記事
[ 総記事数:3569件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年9月30日(木曜日)
   
 

毎月発売日に目を通す宇都宮生活のバイブルもんみや 

新規オープン店のページで見つけた、ひさおさん。 

場所の見当はすぐ付いたのですが、あの付近、狭い道があって探すの大変かも。。と思っていたら 

poolさまが早速レポしてくださいました。 


肉屋さんの隣の砂利・・駐車場兼道路なんです。

 

白い車が停まっているところが駐車場です。 

はっきりいって難易度最強! 

店の前のスペースも狭いうえ、自転車なども停まっていて更に狭いw 

傾斜もあります。 


         

店内はシンプルで可愛い雰囲気。カウンターと二人用テーブルで構成されています。 


 

お任せランチは1000円 

 


    

サツマイモとカボチャのサラダ・卯の花 

お豆腐・厚揚げと鶏肉の煮物 


      

野菜のピリ辛炒め、お替わり可のご飯・出汁が効いてるお味噌汁・優しいお味の漬物 

写真撮り忘れちゃったけど、オレンジジュースも付きます。 


 


 

コロッケも付きます。手作りのホクホクコロッケ、美味しい〜♪ 


これで1000円!すごくお得です。 

もんみやを見てきたんです!と言ったら 

 

アイスコーヒーとデザート(小豆アイスと餡子)がサービスになりました。 

もんみやみてない人は+300円ですw 


 

とっても愛相の良い女将さんと、一見今時の若い風貌の男性なんだけど真面目そうな店員さん。接客も気に入りました! 

席の予約もできますので、お仕事中ランチでも大丈夫です。 

ただ駐車場の難易度が凶レベルなので、他の駐車場をお勧めしますw 

夜もやっているみたいです(要予約) 



 

ひさおさんの向かいのお店 

中華料理屋さんらしい・・・ 

こちらのレポは、栃木ハンターさんにお願いしたいですw 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 旬菜厨房 ひさお(ひさお)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市松が峰2-8-7
・TEL : 028-637-7333
・営業時間 : 12〜14時(月曜日〜金曜日)、18時〜22時(夜は予約を)
・定休日 : 日
・キーワード : 1000円のお任せランチ/夜は予約/駐車場は難易度凶/市役所すぐそば
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年9月29日(水曜日)
[ 19:55 ] [ 夜 和食 ]
   
 

県外のお客様と呑むことになり、場所設定を仰せつかりました。 

西口でもOKとのこと。だったらみづほさんですよね。 

 

栃木の地酒が揃ってるんですもの。 


裏面は 

 

佐藤・村尾・魔王など、プレミア焼酎が勢ぞろい! 

職場のオジサマ達の眼がキラリ キラキラ 


お料理は3000円でお願いしました。 

 

ピーナッツ豆腐・・ピーナツの香りが食欲そそります! 

ツミレ汁・・これも香りが良くて 


 

 

鮮度の良いお造りと、無農薬野菜の揚げたもの 


 

 

焼き魚には、花にら 

干瓢のお浸し 

栃木っぽいものをリクエストしてたのです。 


     

タコの煮物、本当柔らかかった!今までで食べてきたタコで一番美味しかったかも。 

温かいけど、梅と大葉でさっぱりいただいたニュウ麺 


 

イチジクのデザートでサッパリ。 


 

日本酒を一本持ち込みまして、8人で43000円だったかな。 

上司二人がプレミア焼酎を6杯飲んじゃって・・ホストにあるまじき行為です 汗 

みなさん楽しんでいただけたようで一安心ですが、この上司二人が特に喜んでいたような・・・ 

私自身は、焼酎はあまりいただかないのですが、のん兵衛上司によると、プレミア焼酎と言われる10種のうち、こちらには7種あったとか・・・ 

この品ぞろえと値段は、都内でもなかなか無い!と騒いでいましたわ。 


 

ともかく、みづほさんは料理も美味しいし地酒も焼酎も揃っていますので、おもてなしにピッタリです。値段も控えめですしね。 

個室なのも嬉しい〜 

のん兵衛上司が、またココで呑もうと言ってますので、その時は別会計にしてもらいますw 

B食店情報
・店名 : 四季旬菜 みづほ(みづほ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市本町13-8
・TEL : 028-621-8028
・営業時間 : 11:30-14:00 17:00-22:00
・定休日 : 日・祝祭日
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 1000円お得ランチ/夜の部は予約を・・・/栃木の地酒/プレミア焼酎
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月27日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

カキフライの季節ですね。 

久しぶりに叶家さんのカキフライランチが食べたくなって(関連のブログ参照)、と伺ったのに・・・やっていなかった・・・orz 

そこで、お隣のきのめさんへ。 

 


4人掛けのテーブルが2つと、カウンター。座敷は4人掛けのテーブルが4つあったかな。 

 

 

 

 

ランチメニューは全て1000円以下♪ 


 

 

kは勿論カキフライランチ 

大き目カキフライが4つ・大き目の小鉢(厚揚げの煮物)・たっぷりご飯(半分に減らしてもらいました)・お味噌汁が付きます。 


私は幕の内弁当を頼んだのですが・・・

写真、無くなった〜!! 

ごはんとみそ汁・漬物・マグロ刺身3切れ・イカフライ・卵焼き・小さな揚げ物・厚揚げ煮物・サラダが付きました。 

とってもボリーミー!!! 


とっても優しげな店主ご夫婦 

こういう店はタバコが気になるのですが、この日は誰も吸ってませんでしたね・・・灰皿も見当たりませんでした。 

駐車場は店の前5台位。近所の方は乗り合わせを。 

店の前は交通量少ないので楽々駐車♪ 

夜はフグが食べられるみたいです。 

行ってみたいなぁ。 

10月からは、ランチメニューがパワーアップするみたいです。 

HPでご確認を。 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : きのめ(きのめ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉3-20-16 大光ビル1-C
・TEL : 028-633-9795
・URL : http://www2.ucatv.ne.jp/~kinome.sun/
・定休日 : 日
・キーワード : 1000円以下ランチ/夜はフグ/土曜日もランチあり
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年9月26日(日曜日)
[ 22:06 ] [ ラーメン! ]
   
 

今日は娘の習い事の試合だそうで・・朝5時半起き。 

夫とコッソリ見に行ったら、負けたわwwwww 

(来週、個人戦があるけどね) 


 

スポーツに興味無い私は、さっさとお昼に 

(あ、家でTV観戦は好きですw) 

心麺さん。 

塩ラーメンが滅茶滅茶美味しいのですが、駐車場争奪戦がね〜。 

今日は12時前なので、楽々駐車♪ 


 

4人掛けテーブルが3つ・カウンター4人分・7人座れる大テーブル一つ。


 

 

夫の塩つけ麺 

珍しく普通盛りです。

揚げたワンタンの皮が面白いですね。


 

私は塩チャーシューメン・煮たまごトッピング

トロトロチャーシュ♪

スープは飲みほしたいほど美味しい♪

 


 

 

餃子 

表面パリパリです。


満腹満足 

禁煙なのも嬉しいです♪

不満な点は、二人で行くと相席になること・・・

カウンターはLOVEなのですが、相席は苦手なんです、ノンアルコールの店ではw

そして駐車場。店の南側は楽々ですが、東側は切り替えしスペースが狭いです。下手するとバックで道に出ることに(インターパークの抜け道で結構スピードある通りです)。


 

早い時間に、夫に乗せてきてもらおうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

B食店情報
・店名 : こだわりらぁめん 心麺(心麺)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市砂田町318-1
・TEL : 028-656-8270
・営業時間 : 11:00?20:30  14:30?17:30(準備中)
・定休日 : 水曜日  第1.3.5木曜日
・キーワード : 塩良し 味噌良し 愛情よろし
・友人・同僚
B食店ページへ

   
 

良い天気ですね〜 

今日は娘が試合だというので、5時半起き・・・・眠いです。 



 

昨日の夜は、自宅で焼き肉

(最近日曜に試合やら遠征が多く、土曜の夜は家族で外食できません)



 

 

土佐牛 

 


 

 

こちらも土佐牛(モツ) 


 

こちらはイベリコ豚カルビ 


タレなどに漬け込まず、そのまま焼きます。

モツは塩コショウとハーブを振りかけて焼きます。


 

 

さっと網焼きしたら、岩塩で


 

 

赤ワインよりオンザライスが一番美味しいw


おなか一杯、食べすぎた〜 


tomaぴょんのリクエストにお答えして。

狩野屋さんのお肉料理をアップ

 

狩野屋さんの馬刺し・・臭みが無く美味しい!

あ、この後玉ねぎスライスと大葉を添えましたよ(料理とは言えない?w)


 

ステーキ 

塩胡椒をして、スキレットで夫が焼きましたw



 

 

豚キムチ 

キムチも狩野屋さんで購入したもの。酸味が少なくて、ご飯が進む味になりました。



 

今日は何を食べようかな〜。

お昼はアッサリで良いかな。

良い休日を。

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2010年9月25日(土曜日)
[ 08:49 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

今朝は寒いですね・・・ 

寒すぎて、うーちゃんは娘の湯たんぽ うさぎ代わりに。怒りまくる うーちゃんの為に夫が薪ストーブを焚いてくれました ハート 


 

寒い夜は、やっぱり日本酒ですよねwww 

昨日栃木市に行ったついでに、コチラに寄りました。 

 

ましだやさん 

狩野屋の店主さんに教えてもらった店です。 


 

 

 

地酒がいっぱい! 

栃木県の地酒、ほとんど揃ってるんじゃ??なーんて。 

県外のも勿論。 

ワインセラーもありました。 

こちらの品ぞろえは、それほどでもないかな・・・ 

1000円〜3000円程度のデイリーなものが多かったです(高級品は別室なのかな?) 


焼酎も色々ありました。 

ウィスキーはあまり無かった? 

ビールは無かった??? 


 

最近呑んでいる、飛露喜というお酒。 

甥っ子と同じ名前のお酒で(勿論字は違いますよw)、気になってたのです。成人式のお祝いにあげようと思って・・まだ3年後だけどw 

呑んでみたかったけど、ネット上で5000円台・・定価の二倍の値段で売られていることが多く諦めてましたw 

だからKRさんにいただいた時には嬉しかった!!!! 

とってもシッカリした味。後味に嫌味が無く、甘めだけどマロヤカで。香りが強く無いので食中酒でもOK。 

俳優に例えると、渡辺健 

主役をかすませる存在感。 


 

飛露喜ましだやさんで買えますよ(定価です) 


ましだやさんは、我が家から車で一時間かかるので通うことはできませんが・・ 

また地酒を探しに行きたいと思います。 

今度は夫を連れていきたいな(運転もw) 

場所は栃木街道沿い。宇都宮から行くとラーメン次郎より手前になります。 

宇都宮方面から行くと、右側。片側二車線道路の中央分離帯から入ることになるので、時間帯によって難易度あがります。 

駐車スペースは広々。楽々です〜。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ましだや(ましだや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県下都賀郡壬生乙2472−8
・TEL : 0282-82-0161
・URL : http://www.rakuten.co.jp/mashidayahonten/
・営業時間 : 10:00〜20:00
・定休日 : 無休(正月・GW以外)
・キーワード : 地酒/通販
B食店ページへ

2010年9月24日(金曜日)
[ 20:46 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

今日は栃木市に出張でした。 

疲れたので今夜はテイクアウト中心です。 


 

ホワイト餃子 

二人前で840円だったかな。 

私が伺ったときは誰もいなくて、やってない?なんて思っちゃったけど。 

イートインやらテイクアウトやらで、すぐ満席に。 

ラッキーだったみたい。 

焼きあがるまで15分位かかったかな・・・ 

皮が厚くて焼きまんじゅうみたいな感じで、なかなか好みでした。 

娘にも好評! 


 

レッケルバルトさん(リンク先、地図が違ってます) 

前回はあまり買えなかったので・・今回リベンジ 

 

 

和牛入りメンチカツ60円*2 

アスパラロールカツ180円 

さっくさくで美味しい! 

メンチは今だけのキャンペーン価格。 

お肉がミッチリ。若干甘めだったけど美味しかった〜 


野菜も摂らなければ 

 

 

ゴーヤとパイナップルのサラダと、冷しゃぶサラダ 

ここはサラダも充実してますよ。 


精肉も色んな種類があって。次回は栃木和牛も買いたいです(切れ端とかは安かったw) 


 

今日は疲れたのでこの辺で・・・ 

何が疲れた、って運転。 

夕方の栃木街道・・・混んでて嫌だ〜!!! 

ナビに、’二車線以上の道路は選ばない’という機能があれば良いのにな・・・ 

 

2010年9月23日(木曜日)
   
 

ちょっと前ですが学校行事の代休の娘とランチ 

滅多に二人ランチはできないので、どーしても夫と二人の時より豪華ランチになってしまいます(^^; 


 

行き先はコチラ 

 

宇都宮モノリスさん 

通る度に気になってたんだけど、平日しかやってないので行けなかったのよね。 

予約時、伺う時間を伝えておいたら、お店の前で待ってくださってました。 

(この写真は、後ほど撮りましたw) 


 

向こうは、ガラス張りの協会・・おされな結婚式が出来そうです。 

ちょっと緊張!と娘 


 

 

食前のドリンク(別料金) 

ぶどうジュースは、こちらのブドウを絞ってるそうです 

(説明忘れたw) 

私のはオレンジだったかな。昼間だからノンアルコール 


 

ランチは栃ナビクーポンランチ2000円〜 

私は2500円・娘はクーポンランチ2000円にしました。 

前菜 

 

トマトのムースと、鮮魚のサラダ 

ムースはトマト味でしたが食べられましたよ♪ 

サラダの方、周りの黄色いのはカラスミです。 


 

 

パンとスープ 

パンはもちもちして美味 

スープは温かかったですが、上の白いムースみたいなのが美味でしたわ。 


 

    

娘のメインは魚。スズキだったかな。プリプリしてて美味しい!

私はお肉。こちらも美味しかった♪

パンはもう一種来ましたよ〜


 

 

デザートはワゴンサービス

全種選んでも良いですよ〜

と言われましたが、お腹一杯で。


 

 

二人で全種盛り合わせに


満腹満足!!!

2500円はお値打ちだと思います(実際は3200円)


お洒落な店ですが、子供の入店もOKです。

個室もあり、赤ちゃん連れのお客様もいたみたいですよ。

土日もランチしてくれると良いのにな〜と思いました。

 

B食店情報
・店名 : 宇都宮 モノリス(うつのみや ものりす)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉3-14-15
・TEL : 028-651-4466
・URL : http://www.novarese.co.jp/r-umm/
・定休日 : 土・日・祝・第2水曜日
・キーワード : ランチお休み中・・・美味しかっただけに残念
B食店ページへ

[ 11:52 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

折角の休日なのに、雨で残念。おまけに雷も鳴ってるし。。。 

私、大雨降るとテンション上がらないのです・・何もする気になれなくて。 

その上、今朝は5時半起き。娘の習い事の試合があって(結局雨天中止になりましたが)、朝連がありましたの。 

夫は娘を迎えに行って、まだ帰りません(ベルモールで遊んでいるらしいorz) 


 

先日tomaぴょん にいただいた烏山土産。 

 

カフェドkimajimeさんのベーグル 

私はあまりパンとか分からないのですが。 

これは今まで食べたベーグルの中で一番好みだったかも。 

固すぎず柔らかすぎず。中に何も挟まなくても十分美味しい! 

今日買いに行こうかな、と思ってたら臨時休業なのねorz 


こちらは薄井精肉店の馬刺。ハンターさんのブログで気になっていたのです。 

 


 

 

お店ではスライスしてくれないらしく、自分で切ったら厚切りに(^^; 

それでも臭みが全くないのは凄いですね。 

個人的には馬刺しはチョコッとあれば良い方なので、自分で買いに行ったら、一人暮らしKに分けようかと思いますわ。 

と思いつつ、夫と娘が完食しちゃいましたけどねw 


あ、もうお昼。 

お腹すいたけど、夫と娘、帰ってこないな〜 

今日のお昼ご飯は家で冷蔵庫整理ですね。 

夜雨が上がったら外食しても良いかな。 

 

 

 

 

2010年9月22日(水曜日)
   
 

夕方は綺麗な月がでていたのに、今は見えませんわ 汗 


 

 

 

ススキとお団子を飾りました 

ススキは、近所の生協で’ご自由にお取りください’&夫がベルモールの花屋さんで購入したもの。 


 

お団子は、ウサ団子♪ うさぎ 

とらや弥生さんで購入〜 


 

こちらのドラ焼き、今の季節はウサ模様 うさぎ 

こちらのドラ焼き、中がサッパリとした生クリーム(味は色々)+少量餡子で、甘いものが苦手な我が家でもいただけます。 


 

甘いものは苦手、と言いつつ。。。 

ウサ生菓子 うさぎも買っちゃいましたw 


雪うさぎ系の形は良く見かけるといえば、そーだけど 

 

尻尾ついてるのも評価高いですw 


 

 

クマーもあります 

来年のお月見も、こちらのお菓子だな〜♪ 

 

B食店情報
・店名 : とらや 弥生(とらや やよい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町2130-5
・TEL : 028-666-0530
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7575
・キーワード : クマどらやき/栃ナビクーポン/イートイン/かき氷
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ