記事
[ 総記事数:3505件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2011年1月31日(月曜日)
[ 22:45 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

昨日はウチのウサギ様達のネイルwのため、ウサギ屋さんに。 

帰り、ヨークベニマルでお買い物。そーいえば、この御近所に焼き鳥屋さんがあると、ハイムさんのブログで読んだような・・・ 

付近をぐるりと回るとありました(ベニマルの西側・ラブラビさんから来ると、信号直進なんですね〜) 



 

店名が分からないので、ドキドキw 


 

 

野菜も売ってます 


 

 

こちらから注文 

砂肝・ネギま・モモ・バラ肉など全て100円です。 

(計算楽!) 


15分ほどかかると言うので、車の中で待ちます。 

(お買い物前に頼んだ方が良いかもです) 

車内でウサギ様達と遊んでいたら、あっと言う間にお時間。 

車に届けてくれました♪ 


 

タレコーナー(タレか塩かは選べます) 

どの肉もフックラしてて美味しかったですが、特にツクネがウマ! 

軟骨が入ってるのかコリコリしてて、山椒かな?ピリリとウマい! 


 

 

塩コーナー 

塩がきつくないので、おやつやオカズにも良いですね。 


 

うさぎやさんの帰り道、また寄りたいと思います。 

駐車場は店の前に3台位。バック出庫ですが、交通量がそれほど多くないので難易度低いです。 


昨日飲んだお酒はコチラ 

     

かしわじさんで購入した ピンクのにごり酒 

活性なので、チクチクする喉越しが好み♪ 

ちょっと酸味もあって、甘くないマッコリって感じ。 

 

若女将は、好みが分かれるかも〜と仰ってたけど、夫にも好評でした。 

リピ決定。 

日本酒飲める人なら、お勧めです。 

ちらし寿司などにも良いし、甘酸っぱい果物のケーキにも。 

マッコリ替わりに、からーい韓国料理でも良いかと思います。 


 

おまけ 

 

今日の夕飯は、狩野屋さんの豚ステーキ 

tomaぴょん買い出しサンキューです) 

ブログ仲間の ハンター師匠さん・ダメおやじさんニセドナルドさんが皆豚肉料理をアップされてたので(亀さん以外大食い系orz 

合わせたワインはアルゼンチンのウサワイン 

あー茨大近くのにのまえさん、行きたいな〜。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 焼鳥㋥(やきとり㋥)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 栃木県宇都宮市北若松原2丁目8
・TEL : 090-4064-5289
・営業時間 : 12:00〜19:00
・定休日 : 水曜日
B食店ページへ

2011年1月30日(日曜日)
   
 

王様カフェの近くでランチ 

悠日カフェさん 

 

大谷石の蔵の中にあります。 


 

寿司コーナーとテーブル席に分かれています。 


 

 

1700円のちらしずし、食べたかったなぁ。 

予約のみと言われました。 

(3500円の方と勘違いかもしれませんので、ご確認ください) 


 

私と連れでパスタセット1300円 

 

前菜 


 

 

にんじんスープ 


 

 

トマトソースの生パスタ 


 

私はクリーム生パスタ 

この生パスタ、美味しいですよ〜ソースがよく絡んでます。 

パスタを買うこともできます。 


 

 

デザートは、チーズケーキとバニラアイス。コーヒー。 


 

店内にはウサ物が(販売しています) 


 

この日はお金持ってなかったのよね・・・ 

一羽欲しかったわ 


 

美味しかったけど、ちょっと量は少なかったかな(^^; 

小食の人にお勧めです。 

でも、こちらのお隣のギャラリーでは面白い展示もしてるようでして・・ 

はがいちよう さんや 戸井十月さんの写真展は、男性の方がお好きかも。 

夫を連れていこうかな(今度はお鮨♪) 

 

 

B食店情報
・店名 : 悠日カフェ(ゆうじつかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市吉野1丁目7番10号
・TEL : 028-633-6285
・URL : http://www.yujitsu.com/jp/
・最寄り駅 : 南宇都宮
・キーワード : アートなカフェ/鮨いけだはなくなり、蕎麦屋さんが。でも蕎麦以外の食事もあります。
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2011年1月29日(土曜日)
   
 

今日は皆さまどんな週末だったでしょうか? 


 

夫も娘も不在・・ 

だから私は、一人えんえん 

ひと月に一度にしようと思ってたのに・・・ 

かんちゃんファミリー(25日)・Aliたん(23日)・ままよさん(24日)のレポ見たら行きたくなっちゃって


いつもはチャーハンだけど、Aliたんレポで半チャーシュー丼が食べたくなっちゃったw


 

 

ごはんはお茶碗一杯程度。 

柔らかチャーシューが4枚も。 

トロトロチャーシューも美味しいけど、タレもウマ〜 

生卵混ぜて食べたら美味しいかもw 

(クーポン煮玉子を混ぜました) 


メインのラーメンは、かんパパの味噌ラーメンも魅力的だったのですが、チャーシューがダブると思って、ままよさんがチョイスした鶏そばで。 

 

鶏は表面がこんがり。 

スープで煮て、一日置いて味を馴染ませた鶏のコラーゲンのお陰で小麦粉付けなくても、表面カリカリ〜。 

相変わらずウマーでした。 


 

朗報です! 

えんえんさんの、難易度&争奪戦の駐車場ですが、昼間のみ建物前全て(クリーニング店以外)においてもOkだそうです〜 

争奪戦だけは、無くなりましたねw 

この日も、1時過ぎでも入れ替わり立ち替わりほぼ満席状態・・ 

美味しいのは勿論ですが、優しい店主ご一家で癒されます。 

また行こう♪ 



帰宅後、愛車後方左側に傷が・・・もしかして やられた??

 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年1月28日(金曜日)
[ 22:13 ] [ 雑貨など ]
   
 

明日はお休み〜。夫も娘も日中家にいないので、何しようかしら キラキラ 

私はウサ仲間へのバレンタイン用品を探しに行こうかと思ってます。 

(うさチョコは、ちょっとだけGET) 


バレンタインにお勧めの店、ご紹介〜 

 

 

レナードの森さん 

Aliceさん、アップしてなかったっけ??? 


 

冬だけど、花いっぱい 


 

入口すぐには鉢植え 


 

うさ物も若干ありました。 


 

 

お店の奥の方は、益子もえぎ さんで扱ってる陶器・雑貨などが展示販売されてます。 

もえぎさん同様、買った方にはコーヒーサービスがあるみたいでした(時間が無くてパスいたしました) 


 

 

 

こちらはアレンジコーナー 

生花だけでなく、多肉ちゃんや、ブリザードフラワーなども♪ 


 

 

うさアレンジ 


 

ハートのピックとか、お雛様ピックとか可愛い〜 


 

 

今回良いな〜と思ったのがコレ 

中央のパンジーの花みたいなの、分かります? 

これ、チョコなんですよ。 

左側は生花に見えるけど、ブリザードフラワーなんです。 

コサージュになってるんですよ。 

バレンタインデーだけでなく、卒園・卒業のプレゼントにも良いですよね。 

値段も1000円前後からあるのが嬉しいです。 

私も実家へのバレンタインプレゼントとして購入しました。 

箱に入れてもらって2000円程度かな。 

他の品物と一緒に贈る予定です。 

ブリザードフラワーだと枯れないのが良いですよねw 


 

こちらの店、駐車場は店の前に4台位かな。 

平成通りにバック出庫となると、難易度高めですね。 

うちの方(東口)から行くと、横断になってしまって・・・ 

誰かに乗せてきてもらおう♪ 

 

 

 

 

2011年1月27日(木曜日)
[ 20:34 ] [ 洋菓子 ]
   

ここ数カ月、食ブログの中で話題となっていた店

 

王様カフェ 


こちら昔、王様のお菓子や として、東武駅の近くにあったお店なんです。当時は駐車場が分からなくて行って無かったんですが(^^; 

一時的に長野でお店をやってて、やっと宇都宮に戻ってらっしゃったんです。 


 

この日のメニューは 

たまご焼きロール 1000円 

シゴーニュ 500円 

苺ロール 350円 

苺タルト 300円 

バナナタルト 300円 

アップルパイ 350円 

栗のタルト 300円 

リンゴの焼きタルト 400円 

その他焼き菓子・ジャム 


 

可愛い店内。多分4人入ったらいっぱい。 

私の前にも後ろにもお客さんがいたので、写真撮れる雰囲気じゃありませんでした。 

ニセドナルドさんが店内を撮影していますので、そちらでどうぞ。 


 

沢山買った焼き菓子 

小ぶりなので沢山食べられるかと思ったら、ずっしりしていて食べ応えがあります。オヤツというより朝食にも。 


 

卵ロール 

こちらのスポンジも、身が詰まってる〜って感じなんですが、あと1cm・もう1cmと後を引く美味しさです。沢山食べられちゃう。 


 

バナナケーキ 

優しい甘さ♪ 


 

 

苺タルト 

運んでる途中で、苺が落下(^^; 

でも美味しい〜と娘。 


 

そうそう、生ケーキは店頭にありません。注文すると、店の奥から出してきて下さるのです(この日もお昼頃だったのに、すでに売り切れのものが)。 

並びたくない、早い時間に行けない人は取り置きが可能だそうです。 

当日、電話でもOKだそうですよ。 

カフェという店名ですが、当面イートインは無いようです。 

駐車場は二台位なのかな・・難易度は低いですが争奪戦なので相乗り推奨です。 


去年の えんえん さんといい、こちらと言い・・宇都宮の名店が戻ってきてくれて嬉しいですね。

ポタジェさんも、戻ってきてくださらないかしら(せめて支店とか)

ドゥ吉美さんの前に営業していたフレンチ(名前忘れ)も戻ってきてくれないかな・・・あそこのデザート(苺のスープ・桃のバルサミコサラダ)絶品だったんですよ・・

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 王様カフェ(おうさまかふぇ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市吉野2−5−8 
・TEL : 028-678-9006
・URL : http://www.kyukyoku-no-sweets.net/
・営業時間 : 11:00〜
・定休日 : 月他
・最寄り駅 : 南宇都宮
・キーワード : 生ケーキ・焼き菓子・ジャム/取り置き推奨/相乗り推奨
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年1月26日(水曜日)
[ 20:33 ] [ ■ 東口屋台村 ]
   
 

美人女将の店に連れてけ飲み( 私的No.1バー椿家ツアー付きw)ですが 

ごめんなさい、今来たばっかりで準備が・・ 

と美人女将に言われ、一次会は別の所に。 



同じ屋台村内にある、味路さんに。 

(おじさん達は海鮮系が好きですからねwww) 



広ーい店内。4人掛けの座卓が6つ位かな。そして畳のカウンター。きついけど30人位入れるかも。 


 

本日のお通しはモツ煮(こちらもw) 

プレミアム焼酎もありましたが、やっぱり値段は高目かな。 


 

イカとツブ買いのソテー 

コリコリしてて中々美味! 


 

 

刺身3点盛り 


 

タコ刺し 


 

 

                   お新香山盛り 



 

                     串盛り 

柔らかお肉だったけど、ちょっと胡椒ききすぎかな 



 

                   川エビ唐揚げ 

コレ好きなんですよ♪ 



食べ物に関しては、値段もお安く、なかなか美味しいお店です。 

ランチもやってるみたいですね。今度行ってみようかな。 


屋台村というと、少人数で行くイメージがありましたけど。。こちらは結構大人数の飲み会でも大丈夫ですね。

職場での飲み会て、一次会は大人数・・二次会・三次会とだんだん人数が減ってきますけどw 二次会の場所に苦労するんですよね。

屋台村なら、すぐ近くにお店が密集していて楽ですよね〜。

もっと女性向けの店も入ってると嬉しいのですけどね・・

イタリアンやエスニックとかデザート系とか。

宇都宮の東口周辺、酔っ払って歩いてると、結構キャッチされますから

(女の私は大丈夫ですけど・・・あ、女性はタダと言われたことあるなw)




覚えておいて損は無い店です。 

B食店情報
・店名 : 味路(あじろ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東口屋台村内
・TEL : 028-637-7004
・URL : http://ggyao.usen.com/0005004293/
・営業時間 : ランチ・17:00〜
・定休日 : 日?
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : 広い店内・大人数OK/海鮮/ランチあり
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2011年1月25日(火曜日)
[ 21:29 ] [ 閉店した店 ]
   
西口に移転  

先週末の飲み会、新年会と言いましたが 

’美人女将の店に連れていけ’会でしたw 

私が元同僚に美人女将がいる、という話をしたら乗り気になっちゃったわけ 



 

宇都宮駅東屋台村綿丸さん 

    

今日のお通しはモツ煮・ 

女将の故郷福島の酒で 



 

コチラのお店は水槽がありまして、活きたお魚を美人女将が調理してくれます。 

 

手際にほれぼれ 


 

 

鯵のお造り&残りは骨せんべいに 


 

 

ちょっとだけお刺身をいただいたり 


 

 

この海老、ほんと旨かった! 

 


 

 

肉も食べられます。 

鶏肉を味噌やきにしてもらいました 


 

 

ふんわり出汁巻き 


 

酔っ払いの相手をしつつ、色んな料理を手際よく出してきて、そして美味い! 

おまけに美人で、親孝行。 

私が男だったら絶対ほおっておかないなw 

(独身なんですって) 



ここのお店、カウンターが8席位のちいさな店。 

(夏は外にテーブルが出されますけどね) 

少人数で行ってくださいね。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 綿丸(わたまる)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市駅東屋台村内
・TEL : 028-639-6108
・URL : http://higashiguchi-yataimura.com/shop/watamaru/
・営業時間 : 18:00〜3:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 水槽の新鮮な活魚、きれいな女将,カウンターのみ(夏は外テーブル有り)
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2011年1月24日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

センター試験の日降った雪が、数日間凍っていて・・歩け無くてずーっとランチは職場内でストレス溜まってましたw 

やっと溶けて徒歩でランチに♪ 

一人で行くのもなんなので、仕事で近くにいる御食友を呼び出して。 



 

食工房MOGAさん 

東口屋台村のすぐそばです。 

 

女性好みの店内 

駅周辺は会社帰りの男性向けの店が多いので、貴重かも。 


 

ランチは1000円以下からあります(風さんのブログに載ってますよ) 

でも私は1500円のステーキランチ・Kは1200円のパスタランチに。 



 

前菜サラダ・葉っぱにサーモンマリネ・キッシュ・タコ 

酒飲みの好みど真ん中w 


 

パスタセットのパスタ 

蟹トマクリームだったかな。 

トマは少なめだけど、美味しかったとK。 

薄味かな?と思ってたけど、最後まで食べると丁度良い感じに。 

茹で具合も絶妙。量も多めで嬉しいと。 


 

コチラは私のステーキ 

バルサミコソースが美味しい! 

お肉もタップリ・野菜もタップリ 嬉しいです。 


 

パスタにはガーリックトースト・ステーキはパンかライスがつきます。 


 

 

デザートとドリンクが付きます 

(パスタセットの方はティラミスが無かったです。) 


 

なかなか美味しくて♪ 

オムライスやカレー・ハンバーグ 

パスタも海老トマクリームなどもあって・・全制覇したいくらいです。 

女子会に良い感じ。 

今度は夜行ってみたいな〜。 

駐車場は店の前以外にも沢山あるみたいです(店の前は難易度高) 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 食工房 MOGA(しょくこうぼう もが)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷1−19−3
・TEL : 028-632-8340
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7357
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:30〜01:30
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 大人の雰囲気、美味しい料理
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年1月23日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

昨日は飲みすぎて・・・頭痛はしなかったけど、お腹が痛くて昼ごはんも殆ど食べられず。夕方になってやっと空腹感がでてきました。 

飲んだ翌日はラーメン! 


毎週えんえん、ってのもアレなので(私は構わないけど、娘がねw) 

藤原家さんに。 

かんちゃんファミリー・Aliceさんも行かれてますね。 


 

 

ジャズが流れるお洒落な店内。

広い店内は、テーブル席と座卓・大テーブルがあります。

禁煙なのも嬉しい!


 

 

注文すると出てきたのは、もやしのナムル風

ちょっと辛いけど美味しい♪

左のはお水。椿モスコじゃないですわw


 

 

もやしを食べ終わるころ出てきたのが餃子。

皮がサクサク・ニラたっぷり。美味しいです。


 

 

夫は藤原ラーメン(塩)・大盛り・メンマトッピング 

チャーシューは煮たのと焼いたのの2種類。


 

 

私は海老塩ラーメン 

焼いた海老が入り、スープに海老の旨味が感じられます。

チャーシューは焼いたタイプ。フレンチの店で出される豚のソテーみたいな感じ。柔らかで美味しいです。

普通盛りですが、具がいっぱいでお腹いっぱいになりました(多めに感じる女性は多いかも)


 

娘は そぼろ丼セット 

ラーメンは白醤油味だったかと。チャーシューのタイプも選べます。


 

 

杏仁豆腐も頼んでました。

かなり満腹みたいでしたw


 

こちらの店、点心などもありメニュー豊富です。

デザートもアイスとかマンゴープリンもありました。

お子様ラーメンもありました。

チャーハンが無いのは残念!

個人的には、魚ラーメンが気になったな〜 次回はそれだな。


B食店情報
・店名 : らー麺 藤原家(らーめん ふじわらや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県上三川町上三川3195
・TEL : 0285-56-5345
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=9715
・営業時間 : 11:00〜21:00
・定休日 : 月2回不定休
・最寄り駅 : JR石橋駅
・キーワード : 繊細で濃厚なうまみを感じる1杯
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2011年1月21日(金曜日)
   
 

年末ランチをアップしてなかったので。 


 

娘の習い事関係で休日は清原方面(師匠宅)に出没することが多いのです。 

この日のランチは、ディーバーズ 

大型タイレストランw 

 

夫がコチラの汁そばが好きなのです。 

チャーハン・フルーツ・コーヒーつきで1000円しないと思います。 


 

 

私はパッタイ 

何故かトン汁付き(味は濃いけど、具がたっぷりで美味しい) 


 

 

娘も汁そば 

単品で頼むと麺の太さが選べるのです。 

いつも細麺 


 

大きな店舗だから、待たずに座れるのが良いみたいです。


 

ある日のランチは、麺やこじまさん 

 

 

私は塩ラーメンとチャーハンのセット。 

チャーハンは結構好みでした。 


 

 

娘の頼んだのは、あんかけ? 


 

 

 

 

夫のは、何だった??? 


 

 

餃子も頼みました。 


こちらのお店、工業団地&運動場から近いせいか、いつも混んでます。 

喫煙率が高いのがちょっと・・ 

千之華が閉店しちゃったのが悲しいです。 

 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ