記事
[ 総記事数:3593件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年1月31日(火曜日)
   
 

明日から2月ですね。 

大切なお友達が育休終えて職場に復帰します。 

慣らし保育中なのでランチでも・・と。 

私も丁度、休日出勤の代休がありまして、是非是非!と。 


 

子供がいないランチなんて久しぶりだから・・と、ちょっと奮発してメゾンドタカシさん。 

 

1400円のキッシュランチの他は、2800円〜3000円のランチに。 

2800円ランチでも、魚二種・肉(羊・鴨・豚・うさぎさまorz)とメインが選べるようになってます。 

結構、鳥がダメ〜とか、魚がダメ〜とかいう人いるんですよね 


 

 

まずはパン 


前菜も選べるのが嬉しい 

 

友人は、海老入りのパイ 


 

 

私はポークパテ 


 

サツマイモのスープ 

甘すぎず美味しい 


 

 

サラダ 

ここのドレッシングは烏山のクローバーの味 

トマトもこちらのなら食べられますw 


 

 

友達は鴨 

味見させてもらったけど、ホント美味しかった!! 

ワイン飲みたくなっちゃったw 


 

私は魚のソテー ウニクリームソース 

うには最近食べられるようになりました♪ 

魚の身が厚くて、でもフックラして美味しい!!!! 


 

 

デザート 

丁寧に淹れられた珈琲とともに♪ 


 

ゆったりした時間をすごしました。 

こちら職場からも近いのですが・・さすがに仕事中はマッタリできないし(^^; 

土日夫と一緒のランチは、ウマい早い多い!ですから。 

ほんと最近、蕎麦・寿司・居酒屋の記事ばかりorz 

今度はいつ誰と来ようかな〜 

店主さんは超イケ面なのでw 女性同士がお勧めですw 



 

家族にお土産も買いました 

2月は娘の誕生日もあるので、またまたテイクアウトをお願いしましょう。 

B食店情報
・店名 : CAFE MAISON DE TAKASHI SALON DE THE(カフェ・メゾン・ド・タカシ・サロンドテ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市東峰町3097-1
・TEL : 028-662-4377
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5900
・定休日 : 火曜日
・キーワード : ユニオン通りに移転 ランチ/ケーキテイクアウト/オードブルテイクアウト/フランスワイン/
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年1月30日(月曜日)
[ 22:48 ] [ うどん そば ]
   
 

蕎麦にハマってる夫。今週も蕎麦を食べたいと。 

近場は行き尽くしてるような・・ 

あ、遠くであれば色々あるのでしょうが、出かけるのが12時過ぎなので(^^; 

そーいえば、亀さんのブログで、栃木新蕎麦スタンプラリーというのがあったっけ・・・ 


 

徳次郎蕎麦 さん 

 

郊外の一軒家に見えますが、FKD宇都宮のすぐそば。 

今まで気が付きませんでした。 

 


 

 

鍋焼きうどん・そばがき付き・・かなり迷いましたw 


 

お茶?? 

蕎麦湯に汁を混ぜたもの・・ 

食欲増進させられますw 


 

 

夫は5段割子そば(大盛りなので6段です) 



 

ボケちゃってすみません! 

田舎蕎麦なんですが・・ブツブツしてない・・硬くない・ 

柔らかくてねっとりしていて・・ 

沖縄そばとか、赤いきつねというか・・不思議な食感♪うまい! 

 


 

 

私は上天麩羅蕎麦2200円 


 

大きな海老は、三等分にしてあります。 

中がちょっと生で、好みの揚げ方。 

塩で良し、天つゆで良し、蕎麦に入れても良し♪と楽しめます 

が、一本で良かったかもw(エビ好きの私でも多かったです) 


汁なんですが、これも不思議な味。 

鰹があまり主張してません。魚介系なんですが、何なのでしょう?? 

珍しいタイプなんだと思うのですが、どことなく懐かしく・・ 

いや、美味しかった! 

夫は田舎蕎麦はそれほど好みじゃないのですが、ここはウマいと。 


18:00までの通し営業なので、遅いランチにも良い感じ。 

店内は席が沢山あるので、待つことは無いと思います。 

駐車場、というか東方面からは来るのが大変。どこかでUターンするか、畑の中を通ってくるか・・・ 

どちらにしても道は細めかな。 

駐車場は店の前に6台位と、別の場所に4台位あります。ちょっと狭め。 

分煙なのですが・・・あまり意味をなしてなくて・・それだけが大変残念でございました。 


 

 

 

B食店情報
・店名 : 徳次郎蕎麦(とくじらそば)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市竹林町885
・TEL : 028-625-5053
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9004612/
・定休日 : 月
・キーワード : 田舎蕎麦/18:00までの通し営業
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年1月29日(日曜日)
   

[ 関連したBlog ]

珍しく娘が遠征なし。 

お昼は何食べたい?と聞くと、寿司!と。 

お腹いっぱいになるスシローが良い!と娘。 

スシロー・・・いや、良いのですよ。海老ネタ一杯あるしw 

でも・・高くて・・・ 

なんで家族3人で5000円かかるんだろ、100円台回転寿司で(^^; 


 

 

出かけたのは、春寿司さん。 

さんや、師匠が記事にしております。 


想像以上に広い店内。 

カウンターにボックステーブル席。座敷では大宴会が出来そうです。 


握りランチ(650円)×2・ちらしランチ(650円)・上握り1600円をオーダー 

 

まず運ばれてきたのは、お味噌汁と、白菜の煮物 


 

 

ちらしrランチ650円(夫用) 

タップリすぎるネタ! 


 

ランチ握り650円(夫1・娘1) 


 

上寿司1600円(私用) 

ネタも新鮮だし、酢飯の硬さ、酸味とも好みでした〜 

酢飯もネタも大きいので、満腹にはなると思います。小食の方なら多めかも。 

大食漢の方でも、2つ頼んでも1300円ですからねぇ。。。 


 

合計3550円。回転寿司より安くつきました! 


 

この日はお客さんがひっきりなし。 

小さい子がいる3世帯ファミリーやら、仕事中の団体さんまで。 

席数がかなり多いので、入れないと言う事はなさそうです。 

酔って寿司おごる!と約束しちゃった時に・・良いお店だと思いますw 

B食店情報
・店名 : 春鮨(はるずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市瑞穂2−15−1
・TEL : 028-656-4141
・営業時間 : 11:00〜14:00  17:00〜21:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR
・キーワード : ネタもシャリも大きくサービス満点
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年1月28日(土曜日)
   
 

冬だから寒いの当たり前ですが、ここ数日は滅茶苦茶寒いような・・ 

コタツに入ると、出られなくなっちゃいますw 

インフルエンザが流行りだしたみたいですね。私は、発酵食品(日本酒・ワイン)で予防ばっちり!と思ってるんですが・・あ、プロポリスも飲んでます。 

R1ドリンクも飲んでみようかな〜と思ってスーパー行ったら売り切れでした・・TVの影響はすごいっw 


 

かんパパさんが1/27にえんえんアップ 

私も後追いアップいたしますw 

ままよさんは1/21にアップしてますねw 


 

 

悩んだ末、塩ラーメンハーフ&半チャーハン 

やっぱ美味しいな〜♪ 


 

この日は打ち合わせのあと伺ったので、1時半近く・・・ 

貸切かな?と思ったら、小上がりは満席(女性同士・大人のファミリー)・カウンターにもお客様が。 



次は、チョビままさんかな?Roowさんかな? 



なお現時点で、 

             うさまま 28記事 

             ままよさん 25記事 

             ROOWさん 15記事 

             かんぱぱさん 15記事 

             チョビままさん  9記事(ただし、震災以降) 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年1月27日(金曜日)
   
 

打ち合わせの帰り、お店がオープンしているのを見ました! 

小龍包ガーデン大地さん 

アミング陽東店の向かい位 

早速同僚と突入〜 


 

店内はテラス(シートで囲まれてます・4人掛け4席くらい?)・一階席(4人掛けテーブル5つ)・二階席(不明)

 

初めは空いてなくてテラスでしたが、中が空いたので店内へ。

テラスの方がユッタリしてるかも


 

 

ランチメニュー (見にくくてすみません)

裏面は、中国茶が二種類


 

ランチメニューは全てドリンクバー付き

ホット珈琲類(カプチーノ・エスプレッソ・カフェオレ・ブレンド)と、ソフトドリンク(コーラ・なっちゃんなど)

ウーロン茶があれば良いのに・・・

1000円のランチにはサラダバーがついてないので、+200円で付けました


 

 

ランチセットに付く小龍包

なかなか美味


 

 

私はチャーハンセット

スープはカレー味で、ビルマ汁みたい。好み♪

炒飯、野菜がタップリ入ってます。サラダバー取らなくても良かったかな。チャーハン、なんとトマトが。。。orz


 

 

同僚の酢豚

豚は結構多め

甘酢は、ケチャップテイストで若干甘めかな。

台湾ってこんな味?って聞く同僚

うーん・・一度だけ行ったことある台北。

外国人向けでは無く、地元の人が行く店を狙っていって・・やっぱり甘かったかなw

海老マヨたのんだら、ホイップクリームとチョコスプレーが添えられてましたわw

ま、そこまでは甘くはありませんw

こちらの酢豚も野菜タップリですね(揚げカボチャ入り)。

あ、ごはんお替わり可


 

小龍包・メイン・ドリンクバーがついて1000円〜1300円ですから、結構お安いですね。あ、量も満足量です(小食女子には辛いかも)

野菜もタップリ♪こ洒落たインテリアなので、女子受けしそうです。

昼間は完全禁煙。

夜は2階が喫煙席。

駐車場は南隣に10台近くあったかな。

夜はアラカルトメニューが色々あるようなので、もうちょっと温かくなったら家族で食事に行きたいです。

情報マーケット2月号にクーポンついてますよ

 

B食店情報
・店名 : 小龍包ガーデン大地(だいち)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東8丁目9-41
・TEL : 028-612-1515
・URL : http://61.198.30.22/spot/home/index.shtml?id=11510
・定休日 : 月
・キーワード : お得ランチは1000円〜/小龍包・中華/昼は禁煙
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年1月26日(木曜日)
[ 23:15 ] [ うどん そば ]
   
 

雨の休日。娘の部活がなくなり、久しぶりに家族で外ランチ(今年初?) 

 

さん 

超人気店 月山のお隣 


 

 

店内は、テーブル席(禁煙)と、小上がり・掘りごたつ(喫煙可)に分かれています。写真は喫煙可の方。禁煙が空いてなかったので、こちらに(途中で移動しました) 


 

 

メニューありすぎて・・・迷っちゃう♪ 


私はわっぱ飯と蕎麦のセット 

 

サラダタップリ! 


 

 

お蕎麦も選べます(これは藪そば) 

+料金で汁も選べるのですが、基本の物を。 

良い醤油を使ってるのでしょうが、私には強すぎ。 


 

御飯は上げ底ですがw 海老天タップリで・・お腹が苦しい・・・ 

醤油の味がやっぱり濃すぎるのですよ・・私には。 


 

娘はわっぱ飯(豚) 

あまり蕎麦は食べたがらない 


 

 

美味しいと、娘。 


 

夫は3合盛り合わせ(更科・粗挽き・藪だったっけな) 


 

 

夫は+料金で付け汁を温かい物に。 

コチラの方が薄味で食べやすいと 


 

アルコールも安いですね。 

オツマミメニューもタップリです 


栃ナビのクーポンで一人100円引き。 

家族3人で3000円程度でした(安い) 


 

駐車場は7台位ありますが・・バック出庫になっちゃうかな・・・ 

月山から出てくる車に注意です 


今週末も・・・蕎麦かな・・・・・ 

 

 

B食店情報
・店名 : 柊(ひいらぎ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市上戸祭4-6-12
・TEL : 050-3437-2207
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11342
・キーワード : わっぱ飯/色んな蕎麦/栃ナビクーポン/分煙
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年1月25日(水曜日)
[ 23:22 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

ここずーっと休日出勤。 

留守番の夫は、うさぎの世話で忙しいので(?)絶対夕飯は作りません。 

だから外食 


土曜日家族夕食は御近所で 

 

 

魚元さん 


 

お刺身は絶品! 

好きなものを組み合わせて。〆サバは夫の大好物 


 

 

すぐ御飯に行っちゃうw 

コメが美味しいのだ 


      

鰤大根と唐揚げのおろし和え 

こちらの唐揚げ、竜田揚げ風・もりや風と色々ありますの。 


 

軟骨揚げ 

初めて頼みました。 

まさか串焼きの軟骨を揚げてあるなんてw 


 

 

ニシンの塩焼き 

最近は鮮度の良いニシンも手に入るようになりましたね〜 


 

この日はコレで終了!眠くって・・・ 


今日も眠い・・ 

そろそろ代休も取ろうかな〜

 

 

B食店情報
・店名 : 居酒屋 魚元分店(いざかや うおげんぶんてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市中久保2−14−19
・TEL : 028-663-1120
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=913
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜23:00
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 安くて、新鮮で、ボリュームのランチ!/お得ランチは月〜土
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年1月24日(火曜日)
   
 

ふぃっしゃーまん さんが、今年最上位(と言ってもまだ1か月も経ってないけどw)と言ってるお酒を買いに柏次酒店さんへ。 



 

相変わらず可愛い店内♪ 


 

雑貨も充実 


 

 

こちらは国産ワイン 

シカとか蝶とか・・ラベルが可愛い♪ 

ウサギなら箱買いなのに・・・ 


 

 

買ってきたのはコチラの3本 

右はじの旭興を早速いただきました。 


 

 

フィッシャーまんさんが紹介されてたお酒より、おり多め。 

爽やかでスッキリした甘み 

美味しい! 

表現は相応しくないかもしれませんが、薄めのカルピスw 

ぐびぐびいけます!1時間程度で半分消費w(夫とだけど) 

イメージは 

ヒーターの前でいただく冷たいカルピスorレディーボーデン 

子供の頃の至福のひととき♪ 


はっ

夢の中へトリップ 

最近飲むと眠くなっちゃう 


 

うさぎ様の領地で寝ていたので・・ 

明らかに怒っている るーさま 

(最近更新時間が遅いのは・・夜寝しているから・・・) 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・TEL : 028-661-0049
・URL : http://ameblo.jp/miyumiyu2975/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 飲める人にも飲めない人にもお勧め/鳳凰美田他地酒/手拭/ラッピングが素敵/四恩酒造他国産ワイン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年1月23日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

今年もウサどらを特注 

 

中が餡子で長持ちするタイプ 

こちらは特注になります。 

(クリームタイプのウサどら&クマドラは、毎日店頭にあるのです) 

特注と言っても、普通のドラ焼きと変わらない値段です〜 

他の動物は今のところできないそう。猫は出来そうなのにね(耳を三角にして、顔にひげ書けばw) 


 

                 ついでに

 

苺大福も買ってしまいました

二個買ったのに娘に食べられた


 

 

豆乳プリンだったかな?

かなり甘さ控えめ。大人好みかも、と娘。


 

 

これ可愛いでしょ!

サクラ型の最中の中に抹茶・ゴマ・キナコ味のチョコが入ってます。

エアインチョコ?サックサクで美味しい!

写真奥のはハート形の最中に入ったチョコ。

一個100円台だった(と思う)ので、義理チョコに良い感じ


 

最中と言えば・・

 

この形にサクサクチョコを入れたのを作ってくれませんかとお願いしましたが・・

皮が数百単位で注文するので無理と・・・通販で頼むかな・・・


 

おまけ

 

もらいもののウサ物達

タヌタヌさんから、ウサカード・tomatoちゃんからウサチョコ・山本娘さんからウサ文具 ありがとうございます〜

B食店情報
・店名 : とらや 弥生(とらや やよい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町2130-5
・TEL : 028-666-0530
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7575
・キーワード : クマどらやき/栃ナビクーポン/イートイン/かき氷
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2012年1月22日(日曜日)
[ 20:12 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

前から御一緒したいと思っていたマルヨシさん。ふらりで飲むので御一緒しませんか?とお誘いメール。県南&茨城から4名でいらっしゃるとのこと。こちらもメンバーを揃えねば! 

日本酒といえば、フィッシャーマンご夫妻。残念ながら法事との事。 

で、やっぱり御一緒したいと思っていた チョビまま夫妻と ゆーたま さん。そしていつもの山本さん 



 

あちらからは、マルヨシさん・ひろきさん・Wさん・そして ふくふくこさん。ふくふくこさんは、結城にある結城酒造の女将さん♪

 

搾りたてのお酒

飲んだ感想をお願いします!と女将。

ひろきさんは、さすがお詳しい!って感じのコメント。

ゆーたまさんは、若い女性目線。

チョビままさんは、南国のフルーツのような。夏に飲みたいと。

私も実は飲んで思い浮かべたのは、ラオスの赤米の蒸留酒。甘くて美味しかったなぁ・・スーツケースの中で漏れてたけどw

他のお酒にも興味深々!oyajiさん、置いて下さいません?(大人の事情があるでしょうがw)


 

全員揃ったところで乾杯!

私は取りあえずビール

サッパリしてて美味しい塩煮込み


 

 

かつおのタタキ

こちらでいただいてから、我が家でもピーマンの千切りを乗っけるようになりましたw


 

鶏わさ

久々に食べたかも。美味しい!

こちらの御料理、美味しいのは勿論なんですが、お酒の個性を邪魔しない味付けなんですよ。素晴らしい。



 

 

いつ食べた?ウニ???

ラベドンのチーズの写真も、どこにいったのかなぁ・・

(記憶途切れて)

 


 

 

 

美田の濁り・上澄み〜白濁してる処まで。大勢いるから楽しめる飲み方。


お酒の写真がいっぱい!

自分で飲んだもの以外も含まれてます(多分)

        

     

写真はいっぱい撮ってました。 

が、ラベルが半分しか写って無かったり、ボケてたり。。。あ、山本さんが踊ってる写真もありましたw 



 

もー記憶が途切れて・・・ 

茨城組を見送って・・二次会行く組を見送って(空白) 

タクシーの運転手さんに’大丈夫ですか?’と何度も声をかけられ(空白) 

何故か家の前じゃなくコンビニの前で降りて(空白) 

気が付いたらコタツでしたw 

チョビままさん、誘っておいて先に泥酔してすみませんorz 


これに懲りずに、またやりましょう!日本酒の会。 

あ、ワインの会も良いですね。 

 

B食店情報
・店名 : 酔処 ふらり(ふらり)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市伝馬町3-4
・TEL : 090-6948-9480
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3847
・営業時間 : 17:00〜
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 日本酒/プレミアム焼酎/詳しい店主
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ