記事
[ 総記事数:3482件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年10月31日(月曜日)
   
 

土日の食糧調達は生協さん。 

そのついでに伺うのが、柏次酒店さん。 


 

 

お洒落な店内


 

酒器、その他器の取り扱い


 

手ぬぐいなども置いてあって・・・

お酒のラッピングでもOKですよ


 

 

うさ手ぬぐい買っちゃた♪可愛いでしょ。


 

この日買ったお酒は3種

夕飯のおでんに合うお酒を選んで!とお願いした文佳人


 

 

こちらは国産ワインなんだけど、ブルゴーニュのようにベリーの香りが♪


左のお酒は、ご存知鳳凰美田 

私が日本酒を飲むきっかけになったお酒です。

ふぃっしゃーまん さんも同じなのね〜)

吟醸香は、高級メロンのよう♪

 

美田酒粕もGETして。

今晩は、粕鍋・・・コレステロールダウン計画


 

 

かしわじさん、11・27のぐるり市に参加されます。

お酒・手ぬぐい・雑貨の販売だけでなく、お酒も飲めますよ〜

(Aliたん・かんママさんは行かれるのかな?)


 

 

柏次さんのお客様が、総菜屋さんをオープン!

今日オープンだったみたい・・場所は八坂神社そば。近々行かなくちゃ。


 

オープンと言えば、南警察署の近くにベーグルと珈琲の店がオープンするそうです。あのkimajimeさんのお店。

うさぎ屋さんに行ったついでに伺いたいと思います♪

 

B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・URL : http://yaplog.jp/sake_kashi/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 味とセンスのある酒屋さん/鳳凰美田/手拭/ラッピングが素敵/カレルチャペック
B食店ページへ

2011年10月30日(日曜日)
[ 21:23 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

本日も娘の習い事中心で、ぱっとしない休日・・・ 

と、いいつつ・・習い事で泊りに行ってしまい、大人だけの夜もあるのです。 


 

そーいう夜は夫と飲みに 

 

沢庵さん 

かしわじ酒店の帰りに気になっていたお店なのです。 


オールカウンターの店内 

 

ドリンクメニューはこんな感じ 


 

 

飲み放題2時間で2000円 

一人からOKです。夫はコレに。 


 

お通しはこんな感じ。これだけでも十分? 


 

 

 

 

 

サラダ・馬刺し・〆サバ・シーフードぺペロン・豚丼 

タップリ食べました〜 

夫は日本酒中心で8杯・・私は、ビール・果実酒で4杯くらいだったかな。 

二人で6000円ちょいでした。 


 

カウンターのみのお店なのですが、店主がかなり無口(^^; 

夫は落ち着いて飲めるとかなり気に行った様子。近くだったら通うのに〜と言ってました。 


そうそう、夫は明日休暇・・有給休暇消化だそう・・早く言ってくれれば、那須とか佐野とか行ったのに・・・ 

 

 

B食店情報
・店名 : 沢庵(たくあん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町2537-14
・TEL : 028-662-1853
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3381
・定休日 : 火
・キーワード : カウンターのみ/無口だがそこが良い店主/一人飲み放題
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2011年10月29日(土曜日)
[ 20:16 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

先週ですが、東武宇都宮店でワインフェアがありまして・・夫と行ってきました。 

数本購入しまして、この日はコレを 

 

ポマードと読むのかと思ったら、ポマールですって。 

シッカリした味で好み♪ 


 

東武に行ったら、こちらで買い物 

 

地下一階のオーベルジュ 

オードブル盛り合わせ2500円位 

ローストビーフやサーモンの下には大根サラダなどがぎっしり! 


 

 

ピクルスと、杏仁豆腐(娘用) 


 

 

エスカルゴ(これも娘の好物) 

ワインにピッタリのお惣菜が揃っていて、あれもこれも買いたくなるけど、お値段が・・(^^; 


 

アフタヌーンティーで発見、ウサピック♪ 

リスのもありました。 


 

東武の5階には群言堂もできたんですよ。 

石見銀山行った時、行きたかったんですよ〜 

ウサ箸&ぽち袋とウサローソク立てをお買い上げ。 


 

うちの生ウサ様 

最近涼しくなったせいか、部屋中を駆け回っては寝ころんでの繰り返し・・・ 

私も今日は(も)早く寝よう〜っと 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : デリカショプ オーベルジュ(でりかしょっぷ おーべるじゅ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮東武百貨店B1F
・URL : http://www.auberge.co.jp/delica/index.html
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 地産地消/パン・デザート・サラダ・スープ/ランチボックス
B食店ページへ

2011年10月28日(金曜日)
[ 21:03 ] [ 食料品店 ]
   
 

師匠のブログを見ていたら、ベーグルが食べたくなっちゃって。 

マシュモは昼休みに行くには遠いので・・・こちらに 

 

遊食倶楽部さん 

あらら?外にお店が出来ている!かっちゃん? 


 

かぶとあげのお店みたいです。 

注文してから揚げるので、まず注文。代金は、遊食倶楽部さんで支払うみたい。注文して、遊食倶楽部さんでお買い物〜 

 

なんと、kimajimeさんのベーグルが買えるのです。(木・金・土のみ) 

烏山だし、日曜休みだし・美味しいのになかなか買えない店だったので嬉しい♪ 


 

 

美味しそうなのに・・・ 

師匠の 

犬の**を覗き込んだビジュアル・・・ 

という名言がwww 


 

野菜も安いです 

ほうれん草が1束100円・カリフラワーが200円 

ウィンナーは下野にあるダンケさんの。 

他にも、市外の有名店の豆腐とか、青パパイヤなども売ってます。 


 

 

兜揚げ 一つ450円(写真は二つです) 

トースターで温めなおしていただきました。 

ふっくらジューシー!醤油味が染み込んでいて美味! 

クリスマスにも食べたいw 


 

 

コロッケ1個100円 

期待してなかったんだけど、すごく美味しい! 

何も付けなくても満足できる味。 

ジャガイモミッチリ。所々入っているお肉が歯ごたえ合って。 

ちょっと大き目なのも嬉しい! 


他にはメンチ120円・餃子6個240円などがあります。 

予約注文もできるそうです。 

電話は、遊食倶楽部と同じようです。 

御近所のあぜみちも良いですが、コチラもいいですよ〜♪是非! 


明日は休日。 

でも午前中は歯医者・午後は何の予定もないけど・・ 

日曜は午前中人が来るしで。 

11/3の休みに期待ですね〜益子陶器市に行こうかな。 

 

 

B食店情報
・店名 : 遊食倶楽部(ゆうしょくくらぶ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉3-11-18
・TEL : 028-639-0700
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop2.shtml?s=4812
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 閉店・泉ヶ丘にカフェオープン/野菜/パンデパルクの近く
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年10月27日(木曜日)
[ 22:27 ] [ @日光周辺 ]
   
 

中禅寺湖でランチを・・ 

 

中禅寺湖畔にあるフレンチレストラン シェホシノさん 


 

この日は暑かったので、ビール 

(この日は夫が運転手) 


 

 

川魚が食べたくて♪ 

ニジマス?ヒメマス? 

バターしょうゆ味が美味しかった! 


 

夫はコチラ 


 

 

パンかライスがつきます。二人ともライス。勿論オンザライス! 

白ワインは、栃ナビのクーポン 


 

デザートは選べます。 

夫はゴマプリン 


 

 

私はチーズケーキ 

(夫にほとんどあげました) 

写真の飲み物は赤ワインじゃなくアイスコーヒーですよ! 


メイン・パンライス・デザート・ドリンクで2100円(私のは) 

パスタやハンバーグセットは1500円前後でありましたね。 

アラカルトもあります。 

ほぼ満席の店内でしたが、待たされることなく配膳されました。 

あ、私たちが店を出た時(12時過ぎ)には、予約で満席の看板がでていました・・・開店直後じゃない場合は、予約が良いかもです。 


 

いろは下りの方が紅葉は綺麗でした・・ 

撮影ポイントに遭遇する度に、車を停め撮影・・・ 

昼食でビールと珈琲をいただいたせいか、トイレに行きたくなって(^^; 

夫に殺意を覚えましたわ。 


 

 

ここは 裏見の滝 

全く紅葉してませんね(^^; 

滝の方に行く場合は、山道なのでちゃんとした靴を履いたほうが良いです。 

私は途中で挫折(^^; 靴&体力無 

前日の雨&瀧からの水しぶきでぬかるんでて太変だったと夫。 


 

市内散策をするつもりが、娘の試合が早く終わったので時間がなくなってしまいました。 

また日光にリベンジしたいな〜 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : シェ ホシノ(しぇ ほしの)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県日光市中宮祠2478
・TEL : 0288-55-0212
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=318
・キーワード : 中禅寺湖前/ニジマス・ヒメマス/ランチは1500円位から
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2011年10月25日(火曜日)
[ 21:26 ] [ @日光周辺 ]
   
 

娘の試合が日光方面であったので、送ったついでに日光ドライブ 

(娘の試合は基本見ません・コーチにお任せ) 


 

明智平・・紅葉はイマイチかな? 

渋滞はココだけありました。明智平で休憩するつもりでも、左車線(中禅寺湖方面)を走った方が良いです。左側にも駐車場があるので(右側の駐車場はなかなか空きません) 


大きな渋滞もなく、中禅寺湖へ(やっぱり空いてるのかな) 

 

夫もニコ爺ですw 

D70・・父のお下がり。ほぼ うさぎ様専用カメラです。 

曇ってるから旨く撮れないとほざいております。 


夫を湖に残し、私はコチラへ 

 

フードボアさん 

湖沿いではなく、一本山側になります。 

駐車場はありませんが、周りには公営駐車場もあります(1日310円) 

いろは下りの抜け道でもあります。 


 

 

店内、甘くて香ばしい匂いに満ち溢れていて・・・ 

写真を撮りたかったのですが、後ろにラブラブなカップルがw  

クロワッサン(デニッシュ?)の皮がパリパリサクサクしていて本当に美味。 

近くに欲しいパン屋さんでした。 

宇都宮にあったら、開店すぐに買いに行かねば売り切れちゃいそうだけど。 


お昼編は、また後日♪ 

 

B食店情報
・店名 : フゥ・ド・ボワ(フゥ・ド・ボワ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県日光市中宮祠2480
・URL : http://www.fdbnikko.com/
・営業時間 : 08:00?18:00
・定休日 : 第1水曜日、毎週木曜日 、冬季
・キーワード : 中禅寺湖畔のラブリーなパン屋
B食店ページへ

2011年10月24日(月曜日)
[ 22:04 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

ちょっと前に参加した女子会でございます。 

 

会場はココ・MATOYAさん 


 

 

前の店と比べると、格段にお洒落になりました。


本日は女子会コース・なんと3H飲みほ付きで2980円!(ホットペッパーのクーポンです)

 

 

 

 

料理は多すぎて食べきれませんでした・・・

飲みほは、カクテル中心。ビールワイン・ハイボールとありましたが、ビールが発泡酒だったので、さげぽよーでしたわ。

値段が値段なので仕方がないけど・・麦酒・ぶどう酒食堂という看板を掲げているので・・・


 

そうそう、のみほじゃなければ、ギネス生も飲めるそうです。マキコレワインもあるようです。

一緒に伺ったメンバーの話がとっても楽しかったので満足♪な飲み会でしたが、夫と行く時はギネス生とかワインかなw

あ、店員さんはイケ面揃いでしたよ。女子会会場には必須条件でございますね。



女子だけずるい!差別!などという方もいらっしゃるかも?

学生コースも同じくらいであった気がします。お問い合わせを。

学生でも女子でもない方にも3480円のコースがあるみたいですw



店内はかなり広く、150名収容のようです。

半個室(座敷)もあり、そこは多分40人位入れるかと・・

カラオケルームもあるようです。

昼間の宴会もOKのようですから、子供会の集まりなどにも良さそうです。

ランチもあるみたいですよ〜

 

 

B食店情報
・店名 : MATOYA(まとや)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷3-21-15  リージェンとホテル2階
・TEL : 028-680-6018
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=11186
・営業時間 : ランチ・夜
・キーワード : 大人数対応/昼も営業/座敷あり
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2011年10月23日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

今日は朝から日光方面に遠征(娘の試合) 

日光グルメは後にして、先日伺ったお店の紹介。 



若い女子二人をもてなすために。選んだのは、メゾンドタカシさん。 

お洒落で美味しくて・・そして店主がイケ面♪(谷原章介を細くした感じw) 


しばらく行かないうちに、ランチは1300円(野菜キッシュ)と2300円に。 

2300円のメインは、魚2種と肉は5種くらいだったかな(豚・鶏・鴨・羊・うさぎ様orz) 


 

魚の前菜は、コチラ。 

何かのパイ包み(^^; 


 

 

お肉の前菜はコチラ 


 

 

野菜サラダ 

ドレッシングウマ〜 

烏山のクローバーハウス、行きたいなぁ。 


 

パンに御飯 

お替わり可ですが・・イケ面店主様の前では小食ですのw 


 

 

女子1のメインは魚介のスープ仕立て 

美味しそうだったなぁ! 


 

女子2はポワレ♪ 


 

 

 

私はラム 

赤ワイン欲しかったなぁ! 


 

デザート盛りとドリンクが付きます。 

2300円! 

私の普段のランチの中ではお高めですが、親とかちょっとおもてなしする・・みたいなランチに良い感じ♪ 


 

そうそう、家族のお祝いにも良い感じ・・ 

そうそう、夜はお子様(娘は中学生だけどw)OKなのかしら?と聞いたところ・・・ 

小さいお子様は・・椅子が無いんですよ 

だから、ベビーカー持ってきてくださいね 

 

tomaぴょん、今度行きましょうか! 

ちなみに土日も同じ値段です。 

夜はコース3800円から・・アラカルトは1000円以上が多かったかな。 

絶対ワイン飲みに来よう!っと。 



 

 

こちらはティータイムの営業もしております♪ 

ケーキの持ち帰りもできますよ〜 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : CAFE MAISON DE TAKASHI SALON DE THE(カフェ・メゾン・ド・タカシ・サロンドテ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市東峰町3097-1
・TEL : 028-662-4377
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=5900
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 閉店しました/ランチ/ケーキテイクアウト/オードブルテイクアウト/フランスワイン/
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年10月22日(土曜日)
   
 

前を通る度に気になってた店、富久良さん 

寿司屋さんって・・ 

高かったらどうしよう〜 

気難しい店主だったらどうしよう〜 

生臭い上に食中毒したらどうしよう〜 

等、他の食種のレストランより、新規開拓が難しいですよね。 

ここ、ググっても情報0なんですから。 


 

もやもやしていたら、師匠がハントしてくださいました。 

★4.5 これは行かねば! 


 

行ってきましたw 


 

ランチメニューはこんな感じ 

ステーキも鰻も気になりますw 


 

グランドメニューもお手頃値段 


 

 

飲兵衛はドリンクメニューもチェックするのですw 


 

 

夫はバラずしランチ1100円+大盛り100円 

小鉢が3つも♪ 


 

マグロにホタテにイカにイクラに卵。。そして海老 

御飯の中にはアナゴが入っていたとか。 

美味しかったようで味わいながらゆっくり食べてましたw 


 

私は握りずし1500円 


 

 

お味噌汁と、浅漬け野菜が付きます 


新築の香りがする店内 

4〜6人座れる座卓が2つ・カウンターが5つ位。奥には掘りごたつの個室がありました。 

店主夫妻もニコニコしていて♪気に行ってしまいましたわ。 

今度は娘も連れて来ましょう。 

今度はステーキ丼らんちかな?w 

駐車場は3台位。今のところ停め易いと思います。砂利。 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 富久良(ふくよし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市下平出町183−1
・TEL : 028-662-2944
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11250
・定休日 : 月
・キーワード : ランチあり/気さくな店主/元は泉ヶ丘にありました/月曜は営業してることもあるので電話で確認
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年10月21日(金曜日)
   
 

明日はジャパンカップのイベントが街中であるそうで(風さん行くのかな?) 

3時から交通規制があるらしい・・・ 

今東武でワインフェアがやってるので、早く行かなくては。 


 

去年のワインフェアは行かなかったけど、一昨年は行っていて。 

試飲できると良いなぁw 

 

以前、東武の地下で買ったワイン・・・私が狙うのはうさぎ うさぎだけw 



さて、ちょっと前にいただいた街中ランチ 

パスポートの受け取りついでに伺った 鮮肴さん。 

 

土日のランチが無いので、初めて伺いました(夜はあるけどw) 


 

 

夫は刺身定食750円+大盛り100円 


 

 

刺身アップ! 


 

私はトンカツ定食700円 



 

さっくり揚がってますよ 


とっても美味しかった♪ 

でもランチに関しては、量・種類・米という点で御近所の魚元さんの方が勝ってるかなぁ・・・ 

では夜のお酒メニューでは 

 

 

こ・これは・・・ 

美田も〆張鶴もあるではないですか・・ 

せんきん・ソーホマレなどもあるので、県外の人との飲み会でもOKですね。 

値段も手頃です。 


 

 

佐藤黒もボトル3450円・・・4000円以上かかる処が多いですから、お得! 

職場の飲兵衛を連れて来ても良い感じ。 

酒メニューは、鮮肴さんの圧勝! 



明日は東武でワイン買って。オーベルジュでお惣菜買って、ラベドンでチーズ買って・・夜は家で楽しもうと思います。 

外に飲みに行きたいな〜。でも明後日は娘の試合で朝から県北・・飲んでられないのですorz 






B食店情報
・店名 : 鮮肴(せんこう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市二荒町2-18
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2993
・営業時間 : 11:30?23:30 14:00?17:00(準備中)
・定休日 : 日曜日、祝祭日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅、東武宇都宮駅
・キーワード : ランチは土曜日お休みです
・友人・同僚 / 接待 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ