記事
[ 総記事数:3508件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年5月31日(火曜日)
   
 

先日Aliたんが、 

’フレンチなんて久しぶりです〜’ 

なんて仰ってました。 

確かに・・フレンチは時間が無いと無理だから仕事中はダメでしょ。 

Aliたんは色んな所に出没するから、忙しそうだし。 

私の場合は休日、夫がいると・・・足りるのか?早く食べられる所が良い! 

というのでorz 


カフェも同様。職場の近所にカフェは無しorz 

量が足りない店が多いので、夫がいるときには入れずw 


 

休日、友達Kと一緒の時に 

 

この絵に惹かれてやってきました♪CAFE TORAさん。 

(本当は北海横丁に行くはずだったけど、満車で諦め) 


店内はシンプルお洒落。

4人がけのテーブルが何席かと、個室・二人用のカウンターが3つくらいあったかな。

 


U−10k円のランチに漏れなく付くスープ 

 


 

 

私は唐揚げランチ 

唐揚げは好みの粉吹きタイプ 

サクサクウマ〜 

野菜もタップリ 

こういうお皿に入れるとお洒落かも。 


 

 

Kのは栃木の豚が乗ったランチ 

美味しかったらしいけど、唐揚げランチの方がお得じゃない?とw 


 

これにドリンクとプチデザートが付きます。 

唐揚げランチは850円くらいだったかな。 


お腹一杯になったけど、最近はCAFEより定食屋が落ち着くのは何故かしら・・ 

親父化か? 


Aliたんに、最近の大ヒットはどこですか? 

と聞かれ・・ 

えびす食堂’と即答(^^; 

あ、Aliたんには完食無理だから(私でも無理でしたw) 

次点は 馬車道のケーキ 

そして 

 みやざきの刺身

 の刺身 


そーそーAliたん

インターパーク周辺に限れば、NOーRAさんや、心麺もお勧めですよん

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : CAFETORA(カフェトラ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1-10-1
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=6046
・営業時間 : 11:30-15:00 18:00-22:00
・定休日 : 木曜日
・キーワード : お得なランチ
B食店ページへ

2011年5月30日(月曜日)
[ 21:38 ] [ できごと ]
   
 

ブログ仲間の亀さんも栃木ハンター師匠も薔薇記事〜 

私も真似っ子で、薔薇をアップ♪ 


 

先日のお食事会の後、Aliたんから薔薇をもらいました♪ 


 

大きな花瓶に入りきらなかったので、ウサ物に入れて♪ 

うーちゃん うさぎの仏前(?)にも備えましたよ。 

 


 

観賞用だけでなく、食べられる薔薇もいただきました。 


 

 

早速娘が、サイダーに浮かべていただいてました。 

本来は紅茶に混ぜるのかな? 

私的には、スパークリングワインか、白の美発泡濁り酒に浮かべたい気が(明日買ってこよう〜) 

ジュリアローズさん、最近行けてないな〜。 

行きたいな〜。薔薇が綺麗だろうな。。。 


 

薔薇を食す・・というと、ポーの一族という漫画を思い出します。読んだのは大学生の頃、愛蔵版になってからですよ(^^; 

薔薇と言うと、ガラスの仮面(紫の薔薇の人)・キャンディキャンディ(アンソニーが薔薇好き)そしてベルサイユの薔薇・・全て漫画ばかり思い出しますw 

ベルサイユの薔薇、娘に読ませようかな〜(他の漫画は全て持ってて、読んでいるので) 


おまけ

 

食事会の後、Aliたんと一緒にGORGEさんへ。 

おなか一杯で全然食べれませんでしたね・・またリベンジしましょうね、Aliたん♪ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ATELIER JULIA ROSE(アトリエ・ジュリアローズ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県さくら市喜連川4742-2
・TEL : 028-686-0630
・営業時間 : 13:00-18:00(カフェは木?日のみ)
・キーワード : 生フルーツのコンフィチュール カフェ すてきなお庭
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年5月29日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

折角の休日なのに雨・・先週の日曜日も雨でしたね。 

休日くらい晴れて欲しいわw 



うちのストーブを購入した、ファイヤーワークス北関東でイベントがあると言うのでお出かけ。 

その前に腹ごしらえ 

風さんのブログ見てずーっと行きたかったこちらの店 

 

瀬戸内海(せとうち)さん 


大きな生簀を取り囲むようにぐるりとカウンター(10席位?) 

6人くらい座れる座卓が3つあります。 

 

土日もOKランチは800円〜 


 

 

私は日替わりランチ850円 

ごはん・うどん・白菜の浅漬け・山菜お浸し・卵焼き・大根の煮物 

全て手づくりですね。 


 

 

日替わりのメインは、カツオ 

タップリ♪生臭さ0!美味しい〜 


 

うどんの出しも丁度良い感じ。 

御飯も美味しくて♪(お替り無料!) 


 

 

夫は刺身ランチ1200円 

小鉢類は同じです 


 

歯ごたえがあって新鮮!と夫 


 

娘はマグロ納豆丼800円 

山菜お浸し・大根煮じゃなく、サラダが付きます 


 

店主ご夫妻も良い感じで。。近所だったら常連レベル! 

近くを通ったら是非お寄り下さい! 


さて、ファイヤーワークスですが 

雨が強くて車の中で私は待機w 

夫が、チムニークリーナー(ジョイ本より安い!)と着火材(他の店では売ってない)を買って来ました。 

最近面白いものがでたそうで 

 

エコファン(写真は、ファイヤーサイドさんからお借りしました) 

ゼーベック効果を使って、電源が要らないファン。 

いつかは出来ると思ってたけど。 

マキストーブには天井ファンがあると良いのですが、排熱利用すればお得ですものねw(耐久性はどうなのかな) 

個人的には、ヒートウェーブの方が面白いかなぁ・・ちょっと改造して、携帯の充電できる程度の電力取れないかな〜とw 

 

 

 

B食店情報
・店名 : さなか道場 瀬戸内海(さかなどうじょう せとうち)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市徳次郎123
・TEL : 028-665-6608
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1408
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 新鮮な魚料理でのんびりと
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年5月28日(土曜日)
[ 11:59 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

Aliたんと久しぶりに食事会 

 

ビストロパラディさん 

美味しくてお得感タップリのお店なんだけど、最近ご無沙汰。 

(駐車場争奪戦&難易度高くて) 


 

カジュアルな店内。 

三世帯ファミリーでも、職場飲み会にも良い感じ。 


本日は奮発して、前菜7品付くコースにしました(3600円位だったかな) 

 

アミューズは、ウィスキーのシャーベット+メロン・玉ねぎの揚げ物 

サクサクフランスパンは二人盛。お替りは有料ですorz 


怒涛の前菜7品〜

 

 

10品に見えるのは気のせいか?w 

詳しくはAliたんのブログで♪ 

一つ一つ優しいお味で。和のテイストなのでチビッコからお年寄りまでいただけると思います。 


メインは選べて 

 

Aliたんは鮮魚のソテー 

このソースが美味しすぎて、パンで全て回収! 


 

 

私は鴨 

味噌珈琲ソースって珍しいですよね(Aliたん間違いあったら訂正してね) 

赤ワインが進みます〜 


 

 

ここでサプライズ〜 

Aliたんtomaぴょん、ありがとう♪ 

(tomaぴょんは急用で不参加だったのです) 


この時点で満腹だったんですが、まだデザートがありました・・

 

ここから3つ選べるんです 

(一部選べないもの・時間がかかるものもあります) 


 

Aliたんチョイス 


 

 

どれもこれも、甘すぎず美味しかった♪ 

でもお腹いっぱいすぎ・・・ 


アミューズ・前菜7品・メイン・パン・珈琲紅茶・デザート3品ついて、3000円台!これはお得すぎるでしょう・・ 


 

そしてお会計。私の方が沢山飲んでるので(ワイン・ALIたんはノンアルコールのジュース一つ)多めに出そうとしたのですが、折半で良いと。 

じゃあ、その分募金箱にいれますね! 

とAliたん。男らしさに惚れちまいますw 


Aliたん、また御飯食べましょうね〜。tomaぴょんも一緒に。 


 

今日の更新が昼間なのは・・ 

夜呑み会(ママ友)があるため。 

気合入れて朝から風呂に入り、パックをして・・ 

そんな時に地震が立て続けに起きて、ちょっとビックリ(震度1くらいだったけど) 

 

B食店情報
・店名 : ビストロ パラディ(ぱらでぃ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市塙田2-3-25 東光ビル1F
・TEL : 028-625-6554
・営業時間 : 11:30?22:00 14:00?17:00(休憩)
・定休日 : 日曜日、祝祭日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会
B食店ページへ

2011年5月27日(金曜日)
   
 

GW、家族で赤煉瓦 さんに伺いました。 


 

宇都宮で唯一牛タンがいただけるお店なんです。 


 


                 


                   休日ごはん 
   

私は勿論牛タン定食1.5人前だったかな。 


 

テールスープと、トロロが付きます。 


 


              休日ごはん 
 


牛タンってなんで美味しいんだろ・・ 


 

いつかお腹一杯牛タン食べたいわ・・ 


 

高いんですよねorz 


 


                  休日ごはん 
 

夫は炭火鶏定食。 


 

お値段は牛タンと比べるとかなりお安め。 


 


 


        休日ごはん 
 


娘はオムライス 


 

デミグラタップリ。はっきり言って嫌いなタイプw 


 

娘は美味しい♪と言ってましたわ。 


 


 

メニューは、ハンバーグやエビフライなど洋食が中心です。 


 

値段は若干高めかな。 


 

子供椅子や座敷もあるので、親族でランチを楽しむのに良い感じの店です。 


 

禁煙になったのが嬉しいです♪ 


 


B食店情報
・店名 : 明治レストラン 赤煉瓦(めいじれすとらん あかれんが)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町88-4
・TEL : 028-662-0860
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3393
・キーワード : オムライス
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 22:08 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

うちから徒歩圏。 


 

洋ならGORGE・和なら魚元(または、願寿亭) 


 


         休日ごはん 
      

お通しは、豆腐



         休日ごはん 

    

刺身が美味しいんですよ、ココは



   休日ごはん  休日ごはん 
   
漢な野菜サラダ・コメが美味しいオニギリ


ほんとコメが美味しいんですよ、ここは。



   休日ごはん  休日ごはん 

   

手羽揚げといったら、コチラが出てきました。沢山頼まなくて良かったわw


焼き魚も美味しい♪



   休日ごはん  休日ごはん 

焼鳥もかなりボリーミー


満腹。満足


また美味しい魚が食べたくなったら、伺おう

B食店情報
・店名 : 居酒屋 魚元分店(いざかや うおげんぶんてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市中久保2−14−19
・TEL : 028-663-1120
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=913
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜23:00
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 安くて、新鮮で、ボリュームのランチ!/お得ランチは月〜土
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年5月25日(水曜日)
   
 

TVを見てたら、大震災後、燻製作りがブームだと言ってましたわ。 

(停電で電化キッチンが使えないとき・保存食を作りたい というのが理由みたいです) 

我が家なんて、ズーッと前から適当燻製やってますわw 


テレビでは、ダンボール燻製器で庭やベランダで出来ますよ♪ 

なんて言ってたけど・・ 

煙が室内に入るんですよ(我が家だけ?) 

雨や風の日も出来ないし。 

やっぱ やるなら室内ですw 換気扇の下最強。 


 

我が家はこれまでダッチオーブンで作ってたんですが、やっぱり煙と匂いが気になります。 

ぱらぱらと家にある燻製本見たら、こんなの発見! 

 

 

サーモス イージースモーカー 


 

セラミック製のお鍋にチップを入れて、網の上に材料乗っけて、ガスコンロに乗っけて強火で10分前後(材料によって、作り方が異なります) 

その後、附属の保温器にセットして放置20分(これも、色々) 

 

6pプロセスチーズも、良い色に♪ 


 

 

 

鶏ササミも、ウィンナーも、ミックスナッツも これでもか!って位美味しくなります♪ 


 

 

煙が出ないので、うさぎを避難させる必要もありません♪ 

匂いは・・桜のチップがまるで、赤ワインの香のようで♪♪ 

赤ワイン呑みたくなりますよ♪ 


 

鍋自体も普通の土鍋程度の重さ。大きさもそれくらいなので、扱いやすく収納も楽です。 

ダッチオーブンは超重いし、洗剤で洗えないし、使い終わったら空焚きして油を塗って・・で毎日使う気にはなれませんが(夫の領域ですね) 

これなら日常的に使えます。 

あ、勿論加熱時間も半分程度です。 


 

悪い点は、小さいところ。 

昨日は鯵の開きをスモークしたのですが、1枚くらいしか入らないw 

時間もかかるところかな。コンロの占有時間は短いですけどね。 


 

今週末は、ファイヤーワークス北関東で感謝祭があります。 

我が家のマキストーブは、こちらの物です。 

(もう一台、プロパンガスのストーブもコチラで購入してます、停電時も使えます) 

ストーブに興味ある人は是非♪ 

 

 

 

 

 

2011年5月24日(火曜日)
[ 22:50 ] [ 洋菓子 ]
   
 

食友のKから、用があるから夕方寄ってよ〜 とのメール。 


 

行ってみたら 

22日誕生日でしょ、ケーキ買ってきたよ♪と 

あのー。私の誕生日は12日なのですがw 


馬車道さんのケーキ 

 

 

ハイヒールのチョコが乗ったケーキ。 

下はタルト・上はムース 


 

 

苺の乗ったムース 


 

kがクリームブリュレと言った気がするけど、マンゴー? 

さっぱりした甘さで美味しい♪ 


 

 

ホワイトチョコでコーティングされたスポンジ 


こちらのケーキは美味しいだけでなく見た目が可愛いというか・・ 

子供の頃遊んだ、リカちゃん人形の世界です。 

当時は憧れたな〜あーいう世界 キラキラ 


馬車道さん、ランチもやってるんですよね〜。今度行きたいな〜。 

でも遠いから平日は無理なんですよね・・休日は、フレンチじゃ足りない!という夫がネックorz 

ランチの様子は、juneちゃんのブログで。 

以前頼んだバースデーケーキはコチラ


 

 

 

宇都宮で強盗事件があったようで、Kのアパートにも警察が聞き込みにきたそうです。 

盗まれた車が、すぐ近所で発見されたそうで、怪しい人見なかったかと。 

犯人が、近くに詳しいと思うと気持ち悪いですね・・・ 


 

 

B食店情報
・店名 : 馬車道(ばしゃみち)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市上戸祭町3003-7
・TEL : 028-625-4176
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1885
・定休日 : 水
・キーワード : 綺麗なケーキ/ランチは1000円〜(中学生以上)
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2011年5月23日(月曜日)
[ 20:31 ] [ ラーメン! ]
   
 

この日はデジカメ忘れまして・・・夫のiphoneで撮影。 

お昼は、心麺さん。 

 

私はチャーシューワンタンメン・卵トッピング。 

今回は太い麺(味噌ラーメン用)にしてもらいました。 

お腹一杯! 


 

 

夫は 塩付け麺 大盛り 

揚げ餃子の皮が美味しそう〜 

つけ麺の汁は、ちょっと塩辛いんですよね・・・ 


こちら美味しいのだけど、駐車場が一杯のイメージ。 

この日は道路側のスペースが開いてまして、ラッキー!!と。 

店の奥のほうは、切り替えしスペースが狭く、難易度高ですw 


 

この日、実は娘の試合がありまして・・ 

負けるから見に来るな!と言われておりまして陰で観戦w 

めでたく東京での試合に出られることになりました。 

お祝いにコチラへ。。。またまたGORGEさんw       

カルパッチョの盛り合わせ。 

ツブ貝に蛍烏賊も♪ 

疲れて歩きたくない〜とご機嫌斜めだった娘も、これで笑顔にw 


 

鰯のぺペロン 

これも美味しい! 


 

魚のスモーク 

夫と娘と一緒だと、魚メニューばかりになりますわ。 


 

写真は撮らなかったけど、ピザマルガリータ・キャベツと豚バラのオーブン焼きなどをいただきました。 

娘は、ノンアルコールカクテルをグビグビと。 


 

おまけ 

 

iphoneで撮った るーさん。 

案外綺麗に撮れますね・・・ 

でも暗い場所は苦手なのかな。 

そろそろ携帯買い換えたいかも(多分 iphone。緊急地震速報が入らないのがね〜) 

車も買い替えたいし・・ 

線量計も欲しいし。 

欲しいもの一杯だわ。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : こだわりらぁめん 心麺(心麺)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市砂田町318-1
・TEL : 028-656-8270
・営業時間 : 11:00?20:30  14:30?17:30(準備中)
・定休日 : 水曜日  第1.3.5木曜日
・キーワード : 塩良し 味噌良し 愛情よろし
・友人・同僚
B食店ページへ

2011年5月22日(日曜日)
   
 

栃ナビで見つけた古民家レストラン 

 

古い民家だと思ったら 


 

綺麗に改装されてて、一瞬ビックリw 


 

 

 

靴を脱いで上がるタイプ 

カウンターと二人がけのテーブルが13台くらいかな。 

子供椅子もありました。 


ランチは4種類。 

ハンバーグ・ピザ・オムライスがドリンク・サラダ付きで1000円。 

ビーフカツが1500円です。 

 

 

サラダは地元の物 


 

夫はピザ 

トマトが甘くて美味しかった〜と。 

でもクリスピーだったせいか、量が少なく感じたと。 


 

 

ビーフカツ 

柔らかくて美味しかった♪ 


 

 

ごはんもフックラ美味しいです 


 

オムライスは、中に鶏肉が入っていて♪ 


 

 

珈琲か紅茶が付きます。 

ストローを刺す穴があいていて、面白いグラスでしょ 


 

 

娘はデザートも。 

右が苺・左はサクランボでサービス。 


 

店内では、野菜も売ってます♪ 

魔法卵と苺・アスパラを買って帰りました。 


味も美味しかったけど、雰囲気も良いお店。 

男性には量が足りないかな〜と思いますが、女性や年配の人には丁度良いかな。 

また伺いたいと思います。 


 

場所は、横川中の信号を東に入っていくと、看板があります・・左側に見えますよ。 

所々細いので、運転注意でございます。 



本日のNHK特集の話題は、捕鯨でした。 

海犬の言い分・・鯨やイルカは賢いから殺すな!!ですって。 

彼らはきっと 

牛や鳥や豚は馬鹿だから殺して食べて良いと思ってる。 

ウサギは馬鹿だから、食べないのに、野焼きと薬殺・撲殺しても良いと思ってる(今知り合いがアチラで調査中です。話しきくとアチラには絶対行きたく無い!) 

なんだかなー。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 食工房 NO-RA yokomatsu(のら よこまつ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市下栗町261
・TEL : 028-656-0146
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=10589
・定休日 : 火
・キーワード : ランチは1000円から〜/席の予約可/禁煙
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ