちゃう♪詳しくはHPを。 


 

 

私は鮎天そば 

天麩羅うま〜。鮎もサックサク。頭まで食べられます。 

十分な量がありますので、二人で一つでも良いかもです。 


 

 

器も良い感じでしょ 


 

夫は3合盛り 

よく食うな::::: 


 

蕎麦粉のクレープだの、地元産の苺や卵を使ったプリンだの、頑張ってるな〜という雰囲気。 

着丼(?)するまでそれほど待たされない感じ・・でも、グループが多いので回転は遅いかも。 

二人〜大勢のテーブル席あり、座卓ありなので小さい子連れからお年寄りまで皆で行けます。禁煙、駐車場広々楽々。 

ただあまり待つようなら・・早い時間なら他の店でもって感じかな(1時間走らず水戸まで行ける?w) 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : そばの里 まぎの(そばのさと まぎの)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県芳賀郡茂木町大字牧野
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6357
・営業時間 : 11:00 ?14:00(土日祝日は15時まで)
・キーワード : 地産地消/禁煙/そば・そば粉を使ったスィーツ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年4月20日(金曜日)
   
 

またまた春休みランチ 

御近所なので、娘の長期休みに1度は利用します(^^; 

太陽のパスタさん 


 

メニューはこんな感じ 

サラダ・メイン・ドリンクバーで1000円 


 

ドリンクバーは、炭酸・珈琲・紅茶と色々ありますよ。 

 

私自身は、ノンアルコールはあまり飲めないのですが、 

娘は嬉しいみたい(我が家には、甘い炭酸ジュースはないので・・禁酒日に飲む炭酸水はありますがw) 


 

タップリなサラダ 

ドレッシングが好みなのです 


 

 

娘が大好きオムライス 

ソースタップリは私には無理 


 

 

ハンバーグも美味しいのです 

ごはんとみそ汁が付きますよ 


 

 

最近メニューに加わった、鶏唐の中華風 

タレがさっぱりしてて美味しかった!(甘すぎるのはNGなので) 

パスタも色んな種類があるのですが、結構量が多いのですよ・・・ 


 

 

選べるデザートも+200円で 

私は頼まないけど、娘は別腹みたい。 


安くて美味しい店なのですが、難点はタバコ 

分煙なのですが、あまり意味をなさない様な・・・ 

女性が入りやすいカフェ系の店って、どんどん禁煙化が進んでますよね。 

だからこの店は愛煙家の女性にとっては貴重な店なのかも(^^; 


さて明日はお休み 

ある処にお出かけです。皆さま宜しく♪ 

B食店情報
・店名 : 太陽のパスタ(たいようのぱすた)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東4-8-39
・TEL : 028-661-8225
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7368
・営業時間 : 11:30〜15:30 17:30〜21:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : よく名前が変わります/オムライス/分煙だけど意味なし/お得ランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ