記事
[ 総記事数:3482件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年12月31日(金曜日)
   
 

師匠も今年NO.1をアップされてたので、不肖の弟子の私も♪ 

今年NO.1の店は! 

えんえんさん! 

    

娘は塩ラーメンハーフ・私は鶏そばハーフ 

夫は鶏そば中盛り・・全てクーポンで煮玉子GETです♪ 

あああ・・相変わらず旨い・・ 


 

焼き餃子と水餃子 



 

チャーハンは皆でシェア・キムチ付き 



ほんと美味しかった・・ 

5年間夢焦がれた味なのです・・ 

ほんと戻ってきて嬉しい♪ 

今日はもんみや効果なのか、混んでましたね。 

すぐ座れたけど、店外で待ってる人も。 

それでも笑顔を絶やさない店主ご夫婦・お手伝いしてる娘ちゃん(小学生) 

ほんと最高です! 



 

今年NO.2リピートは、クロッシュさん。 

こちらも月2位ですw 

先ほど苺ショートとスパークリングいただきましたが、本当良く合う! 


NO.3は かしわじさんかな・・今日も行きましたw明日アップします。 


来年の課題店

夫と娘を連れて行きたい:水戸・にのまえ,アクアインボッカ(夜)

個人的に行ってみたい;慶安楼

行ってみたい国;夫ボルブドゥール(これで仏教3大遺跡を制覇)

          娘ドイツ(腐女子なのでorz)

          私ブータン(王子様がイケ面w)

私の父がインドのバナラシィに行きたいと言ってるので、連れて行ってあげたいなぁ・・



 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年12月30日(木曜日)
   
 

今年最後のウサ物ハント うさぎ 

 

スタバでウサタンブラーGET! 

小さな白ウサと、アジアンチックなデザインが好みです♪ 

えびちゃさん、情報ありがとうです♪ 


 

同じFKD宇都宮店でウサ箸と、ウサ土鈴もget 

FKDには、沢山ウサ物ありました(高くて買えなかったけどorz) 


 

 

juneちゃんには、ウサクッキーとウサ飴をいただきました。 

ルノワールさん。ウサ物の名店らしいです。 

行ってみたい〜。 


 

 

乙女屋さんという和菓子屋さんで、ウサ菓子GET 


 

 

赤い包みの中身はウサ菓子 

白い方は、普通の栗まん。 

和菓子屋さんはウサ物宝庫なのかな? 

近所の柏屋さん行こうとしたけど、車が一杯で断念。 

歩いても行けるんだけど、寒くて〜 

お年賀どうしようかなぁ。ウサ菓子といえば、ナカガワさんやとらや弥生も手堅いのよね。 

 


楽々市で見つけたウサリンゴ 

 

明日うささん達と一緒にいただきましょう♪ 


 

明日は大みそか。一年早いなぁ。 

明日は・・・今年ヘビィハントしたお店に行く予定。お酒に、ケーキに・・ラーメン? 

そしてお節を取りに行って。 

今日はどこかに飲みに行く予定でしたが、あまりにも寒くて。家で鍋にしました。 

さーこれから、台所でも掃除しようかな。 

 

 

 

 

 

[ 09:43 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

今朝は寒いですね。曇ってるし・・・外周りを掃除しようと思ったのに、いきなりヤル気がorz 

昨日の夜、年賀葉書が足りなくなったのでコンビニに。 

御近所の居酒屋さんたち、大繁盛のようでした。年賀状が書き終えてたら、ふらりと飲みに行きたかったのにな〜・ 


 

ご近所居酒屋(小料理屋さん?)の一つである、おおきさん。 

娘が中学に入って、土日は遠征ということが多くなり・・金土の夜は家族で外食はなくなりました。逆に日曜日の夜は遠征の送迎で疲れて外食になっちゃったりして。 

おおきさんは、日曜営業してるのでたまーに伺います(日曜は静かで良いのです) 

こちらは、日本酒飲み比べセットなるものがあって、夫が気に入ってるのです。 


この日のお通しはゆで卵。味がしっかり付いてます。 

 


 

魚も肉も生でw 


 

 

娘リクエストのポテトフライとツブ貝 


 

 

 


 

娘リクエストの明太子茶漬け 



この日はそそくさと退散。 

なぜかと言うと、娘の小学校時代の役員軍団ママさん達がいたから・・・(相変わらず役員してるみたい・・・部活関係で。子供は卒業してるのにw) 

役員sの溜まり場は仲*ゃんだと思ってたのに・・ 

まさか日曜日に会ってしまうとは・・・ 

ご近所飲みは危険だわ。 

 

B食店情報
・店名 : 食彩呑処 おおき(おおき)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東3-18-9
・TEL : 028-663-3131
・URL : http://www.egle-tochigi.com/tenpo.shtml?a007341:1
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 魚が美味しい/日本酒飲み比べセットがお得
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年12月29日(水曜日)
   
 

只今年賀状印刷中(遅すぎ) 


 

今年は知人の妊娠・出産ラッシュでした。 

先日友達(高齢出産)に会いに行ったら、妊娠中も出産後も貧血に悩まされてるとか。 


 

私の貧血予防はコチラ 

 

ご近所トンカツ とんきさん 

カウンターとテーブル席・小さい小上がり。二階は宴会ができるのかな。 


 

ランチは780円〜 

 

今は珍しくなくなったけど、ここは10年以上前から食前ゴマスリ 


 

 

私はミックスフライ定食980円 

お新香とポテサラが付きます。 

(トマト抜きにしてもらいましたw) 


 

ヒレカツに海老フライにホタテフライ 

こちらの揚げ物は、軽くて〜いくらでもいただけますw 

御飯も県内産で美味しいし、お味噌汁も出汁がシッカリ。 

キャベツに隠れて見えないけど、キュウリもタップリ入ってました。 


 

 

食後には珈琲も付きます♪ 

お昼はこの値段だけど、夜は1300円位だったと思います。 

 


 

トンカツとかヒレカツとかって、どうしても不健康なイメージが付きまといますが、葉酸も採れて案外健康的なんですね♪ 

師匠のお言葉 

週に数回はカツを食べないと、人生に勝てない 

最近、週2位で食べてるかも・・・ 

 

 

B食店情報
・店名 : とんかつ専門とんき(とんかつせんもんとんき)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東4-6-35
・TEL : 028-662-6254 
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6992
・定休日 : 月
・キーワード : スタミナとんかつ/さっぱり♪/ランチ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年12月27日(月曜日)
[ 22:23 ] [ 和菓子 ]
   
 

年賀状描きました? 

飛躍のシンボルうさぎ 

 

暴れ疲れて休んでいるところを捕獲 


 

 

特設ステージwで撮影 


 

 

(私のデジカメで撮影) 

年賀状は、夫のカメラのを使います。 

毛の一本一本まで鮮明だそうです(縮小しちゃうけどねw) 

さすが、うーちゃんはパパラッチ夫で慣れてるせいか、ポーズを決めてますw 

(ホントは2羽一緒の写真を撮りたかったけど、るーちゃん♂が興奮しちゃって無理でしたw) 


さて、大好きな和菓子やさん とらや弥生さん 

 

店内ウサウサ〜 

これは羊羹だったかな 


 

うさ落雁 


 

 

コチラのお菓子は 


 

 

軽いゴーフルみたいな生地の中に、ジャムのような餡が入ってます。 


 

 

うさ最中 


 

うさドラ焼き(白あんと黒あん) 


 

大みそか・2・3日もやってます。 

お年賀として持っていくのも良いですよね。 

ウサ菓子以外に、生菓子もありますし、クマドラ焼きも可愛いです♪ 

難点は、車庫入れ〜出庫 

あの縁石が邪魔すぎる・・・ 

市の行政課(?)に言えば、どーにかしてくれるのかなぁ・・ 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : とらや 弥生(とらや やよい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町2130-5
・TEL : 028-666-0530
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7575
・キーワード : クマどらやき/栃ナビクーポン/イートイン/かき氷
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年12月26日(日曜日)
   
 

夫が美味しい塩ラーメンが食べたいというので、えんえんさんへ。 

12/11,一人で訪問した時に、良いお年を〜なんて言ったのにw再訪です。今年8回目の訪問ですw 


 

夫は宣言通り,塩ラーメン大盛り 

(卵は栃ナビサービスです) 

やっぱりココは旨いなぁ・・旨いなぁ! 

と言いながらw 


私はいつも悩みます 

鶏そばも良いし、ワンタン麺も良いし。 

マーボー豆腐も水餃子もチャーハンも食べたい! 

そーいえば、坦々麺も食べてみたかった・・・・ 


 

 


 

 

坦々麺ハーフ 

卵は栃ナビサービス 

ゴマの甘さとラー油の辛さ 

ご飯をインしたいくらいですw 


 

 

そしてワンタン麺ハーフ 

やっぱり塩系は美味しい〜 

こちら、ハーフサイズというのは麺の量が半分で、スープや具はほぼ同じです。 

かなりお腹いっぱい! 


美味しかったしお腹いっぱいだけど、個人的にはチャーハンも食べたかった! 

31日までやってるので、もう一回位行っちゃうかも?新年は1/3からだしねw 


今月発売のもんみや 

ラーメン特集です。 

えんえんさん期待の新店とのことで、1p使って掲載されてます。 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 园々(えんえん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町3-3
・TEL : 028-643-9539
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/27873
・営業時間 : 11:00〜14:00.土日祝11:00〜15:00/ 17:30〜21:30
・定休日 : 火
・キーワード : アッサリラーメン/元金華/カウンター&小上がり/禁煙!
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 09:20 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

Aliたんtomaぴょんと、今年度最後の食事会。 

今回の会場選び、難航しましたw 

前回の食事会直後、おめでた発覚のtomaぴょん。タバコの煙はNGとのことで禁煙・分煙のお店を探しました。が、大抵そういうのはワインバーとか蕎麦の店だったり。 

フレンチやイタリアンは、軒並みクリスマス値段になってるし・・ 

で、今回はスペイン料理 リーフさんに(禁煙ではないです)。 



 

私はスペインのビール マオーとか言ったかな。お二人はノンアルコールのカクテルです。 


     

サラダとパン・ハモンセラーノ 



     

スペインオムレツと海老ガーリック 

海老ガーリックは家でも作ってみたい美味しさ。オイルがウマ〜です。 



    

マッシュルームと内臓煮(詳しくはお二人のブログでw) 


私は油者だからコッテリOKど、ヘルシー系Aliたん・妊婦tomaぴょんにはどうかしら・・と心配だったのですが 

 

Aliたん:パン追加して良いですか???ソースのオイルが勿体ないので 



 

最初に頼んでたパエリアも登場! 



 

 

お二人は更にパスタ追加w 



 

野菜が足りない〜と、ピクルス追加 



 

そして、12月が誕生日のAliたんの為に、サプライズのデザートプレート 

苦しすぎる・・・・ 



    

満腹・苦しい〜と、私も珍しく〆に珈琲 


お二人のお陰で楽しい夜が過ごせました♪ 

また来年も、食事会しましょうね♪ 

春になったら那須とかも良いですよね〜 


 

こちらのお店、配膳されるのがとっても早いです(ついつい食べ過ぎにw) 

女性客が多いせいか、タバコ吸ってる人はいませんでした(吸う人が現れたので、退散) 

奥の席には大人数可の個室になってました。 

宴会プランのセットもボリュームあって美味しそうだったな〜 

値段も高くないので、グループ・家族・カップルにお勧めの店です。 

B食店情報
・店名 : カフェ・ダイニング リーフ(かふぇ・だいにんぐ りーふ)
・ジャンル : 欧風料理-スパニッシュ
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉5-9-17
・TEL : 028-660-5533
・URL : http://www.leaf-utsunomiya.com/
・営業時間 : 夜だけ
・定休日 : 火曜
・キーワード : パエリア、本場スペイン料理/スペインワイン/テラス
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2010年12月25日(土曜日)
   
 

夫が出勤の23日。娘とランチに行くことに。 

こーいう時はフレンチです。 

夫と一緒だとフレンチは不可・・だって量は足りないしw昼間からワイン飲むって言うのでw 


 

オトワキッチンさん 

ホテルの一階にオープンしたばかり。 


ランチは1600円のが一種類のみ(メインは肉or魚です) 

 

白菜とグレープフルーツのサラダ 

ドレッシングがとっても美味しくて。売って欲しい位w 

食べ応えもあるし、ウマぁ 


 

スープは別料金+600円位かな? 

自然な甘みの、大変美味しいスープです。 


 

 

パンはお替わり可 


 

 

娘のメイン 

身もフックラ。皮まで美味しい! 


 

私はチキン 

ソースは、バルサミコに醤油かな 

野菜もタップリ入ってて美味しいわ 


 

 

デザートは栃乙女 

そして珈琲or紅茶が付きます 


 

駅周辺。ちょっとお客様と一緒にランチをするのに良い感じ。 

値段もお手頃ですし。 


駐車場はホテルのが使えます。 

400円かかってしまうので、乗り合わせが良いかも(^^; 

駐車場はタワー型なのですが、幅が広めなので楽々でございます。 

この付近、一通が多いので注意。帰りにララスクエアに行こうと思ったのですが、ぐるぐる回ってしまいましたよw 


poolさまの記事はコチラ

 

 

 

B食店情報
・店名 : オトワキッチン(おとわきっちん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市駅前通り3-6-5 ホテルアネックス1階
・TEL : 028-610-8755 
・URL : http://www.richmondhotel.jp/utsunomiya-annex/restaurant.php
・営業時間 : 朝食・ランチ・ディナー
・定休日 : 日曜昼夜
・最寄り駅 : jr
・キーワード : ランチは1600円/駐車場400円/地産地消を目指してます
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

年賀状書かなくちゃ! 

来年はウサギ年・・・どういう風に描こう、と構想ばかり膨らんで実際はorz 

 

ストーブ派のうーちゃんと、炬燵派のるーちゃんw 

このかたたちwの写真を摂らねば・・・ 


 

先日年賀状を買いに行ったついでにランチ 

宇大近く、川内さん 

10年ぶりかなぁ。。。 

 

鰻重は1800円・・・無理。 

ランチは600円位からあります。 



 

 

ヒレかつ1000円 

この辺は物価が安いので、高目に感じてしまいます(^^; 

断面がレアとミディアムの境界くらいで、とっても良い揚がり具わい〜。 

ころももサックリ。衣は食べた時に剥がれません。かなり好み。 

トマトは不必要ですがwマヨまみれのスパはノスタルジックでウマ! 



 

みそ汁も出汁がしっかり。 

美味しいお店なのですが、座席が狭いです。 


さて、食彩の王国も終わったし、掃除しなくては。 

今日は午後、愛車のリコール点検。 

夜は家族で某所です。 

(娘は部活がないので、遊びに行ってしまいましたわ) 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 川内(せんだい)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市峰3-6-32
・TEL : 028-633-8292
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9004803/
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : ランチは600円位から/宇大前
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

2010年12月24日(金曜日)
[ 22:28 ] [ できごと ]
   
 

今年のケーキも、アットグルマン 

 

ふわふわっと、スパークリングワインのようなスポンジのケーキ 

このケーキの為に、自治医大まで伺いますw 


 

 

今年も狩野屋さんのチキン・ほんとアスリートの足みたいw 

皮がパリパリ芳ばしくてウマ♪ 

そして狩野屋さんの御近所の名店さんのパン 

両方ともtomaぴょんが買ってきてくれました♪ありがとう! 



 

今日も忙しくて・・野菜スープ以外は市販品にorz  

ちなみにポテトサラダは、アットグルマンの御近所のダンケさん。 



 

うさぎ様 うさぎ達には、栃乙女と、沖縄のモンキーバナナ・パセリを盛り合わせ(生苺はあまり好きじゃないみたい) 


 

 

うーちゃんは、お腹がいっぱいになるとストーブの前でマッタリ。

(るーちゃんは、炬燵派ですw)



 

去年と変わらないクリスマス。

私達は年を一つ取り、ウサギは一人w増えましたが。

今年も無事家族でクリスマスを過ごせたことに感謝。

そうそう、闘病中の父ですが、明日一時退院。お正月も自宅で過ごせるようです。















前のページ | B食LOGトップ | 次のページ