記事
[ 総記事数:3482件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年3月31日(木曜日)
   
 

まだまだ終わりそうもない原発問題 

福島の人達、栃木や茨城の第一次産業の人達。 

放射能の被害に怯える私達・・・ 

宇都宮は140kmだけど、遠くに逃げるべきか、考えてしまいます(娘だけでも)。 


幸い原発新設はなくなった模様・・・ 

地震が起きる数ヶ月前、東京電力のCMが異常に多かった気がしました(たまたま見てる番組のスポンサー?) 

安心安全な原子力発電とか、今こそ選択みたいな 


夏の計画停電に備えて、我が家も節電。 

料理は全てガス 

ロザリーさんがやってるように、土鍋でごはん(ROSARYさんも 炊いてましたね♪) 

ロザリーさんは、鍋料理用の鍋を使われてらっしゃるけど、我が家は2合位なので、鍋焼きうどん用鍋で。 


冷凍庫にピザ生地があったので(これも賞味期限切れorz)ピザ。 

電気オーブンは、消費電力が異常に多いので、フライパン! 

と思ったけど、上面にコゲ目が付かないのですよ。 

鉄の蓋でもあれば、直火で温めて乗せる、とか、蓋に炭火を乗せるという荒業をするのですが・・ 

無難に、魚焼きグリルにお任せw 

 

 

 

火力が強いので見てなければなりませんが、表面が焦げて良い感じでした。 


ホント、夏の節電も考えてしまいます・・何か良い方法が無いのでしょうか。 

非電化工房 

今度見学したいなぁ。 

イーキャスって、どうなったんだろ 



私が大好きな国、タイが、発電施設を無償貸し出ししてくださるとか。 

 

ありがたいですねぇ。 

 

タイの台所シリーズで、パッタイを作りました。 

完成品は・・・私の知ってるパッタイじゃなかったのでw 味は同じでしたけどwww 


 

おまけ 

 

こちらは家にあった(賞味期限切れorz)缶詰のパン 

左のは、マフィンでかなり美味(メーカーはどこだったかな)。 

右側は栃木のメーカー、アキモトのパンの缶詰。 

なかなか美味しかったので、買っておくと良いかも。 

ちょっとしたプレゼントにも良さそうです。 


 

 

 

2011年3月30日(水曜日)
   

放射性ヨウ素、22日採取分370ベクレル−−八千代・水道水 /千葉 

おいおいおい・・・ 

そりゃあ、一日くらい大量に飲んでも害は無いでしょうけど・・ 

原発が落ち着くまでまだまだ数ヶ月かかるみたいだし。こんなことが、まだまだ続くのでしょうか。 

娘がいる私も気になりますが、小さい子がいる家庭や、妊娠中の方は更に気になってるかと思います。 

そんな時、友達ブログで こんな記事を見つけました。 


 

これは確かめてみなければ・・・と、向かったのは日本海庄やさん

聞いて見たところ、フランチャイズなので店頭での取り扱いは無いみたいですorz

でも、取り寄せはできるようなので、興味がある方はお問い合わせを。


 

ついで(?)にランチ

 

月〜土までやってるランチ♪

メニュー色々


 

 

500円海鮮丼もあります。


 

 

娘は海鮮丼 

ネタがいっぱい入っていて美味しかったけど、量は少なめかもしれません


 

 

私は日本海弁当御膳 1000円 

大盛り御飯に、お新香・味噌汁・フルーツ・茶碗蒸し

お刺身・チキンカツ


 

 

鰆・タコワサ・揚げだし豆腐

量タップリ♪


 

 

珈琲も付きます


 

夜しか来たことなかったですが、昼もなかなか良いかもしれませんね。

半個室なので、チビッコ連れやグループにも良いです。



さて、計画停電中ですが、なんと夜も営業とのこと。

まっくらですけどね〜 

と店員さんw


 

計画停電中でも営業している店、まとめました。

ほかにも情報ありましたら、教えてくださいませ。

(B食以外の人は、アメブロにて)

B食店情報
・店名 : 日本海庄や 宇都宮本店(にほんかいしょうや うつのみやほんてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷2-6-3
・TEL : 028-636-1378
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2483
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 海の幸/個室/予約推奨
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

   
 

計画停電中営業 

 

花の杜(ラーメン・昼 夜は確認して下さい)

GORGE(ダイニングバー・夜)

ふらり(居酒屋・夜)

浅田家(和食・昼)

パンドラの箱西川田(レストラン 昼・夜)

HINO(レストラン 昼・夜)

日本海庄や(居酒屋 昼・夜)

大ちゃん(居酒屋 夜)

えんえん(ラーメン 昼)

黒潮寿司(寿司 昼・夜)

久松(うどん寿司 昼・夜)


 

Room317(美容室) 

 

 

ラブリーラビット(うさぎや 昼 )



停電終わり次第営業 

椿家(バー 夜)

HAJA(焼肉 夜)

願寿亭(沖縄料理 昼)


2011年3月29日(火曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

震災後、ずーっとGSが渋滞&閉店状態で。 

25日(金)頃から、宇都宮地方、並ばずに入れることができるようになりました(まだ、早めに閉店したり、臨時休業だったりしてますが) 


 

満タンになったら行くんだ!と思ってた店 えんえん さん。 

2月11日から・・だから6週間ぶりですね。 

 

食べたかった、鶏そば(ハーフ) 

焦がした鶏が良い仕事してますね♪ 


 

 

娘は塩ラーメン(ハーフ) 


 

 

娘が大好きな水餃子 


 

 

夢にまで見た半チャーハン 


 

 

半チャーシュー丼 

ちょっと食べすぎかな? 

相変わらず美味しかった。ごちそうさま♪ 


 

ご主人と地震の話。 

被害は全くなかったこと。停電も無し。 

でも市場に物がなくて、仕入れに苦労したこと。 

大変な2週間でした 

と。 

余震や原発の被害を恐れて帰国してしまう外国人が多いみたいで・・ 

でも 

帰国しないでねぇ・・5年も待ちわびてたのだから 

(お願いは出来ないけど) 


 

そうそう、計画停電中のランチは営業するそうです。ちなみに第三グループ。 



さて、本日は清原方面に用事があったので、マルヨシさんへ。 

私は柳田街道を走るのですが、鬼怒川の橋を渡ったら被害が大きい(西側は、殆ど被害が無いと思います) 

瓦やタイルが落ちてる家・崩れた塀・壁の亀裂・・・ 

被害の程度の差はあれ、何にも壊れていない家の方が少ないように感じました。 

何十回も通ったマルヨシさん。今日は久しぶりに道を間違えてしまいました。 

今日は火曜日で、行った時間はお休みでした(マシュモも休み) 

また近いうちに伺いたいと思います。 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年3月28日(月曜日)
[ 21:37 ] [ できごと ]
   
 

まだまだ収束する様子が無い原発問題。 

水や大気に含まれる放射能をチェックする毎日です。 

福島近隣の元乳や農作物からは放射能がでたとか(現時点では、随分下がってるようです) 

TVの学者さんが、農産物はよく洗えばだいじょーぶ!と言ってましたが・・ 

農産物も牛さんも、今の時期は殆ど屋内で育ててるし(完全密閉じゃないだろうけど)、牛さんの餌は去年採った牧草だろうし・・だったら水から放射能入ってきて、生物濃縮されてて、払ったくらいじゃダメでしょう!と突っ込んじゃったりして。 

と言っても、栃木産の牛乳やら野菜を選んでおります(ホウレン草は無かったです) 


 

春休み 

普段なら、学生風の若い子達が宇都宮に餃子を食べにくる季節です。 

さすがに震災やら原発問題で餃子ツアーも少ないかなぁと思い、普段の昼なら行列で寄り付けない とんとん さんに家族で行って着ました。 


 

さすがに駐車場空いている〜と思ってたら、店内には待ち人5人。

待つこと10分で座れました。


 

 

私はチャーシュー麺 650円

懐かしいお味。


 

 

娘はチャーハン 590円


 

 

 

夫は野菜ラーメン570円  +大盛り50円

真の大盛り

腕に自信有りの人以外はやめたほうが無難w


 

 

ジャンボびっくり餃子

これ、ほんと大きいですよ!

庵がシャキシャキしてタップリ入っていて美味。

焼き餃子・生餃子ともお土産にできます〜(チャーハンとかも)


 

気が付いたら外まで行列。

普段の生活がもどってきたのかな。

そうそう、ベルモールも久しぶりに渋滞。

いつもは苦々しく思ってますが、この日だけは嬉しく思いました。

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 中華トントン(ちゅうかとんとん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市東今泉1-1-42
・TEL : 028-635-8559
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=910
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : 大きな餃子
B食店ページへ

2011年3月27日(日曜日)
[ 09:01 ] [ できごと ]
   
 

昨日は父が来たので疲れてブログする暇無かったですw 

父は以前書いたのですが、急性リンパ性白血病で闘病中。 

(地震の時は都内の病院に入院中(個室)、ベッドが移動して、ポルターガイスト状態だったとか) 

化学療法なのですが、月一週間位退院してくるのです。 

白血球数等のデータを全て記録している父。グラフ化するのに分らないことがあったので我が家に来たのです。 


 

話題はやっぱり原発のこと。 

父は大学時代化学系の学部にいて、東海村でウランも取り扱ってたとか(^^; 

小児白血病の原因は放射性物質と超低周波電磁界と言われてる。 

父は磁性体材料の研究所にいたこともあるし。退職後は低周波回路の大学院に通っていたし。 

登山とマラソンという身体を酷使することが好きでw ここ数年毎年ネパールの高山だのチベットだの行ってたし。 

100kmマラソンとかで完走し、その都度足腰痛めてレントゲン・低周波治療とかしてたしね・・・ 

色んな原因がありすぎて、特定は出来ないのだと思う。 


で放射能 

今の時点では大丈夫だと思うけど、これから水や野菜を食べ続けて大丈夫なのか。このまま宇都宮に住んでて大丈夫なのか・・とは思います。 

さっきのワイドショーで一ヶ月と言ってたけど。早いうちに放射能漏れを停めて欲しい。 


上水の調査結果 


 

 

ペットボトルの水は売り切れ。 

熱帯魚用に使う純水器については、効果がありそうで。 

 

この器械、10リットル作るのに2.3時間かかりますし・・大量に出る排水は全部捨てます。以前は風呂や洗濯に使えたのですが。電気は使いません。 

スーパーの水で純水とかありますし、氷はまだ買えると思います。 

妊婦さんや子供がいる家庭に、もっと行き渡らないと、と思います。 



 

父や母が来ると、大抵ケーキを用意します(老夫婦だけだと買いませんしね) 

今回は、コムテュブさん 

 

父は発病後味覚障害になってるらしく、食べませんでした・・(発病前は、生クリームたーっぷりが好きだったのです) 

麦茶や緑茶もダメみたいで、カルピスソーダはOK。 

珈琲は砂糖を二つ入れてOK。 

よく分りません(^^; 


燃料はよくなってるのかな。コムテュブさんの近くのガソリンは午前中全て開いてました。

 

2011年3月25日(金曜日)
[ 21:24 ] [ できごと ]
   
 

久しぶりに大きな余震が無かったですね。 

そして久しぶりに満タンに。 

自宅待機中の夫、皮膚科に行ったそうで。そしたら丁度ガソリンスタンドが開いて給油できたそうです。 

満タン給油・・でも15リットル(^^; 

タンクローリーを何台も見かけたので、もうそろそろ燃料の方は大丈夫なのかな。 



ある日のランチは、みんみんさん 

 

焼き餃子2枚 480円 

餃子は炭水化物・肉・野菜が同時に摂取できる完全食なので御飯は食べませんw 


 

本日久しぶりにミニストップ宇大店に行ったら・・・商品少なかったな。 

水どころかお茶も無かったです。 


その近くのガストに行ったのだけど、こちらもメニューが少なくって。 

ハンバーグ・ピザ・カレー・パスタ一種類・マグロたたき丼 

こう書くと多そうだけど、前のメニューと比較すると、です。 


明日土日は計画停電無しだとか。 

私は平日停電になるより、休日停電の方が楽だと思うのですが・・ 

夏の電力不足解消の為、夏休みを分散させるさせる案があるとか。 


大停電というと、スケバン刑事という漫画を思い出します。 

今年の夏は涼しいとイイなぁ 

 

 

 

 

2011年3月23日(水曜日)
[ 22:02 ] [ できごと ]
   
 

今日は朝から立て続けの余震。びっくりして目が覚めました。 

大丈夫かな?と思ってた原発、また黒煙だし・・・ 

東京の水からも放射能って・・ 



 

家族を津波で全て失ったお父さん

避難所間の格差

取り残された原発そばの住民

県外に避難したものの学校はどうなるか分らない子供

折角作った野菜を廃棄・いつから売り物になるか分らない状態の農家



 

心が苦しくなります。いつ明るい兆しがみえるのでしょうか。



 

それに比べたら、計画停電なんて楽勝ですね。



 

計画停電中でもランチをしている店 浅田家さん

職場の人達と行って来ました。


ランチは730円〜だったかな

 

私は唐揚げあんかけ定食

うどんにお新香・ひじきが付きます


 

うどんは温まりますね〜


 

 

唐揚げは5個くらい入ってたかな。

野菜のあんかけで柔らかく♪

私で多目と感じたので、女性には満腹レベル


 

同僚は おまかせ刺身定食 830円だったかな。

メインがお刺身です。



 

もう1人は 生姜焼き

柔らか豚肉がたっぷり♪

ごちそうさまでした。


700円台ランチは他に、天丼などもあります。

接客は美人母娘ですw 男性に人気の店ってのもわかりますね。


今日の夜は計画停電でした。

今回は自宅で・・・パスタを茹でてたら、バチンと消えました。

夫に懐中電灯で照らして貰って作りましたわ。

夫がベルモのDEPOで買ってきたガスのランタンが大活躍(すぐ売り切れたそうです)


計画停電中やってるお店

花の杜(夜は確認して下さい)

GORGE(夜)

ふらり(夜)

浅田家(昼)

パンドラの箱西川田(昼・夜)

HINO(昼・夜)

他にもあるかもしれません(栃ナビに出ています)

美味しい物食べて、仕事がんばろ〜!!!


2011年3月22日(火曜日)
   
 

今日も余震がありましたね。いつになったら終わるのかなぁ。 

 

くつろぐ るーちゃん うさぎ 

不思議なことに、こやつが外で遊んでる時には大きな余震は来ません。 

大きな余震の時は必ずコタツの中にいます。 

 



 

余震・原発・放射能・物不足・・・気が滅入ることが多い中、ペットには癒されることが多いです。 

被災者の中にはペットと離れ離れになってる人も多いようです。連れて行けないから放される(!)こともあるようです。 

ペットと一緒に避難できる場所があります。 

ももさんのブログをリンクしておきます。 


他のブロガーさんの中で、こんな時にペットの心配でもないでしょう?とコメントされてしまった人もいるみたい。 

私もウサギを飼うまでは、ちょっと思っていましたが、わざわざブログに出向いて書き込もうとは思いませんでしたね・・ 

色んな方がいるようです。 

栃木ハンター師匠も、また変なコメントを書かれたようです。 

それも書いた人は、某大学のサーバー経由で(宇大じゃないよ)。 

大学のサーバは計画停電から外れています。何のため? 

娘にも、学校のIT室で変なページにアクセスしたり、書き込んじゃダメだよ、と忠告したら、’あったりまえじゃん。ログ取られてるのにさ’と。中学生だって分ることなのに。 



 

さてさて、長くなりましたが雨の日の休日ごはん 

 

2004年の新潟の地震の後購入した非常食セット(確か生協の通販かと) 

乾パン・パン缶詰・赤飯・味噌汁・ドロップ・飴・牛肉大和煮・秋刀魚味噌煮・アルファルファ米の五目御飯・山菜ごはん 

えーと、賞味期限は3年位過ぎてますね(^^; 

非常時が無かったのは幸運でした。 



 

アルファルファ米は、封を開けてお湯を(水でも可) 

出来上がるまで30分もかかるんですね〜 



 

量は結構多いです。 

2人分位あるかなぁ。 

五目ごはんの方は中々いけますね。非常時じゃなくてもOKです。 

山菜のほうは、五目御飯とくらべるとモソモソしてた感じかなぁ。 


 

 

こちらは牛肉大和煮と秋刀魚味噌煮 

味は濃い目だけど、美味。 

白い御飯の方が良いかも。 


赤飯缶詰ですが・・温め方が分らず。 

中味をレンジで温めてしまいました。 

私と娘は、’失敗した桜餅’との評価でしたが、夫は普通の赤飯より好きとw 

缶の味噌汁は鍋に開けて温めて。これも まぁまぁ。 

乾燥具を入れたら尚更良いかと。 

乾パンは結構いけました!チーズがあればワインと一緒でも♪ 

昔のイメージではダメですね。 



 

賞味期限から3年経過してても大丈夫なんですね〜(自己判断で!) 

保存水も賞味期限から3年経過。これも呑めるのかな。。 



農産物に放射線が含まれているというショックなニュースが。 

スーパーから飲料水が全くなくなってました。 

コントレックスもなくなってたけど・・冷やさないと呑み難いよね(^^; 

不味いと言う人が多いので(私は好き)捨てられないと良いけど。 


しかし農産物も海産物もどうなるのかしら。

原発問題、見守る(祈る)ことしか出来ないのが歯がゆいです。

 

2011年3月21日(月曜日)
[ 21:26 ] [ できごと ]
   
 

今日は雨。 

前日歩き回ったせいか、花粉症の症状が・・・ 

ベルモールに行って献血して寿司でも食べようと思ったんだけど。無理でした 汗 


 

大停電を避けるためエアコンは使わない,調理は全てガス,給湯器の電源は昼間切る,掃除機を使わない(^^;,洗濯機は夜中に・・ 

でもTVとPCはどーしても震災情報を知りたくて付けてしまいますね。 


赤ちゃん服のHappyFroggyさん。

手作りの肌着を被災地に送りたいのに、本当に必要な人に届くか心配と。

仕分けが大変なので、支援は殆どお金になってますね。。。。。

物資を送りたい場合ですが、椿家さんでも受付しております。お問い合わせを。


義援金はHAJAさんでも集めています。

 




 

     ↑が義援金カルビ 2人前。 

 1000円分寄付させていただきました(料金は別の箱に入れます) 


今日は一日家にいたので、物の整理を。

我が家に避難用品があるのですが、食品は全て消費期限切れ(^^;

2004年の新潟地震の時に買ったものなのです。

缶詰類、明日開けてみますw

 

 


台所周りも食材たっぷり。 

カップラーメンやレトルトなど即戦力は無くて。 

タイの台所シリーズ・エスニック料理の調味料や保存食。 

中途半端な量の蕎麦・うどん類・・ 

反省です。 


 

箪笥には着ない(着れない?)洋服類もタップリ。 

古着はリサイクルショップに持っていきたいと思います。 

もらい物の未使用のタオルも沢山ありますね・・・ 



原発問題、なかなか先が見えてきませんね。 

農業もどうなるんでしょう。 

土壌の汚染はどれくらいなんでしょう。 

文科省のHPで各地の放射線のデータが見れます。 

 

B食店情報
・店名 : かんてらHAJA宇都宮東口店(かんてらはじゃ)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県宇都宮市東今泉2-3-17
・TEL : 028-613-2888
・URL : http://www.kantera-haja.com/
・営業時間 : 17:00-0:00
・キーワード : 不思議な雰囲気の焼肉屋
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ