記事
[ 総記事数:3478件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年6月30日(木曜日)
   
 

夫が今流行の木金休みになっちゃいました。 

どちらかというと、インドア派(昔はアウトドア派だったみたいだけど)なので・・放置してると、休日は一日家でウサギの観察をしてたみたいになりそうでw 

 

夫を誘ってランチ 

私の職場から近いところしか行けないけど 


 

この店、数回職場の若い子と来たことあるのです。 

 

 

ランチは800円台から2000円近くまで色々ありますよ。 

詳しくはHP 


 

夫は限定5食の舟盛定食 

 

ごはんと味噌汁・香の物・ゲソからが付いています。 


 

 

お刺身たっぷり〜 

アイスもついて1200円くらいだったかな?お徳です! 

実家がイカ釣り漁港の近くの夫でも大満足のイカでした。 


 

 

私はレディースセット980円(アイス付き) 


 

天婦羅(勿論海老天も)・刺身(海老・サーモン)・豚肉の蒸し物・香の物・茶碗蒸し 


 

 

アイスでさっぱり 


 

半個室のテーブルor掘りごたつ席で構成されてます。 

お一人様でも、チビッコ連れでも、グループでも気軽に行けるのがいいですね。 

今度は娘も連れて来たいわ。 

駐車場はタップリあって、楽々です! 


 

 

 

B食店情報
・店名 : 食事酔房 北海道(ほっかいどう)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市平松本町1139
・TEL : 028-639-0003
・URL : http://www.atom-corp.co.jp/brand/shop.php?shop_no=1033
・定休日 : 無休
・キーワード : 土日もランチ有り/半個室なので、1人でもグループでも子連れでも
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 20:41 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

久しぶりに伺った吉村酒店さんで、美味しそうなワインをGET 

 

イタリアの白のリースリング 



 

美味しそうなイタリアワインの時には、美味しいイタリア食材じゃないとね。 

 

向かったのはコジマネーゼさん。 

惣菜部門がオープンしたのです。 


 

 

 

色んな惣菜・食材が売られてます。 

残念ながら、デザート類は無くなっちゃったみたい。 


 

 

魚のオーブン焼きに・ピクルス 


 

 

ピザにマリネ 


 

 

トリッパの煮物に茄子のマリネ 


 

 

タコのマリネにコーンスープ 

あ、パンも買ったのに撮るの忘れた? 


ちょっと塩分高めのを選びすぎたかな〜 


 

お弁当もあるみたい。juneちゃん、どう? 

こちらの惣菜部門、11時30分〜22時まで営業中です♪ 



そうそう、イタリアのリースニング・・・ 

私、白ワインって苦手なんです(飲むけどw)。 

外ではともかく家なら日本酒のんじゃいます(^^; 

でも、これは2杯目以降が、すーっと入る感じで美味しかったなぁ。 

さすがムッシュ吉村です。 

吉村酒店さん、普通の酒屋さんと違います。日本酒(鳳凰美田も有り)は店内に展示(?)してますが、ワインはありません。 

こういうのが飲みたい!というリクエストで地下の倉庫から選んでくれるシステムですw 

今回は、辛めのドイツワインというリクエストでしたが、甘いのしかないということで、ムッシュが自信を持ってお勧めできるお手頃な白をチョイスしてもらいました。そういうのが楽しめる方だけ行ってくださいね♪ 

吉村酒店さんの駐車場は、横に一台。1BOXカーが停まっていれば、ムッシュはいますw ワインを買い求めたい方は、その時に(停まってない時には、配達中です・・) 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ロスティッチェリーア(ろすてぃっちぇりーあ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉1-18-10  コジマネーゼ店内
・TEL : 028-908-9717
・URL : http://dolkoji.blog10.fc2.com/
・営業時間 : 11:30〜22:00
・キーワード : イタリアン惣菜/生ハム/パスタ/通し営業
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年6月29日(水曜日)
   
 

今日も暑かったですね〜 

雷雨は来たけど短時間で、不快度は増した感じ。 



 

暑い時には暑い国の料理 

 

大好きなタイ料理 ナムティップさん 


 

 

落ち着ける店内です 


ランチセットは1000円 

スープ・メイン・ドリンクorデザート付きです。 

 

スープは2種類。一つは挽き肉の優しいお味。もう一つはトムヤムクン。 

娘は前者・私と夫はトムヤムクンです。 


 

メインは4種類から選べまして、 

私はカオパッド(海老チャーハン)です。 

こちらのはタイ米ではありませんが、味付けは宇都宮一好き♪ 


 

夫はパッタイ 


 

 

娘は挽き肉かけごはん 

辛さ控えめで、とお願いしました。 

そこそこボリュームもあり、満足できますよ。 

他には、タイカレーが選べたかな。 


単品でタイのオムレツも(900円くらいだったかな)

 

 


 

 

具たっぷり。 

辛くないので、小さな子でも大丈夫 


夏の間に、また行こう〜 

それともテイクアウトも良いかな? 


駐車場は通りを挟んだ処にあります。駐車難易度は楽ですが、車通りが多いので、徒歩で渡る時は御気を付けを!

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ナムティップ(ナムティップ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬町837
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3789
・営業時間 : 10:30?14:30 18:00?22:30
・定休日 : 不定休
・キーワード : お得な1000円ランチ
・友人・同僚
B食店ページへ

2011年6月28日(火曜日)
[ 20:40 ] [ @那須周辺 ]
   
 

那須に行けば必ず寄るのは・・ 

珈琲工房(夫が信者・・今はカフェお休み中。豆販売のみ。少し値段上がりました) 

BIMASENA(アジア家具・・私の好み) 

そして二人とも大好きな  

 

狩野屋さん 

toma夫妻が一月に一度買い出しに行ってくれてたので、お店訪問は久しぶり〜 


 

 

どれにしようかな〜 


おうち焼肉ということで 

 

ラム肉(スーパーだと当たりハズレがあって手が出せないので) 

すんごい柔らかでびっくり! 

で、サッパリしてるから幾らでもいただけるんです。 

今回は網で焼いたあと、イタリアンハーブソルトを付けていただきました。 

今度は火鍋にいれたいな〜。香菜もタップリいれて♪ 


 

 

豚肉 

綺麗なピンク。甘みがあって美味しい〜 

コチラは塩胡椒で。 


 

 

 

軽く焼いて、岩塩だけでいただきます! 

とろける〜♪ 

そーいえば狩野屋さん、牛を先に食べて、と仰ってたような・・ 

大吟醸→吟醸→純米の順に飲むでしょ? 

と言われてたけど、私は逆かな〜 

一度大吟醸飲むと、ランク下げられないw(戒名方式) 

1人二枚づつ買ったのですが、一枚を先にいただいて、もう一枚は〆でいただきました(美味しい物は最後に残す方) 


 

他に買ったのは、ハンバーグ(肉厚で美味しいのだ) 

骨付きラム肉(木曜に夫が料理する予定) 

 

そして砂肝スモーク 

 

そのままでもイケますが、私はぺペロンに入れて。 


こちらのお店にくると、30分は居座りますね〜w 

お肉の話だけでなく、日本酒・ワイン・美味しいレストラン・お菓子・・ 

子供のスポーツの話 

ホントに話題が豊富で、楽しいのです。 


 

最近見ているブログでは、mistyさんと栃木ハンター師匠のが参考になると・・ 

ん?この二つのブログのベクトルは180度違うようなw 

いや、興味はあるけどなかなか入れない店を取り上げているという点では共通しているのか?w 

しかし師匠のブログは、グルメな人に人気ですねぇ! 


狩野屋さん、また8月頃伺う予定です♪

那須まで行けないと言う方は、アクアインボッカやkansakaさんでどうぞ。


 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2011年6月27日(月曜日)
[ 21:21 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

食友Aliたんと食事会〜 

どこにする?と言うことで、こちらへ。 

 

サカヤカフェ マルヨシさん 

昼は何度か来たことあるんですが、夜は初めて。 


 

 

昼はいつも満席なので、店内撮ったことないです。 

てか最近店の前に行くたび満車だから入るの諦めてたり。 


 

 

私はいつものようにワイン 

Aliたん運転ありがとう♪ 


今日は3000円の料理でお願いしました。(デザート別) 

 

人参のスープと生ハムの入った自家製パン 

(正確な名前は、Aliたんが近日アップするのでそちらを) 

人参は良い意味で人参臭さがなくて。これ飲んだら人参嫌いなんていなくなると思うわ。子供に飲ませたい一品。缶詰で販売されたら中元に送りたいくらい。 


 

 

みずほの豚のパテ 

塩分が丁度良い♪結構大きめなんですのよ 


 

砂肝入りのサラダ 

ほんとに野菜がタップリ〜 

私の一日分の摂取量を越えてますわw 

砂肝も肉厚で。これテイクアウトしたいなぁ。 


 

 

冷製パスタ 

これも美味しい〜 

レモンとオイルと鶏のスープ。ビネガーも? 

これ家で再現したいなぁ。 

中華麺でも良さそうw 

パスタの固さも好み。 

この時点でおなかがかなり満腹状態 

(昼にソースかつ丼食べなきゃ良かったわorz) 

シェフに伝えて、次のお皿の量を減らしてもらうことに 


 

 

リゾットとスペアリブ 

このリゾットもかなり美味。 

テイクアウトしたかったわ。今度するつもりw 

ふー苦しい!! 


 

 

お口直しに・・ 

とサービスしていただいた、バルサミコのアイス 

言われなければキャラメル?珈琲?と思ってしまうかも・・ 

娘に食べさせたいなぁ。 


 

私はアイスコーヒーで、Aliたんは紅茶。 

Aliたん:紅茶とアイス、一緒に食べると更に美味しい! 

アフォガードみたい〜 


 

満腹・満足。 

近かったら常連なんだけどね〜。シェフ、東口に支店だしてくださいw 


 

夜のメニューはアラカルトまたはコースが2000円から。 

なるべく予約を〜 


Aliたんとの食事会、何度目かしら・・ 

Aliたんとの会話の9割は食ネタw(残りの一割が時事ネタ?) 

これ美味しいね〜。何入ってるのかな?どうやって作るのかな?みたいな。 

また美味しい店に行きましょうね。 

Aliたんのような食友に恵まれて、私は幸せだわ♪ 

ママ友とも学生時代からの友達とも職場の同僚・家族とも違う関係が心地よくてタマリマセン・ 

そうそう、もう1人の食友tomatoちゃん。 

今産休で実家に戻られてます。元気みたいなのでご安心を。 

 

B食店情報
・店名 : クッチーナ べジタ−レ マルヨシ(くっちーな べじたーれ まるよし)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1041-150
・TEL : 028-667-4338
・URL : http://tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3171
・営業時間 : 12:00〜14:00(L.O) 18:00〜21:00(L.O)
・定休日 : 第一火曜日&毎週水曜日
・キーワード : 一階のリスブルと二階のクッチーナ べジタ−レ マルヨシをあわせて「サカヤカフェマルヨシ」
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年6月26日(日曜日)
[ 21:11 ] [ ラーメン! ]
   
 

蒸し暑いような、肌寒いような日曜日。 

娘は県外に遠征で、朝4時起き。娘を送り出した後二度寝したので、目が覚めたらお昼・・・よく寝た(^^; 


 

夫がラーメンを食べたいというので、土日は通し営業をしている阿波家さんへ。 


 

夫は限定15色塩ラーメン 

鶏の旨みがスープに凝縮されてて美味しい!と夫。 


 

 

私は冷やしラーメン 

麺が面白い〜お蕎麦のような蒟蒻麺のような。 

歯ごたえが美味しいです。 

ラーメンというよりは、冷やし中華に近いかな。 

冷房が効いてたので、暑い日にまた食べたいです。 


 

 

(ボケちゃったorz) 

セットにした、だいせん鶏タタキ飯 

鶏のタタキが御飯に乗っています。 

ラーメンのスープを入れてひつまぶし風に食べると美味しい!と夫。 

確かにコチラのラーメンは、スープに御飯入れたら美味しい気がしますね。 


 

餃子もいただいて 


お昼は禁煙なのも嬉しいです。 

駐車場は、大型車はちょっと難易度大。生協などで買い物ついでが良いかもです。 

あ、キムチサービスは無くなりました。 


食事の後、K’s電気を見て、その後カインズホームへ 

 

充電もできる扇風機を買いました。灯りも付きます。 

万が一夏場に停電になった時の るーさん うさぎの為に。 


 

 

牧草栽培セットとオヤツも買って来ましたw 


 

短かった日曜日・・・ 

来週(今週?)から夫の休日は当分木金になります。 

私の休日は土日なので、遠出がますます出来なくなりますわ。 

でも、木金は夫に夕飯の準備をしてもらうのが楽しみですw 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 地鶏けい骨 阿波家 宇都宮東店(あわや うつのみやひがしてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市越戸3丁目15番5号 越戸ショッピングモール入り口
・TEL : 028-662-0039
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=10048&sex=2&generation=&sort=1&vect=D
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜21:00
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : あっさりラーメン/昼間は禁煙/地鶏タタキ丼
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年6月25日(土曜日)
[ 21:35 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。 

娘は明日遠征で朝4時半には送らなくてはならないので・・今日は大人しく家飲みです。 


 

今日は特にどこにも行かなかったので・・ちょっと前に行った店をアップいたします。 


 

娘の小学校時代のママ友と行ったのは、問屋町のさん。 

 

パリパリサラダに貝の刺身 



 

お好み焼きだったかな〜? 

唐揚げ美味しかった! 


 

生牡蠣(私は食べられません)にマグロ山掛け 


 

串盛に磯辺揚げ 


 

 

 

ゴボウ唐揚げ 

家で出来そうだけど、大きな揚げパンが無い〜!! 


 

トースト;クリームチーズとラズベリーソースだったかな。家でも再現したい。 

フランスパンのメイプルシロップ&アイス添え 

真夏の休日朝ごはんにも良さそう。 


 

二度目の訪問ですが、お料理美味しいですね〜。 

ビールはプレミアムモルツなのも嬉しいです。 

カクテル類は、カクテルパートナーっぽかったそうです(^^; 

気の合う仲間とワイワイというのが良さそうな店。近かったら家族で行きたいなぁと。 


 

ママ友は、とーっても刺激を受けることが多いです。背筋が伸びるというか。 

皆前向きで・・私も頑張らねば!と思っちゃいますね。 


明日は夕方まで娘は帰ってこないので夫とどこかに行こうかな〜。 

子供不可の大人の店に行けば良いのだけど、結局今度は娘も連れてきたかったね〜な処にいっちゃうんだろうな。 

 

B食店情報
・店名 : 和創Dining 雅(わそうだいにんぐ まさ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町3453-11
・TEL : 028-656-5644
・URL : http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0286565644/index.html
・キーワード : 樽生達人の店/メニュー豊富/ボリーミー
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2011年6月24日(金曜日)
[ 22:13 ] [ @那須周辺 ]
   
 

今日は暑かったですね〜 

こんな日はビールが飲みたい〜!! 

こういう日に限って夫のアッシーorz 


節電を!

と言われつつ、30度超すとダメですね。

ウッサーのためにエアコンオン。

真夏になったら、那須の奥にでも避暑に行くのが良いのかもしれません。


 


と、言うわけで。。。先週末行った那須ネタを。 

 

超人気店・アジアンオールドバザールです。 

今まで入ったこと無かったのです・・一度入っちゃうと那須街道に合流するのが大変そうで。 



 

建物は凝ってますね。こちらはネパール風。 


 

置いてあるものは、大きな家具類はなくて、アクセサリやら雑貨やらお香やら・・ 

お香は色んな種類があって、安かった気がします。 

その他は私の年齢では対象外かな(^^; 

娘や高校生の姪を連れてくるのに良さそう。 

チビッコ向けの遊具も所々あります。ただ、階段も多いのでベビーカーは不向きかも。 

ブロ友のさんが、こちらのお店の記事を書いてます(写真が綺麗ですよ) 


うさ人形があったので、自宅警備員るーさんにお土産 

 


 

興味深々・・御気に召した様子 


那須のアジアンと言えば、個人的にお勧めなのは’BIMASENA’さん。 

帰りに寄ったら閉まっていて・・・ 

まさか震災で閉店か?と不安になってメールしたら 

今バリで買いつけ中だそうです。 

数ヵ月後が楽しみ〜 

 




2011年6月23日(木曜日)
   
 

今日は朝からウキウキ♪ 

西口方面で午前中仕事があるので、お昼は えんえん に行こうと思ってました(昨日からw) 

今朝グルメブログをチェックしてると・・あのpoolさままでもが えんえんに行かれたとは・・・ 

マリンちゃんも、茨城から遠征されてましたね。 



 

さて、えんえんさんも、今回で16訪問目。去年の5月にオープンですから、一ヶ月に一度以上の訪問ですね。(案外少ないかな?w)



 

 

初めてタンメン食べました(ハーフ)。

お野菜シャキシャキ!美味しいです。

スープも全て飲んでしまいましたw


 

 

そしてチャーシュー丼も。

チャーシュー、ホロホロ・・タレの量も丁度良くて美味しい!

タンメンとベストマリアージュ♪

(鶏そばにはチャーハンですよ)

今日も満腹満足 ごちそうさまでした!

次は冷やしラーメンとかかな〜。


えんえんさん、7月の末お休みになります。

親戚の結婚式でモンゴルの方に行くそうです。

確か7/25〜7/31と言ってたような・・


 

今日は仕事が早く終わったので・・久しぶりにクロッシュさん。

休日の夕方、店の前を通るたびに’売り切れました’の紙が貼ってあって。

 

まだ2時くらいだったのに、売り切れも沢山あって・・・

月曜日まではプリンもあったなんて・・・(当分やらないとか)

桃やメロンはまだ未定とかorz


 

 

うちの近所で見かけた、新店舗。

みっちゃん蕎麦と書いてあったけど、鹿沼の有名店と関係あるのかな?

近々行ってみます(徒歩で)

 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年6月22日(水曜日)
[ 21:06 ] [ @那須周辺 ]
   
 

那須に行ったら行きたい店がありました。 

 

Feng’s cafeさん 

すみません、変な写真で・・・ 


中国古家具の販売と、cafeなんです。 

実は私、古いものが好きで。。。 

一番好きな古い家具は、清朝後期。そう、ドラマ蒼穹の昴で、文秀様のお部屋みたいな・・ 

あのドラマ、衣装もインテリアも素晴らしいし、出演者が美男美女ばかり。もう一回再放送してくれないかな〜。 


 

店内の様子は、HPと、Aliたんのブログでどうぞ。 

もー置いてある家具、好みで好みで。。。 

理想の机、値段を見たら500万・・・ 

宝くじでも当たらなければ、絶対無理ですorz 

でも またため息を付きに伺いたい店ですわ(今度はcafeも) 



 

同じ通りに、アンティークショップを見つけました。 


 

 

同じ系列で、洋と和って感じかな。 

おお屋さん 

益子にもありますね。 

 


さすがに栃木には、ウサ骨董は無いよな〜と諦めながら徘徊 

(関西や東京では商売繁盛・子孫繁栄・火事避けの神様ですが、昔農村部だった栃木では、兔は害獣ですから・・・あまり無いみたい) 

そしたら 


 

まさかの! 


 

 

うさ茶碗発見! 

バラ売りで2客お買い上げ。 

まだお店には3客ありますよ。 

明治の物みたいです。ちょうどウサギブームのころかな? 

 


 

 

こちらは我が家にある ウサギ猪口。 

こっちは多分大正時代。 

時代は違えど、月に兔のモチーフは同じ。不老長寿の縁起物なんですよ〜 

 

 

 

 

 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ