記事
[ 総記事数:3566件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年8月31日(水曜日)
   
 

遺跡広場に行く前、とこちらでランチ。 

 

レストランフィールドさん 

家から遠いし、混んでるイメージがあって、もー10年ぶりくらいかなぁ・・・ 


この日は相変わらず混んでたけど、1時過ぎると随分空く感じでしたわ。 

お仕事中ランチ・お二人様・小さい子連れファミリー・グループ・・ 

客層は色々。 

個室風になってる部屋もあるので、煩くなってしまう団体様も大丈夫。 


お得なランチメニューもありますが・・・ 

私が頼みたかったのはコレ・オムライス・・・ 

でもKも普通のタイプのオムライスなら食べたいと。 

(運転してるKが優先ですorz) 

 

しっかり鶏肉。卵に包まれた理想形。 

卵が柔らかと固めがありまして、こちらは柔らかめ。 

今度は私がオムライス食べるぞ! 

単品で900円台だったかと。 


私はランチで 

 

スープとサラダ 


 

メインは魚フライ 

肉厚でフックラ! 

美味しいです。 


 

なんかね〜子供の頃の洋食思い出しました。 

年に数回の夜外食・・・楽しかったな。 

大宮の本郷会館wのそばにあった キッチンみかく 美味しかったな〜 

昨日から検索してるのだけどヒットなし・・・ 

どなたか情報を! 

母がハンバーグを食べたこと、東郷青児の絵がかけられていたこと。 

白いお皿にマカロニサラダが付け合わせだったのまで覚えてるのに、自分が何食べたか覚えてなくて(^^; 


 

 

 

デザートもつきます! 

シッカリと淹れられた珈琲に、食事の邪魔をしないプリン(アイスやガトーショコラなど選べますよ) 

これで1280円だったかな? 


ランチのパスタも美味しそうだたなぁ・・・

ちょっと遠いけど、ウサギやさんに行くついでに寄ってみようかな。

夜もそれほど値段は高くなりません。

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : レストラン フィールド(レストラン フィールド)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田町71-5
・URL : http://tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2756
・営業時間 : 11:30?22:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : 美味しい洋食
・友人・同僚
B食店ページへ

2011年8月30日(火曜日)
[ 21:36 ] [ できごと ]
   
 

今日は代休。 

友人Kとコチラにやってきました。 

 

杜?公園? 

うつのみや遺跡広場です。 

市営墓地の奥にあります。市営墓地の建設中に、縄文時代の遺跡を発見したそうです。で、一部を整備して保存することになったらしい(確か) 


 

大きな建物のがあった形跡やら、大きな穴が沢山見つかったそうで。。 

この穴はお墓だと言われています。 

生活用品の出土が少ないので、建物は集会所として使われたのでは・・と。 

私は寺と霊園を想像しましたが、kは 

ここでイケニエの儀式をしたんだ、きっと、と(^^; 


 

小さいですが資料館もあり。(撮影OKです) 

ちなみに入場無料です。 


 

インターパークの建設中にも遺跡が発見されたみたいだし、この辺は昔から人が住んでたんですね・・・ 


で なぜ こちらに伺ったか? 

娘の宿題の為w 

遺跡について調べろという宿題がでていて。代わりに写真と資料はもらってきました(本当は、石見銀山の資料をもらってくる予定だったのですが、渋滞と暑さで挫折しましたので) 

ちなみに栃木周辺の史跡調べなら、栃木ハンター師匠の過去ブログ ノスタルジックハンター も参考になります。冬休みの宿題にどうぞw 



遺跡の帰りにはコチラに寄りました。 

 

LaLa cafe さん 

Aliたんが行っていて気になっていたのだ〜 


楽しみにしていたパンは残念ながら月火は無・・ 

でもコチラを 

 

オーガニックのドライフルーツ 

ノンオイルだから、うーさま うさぎにも食べてもらえます。 

この日はお昼もお腹一杯に食べてしまったので、カフェに行く気がしなくて。。 

今度はカフェ&パンを狙おうと思います。 

 

 

 

 

   
 

土日出勤が続いたので、本日やっと代休。 

今日はこれから掃除して・・それが終わったら何しようかな〜。 


 

この日のランチは昼からイタリアン。 

個人的に、イタリアンは夜ワインと一緒にいただくイメージなのです(ちなみにラーメンは基本昼だけです) 

この日は娘と二人だったのでイタリアン(^^; 


いつも通る度いっぱいで、ご無沙汰だった アロマデルソールさん。 

12時前に通ったら、店舗すぐ裏のpが空いていたので入店。 

娘は1200円のセット 

 

野菜いっぱい! 

右のカップはチキン 


 

 

1500円のセットになると前菜盛りになります。 

イカのトマト煮が美味しかった! 


 

娘がまた食べたい!と思っていたらしいカルツォーネ(+200円) 

こちらのピザは薪窯です♪ 


私はショートパスタのクリームソース 

 

ショートパスタと言うので、ペンネかドリルっぽいやつの一種類かな〜と思ってたら・・ 

このように、色んな種類のが! 

家庭では絶対できませんね〜。 

サッパリしたクリームで胃にもたれず、するりと食べることができました。 



 

1200円の方のセットはデザートが決まってまして、本日はガトーショコラ。 

1500円のは選べるデザート。 

本日の阿久津なのですが・・・満腹だったのでシャーベットとかにすればよかったと娘。 



カルツォーネまた食べたい!と娘はいうけど、駐車場争奪戦なんですよね。この日も席は割と空いていたのですが(二人組みくらいなら、すぐ入れるかと)、駐車場が一杯みたいで道路で待ってる人もいまして(pは一杯あるのですが満車になっちゃうみたい) 



個人的には夜また伺いたいな〜と思ってます。 

でも先日夜店の前を通ったら、やっぱりお客さん一杯っぽかったです・・・ 



さーて今日はどこに行こうかな〜 


B食店情報
・店名 : アロマデルソーレ(あろまでるそーれ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市下栗町2937-5
・TEL : 028-651-3066
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5238
・定休日 : 水
・キーワード : 美味しいピザ・パスタ/昼は禁煙!
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2011年8月29日(月曜日)
   
 

大仕事が一段落して・・ほっとしたら、また帯状疱疹っぽいです。 

また数日禁酒しなくちゃ 


 

だから(?)鳥取で購入したお酒を紹介


 

普段は地酒をイオンやら空港で買ってるんですが、今回はネットで調べたこちらの店に行ってみました。

 

谷本酒房さん

残念ながら栃木のお酒はありませんでした。。。


 

猫また焼酎ってのが良いですね〜

猫好き上司に買って帰りました。


 

北条ワイン

鳥取のワイン。海岸沿いで作られています。

私は赤の方が好きかな〜

ちなみにラベルは鳥取の形


 

 

夫はいなば鶴が好きみたい。

 

もっと買ったはずなんですが・・見当たらない・・・・

もう飲んじゃった???

 

 

2011年8月28日(日曜日)
[ 22:11 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

最近仕事が忙しくて(今日も休日出勤)帰宅時間も遅くなりがち。 

娘も部活の試合でお疲れ気味。 

ここ数日、夜の外食が続いた我が家。 

御近所は食べ尽くしたけど、疲れて歩いて遠出したくない・・・ 

でも代行で帰るのはちょっと・・・ 

と言う時はラーメン屋さん。(夫が唯一お酒飲まずに済むお店です) 

でも・・どこのラーメン屋さん?○×は?△■は?と提案するにも、だったら えんえんが一番だよね・・と娘 

うん。えんえん一番!でも先日、夫と二人で行ってしまったのでww 


怒る娘のリクエスト(えんえん以外)でオムライス。 

そーいえば、下栗の天野さんにオムライスあった気が・・ 

と向かったんだけど 


 

隣に気になる店が・・・ 


店内は4人掛テーブルが8個位かな・・・タバコはOKみたいだけど、吸ってる人はいませんでしたわ。 

メニューは色々で迷っちゃいますよ! 

 

 

私は取りあえずこれで 


私的には、豚唐揚げ&バンバンジーが食べたかったけど 

 

夫と娘が、鴨スモークを頼めと。 

温めてあって肉厚うんまい! 


 

ユーリンチもなかなかうまい! 


 

 

国内では初めてであったかも?な水餃子。 

皮が厚め。もちもち美味しい! 


 

何故かここで 桃まんじゅう。 

美味しかったけどw 



 

あんかけ硬焼きそば 

麺が固すぎ無くて美味しい!今まで食べた硬焼きそばの中で一番好み 

(といっても、滅多に食べないのですが) 



 

 

海老レタスチャーハン 

もっと海老が主張してくれたら・・ 


 

 

海鮮ラーメン 

色んな具が入っておりました。でも野菜の旨味系かな 


満腹・満足 

コレ以外にビール追加で家族三人4000円ちょい。安いですよね♪ 

200円台〜700円位のメニューが大半ですが、4800円とかのフカヒレ煮などもあり。 

コース料理もありますよ♪ 


 

 

定食もありました。 

980円! 


 

 

ランチは680円! 

超お勧め。近いうちに再訪したいと思います。 

 

B食店情報
・店名 : 満山紅(まんざんこう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市下栗1−20−9
・TEL : 028-637-8000
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:00〜23:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 美味しくて安い!/ランチ680円〜/子供椅子
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年8月27日(土曜日)
[ 22:21 ] [ 東京 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

出身地であり、産地である鳥取の牡蠣では満足できなかった夫。 

やっぱり寄りました、ガンボ&オイスターバー八重洲店。 


 

ありゃりゃ・・岩ガキしかない。 

二年前に来た時には、北海道やらアイルランドの真牡蠣があったのに〜 

生牡蠣が食べられない私は、グラタンやらオイル焼きにできる真ガキの方が好きなのです。 

(後で聞いたところ、海外産の牡蠣の一部に汚染がされてるものがあったこと、北海道産のは収穫が遅れてるということらしくて) 


 

 

生牡蠣が食べられない私は、ランチセット980 

前菜プレート 


 

牡蠣のぺペロン(ミートソース等、ノン牡蠣メニューもありますよ) 

そしてソフトドリンクだから安いことは安いですね。 

 


 

ランチにはお得値段で、カキフライや生牡蠣がつけられるのです(一品500円だったかな) 


夫は 

 

 

牡蠣牡蠣牡蠣! 

決して安い物ではないので、自重しようと思ってるらしいのですが、食べだすと止まらないそうで・・ 

こんなに食べて、よくお腹壊さないね・・と思ってるんだけど、夫曰く’アルコールと一緒なら当たらない’そうでw 

と言う夫ですが、広島の小学生時代、肝炎で入院経験あり(2か月) 

義母が亡くなってるので真相は不明なのですが、夫曰く牡蠣を毎日1p食べさせられていたとかw 

ちなみに夫の肝機能は絶好調。 


もうちょっと経って真ガキが色々出始めたら、また食べに行きたいな〜 

ちなみに八重洲店は他店舗と比べると狭くて落ち着かないのですが(^^; 

牡蠣の種類が多いので夫はお気に入りみたいです。 

 

 

B食店情報
・店名 : GUMBO & OYSTER BAR 東京駅八重洲地下街店(がんぼあんどおいすたーばーとうきょうえきやえすちかがいてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
・TEL : 03-5201-7888
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a134404/
・営業時間 : 11:00?23:00(L.O.22:00)/土日祝 11:00?22:00(L.O.21:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東京
・キーワード : カード可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年8月25日(木曜日)
[ 22:25 ] [ @那須周辺 ]
   
 

那須に行った時寄った場所 

 

移転オープンしたJARDIN BLANC  さん 

8/20発売の天然生活に載ったみたいですよ。 


 

 


 

残念ながら、これは売り物ではありません・・・ 

でも、ウサ物も販売されてます。 

(そのうちアップします・・最近忙しくて) 


 

お茶をいただいて♪ 

天気が良かったら外のテーブルだったのですが・・・ 


 

 

この奥がキッチンになってまして・・いずれはカフェもやる予定みたいです。 


2年前に訪問したことを覚えてくださって、しばしウサ談義 

のんびり、まったり・ハーブ類や野菜も育ててるそうです 

こういう生活、してみたいね〜と夫に言ったら、 

絶対無理!と。 

ウサギの額ほどの庭の草むしり、しないじゃん!と 


場所等は、HPでお確かめを。 

ん〜目印は、ビニールハウスかな・・・ 

那須の山に向かって走り、ビニールハウスの手前の道を左に入ると・・ 

新しそうな家は一軒しかないので分かると思います(回りはビニールハウスとかだったような) 

ツボな方だけ行ってくださいね。 

 

 

 

 

2011年8月24日(水曜日)
[ 23:15 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

益子に行く途中で気になってた店 

 

おらがそば茶屋さん 

私が通る時はいつも閉まってて・・やってないのかと思ってましたw 

そしたら、Aliたんがアップされてて・・・たまたま平日、娘の部活の遠征があったので、ついでに寄ってみました。 


 

女性好みの可愛い和風。 

テーブル席だけでなく、カウンターもあるのでお一人様でも大丈夫♪ 

禁煙です! 


 

メニューはこんな感じ 

(見えるかな?) 


 

お稲荷さんと、たまご焼き。 

一個150円(だったと思います) 

出汁が効いてて甘いたまご焼き、好きな味♪ 


 

 

盛り蕎麦+かき揚げ 

腰のある美味しいお蕎麦です。 


 

 

娘は 梅おろし蕎麦 


近所の 行列ラーメン麺らいけん やら、うどんの名店宝来家と迷っちゃいそうだけど・・今度は夫も連れて来ようと思います。 

そばの持ち帰りもできますよ。 


 

ちょびっとだけど、パンの販売も。 

メロンパン・食パン・アンパン・クロワッサンetc 


 

 

何もつけなくても、ふんわり美味しいパンでした。 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : おらがそば茶屋(おらがそばちゃや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県芳賀町西水沼438-2
・TEL : 028-680-5091
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11073
・営業時間 : お蕎麦は11〜14時
・キーワード : そば/パン/禁煙/お値段お安め
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年8月23日(火曜日)
   
 

夫の実家は漁港近く(残念ながら、漁港関連の仕事じゃありませんが) 

帰省する度、気になっていた店 

 

シェ・ヒロさん 

念願かなってやっと行けました ハート 

夫の実家からは1.4km・・山を越えて行かなければならないので、遠い感じがします(車だと5分程度なんですけどね) 


 

 

お洒落だけどカジュアルで居心地が良い店内。 

鉄板フレンチなんてのもやっていて、ぐるまんど天野さんみたいですね。 


コースは1800円位から(もっとお手頃なセットもあります) 

一人2500円の取り分けセットに。 

 

前菜(3人盛りです)も素晴らしいでしょ! 

一つ一つが手が込んでいてビックリ! 


 

 

これはセットじゃないのだけど・・なんとなく飲みたくて♪ 

美味しいスープでした。 


 

シーフードのクリームパスタ 

クリームがサッパリしてるので食べやすい!麺の固さも好み♪ 


 

 

パンもさっくり♪ 


 

 

お魚 


 

鳥取の豚だったと思います・・ 

柔らか〜 


 

 

鳥取出身者が作ったというイタリアワイン(確か) 

二人で2本も空けちゃった〜 


 

 

デザートとソフトドリンクも付きます。 

サッパリしててGOOD! 


コスパの良さは、宇都宮の、マルヨシさん・天野さん・パラディさんと互角でしょうか・・ 

近所に住んでたら、月に一度は利用しちゃいそう。 


 

今回の帰省では、新規開拓しました。 

普段なら義兄一家がいっしょなので・・私の希望は通りませんから(全員分出すなら別でしょうがw) 

姑が生きていた時は、割烹旅館で蟹だの・ホテルのレストランだの贅沢していたのですが、舅は倹約家なのです(^^; 

 

 

 

B食店情報
・店名 : CHEZ・HIRO(シェ・ヒロ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 鳥取県鳥取市賀露町1757ー1280
・TEL : 0857-37-3507
・URL : http://www.chez-hiro.com/
・営業時間 : 11:00?14:30、17:00?21:30
・定休日 : 月
・キーワード : フレンチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2011年8月22日(月曜日)
[ 20:21 ] [ ラーメン! ]
   

夏休み中遊んだツケが回ってきて・・忙しい。

(昨日は仕事をしていて更新できませんでした・・決して呑みに行ってたわけではないのです!) 


 

私たち帰省・娘は合宿とのことで、るーさん うさぎ合宿所に連れて行った帰りに寄ってみた彩羅さん。 

オープンしたてのラーメン屋さんです。上三川の藤原家さんの系列みたい。 

4号線沿い、元うどんやさん(大升)だったところ。。。藤原家さんも、元大升でしたよね? 

 

8時位だったのに、結構混んでます。 

個室っぽい座敷とか、6人掛けのテーブルが2つ。他は窓を向いた3人掛けカウンター・大テーブルが2つ。 

(少人数だと大テーブルですね・・) 


 

 

値段はちとお高めかな 


 

娘は塩ラーメン 


 

夫はつけめん 


 

アップ! 


 

 

私は肉そば 


 

 

卵がついてくるんですよ。 

お好みで混ぜてください、と言われたけど、混ぜたほうが好みでした♪ 


 

餃子と 


 

肉飯だったかな? 

 


満腹・満足 

メニューが増えたころ伺いたいですね〜 

オープンして間もないのに、接客もしっかりしていましたね。 

かんパパさん、安心して行ってみてください〜 


 

 

 

 

B食店情報
・店名 : らー麺 彩羅(らーめん さら)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市城東2-23-10
・TEL : 028-633-7527
・URL : http://ramendb.supleks.jp/s/51550.html
・キーワード : 白鶏ラーメン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ