記事
[ 総記事数:3620件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年10月31日(日曜日)
[ 20:23 ] [ @鹿沼 ]
   
 

Aliたんが紹介していて、行ってみたいと思ってました 

Kiraraさん 

鹿沼・・以前は娘の習い事があってよく行ってたんだけど、最近は一年に数度。宇都宮の街中を通り過ぎるのがネック・・ 

と思ってたら、ご近所友達が運転してくれると。 

 

可愛い店内♪ 


     

      

リンゴのタルト・サツマイモのタルト・プリン・リンゴの煮物・焼き菓子など 

とっても可愛い♪ 



                

リンゴのタルト・・こういうお洒落な店だから,シナモンや洋酒が強いと思ったら。。意外や意外。優しいお味。チビッコにもお年寄りでも食べられそう。 

サツマイモのタルトは娘が瞬食!美味しかったと。 


 

マドレーヌやらスコーンやら・・娘が食べちゃったorz 


 

近所にあったら絶対常連でしょうね〜・ 

場所は鹿沼の福田屋の近く。市役所通りから太陽堂角を福田屋の方に曲がり、一本目の交差を右折(一方通行です)。右側にありますよ。 

駐車場は、上野楽器(さらに進んで道渡ったところ)の裏?とか。(私たちは店の前に停めちゃいました) 



この後、黒田養蜂園に行きプロポリスを購入。 

はプロポリス信者。揚げ物3秒以内女Kは、口内炎が絶えないのですが、プロポリスを飲むと早く治るとか。 

夫も私も風邪知らずなので、購入。 

免疫力アップのため、父にも送りました。 

こちらのお店の方は、親身になってくれて本当にお勧めです。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : kirara(きらら)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県鹿沼市末広町1916
・TEL : 0289-63-6008
・URL : http://minami64.blog61.fc2.com/blog-date-20100927.html
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 毎週水曜・第1・3火曜日(不定休有り)
・キーワード : 可愛いケーキ・焼き菓子
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年10月30日(土曜日)
   
 

閉店しました 

 

今日は一日中雨。 

昨日しっかり飲んでしまい、今日は引き篭もりの一日でした。 


 

ちょっと前ですが,フレンチランチに行ってきました。 

大室亭さん 

もともとは、ルセットだったところ。 


ランチは1200円〜

連れは1200円のランチ

 

 

人参のポタージュ 

ワンプレートは,ごはん・葉っぱサラダ・キッシュ・人参サラダ・キャベツサラダ・豚の煮物 

デザートは、ケーキとブラマンジェとシャーベット 

量も一見少ない気もしたらしいけど、結構ボリュームがあったそう。 


私は1600円のランチ

 

野菜サラダと思わせておいてw下には魚のマリネなどが入っていて、とっても嬉しい♪ 


 

人参のポタージュ・離乳食のような優しいお味。 

あまり人参臭くないので,人参嫌いの人にも食べられそう。 

パンは小さめ。外カリカリで中はフックラ。 

お替りできたのかなぁ・・・(勧めて欲しいですw) 


 

 

メインはお肉も選べたけど、この日はお魚気分。 

お魚の下は,茄子かなぁ・・とっても美味しかった! 

ソースもとっても美味しい♪ 

パンを食べきってしまったのが悔やまれますw 


 

 

デザート盛り合わせということで、コッテリしてたらどうしようと思いましたが、チョコムースもさっぱりしていて美味しかったです・ 



 

フレンチというと、クリームだのバターだの、少々内臓に負担がかかる感じがすることが多いのですが(私だけ??)こちらは薄味・油分少なめで優しいお味。 

また行ってみたいと思います。 



 

明日娘は午前中だけ部活。 

久しぶりに家族でランチに行こうかな。 

B食店情報
・店名 : 大室亭(おおむろてい)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸町22-16
・TEL : 028-678-6545
・営業時間 : 11:30〜14:00(LO) /18:00〜21:30(LO)
・定休日 : 水
・キーワード : ランチは1200円〜
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 11:37 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

今日は生憎の雨。夫は休日出勤・娘は部活・・・・ 

うーちゃん うさぎとコタツでマッタリです。 


 

昨日は、職場の飲兵衛と一緒にふらりさんへ。 

飲兵衛達はいきなり焼酎 

 

ちょか という酒器 

鹿児島出身の飲兵衛・大感激してましたw 

中味は伊佐美だったかな。 

もう1人の飲兵衛は、魔王でした。 

こちらのお店はプレミアム焼酎でも一合1000円 

焼酎ってお湯割りにすることが多いせいか、一合といっても薄いと思うことも多いらしいですが・・こちらは、しっかり一合! 


 

 

私はアサヒの琥珀で。お通しは鳥とワカメ 


 

 

 

飲兵衛が好む料理がいっぱい! 

雲丹も産地を指定しているとのこと。 


 

 

私は日本酒で 


 

 

写真で残ってるのはこれだけw(焼酎はもっと飲んでます) 


 

 

 

よく食べたなぁ・・・ 

どれも美味しかった♪ 

店主1人で作られてます。ビックリですねぇ。 

この日はカウンターもテーブルも満席でした。 

料理も美味しく,焼酎・日本酒の種類も多い。 

東口にもこういう店、無いかな〜。 


 

この後,飲兵衛達はタクシーで駅に。 

私は1人、また椿家さんへ・・・・ 

B食店情報
・店名 : 酔処 ふらり(ふらり)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市伝馬町3-4
・TEL : 090-6948-9480
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3847
・営業時間 : 17:00〜
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 日本酒/プレミアム焼酎/詳しい店主
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年10月28日(木曜日)
[ 22:16 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

真岡方面に1人で出張。 

師匠が美味しそうなチャーハンをアップされてたけど、ボリュームあり過ぎはちょっと・・・ 

食べログで見た魚幸さんにも興味深々だけど、私イクラが苦手なのよね・・ 

で、1人ランチだし黒猫館に決定! 

のはずが、福田屋付近で見つからない・・・ 

(私って弱いかもorz) 


で結局コチラに 

 

ARIGATOさん 

お隣のトンカツみどり のオムライスも魅力的だったど、食べきれないのはちょっと・・・ 


平日はランチがあります。 

サラダ・メイン・ドリンク・デザートで1050円 

詳しくはAliたんのブログでw 


 

 

店内は白を基調としたカフェ風 

テーブル席と、座卓が4つ。 

私が入店した時(1時すぎ)はガラガラだったけど、その後お客がどんどん来て満席に。 

1人でテーブル占領は肩身が狭い(^^; 


 

 

私はミックス 

自分で焼くことも出来ますが、店員さんにお願いしちゃいましたw 


 

シーザーサラダとウーロン茶 


 

焼けるまで結構時間かかりましたね・・・ 

お客さんがどんどん来たので、忘れられて無いかドキドキw 

具はエビにタコ・豚がタップリ入ってました。 

生地は山芋が入っててフンワリ♪紅生姜もアクセントに。 


 

デザートは豆乳プリン(アイスも選べました) 

隠し味の生姜が大人な味 


 

満腹・満足。

でもお好み焼き屋さんは大勢で行った方が色々楽しめて良いですよね〜

焼きうどんも美味しそうでしたわ。


 

駐車場は店の横にもありますが、市営駐車場がお勧めです。

物産館の向かいにタップリあります。(どこにも看板見当たりません・・)


 

このお店の周りには、

 

古家具屋さんや雑貨屋さん 


 

 

 

料亭他昭和の雰囲気の食堂や飲み屋さん 


 

酒蔵もあって、ちょっと散策するのに良い感じです。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ARIGATO(ありがと)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 栃木県真岡市荒町1039-1
・TEL : 0285-81-5646
・URL : http://foodpia.geocities.jp/arigato1030/index.html
・定休日 : 木
・キーワード : オサレなお好み焼き屋/平日ランチ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2010年10月27日(水曜日)
   
 

   益子のギャラリー? 

     

 


 

群言堂さん 

郊外ではなく,FKD宇都宮店の近くにあるのです。 


 

器可愛い♪ 


 

ランチは1050円 

 

この日は秋刀魚の煮物。 

とっても美味しかったので,家でも再現しちゃいました(圧力鍋で煮ます) 

 


 

 

ごはんはお替り可みたい。女子はなかなかお替り!って言えませんよねw 


 

デザートはゴマアイス 

こちらも自分で作りたくなりました。 


 

サービスの梨 


 

私のカメラでは限界があるので撮らなかったけど 

壁には和紙を使っていて。窓には格子がはめ込まれていて、古民家風で良い感じ。 


 

庭も素敵♪ 

センスを感じますね。 


店内はカウンターもありましてお一人様や男性もOKです。 

店内禁煙。お外にタバコスペースあり。 

 

お客様に喜ばれる空間を作りたい、という素敵な店主・ 

犬を繋ぐ場所も作るそうです。 


 

こちらに伺った時,店内に犬がいたのが唯一残念だったこと・ 

飼い主さん、せめてカゴにいれてくださいませんか? 

飲食店なんですから。 

(ドッグカフェではありません) 


 

駐車場は店の前と近く,ちょっとはなれた所にありますが,乗り合い推奨です。

juneちゃんのレポはコチラ 

B食店情報
・店名 : 茶館ギャラリー 群言堂(ぐんげんどう)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町856-3
・TEL : 028-643-1351
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9702
・営業時間 : 11:30〜18:00
・定休日 : 日
・キーワード : 素敵な店内/お任せランチ1050円/禁煙
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年10月26日(火曜日)
[ 22:14 ] [ @那須周辺 ]
   
 

夜になって急に冷え込んできましたね・ 

寒くなって、お鍋と日本酒がいただきたい季節// 

でも我慢!です・ 

あんまり寒くてコタツ出しちゃったw 

早く薪を注文しなくては。。 

薪狩りオフの連絡も色々来てるんですが、忙しい&夫肩こりでいけそうも無いのです。 



那須で必ず寄る店 

 

珈琲工房さん 

夫はココの珈琲の信者なのです(^^; 

酸味が無く円やかで何を飲んでも美味しいと。 

私には後味すっきりしすぎて物足りない気がするんですが. 

珈琲と赤ワインは水と一緒にいただくので後味濃い目が好き。 

 


 

お店をでてノロノロと山を下って(この日は悪天候だったのに、やっぱり渋滞です) 

 

到着したのはフィンランドの森 

ムーミングッズの店やパン屋さんやチーズやさんやカフェやら色んな店が集まってます。 


パン屋さんでは 

 

下のパンはドイツパンのような・・ 

フィンランドのパンってどんな感じなのかなw 

デニッシュとかクロワッサンとか色々ありましたよ♪ 


 

 

腸詰屋さんもあって、色々試食できて楽しい♪ 

生ハムだのサラミだのローストポークだの沢山買い込みました。 

カードが使えれば良いのにな・・・・ 



レストランからは良い香がしてきて・・・今度は寄りたいな、と思いました。 

駐車難易度は結構高いです!空いてれば良いのだけど、私たちが伺ったのは昼頃。後から車がどんどん入ってきて、出る車と入る車がすれ違うのが大変! 


途中、ファイヤーワークス那須に寄りたかったんですが、雨が強くなってきて断念。 

途中、SHOZOとかも寄りたかったんですが、やっぱり人で溢れてて・・なかなか行けませんねぇ。 

 


B食店情報
・店名 : フィンランドの森(フィンランドの森)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県那須郡那須町大字高久乙字湯道東2730−36
・TEL : 0287-78-1981
・キーワード : パン・腸詰屋・ムーミン・チーズ・お土産
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2010年10月25日(月曜日)
[ 22:39 ] [ @那須周辺 ]
   
 

もう二週間も前ですが(^^; 黒磯のアジアン家具店ビマセナに行くついでに那須に寄りました。 

那須でランチ・・美味しそうな店が沢山あって、迷っちゃいますよね・・ 

何処入ろう?並んでるところは嫌だ!空いてる店は大丈夫??バック出庫は無理! 

と、なかなか店が決まりません。 


で、結局山の上の方まできてしまいましたw

カフェの看板発見!

 

モンカシェートさん 

ホテル山楽の敷地内にあります。 


 

 

ペット連れはお外で 

タバコはどうだったんだろ?食べログには分煙と書いてありますが、確か室内禁煙だったと(吸ってる人がいなかったので)栃ナビにも禁煙と。 

おタバコはテラスでどうぞ 


メニューはHPにて

まず野菜サラダ取っちゃった

 

野菜の味が濃いね〜 

美味しい! 

580円だけど、たっぷり!!! 


 

 

娘はブレッドランチ1050円 

私はロコモコ1260円 

お肉がたっぷり。普段あまり食べないポテトなんだけど、結構美味しかった〜 半熟玉子は那須のもの。これも美味 


 

 

夫はパスタランチ1150円 

クリームソースだけど、チーズの味が濃くて美味しかったと。 

大盛り設定が無いのが残念でした。 


 

たまたま入った店ですが、なかなか良かったですねぇ。 

値段も宇都宮レベルですしw 

駐車場も十分あり、楽々です♪ 


食後は山を下ります。 

 

B食店情報
・店名 : モンカシェート(もんかしぇーと)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県那須郡那須町大字湯本206
・TEL : 0287-76-6540
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3226
・キーワード : ペットはテラスで/禁煙/楽々駐車
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年10月24日(日曜日)
[ 20:17 ] [ @日光周辺 ]
   
 

朝一番早いのは、パン屋のおじさん♪♪ 

という歌詞がありましたが・・宇都宮で早朝営業してるパン屋さんって案外少ないですよね。 

駅構内にあるお店とか・・下栗のジョイ・東口の石窯パン・岡本の方にあるアランシェンヌとか・・ 



今日は用事で日光方面に。 

朝8時頃たまたま通ったらやっていたので入ってみました。 

 

 

天然酵母と国産小麦のぱん いしづか さん 


 

 

さすがに棚の中はいっぱいではありません・・・ 

食パンや甘いパンが並ぶのは11時,クルミ入りなどのワインに合いそうなパンが並ぶのは2時頃だそうです。 

朝は、大抵前日焼いたもの 

朝に買っていきたいというお客さんもいるので前日焼いたパンを出してる&お昼には売り切れちゃうという噂がたってしまい、夕方くるお客が減り残ってしまうそうで。 


 

こちらはイートインスペース 

平日は、サンドイッチランチを出しているそうです。 



 

朝食用に車の中で食べる前に買ったパン 

焼きそばタップリのパン、美味しかったな。 

右側はサツマイモパンなんだけど、これも美味しかった〜 

真ん中のパンは、食べずに持ち帰り。 



 

 

 

左上のはアンパン。 

パンが厚くて、サクットふんわり。 

自家製餡子は、甘すぎず、でも田舎風餡子で美味しい〜♪ 


 

またコチラに来る時は寄りたいです。 


 

今日は今市方面に行ったけど、時間が無かったのでどこにも寄れず・・ 

折角ケーキ屋さんとかチェックしてたのにな・・ 


B食店情報
・店名 : 天然酵母と国産小麦のぱん いしづか(いしづか)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県日光市所野2835-46
・TEL : 0288-53-6228
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9003193/
・キーワード : 美味しいパン/イートイン/平日はランチあり/実は朝から開いている/夕方も来てくださいとのこと
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年10月23日(土曜日)
[ 22:27 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

かき俊の帰り道、灯りに引き寄せられてしまいましたw 

 

インダルスドリーム 


    

カウンターとテーブル席 

この日はライブが行われてました。 

うーん贅沢♪ 


 

私は肝臓に優しい(?)モスコミュール 

夫は何だったっけw 


 

 

軽くチーズの盛り合わせを 


 

 

夫はここでも生牡蠣w 

なかなか美味しかったそうですよ。 

バーなんだけど、色んな料理が楽しめるみたい。 


 

 

二杯目は雪国 


この後店をでて、3軒目に。 

最近飲み会続きだったので、ちょっと体調崩し気味。 

禁酒します! 


 

(来週の木曜日まで・・・) 

 

 

B食店情報
・店名 : インダルスドリーム(いんだるすどりーむ)
・ジャンル : バー
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷5-7-8
・TEL : 028-639-0286
・URL : http://www.indulz.com/index.html
・キーワード : ライブ/カクテル/食事
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

[ 09:05 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

御近所ブロガーtomaぴょんと、那須在住ブロガーAliたんと3人で食事会♪ 

場所は私たちの御近所、タベルナサクライさん。 


Aliたん:遅れちゃうので先やってて〜 

 

お言葉に甘えて♪ 

前菜盛り合わせ♪♪ 

とっても美味しそうだったけど、Aliたんに写真を撮ってほしかったので手はつけませんでしたw 

(お酒は先に呑んでましたがw) 

もうちょっと遅くなるかな〜と思ってたAliたん。料理が出てすぐに到着! 


あらためて乾杯! 

 

できる主婦tomaぴょんが栃ナビクーポンを持ってきてくれました♪ 

車のALIたんはノンアルコール 


 

パンはサービス?お通し? 


 

料理はアラカルトと、セットを1つ頼みました。 

セットはお好きなパスタかリゾットに+980円でドリンク・デザート・前菜が付きます。 

 

 

パスタはアンジョー系で一番夫がお勧めのペスカトーレ 

デザートはtomaぴょんの係w 

ジャガイモのスープは+料金で。 


 

単品でトリッパの煮込み 

自作したことはあるけど、外で食べたほうが美味しいよ、tomaぴょんw 



 

生ハムのピッツァ 

カリカリで美味しいよね 


 

 

話が弾むとお酒も増える〜 


楽しかった♪ 

次回はボジョレヌーボの会かなw 

 

 


B食店情報
・店名 : Taverna Sakurai(たべるなさくらい)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東8-2-7
・TEL : 028-663-5635
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 美味しいイタリアン/ワインに合いそう/禁煙
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ