記事
[ 総記事数:3592件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年3月31日(土曜日)
[ 22:42 ] [ 夜 肉 ]
   
 

なんだか週末になると天気が悪いですね・・・ 

天気が良いと仕事が入ってしまう どけんやさんの呪い?w 

なーんて。 



 

今日は父が埼玉から遊びに来ました。 

もー元気一杯で。10か月前まで白血病で入院していたとは思えないほど。 

今月で大学に通うのを止めたため、マラソンを再開すると・・・ 

目標は、今年9月の秋田のマラソン大会、50kmの部。発病する前年の大会では100kmを完走していますが・・ 

個人的には長距離マラソンって体に悪そうな気がするんですが。 


エネルギッシュな父ですが、一緒にいるとエネルギーを吸い取られる感じが・・・ 

父が来た日は、焼肉を食べに行くことが多いですw 

大抵御近所のHAJAさんですが、週末は予約をいれないとダメなみせなので・・今回はさんへ。 



 

広々店内 

ふらりと行っても入れるのが嬉しい。 


 

 

センマイ刺し 

タレ旨し。 

レバ刺し・ユッケはどこにいっても無いですね・・・ 


 

ネギ牛タン 


 

 

カルビ 


 

ミノ 

やっぱりミノは絶品。焼き肉はあまり食べないけど、今まで食べた店では一番好み。 


 

焼き肉にはビールと言う人が多いかもしれないけど、私は断然オンザライスw 

あ、今日は運転手です。 


 

サービスのサラダ 

野菜摂らなきゃ・・と言っていたところ。嬉しい♪ 


 

子袋はイマイチだったかな 

好みの問題かもしれませんが 


 

娘が頼んだ冷麺 

私の天敵生トマトがw 

リンゴが入ってましたよ。美味しいと言ってました。 


 

もう帰るつもりが・・・ 

夫がロースを追加。 

で、焼酎も追加して。 

夫はご機嫌だったけど、私はイライラ 


だって、明日(今日?)は娘の送迎で朝4時起き 

早く帰宅して、用意して寝なくちゃいけないのに。。。 

ご機嫌な夫は聞く耳もたず。 

もー、置いて帰っちゃおうかと思いましたよ(マジ) 


帰宅しても夫と言い合い。酒癖悪すぎ。 

今日は栃木酒蔵の会があるのに、夫と行くのは嫌だわ。 


あ、お店は良い感じです。 

美味しいし。ちょっと高めに感じるけど、一人前多いので。 

待たされる私と娘にアイスのサービスもありましたしね。 

いつも空いてるのが不思議。 

駐車場は裏にあります。段差があるので、車高が低い車は要注意です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 武(たけ)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町2712−5
・TEL : 028-663-1545
・キーワード : ミノ・レバーが美味/アットホーム/元名月館
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2012年3月30日(金曜日)
[ 22:41 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

被災地を支援する活動を行ってる佐藤さん@モニョンゴロ村(NHK放送の浮き玉支援 

漁師さんたちからお礼に、と90kgの三陸わかめが送られてきたとか。 

ただ今浮き玉以外に歌津に番小屋を建設するプロジェクトも立ち上げており、1日の棟上げのために早めに出発。配る時間がない〜と仰ってたので、貰いにいきました(^^; 



 

袋に入ってるもの以外に 


 

箱に大量に・・・ 

5kgは有ったんじゃないかな。 

地震の前だって、末端で100g1000円近くしたと思う(今は更に高いかも) 

タダで良いと言われましたが、そーいう訳には(^^; 


4月1日前後、下野新聞に記事が載る予定なので、栃木の方、見てあげてください。

 


モニョンゴロ村を後にして 

 

小梅堂さんに 

木金土しかやってない拘りパン屋さん 


 

あれもこれも食べたくなっちゃうけど、我慢。 

ホントに美味しいのです。 


おまけ 

 

帰り道 

123号線のこてやま交差点。 

正面の山並みが綺麗でパチリ。 

パノラマ状に見えたのってハジメテかも・・・ 


さてさて、明日は父が遊びにくるそうな。 

早く起きて片づけをするようですw 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 小梅堂(こうめどう)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県市貝町市塙3375
・TEL : 0285-81-6018
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=9434
・定休日 : 日月火水
・キーワード : 美味しいパン/カフェ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年3月29日(木曜日)
   

職場にお客様が来たので、目を付けてたコチラにお連れしました。

 

Sushi家の旬造さん 


4人掛けのテーブル4つと、カウンターが5人分位。

狭い店内ですが、御簾などで他の席が気にならないよう配慮されています。

 


メニューはこんな感じ 

 

こちらは土日もOKなメニュー 


 

 

 

こちらは平日ランチ。 

休日は1000円くらいからあるようです。 


 

私は姫御前1890円 

今ならトチペのクーポンで1690円♪ 


 

お豆腐の上に、イカや納豆、マグロ叩きなどが乗っています〜 

ゴマ豆腐とサラダが付きます 


 

続いて二の膳 


 

    

                 

色々食べられるのが嬉しいです♪ 


 

デザートも付きます。 

柚子シャーベットに自家製わらびもち・珈琲ゼリー 

どれも甘さ控えめで嬉しい 


お客様はAセット 

(気を使ったのかなw) 

 

巻きずしとバラちらし・山菜の天麩羅 

お味噌汁は、ホタテの稚貝 


 

デザートが付きます 


女性向けのお店ですね〜 

私には腹八分目(^^; 

(隣のマダムは、前来た時多かったので御飯を少なめに、と言ってましたがw) 


近々夫を連れて行って、他のメニューも食べさせたいなぁと。 


場所は石井町。新しく出来たかましんの東側です。 

駐車場は5・6台。 

バック出庫なので、時間帯によっては大変かも・・・ 

B食店情報
・店名 : sushi家の旬造(しゅんぞう)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町3412-8
・TEL : 028-689-6655
・URL : http://rp.gnavi.co.jp/6307893/
・定休日 : 水
・キーワード : 西口屋台横丁に移転
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年3月28日(水曜日)
   
 

今日は作新負けちゃいましたね。 

野球にほとんど興味無い私も、ちょっと残念。 

それにしても、3点もリードされていて追いつくってのは凄いです! 


 

うちの娘も部活の大会がありました。 

二回戦でいきなりシード1位とあたって負けちゃいましたわ。 


 

意気消沈の娘を連れてコチラへ 

 

レナードカフェ さん 

やっと行くことができました。 


 

 

 

花だけでなく雑貨も色々 


奥がカフェスペース 

 

テーブル席と 


 

掘りごたつ席♪ 


 

娘はパンケーキ(プレーン) 

メイプルシロップとミルクソースが別添えで 

アイスと生クリーム 

大きさはDVD大なので、それほど大きくないかな。 

ベリーが乗ったやつとかリンゴなんちゃらとか6種類位あるみたいです。 


 

 

私は苺サンド 

写真じゃ大きさが伝わらないけど、かなり大きいw 

一切れでダウン・・・ 

テイクアウトして翌日の夫と娘の朝ごはんになりました。 


 

ドリンクは、私はアイス珈琲。丁寧に淹れられてて美味 

娘はミルクなんちゃら・・美味しかったそうです。 


お得なランチ1365円(パスタ・サラダ・フルーツサンド・デザ・ドリンク)も気になります。 

その他のメニューはAliたんのブログをどうぞ〜 


駐車場は店の前に3台位と、離れたところに2台あるみたい。 

他の車がいると、平成通りにバック出庫になる危険性が。 

家の方から行くと、どこかでUターンなので、車難易度は高めです(平成通り・・右折ラインが無いので嫌い!) 


 

娘と外食♪なんて書くと、仲良し親子のように思われるかもしれませんが、もー反抗期で大変です。 

今日も朝からバトル・・多分血圧20は上がったかな。 

今日は夜勉強する!と言って、もう寝てるしorz 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : レナードカフェ(れなーどかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市旭2-14-13
・TEL : 028-678-6696
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10064
・定休日 : 無休
・キーワード : 花・雑貨・カフェ/週替わりランチは土日にも/パンケーキ/苺サンド持ち帰り
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年3月27日(火曜日)
[ 22:21 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

繭さんのブログを見て絶対行ってみたかったワインバー 

 

アーリオオーリオさん 


 

美人のマダムと、面白い店主(お客じゃありませんw)さん♪ 


 

写真よく見えませんね・・・ 

グラス一杯600円ボトル2000円台のお手頃系〜諭吉超まで♪ 

いろいろあるのが理想的。 


 

ワイン以外のドリンクもあります。 


 

フードもお手頃価格! 


 

実はこれまで日本酒とカクテルを呑んで来てたのでw さっぱりと泡をお願いしました。 

フルーツっぽくて美味しかった〜! 


 

お通しはコチラ 

お一人様には嬉しい♪ 


ワインも色々選べるし、店主&マダムとのお喋りも楽しい〜 

これは再訪ありですね。 

夫も連れて来たい!! 


こちら、定休日は日曜日。ランチは月〜金です。 

夜は未成年不可だそうです(確か)・・・娘が合宿で不在な時に来なくては。 


店内は割とキャパあり。

ワイン会の開催も定期的に行うようですよ。

場所は釜川沿い。ミハシカフェの方に歩いて下さいw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Aglio Olio(あーりおおーりお)
・ジャンル : バー
・住所 : 栃木県宇都宮市中央5-1-2 セピアビル1階
・TEL : 028-633-3705
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11794
・営業時間 : 10:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : ランチは月〜土/グラスワイン充実/夜は未成年不可/ワイン会
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2012年3月26日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

チョビままさんがアップしたので またまた同日アップw 



えんえんさん。なんとリピ34回。 

初訪問が2010年6月最初ですから・・一ヶ月2回以上行ってる計算にw 


33回時。 

外回り前に伺った時は、鶏そばハーフと半チャーハン 

 

 

炒飯、超好みの味なんですが、なると入れてくれないかな〜 

(個人的にマストアイテム) 

外回りの際は、匂う可能性のある餃子(こちらはそれほど匂わないけど)やキムチは食べられません・・だから、この組み合わせ。 


34回時

 

飲んだ翌日は、タンメンハーフ(野菜とらないと!) 

 

 

肉も取らないと!!! 

(最近飲み会は魚中心なので・・) 


幻の35回 

先日の祝日に伺った時・・なんと休み・・まあ火曜日定休って知ってたけど・・・ 

かんパパ一家も振られたそうなw 


そうそう、えんえんさん。禁煙になりました! 

これで、タバコが嫌いな人や小さい子連れの人を誘えます。 


 

告知 

昨年末、車に突っ込まれて店が壊れ怪我人がでてしまい店を閉めていたはつみさん。 

4月より営業再開されるそうです。 

どけんやさん情報 

さとうさん@モニョンゴロ村情報 

オープン日は行かないと思いますが(^^; 必ず再訪します。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年3月25日(日曜日)
[ 21:59 ] [ うどん そば ]
   
 

本日は良い天気でしたね。 

娘は試合。見に来ないで!と言われてるため、近場でウダウダ・・・ 

体育館でやってたイベントでも見に行けば良かったな〜 


 

ちょっと前ですが、たまたま蕎麦屋さんを発見 

 

やおき さん 


 

ウッディーな店内 

小上がりもありますのでチビッ子でも対応可 


 

 

 

 

リーズナボな値段♪ 


 

私は天もりうどん 850円 


 

 

もっちりして美味! 

量は多めです。 

つけ汁がかなり美味しかったな〜カツオと昆布の絶妙なバランスが♪ 


 

まさか野菜オンリー?と絶望しましたが、下の方に海老とイカが入ってました、良かった良かったw 


 

娘は月見蕎麦 

天かすが付いてるのが嬉しいと 


 

卵焼きも頼みました 


 

夫はもりそば大盛り 

香りは高いが、滑らかで食べやすい蕎麦だったと。 

量はきちんと大盛り♪ 


こちら、ネットで検索してもヒットしません・・・ 

だから変な店だったら。。とドキドキ。 

(求道系で煩い店・タバコスパスパ常連の店) 

でも、なかなか美味しくて、蕎麦通の人のブログに出てこないのが不思議です。 

Pは店の前に4・5台。難易度は高くないです。禁煙なのが嬉しい♪ 


場所は、シャーロックホームズの近く(ノボリがでてます) 

そうそう、シャーロックホームズというか リカーショップサイトウに行こうと思ってウロウロしてたのです・・・ 

土曜日、通る度にCLOSEなのですが、やってないのかな? 

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : やおき(やおき)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉1-4-13
・TEL : 028-637-8225
・営業時間 : お昼〜売り切れ次第終了
・定休日 : 木曜だったような
・キーワード : そば/うどん/禁煙
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年3月24日(土曜日)
   
 

休日のたびに雨・・という感じでしたが、今日は午後から回復しましたね〜。 

晴れると娘の習い事の送り迎えなどがありゆっくりできません。 

大雨だと午後の予定が無くなるので、ゆったり家族ランチが可能。 

この日はBARACCAさんでイタリアンを 

(夫と二人だと99%蕎麦ですが) 


 

ランチは1200円と1500円(前菜付き)。メインが付いたそれ以上のコースがあります。

娘は1200円のランチ。サラダが付きます。

 


 

私と夫の前菜。 

豚のリエットが美味しかった! 

個人的にはシーフードの前菜が嬉しい♪ 


 

ランチドリンクはワインにしちゃいました〜 

あ、パンは1200円のランチには付きません。 


パスタは6種類位から選べます 

 

夫はアラビアータだったかな。大盛り+200円 


 

娘はミートソース 

私も狙ってたんですが・・ 


 

私は塩味のパスタ 

肉がプチプチ美味しい♪ 


 

1200円のデザート 


 

1500円のデザート 

なんかこう見ると、1500円の方がお得なような(^^; 


この日はワインは一杯だけ・・・ 

やっぱり赤ワインに合うメインを選べば良かったかな?w 

やっぱり昼はゆっくりできないのが・・ 

こちらは何とか徒歩圏なので、暖かく晴れた日に歩いて行きたいです。 

(勿論夜!) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : BARACCA(バラッカ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町2950-4マロニエハイツ今泉1F
・URL : http://www.baracca.jp/
・営業時間 : 11:30?14:30、18:00?23:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : カウンターなお店
・友人・同僚
B食店ページへ

2012年3月23日(金曜日)
[ 20:57 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

日本酒の師匠 ふぃっしゃーまん さんがアップされてて気になってたお店四季彩百花 ひと色 に職場の人と行ってきました〜 



 

場所は、駅東の大通りから見えますよ〜。 

存在は知ってましたが大型割烹料理屋さんだと思ってて入らなかったんです(下の居酒屋は若い子主催の飲み会で利用した経験あり)。 



 

テーブル席とお座敷あり。居酒屋風の店内で、ちと不安に・・・ 

 

 

酒メニュー色々♪ 

コレ以外のお酒もありますよ。 


 

お通し・日本酒が進むちょい濃いめ 


 

亀の手  


 

五島列島の刺身盛り合わせ 


 

鯨かつ 

あれれ?鯨刺し盛りも頼んだのに・・写真無い・・・ 

 

ありました 

手頃な値段で食べられて嬉しい! 

 

 

 


 

 

 

 

いっぱい食べて飲みすぎた〜 

珍しい食べ物もあるし、こちらは家族を連れて再訪したいな〜っと。 

ふぃっしゃーまんさん、また美味しい店教えてくださいね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 四季彩百花 ひと色(ひといろ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷4-1-5 メゾンドリシュ101
・TEL : 028-639-1016
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g760700/
・定休日 : 日
・キーワード : 五島列島の魚/鯨/日本酒・焼酎
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2012年3月21日(水曜日)
[ 22:32 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

昨日今日と花粉酷過ぎ・・・ 

昨日も今日も歩きまわったせいか、鼻はずるずる、肌はひりひり・・ 

皮膚科に行くか、耳鼻科に行くかどうしよう。 

明日は仕事が忙しいので行けそうもないしorz 


 

昨日は えんえん休みで・・途中のあぜみちさんでお弁当買いました 

(一人だと、食べに行くのが億劫なのです) 

 

メインはサバにしてもらって♪ 

サイドが充実で嬉しい! 

大根とにんじんの煮物・ゴボウサラダ・ほうれん草お浸し・もやしのナムル・せんキャベツ(見えないけど)・白菜浅漬け 


 

 

 

 

昨日、みっちゃん蕎麦の帰りに寄った柏屋さん 

 

おはぎ 

粒あん・こしあん・ごま 

娘がこしあん・ごまを食べちゃいました。 

私は粒あん派♪ 

娘は、’粒あんは、はーちゃん(うちの母)のが一番美味しいから、お店のは食べない’と 

んー私も母の おはぎ、習得しなければ 


 

桜もちも買いました。春だな〜って感じですよね。 

二つとも娘に食べられました 

柏屋さんでは、おこわも買いました(夕飯です) 


 

甥の所にも春が来ました。 

北大に進学することを決めたようです(前期の東大は落ちてしまった様子) 

浪人して東大も考えたようですが、義兄はミトコンドリア難病ですし、地元の大学に決めたそうです・・・ 

甥は塾も行ってないのです・・小学生のころから今までソロバンはやってました・・ 

娘もソロバン行かせれば良かったのかなぁ。。。。と、娘の宿題(数学)を見てて思いますわorz 

 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ