記事
[ 総記事数:3618件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年12月31日(土曜日)
[ 21:39 ] [ できごと ]
   
 

師匠も2011年ランキングを発表したので・・ 

真似して私も♪ 



2011年下半期新規開拓店一覧 (栃木のみ・ブログ始めてからの新規アップ店) 

 

栄寿司・ど煮干中華まるしげ・千石・龍馬道・tajin・H&M garden・京極・わたせい・inaka・存知やす・ロビー・あら玉・バンボッシュ・麦香来・フィリーチェ・nanacafe・火あぶり・田吾作・あぜみち・1LDK・LION・たわら家・カフェアローマ・彩羅・おらがそば茶屋・満山紅・フィールド・あずまや魚店・ochanoma・ドードーナッツ・トワジエムラベドン・美濃庵・ミラベール・月のうさぎ・ヨシモリ・東峰飯店・キッチン宝木・象の家・菊地酒店・土ノ子・Lala cafe・アイハラ酒店・下野農園・季仙・沢庵・かっちゃん・シェホシノ・フードボア・molly’s cofee&beagle・MATOYA・富久良・幸・満福・アントルヴェリエ・黒猫館・やなぎだ・KANTO’s・じん助・藤人・スカッコマット・まるぶん・いっきゅう・心・RIOBA・NIEF・アメリ・アペティ・ふらっと・南山・重蔵・くろ麦・金や・ジョイアミーア・ほしの・富士川・いしかわ・ファーイーストキッチン・TANZEN・きょうか・Bianco・優寿司 


第3位

 

ドードーナッツさん 

甘さが控えめで食べやすい♪ 

人気店だけど、今のところ買いやすいという理由で好感食♪ 

唯一の難点は・・ウチからだと東武を越えなくてはならないことww 



 

第2位 

 

富久良さん 

味よし・接客良し・・なんでこんな良店が、畑の真ん中にあるのか謎。 

難点は・・鰻ランチは避けた方が・・これについては来年にアップいたします。他のランチは美味しいです(ステーキも♪) 



そして第一位は 

 

スカッコマットさん 

料理は勿論美味しいのですが・・グラスワインが9種類もあるなんて♪ソムリエさんが、しっかり説明してくださいます。 

近くにこーいう店ないかな〜 

難点は・・市内じゃない!一言w 



 

次点は、黒磯のBAR TANZEN、お好み焼きのヨシモリかな〜 



 

リピート部門は、言わずと知れたw えんえんさん。大体月2回くらい。

次点は かしわじ酒店さんかな〜。3週に1度くらい。



 


今年残念だった食ニュースは・・

やはり、クロッシュさんの移転・・・来年は絶対訪問します


普通ですみません 汗
 

 

2011年12月30日(金曜日)
[ 12:52 ] [ 夜 和食 ]
   
 

この年末の忙しい時に、娘ってばコンタクトレンズを作りに(夫が付き添い) 

部活に遠征で、夫のいる週末は家にいませんから(ちなみに私はいまだに裸眼1.0) 



 

ちょっと前の訪問です。 

くまちゃまのブログで気になったお店・優寿司さん 

娘が小さい頃はよくお邪魔してた美味しいお寿司屋さん。 

娘が大きくなって・・私たちが大酒飲みになってからは。。車じゃないと行けないので足が遠のいてました。 



 

相変わらず美味しいお寿司。 

これは、シャリ小さめと言って握ってもらってます(普通盛りは、女性には多いかと) 


 

 

 

お酒の種類が多いんですよ♪ 


 

単品はこんな感じ(11月です) 


 

 

プリンプリンな白子♪ 

分かりにくいけど〆サバ。どちらも娘の好物w 


 

 

 

生牡蠣にカキフライ 

生牡蠣はチッチャカッタ・・・ 

カルパッチョと味噌汁(海老の頭が嬉しい〜) 


 

 

私は、海老が一番好き! 


 

 

栃ナビクーポンでは、海苔の佃煮かアイスのどちらかがつきます。 

家族3人なので・・佃煮2個と、アイス1個で 



 

相変わらず人気店で、入れないお客様も・・・ 

予約してきて良かった♪ 

宴会をしているグループも多いので、食べ物が出てくるまでお時間かかります。席の予約と同時に、食事の予約もした方が無難です・・・ 

うちからこの店まで4km位かな。代行1000円だったのが嬉しい♪ 

B食店情報
・店名 : 優寿司(ゆうずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町142-60
・TEL : 028-661-9588
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2292
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜21:30
・定休日 : 水曜日、第三火曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 新鮮でデカネタのお寿司屋さんです。いつでも来たいお店。
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年12月29日(木曜日)
   
 

夫も私もお休みに入り・・午前中から家の掃除を。 

ガスコンロを漬け置きしちゃったので、部活帰りの娘を誘ってランチに。 


 

家族3人揃ってのランチ・・ブログを振り返ったら、11月15日以来です(雨で部活中止) 

土日の度に、遠征とかだから・・(ホントにたまーの休日は、友達と遊びに行っちゃったりして) 


 

久々ランチは、久々のルナさん。 

駐車場がいつも空いてなかったので、行けなかったのです。 


 

メインが選べるランチセット(1250円)には 

 

前菜とスープが。 

このスープが美味しいのです。 


ピッツァが売りの店だけど 

パスタも食べたいw 

 

夫はトマトソース 


 

 

私はぺペロン 


 

 

娘は絶対マルガリータ 


 

 

単品で包むピザもオーダー 

(他にお客様がいなかったので) 


 

ハムとチーズがトロトロ〜 

やっぱココは夜来てワインでしょーっ 


 

 

娘だけドルチェを頼んで。 

珈琲と紅茶でマッタリ 


 

年末は明日まで(もしかしたら・・大みそかまで?)、年始は5日から、と言ってたような。 

駐車場は店の前と、ファミマの斜め前(東北)です。 


 

 

明日は今年最後のゴミ出しだから、寝過ごさないようにしなければw 

大掃除は、どこで目を瞑るかですね・・・ 

B食店情報
・店名 : ピッツェリア・ルナ(ぴっつぇりあ・るな)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉5-5-5
・TEL : 028-660-6677 
・営業時間 : 11:45〜15:00,17:30〜22:00
・キーワード : 雀宮に移転 土日もランチ/テイクアウト可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年12月28日(水曜日)
   
 

土日出勤の振り替えで、平日街中ランチに。 

 

ラジオベリーに近くにある、Biancoさん 


店内は、スタイリッシュ。

でもこの日の客層は、OLグループ・お年を召した女性の一人客・赤ちゃん連れの女性グループ・・と全て女性w

女性ばかりの店内だと、工事現場にいるような騒々しさ・・になることもありますが、コチラは街中にありながら、ゆったりとした作りのせいで、それほど煩く無かったです。

 


ランチは1000円以下で色々と 

 

まずはサラダが 


 

 

パスタランチ(880円)の前菜&スープ 


 

 

 

白菜とアサリのぺペロン 

ビールが飲みたくなる美味しさ 


 

kはごちそうランチ(980円) 


 

ポークジンジャーと、柚子と鶏肉のごはん 

意外と量があるんですよ 


 

 

デザートとドリンクがつきます。 

これで1000円以下!近所に勤めてたら通っちゃうかんじですね。 


 

今年の年始は宇都宮で過ごす予定。 

1日は寝正月・2日は二荒山初詣&初売りかな・・ 

初売りついでにどこかで食事&飲みしたいけど、3が日はお休みの店が多いんですよね・・・ 

こちらのお店も残念ながら3が日は休みみたいです。 

B食店情報
・店名 : Bianco(びあんこ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市宮園町2-4
・TEL : 028-678-3003
・URL : http://www.hotpepper.jp/strJ000980910/food/
・キーワード : モーニング・ランチ・居酒屋/土日もランチ 閉店
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年12月26日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

かんパパさんがアップされたので、またまた えんえん輪番w 

(前回は・・Roowさんが11/27・かんパパさん&私 12/1・チョビままさん12/5・ままよさん12/7) 


 

最近のお気に入り、タンメンハーフ♪ 


 

 

裏メニュー?の鶏チャーハンハーフ 


チャーシューも捨てがたいwだから、持ち帰りをお願いして・・ 

 

あ、メンマも持ち帰り。 

麺とスープは生協の個人宅配の、シジミだしラーメン(島根)ですw 


 

えんえんの年末年始の営業ですが・・・ 

今年は31日まで・来年は4日からです〜 

今年はあと一回行けるかな??? 

メンバーの皆さまも行ってくださいw 



年賀状は、ほぼ出し終わりました。あ。でも26日だから、元旦には届かない?? 

 

左が娘の自作画 

右が夫の・・娘の方がセンスあるかも・・ってか、るーさん、ウサギに見えないのですがw 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年12月25日(日曜日)
[ 23:32 ] [ @鹿沼 ]
   
 

ただ今年賀状作成中・・・ 

一昨日バイオが壊れてしまったので(予告なく)、別のPCに筆まめをインストールすることから始まりました(^^; 

今やっと印刷中・・・ 


 

昨日は娘がいなかったので・・・昼食はやっぱり蕎麦 

もう4週連続位蕎麦食べてます・・・・ 

この日は鹿沼の蕎花さん 

 

和風ラスティックというか、老若男女入りやすい雰囲気 


二人席・4人席、小上がり、大テーブル・・とあります。 

1時過ぎだったのに、お客さんが入れ替わり立ち替わり満席状態。 


 

変わり系・セットメニューがあるのは私の好み♪ 

ただし、ごはんもの・うどんはありません。 


 

 

このメニューに心ひかれたけど、年末年始は痩せる暇がないので・・・ 

泣く泣く断念 


 

 

私は小エビ天おろしそば1000円 

しゃきっとした感じの蕎麦。美味しいです 


 

 

 

夫はニラ蕎麦大盛り900円(だったかな) 

初体験! 

ニラがシャキッとして美味しい!と。 

返しも、蕎麦の硬さ・太さも好みだったけど、甘みが少なめかな、と夫。 

でも美味しかったので、もっと食べたい・・・3合盛りとかがあると良いのに、と。 


蕎麦湯もトロリんとして。そうそう、私には、蕎麦湯用の蕎麦猪口も付いてきました。 

人気店のようで、混んでる時には店内の紙に名前を書くようです。 

私はすぐ座れましたが、、、ほぼ同時のお客様が多かったようで、蕎麦が出てくるまで20分以上かかりました(^^; 後のお客さんは、それほどかかってないようでしたw 


 

この日は娘、黒磯の友達の家に泊まりに行きました。 

その子の部屋がとっても綺麗だったようで・・・今一生懸命片づけをしています・・・片付けも重要だけど、勉強もして欲しいんだけど・・・ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 蕎花(きょうか)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県鹿沼市茂呂399-4
・TEL : 0289-76-1106
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2482
・キーワード : 石臼そば/にらそば/ごはんもの・うどんは無/禁煙
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年12月24日(土曜日)
[ 22:26 ] [ できごと ]
   
 

[ 関連したBlog ]

なんでクリスマスと正月が接近してるのよ!!! 

と毎年思っちゃいます。 

旧暦の正月にしてくれれば、余裕があるのに・・・ 

年賀状とか、大掃除とか。 


今年のクリスマスケーキも アットグルマンさん 

 

忙しいといいながら、はるばる自治医大まで・・・ 

インターパーク渋滞あるかな〜と思ったら、それほどでもなく、すいすいで良かった! 


料理は 

 

メゾンドタカシさんのオードブル 

クリスマスイブも通常価格の5000円♪ 


 

鶏料理は自分で用意するつもりだったので・・他のお肉で。 

そうそう 

この日はもう一人ヘルプの男性がいました。 

この方もかなりのイケ面♪ 

店長が谷原章介なら、この方は、副士誠治♪♪ 

目の保養になりますわ 


 

 

クリスマスは少し奮発いたしまして、ブーブクレコ 


 

るーさんには、細い人参 

(体で隠れてしまってますw) 


 

 

大きなツリーは出さなかったので・・テーブル位はクリスマスっぽく。 

明日は娘がまたまた県外遠征。 

Schola見たら寝ます〜 

皆さんのところには、サンタがくるのかな。 

 

2011年12月23日(金曜日)
[ 23:17 ] [ @那須周辺 ]
   
 

娘の用事で、黒磯に。 

電車で行ったのでコチラ・・ 

 

ワインバー TANZENさん 

Aliたんがアップされてて気になってたのです。 


 

 

カフェのような店内


 

 

 

ボトルで楽しめるワイン(一部)

ビオ系が多いみたい。


 

 

色々飲みたかったので、カラフェとグラスで


 

 

飲んだワイン(一部)


 

 

 

 

自家製ベーコンとほうれん草のサラダ・ホタテとアボカドのタルタル・ミートソース・チーズ盛り・自家製パン

全て美味しかった!!!


 

これだけ食べて、白カラフェ×2種類・赤カラフェ+赤ワイン2杯・・で8000円!台

安い!

グラスは一杯500円、カラフェは1500円で出してくださってます〜

今後はグラスワインの種類も増やしていきたいとの事。


 

場所はSHOZOさんの向かい。

今度は早い時間にきて、雑貨屋さんも見たいです。

黒磯駅から徒歩10分程度!お勧めです!!!

今年は30日まで。来年は6日からだったかな。


 

電車で爆睡・・あっと言う間の50分w

タクシーに乗った記憶も無く、目が覚めたら家でした・・・

 

顔洗って布団で寝ます・・・

 

 

 


B食店情報
・店名 : TANZEN(たんぜん)
・ジャンル : バー
・住所 : 栃木県那須塩原市豊町8ー32
・TEL : 0287ー74ー2292
・最寄り駅 : 黒磯から徒歩10分くらい
・キーワード : ビオ系ワイン/グラス500円/料理美味し/子供可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年12月22日(木曜日)
[ 23:42 ] [ 雑貨など ]
   
 

徘徊エリアにある、カマトクさんでセールが始まったと聞き、行ってみました。 

 

タジン鍋・ルクルーゼ・ストウヴ40%引き 


 

デザートを乗せるのにピッタリなガラスの器は3000円だったかな。 

木と大谷石の組み合わせも素敵な食器(?) 


 

見えにくいかな(B食の方は拡大できます)・・グラス類 


 

こーいうのもあります 


 

 

鉄の急須は9800円だったかな・・ 

迷ったけど買いませんでした・・ 

 


買ったもの 

 

ルクルーゼのグリルパン(グリルロンド)とストウヴのソースパン 

早速使いましたが・・今日は遅いのでこの辺で。 


明日はお出かけしてきます〜
2011年12月21日(水曜日)
   
 

うちの職場は、休日出勤しても手当てが出ずに代休のみ・・・ 

先日の茨城出張の代休として、平日にお休みをもらい、伺ったのはファーイーストキッチンさん。 

 

手作り風の可愛い店内 

入れ替わり立ち替わり満席状態の店。可愛いインテリア写真は撮れず。 


 

ランチは950円 +200円でデザート盛りに 


 

 

ドリンクも選べます 


 

こちらからも 


 

 

サラダプレート 

ピクルス、売って欲しいくらい! 


 

 

私のメインはオムライス 

懐かしい感じが好みです♪ 


 

こんな感じ♪ 


 

 

友人Kはパスタ 

麺の固さが好みだったと 


      

デザート盛り   全て美味しかった!(冷たい物が多かったけどw) 


        

私は温かい珈琲。Kはカシスソーダ 

ソーダは、飲兵衛には辛い甘さだったとw 


 

2時近くなっても、入れ替わり立ち替わりお客様が・・ 

1150円で、この内容。混むのは当然ですね。 

予約はできませんので・・タイミングが良ければ入れる言う感じですね。 

一組待ちくらいなら、店内の紙に名前を書いて、近くをブラブラして待つしかないですね・・・それ以上なら、うーん別の店に(^^; 


 

さて、明日行けば三連休・・・

それを楽しみに頑張りましょう!

B食店情報
・店名 : カフェ食堂FAR EASTKITCHEN(かふぇしょくどうふぁー・いーすと・きっちん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市西2-2-26
・TEL : 028-678-8572
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10453
・営業時間 : 7:00〜17:30(LO16:30)
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 現在はお菓子販売のみ・2016秋からランチが始まるかも?
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ