記事
[ 総記事数:3508件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年9月30日(金曜日)
[ 19:59 ] [ 食料品店 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

西側での仕事のあと、寄ってみたこのお店 

 

あずまや魚店さん 

ままよさんのブログ見て気になってました! 

でも西口・・それも混雑する東武近辺ということで、なかなか足が向かなかったんです。 


 

鯵に赤貝 


 

 

さんまに酢鯖 

1p350円位でした 


 

この海老フライ、一本60円 

店の外のケースで売ってるんです♪ 

(イカ天もありました) 


 

安くて種類も多くて、とーっても気に入りました! 

今度はいつ行けるかなぁ・・・ 

 


 

駐車場は店の前に2台。狭い道ですが一方通行なので、それほど苦痛じゃないですね。 

御近所に住んでたら、週一くらい行けるのになぁ・・ 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 阿づまや魚店(あづまやさかなてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市大寛1丁目1 - 1
・TEL : 028-634-7029
・URL : http://navitochigi.com/028-634-7029/
・営業時間 : 棚に品物が並ぶのが14:00〜19;00
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 新鮮鮪とお魚と手作り惣菜
B食店ページへ

2011年9月29日(木曜日)
   
 

街中出張の日のランチは・・・ 

土日祝やっていない、ochanomaさんへ。 


 

ジャスト1000円のランチ

 

葉っぱサラダ・根菜の煮物・カボチャのソテー

春巻き

雑穀が入ったお替わりは大盛り設定あり


 

 

スープとドリンク

野菜タップリで♪ 家でもこーいう夕飯作らなくちゃ、と。


 

 

小さなデザートも付きます


出てくるまでの時間も早いので、お仕事中ランチにもピッタリ!

男性には少ないと思いますがw 女性には丁度良い量ですね。

(腹八分目なので、午後眠くならなくて良いかもw)


 

 

ハヤシさんの珈琲も買いました。

温かい飲み物が美味しく感じる季節になりました♪

 

 

 

 

 

 


B食店情報
・店名 : カフェ オチャノマ(おちゃのま)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市池上町1−11 青木ビル2階
・TEL : 028-678-6879
・営業時間 : 11:30〜17:00
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 宇都宮東武
・キーワード : 店主が変わるカフェ/ひとり親支援/ランチあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年9月28日(水曜日)
[ 21:37 ] [ 洋菓子 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

昨日今日と西側出張♪ 

昨日伺ったのはコチラのお店。 

 

ドードーナッツさん 


 

こちらはラスク 


 

これは? 


 

紅茶みたい。 

(仏壇用ローソクかと・・) 


 

こっちもお茶ね。 


 

 

店内お洒落♪ 


 

 

カフェコーナーもあり。 

イートインしかできないメニューもあるみたいですよ。 


 

 

抹茶・きなこ・チョコ・人参・プレーン・・なんだったけなw 

全部一個づつ下さいな、とセレブ買い(^^; 

一個150円~200円台だからお安いのです(^^; 


 

きめが細かく、ムッチリしてそうだけど案外さっぱり。 

胃にもたれない甘さで好み♪ 


お昼12時頃が一番種類があるそうです。 

食事やお酒に合うドーナッツもあるとか。 

電話で取り置きもできるそうです。 


 

娘も美味しい!と 

私も気に行ったのでまた行く予定。 

駐車場は、ファーイーストキッチンさんと同じ相羽医院の駐車場。 

横幅は割と余裕があるのですが、縦はキツメかな・・砂利の駐車場でございます(夫の車は不可orz) 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : dough-doughnuts(ド-・ドーナツ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市西2-21-22(M23)
・TEL : 028-637-2522
・URL : http://doughdou.exblog.jp/
・営業時間 : 10:00〜18:00
・定休日 : 水曜日・第一木曜日
・キーワード : できるかぎり自然で添加物を使わない手作りドーナツ/かき氷/パフェ
B食店ページへ

2011年9月27日(火曜日)
[ 21:14 ] [ 食料品店 ]
   
 

今日は西側で仕事 

その前に寄った ラヴェドンさんの二号店 トワジエムラヴェドンさん 

 

マニアックなものはおいてないのですよ・・と店主。 

マニアックな方は、清住で。 


 

コンフィチュールの販売や、コーヒーサービス 


 

店内のテーブルでいただきます。 


 

 

トイレも借りれば良かったかな。 


 

こちらのイチジクコンフィチュール、1000円以上と高価でしたが・・試食したら美味しくて買ってしまいました。 


 

塩味のビスケットとチーズセット 

ブルーチーズは、やっぱり臭いですね〜w 

娘曰く、’合宿3日目の鞄の匂い・・・’とw 


 

コチラでもワインが買えると良いのに、との声も多いそう。 

東京駅のはせがわ酒店みたいに、軽く試飲&つまめる店があると良いですよね〜。立ち飲みで良いんで(^^; 

 

 

B食店情報
・店名 : トワジエム・ラヴェドン(とわじえむ らべどん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市曲師町3-15
・TEL : 028-633-7100
・URL : http://lavedone.ocnk.net/
・営業時間 : 11:00〜19:00
・定休日 : 月
・キーワード : チーズ/チーズケーキ/コンフィチュール/コーヒーサービス
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年9月26日(月曜日)
[ 21:29 ] [ うどん そば ]
   
 

[ 関連したBlog ]

今日は寒かったですね・・・ 

何を着て良いかわからなくて、すごく変な格好をしてた気がしますw 



たまには職場の人と蕎麦ランチに。 

 

美濃庵さん 

職場の人は、お近くの しづる の方が御用達みたいだけど。 


 

こちらの店には天麩羅があります。 

(しづるさんには無いのです・・・) 

天せいろ900円 


 

海老とキノコと茗荷にカボチャにピーマン 

衣が薄くてサックリ♪ 


 

 

同僚はざるそば大盛り(800円)+混ぜご飯(200円?) 


 

 

そば粉が日本一だとか 

返しの醤油の香りがとっても良くて気に入りました。 


 

 

ごはんは、鮭と紫蘇が混ぜてあります。 

煮物は金平でした 


美味しいお蕎麦が手ごろな値段でいただけるのが嬉しいです。 

駐車場は店の前に3台位。交通量も少なく難易度は小。 

それより席の争奪戦かな。 

4人掛けテーブルが2つ、8人掛けテーブルが1つ。 

タイミング悪ければ、結構待つかも・・・ 

御夫婦で切り盛りしてるのですが、天麩羅は一度に大量に揚げられないかも・・(そのせいで待ち時間が長くなるかも?) 

でも美味しかったので♪次回は鴨南蛮かな〜 


 

美味しいお蕎麦と言えば、東口の会津さん。閉店の様子・・・ 

高いけど繊細で美味しくて、子供に優しいのでお気に入りだったのですが・・ 

お客も沢山入っていた気がするのですが・・どうしたのでしょう。 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 手打ち蕎麦 美濃庵(てうちそば みのあん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷3−7−3
・TEL : 028-639-5337
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3473
・営業時間 : 11:30〜14:00
・定休日 : 火・水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : サラリーマンの蕎麦のオアシス
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年9月25日(日曜日)
   
 

今日も夫は仕事・娘は試合。 

娘の試合は見に行かず(だって長いんだもん・・) 

るーさんの爪切りに、ラブラビへ。 

 

産まれて3週間程度の仔うさ・・まだデビュー前です♪ 

拉致したい! 


 

ラブラビの店主夫妻とは、うさぎだけでなく、子供の話やら食べ物の話なんかもします。 

ラブラビ奥様:今、バタークリームのケーキが食べたいのよね〜 

確かに。 

私もタヌキケーキが食べたいよぉ〜♪ 

バタークリームのケーキは、シャトレーゼなどに一部おいてあるようです。 

tomaぴょんは以前、コムテュヴさんに頼んでたよね。 



懐かしい物が食べたくなるのは、年のせいなのでしょうか(^^;

 

るーさんを、ラブラビに預けてランチはコチラへ。 

 

がんセンターの裏側にある ミラベールさん 


 

落ち着く店内 

テーブルの上の布は風呂敷。近場のみ配達もやってるようです。 

お父様シェフと娘さん接客かな〜 

今流行りの年の差婚?w 


 

魅力的なメニューがいっぱい! 

2種類・3種類の盛り合わせができるんです♪ 


 

悩んだ末に 

 

オムライスとヒレカツのセット 

ヒレカツは+130円なので 890円になります〜 

ヒレカツは厚めなのにサックサク。3切れも入ってます! 

オムライスは懐かしいタイプ。ケチャップライスに、玉ねぎ・ベーコン・薄切りマッシュルーム。好みです♪ 

センキャベツもシャキシャキ!ポテトサラダも ほっこり♪ 

良い感じです〜 


ここは夫や娘でなく、食友Kと来たい感じw 

多分Kは、カキフライと生姜焼き頼むから〜 

私が海老ピラフとハンバーグかな〜。で一部トレード! 

ここは職場から遠く、ランチには来れそうもないので、お弁当をお願いしても良いかも・・・ 


 

駐車場難易度:4台しかないので、争奪戦が・・

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ミラベール(ミラベール)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽南4-5-22
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2299
・営業時間 : 10:30?20:30
・定休日 : 不定休
・キーワード : ボリューム洋食
・友人・同僚
B食店ページへ

2011年9月24日(土曜日)
   
 

旦那の実家から車で15分程度の所に、白兔神社があります。 

(因幡の白ウサギ伝説の神社です) 


 

白兔海岸 

このように岩みたいな島がいくつかあって・・どこの岩が伝説の島なのかな(^^; 


鳥取や島根って、観光地に必ず道の駅があります。 

広い駐車場とお土産売り場・レストラン・トイレ。 

(栃木の道の駅は、何もない所に作ってる気が・・) 

 

道の駅駅長 

おさわり不可! 


 

道の駅のそばに参道がありまして 

 


 

 

 

参道わきにはウサ像が! 

前来た時は無かったので・・多分うさぎ年で作られたものだと。 

この白い石は、恋愛に御利益があるとか・・ 


 

病気と恋愛に御利益があるそうです。 


 

 

おおっ うさうさしい! 

(社務所は夕方には閉まっちゃいますよ) 


 

この脂取り紙でウサギが出れば願いが叶うらしい・・ 

(もう脂が出ない・・・) 


 

病気のお守りと、交通安全ステッカー 

ステッカー、まだ貼ってないのです(洗車してないからw) 

洗車行こうとするたび、雨が降るんですよ・・・ 

明日行こうかな。 

 

 

 

 

 

   
 

世間は連休2日目。 

夫は仕事、娘は部活・・・またまた うさぎ うさぎと二人きり。 

(るーさん、スーピー言いながら寝ていますww) 

まー、今日は部活は午前中だけなので(明日は一日)、遠征先から回収する際にどこかにランチに行こうかと。 


 

何食べたい? 

と娘に聞くと、ここ半年はオムライスの気が・・・ 

この日は、アルページュさんに。 

久しぶり・・近所(えんえん)にはよく来てるんですがw 


洋食のメニュー豊富。 

かなり迷いましたw 

 

ランチセットに付く前菜です。 

結構タップリ〜 


 

娘のオムライスセット1100円 

卵はトロトロ・ソースはタップリ。 

具は、ベーコンと鶏肉がタップリ入っていたと。 

鶏肉は炭火風の味?初めて出会う味付けだったと。 


 

 

私は和風ハンバーグ1100円 

ふんわり柔らかなお肉です。 

ライスはサフランです。 


 

 

デザートとドリンクもついて、このお値段。 

人気があるのも分かります。 

かなり満腹・・・ 

年齢高目なお客さんも多いのですが。。食べきれるのかしら。 


 

駐車場は沢山ありますが、一部段差あり。 

分煙です。 

小学生未満は入店不可なんです・・・駅東にあった時は、保育園の娘も連れて来てたのですが・・場所柄ママ子連れが多くなっちゃうのかな。 

近くのパレットも10歳以下不可ですねぇ・・そーいえば夜はオムライスもあるとか。 

この近くには、オムマリスもありますね・・・ 

今日はどこで食べようかな。 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : アルページュ(あるぺーじゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1丁目12ー7サンハイツ大渕2
・TEL : 028-650-5543
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=438
・営業時間 : 11:30-15:00 17:00-23:00
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 分煙/小学生未満不可/お得ランチ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2011年9月23日(金曜日)
[ 10:46 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

昨日は飲み会・・・ 

二日酔いでは無いのだけど御前様だったので、娘を部活に送り出した後二度寝。先ほど起きたのですが、夫が洗濯物を干しておいてくれましたわ ハート 


 

先週末は、椿仲間の山本さんとフィッシャーマンさんと日本酒飲み会。 

場所は月のうさぎさん。料理が美味しく日本酒が豊富で安いと評判の店。 



 

乾杯はビール 


 

 

キャベツとツナサラダ・ポン酢でさっぱり。 

サクサクジューシーな唐揚げ 


 

メヒカリの唐揚げ・こんな大きいの見たことないです。頭までサクサク食べられます。 

チーズ盛り合わせ 


 

 

いくらだったんだろ?すごい豪華なんですがw 


 

 

こちらの日本酒リスト・純米と醸造で分かれてるのが嬉しいです。 

醸造で悪酔いする体質の人いますから 


やっぱり〆は椿家さん 

 

桃は終わってますよ〜。ラフランスだっけ。 


 

またこんなに食べてorz 


 

山本さん、フィッシャーマンさん楽しい時間をありがとうございました。 

また機会を作って呑みましょう〜 

と思ってたら、昨日山本父子と椿家で再会www 

フィッシャーマンさんは、お好み焼き食べてたんですね〜(呼んでも来れ無いはずw) 

 

B食店情報
・店名 : 月のうさぎ(つきのうさぎ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市大通り4-1-20 杵渕ビル 1F
・TEL : 028-622-2337
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/rstdtl/9000404/
・キーワード : 1000以下ランチ/ボリーミー
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2011年9月21日(水曜日)
   
 

台風直撃!ということで、娘の学校も午前中で終了。 

車で迎えに行ったついでに(遠回りして)ランチに。 

 

栃ナビの新規オープン情報を頼りにして。 

佐々木記念病院の斜め向かいにありますよ。 


 

2〜6人掛けのテーブルで構成された店内。 

組み合わせれば、大人数でも対応可。 


 

 

仕切りを取れば16人位入れそうな個室。 


 

 

もともとは東京にあったそうです。 

芦田まなちゃんは、ご家族でいらっしゃってたそう。 


 

お得なランチセットもあります♪ 


 

         

サラダと御飯・みそ汁・コーヒーかジュースがつきます。 

味噌汁、出汁が効いてて美味しかった! 

ごはんはお替わり可です♪ 

 


 

私はサイコロステーキセット1100円 

柔らかい肉がタップリ〜びっくりです。 


 

娘はモチめんたいチーズ1100円 

ランチにはなってないのですが、サービスで♪ 

具がタップリ!ふんわり・びっくり!!!! 

私が満腹・満足だったので、女性や子供には多めかもしれません(^^; 


夫へのお土産 

 

広島風お好み焼き1200円 

でっかい海老とイカが!食べ応え十分♪ 

焼きそばもいっぱい入ってますよ。 


 

 

海鮮焼きそば1100円 

太麺が良いです♪ 


 

牛筋ソバ飯 850円 

これも美味しかった! 

3品だから楽勝かな?と思ってたら、満腹すぎ〜残った分は夫の朝ごはんになります。 


駐車場もたっぷり♪ 

気さくな店主ご夫妻なので、気にいってしまいました。 

今度は夫も連れて夜来たいですね。 


宇都宮地方、風も止み、虫が鳴き始めました。 

他の地域でも、被害が出ませんように・・・ 

 

 

B食店情報
・店名 : スズヤヨシモリ(すずやよしもり)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県宇都宮市屋板町317−1
・TEL : 028-656-8488
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11128
・営業時間 : 11:00〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : ランチ/お好み焼き・焼きそば/個室
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ