記事
[ 総記事数:3508件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年7月31日(土曜日)
[ 20:46 ] [ 酒店  ]
   
 

本日はコチラに伺いました 

 

井上清吉商店 さん 

栃木のお米で、栃木杜氏が造っているお酒です。 


 

 

お酒一杯♪ 


 

 

 

すみませーん 

試飲させてください♪ 


あら 

 

インターナショナルワインチャレンジ2010(開催地:ロンドン) SAKE部門「吟醸・大吟醸の部」で金賞を取られたんですって♪ 

そのお酒は、本日時点で試飲出来ましたが、販売分は無いみたいです。 

もしかしたら、FKD宇都宮店3F(一階の酒コーナーではなく、3階のお中元コーナー?)にあるかもです。 

夫、明日行ってくれないかな〜(私は休日出勤) 

 



 

高いお酒は買えません・・ 

でも 

快く試飲させていただきました♪ 


 

たっぷり試飲しました〜 

(10種以上?w) 


こちらのお酒、栃木産のお米ですし、試飲もたっぷりさせていただけますし・・ 

酒飲みの県外の知人が来たときに連れてきても良いかも(夫運転) 

栃木のお土産にも良いですよね♪ 

うちから車で20分位なので、また伺いたいと思います。 


 

B食店情報
・店名 : 井上清吉商店(いのうえせいきちしょうてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市白沢町1901-1
・TEL : 028-673-2350
・URL : http://sawahime.co.jp/
・営業時間 : 〜19:30位
・定休日 : 基本無休
・キーワード : 栃木米を使った酒/試飲/IWC
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2010年7月30日(金曜日)
   
 

珍しく娘とランチに行くことに(普段は学校食だったり、私の汚料理ですものね・最近休日の昼もいないし) 

あまり量は多くなく(食べらない分は母の脂肪に)、禁煙、家から遠くなく、配膳も早めの処・・・・でサントゥールさんに伺いました。 


二人ともパスタランチ1380円 

まずサラダ 

 

結構たっぷりな量です! 


+別料金で付けたスープ 

 

コーン味が美味しかったけど、冷たいスープだったらもっと嬉しかったわ 

(この日も暑い日でした) 


 

娘が別料金で食べたオムレツ 

娘はオムレツ好きなんですよね・・・家では作ってくれと言わないのですが、ホテルに泊まったら必ずオムレツを頼んでます。 

私はカロリーとコレステロールが心配でw 卵一個で出来るスクランブルか目玉焼き派です。 


 

娘が頼んだサーモンのトマクリソース 


 

私は海老とキノコのぺペロン 

海老がプリッとして美味しい♪ 

パスタはもう一種位あったかと。 


 

 

デザートはケーキなど8種類位から選べます。 

私はクレームブリュレ・娘はイチゴのシャーベット。 

ドリンクは珈琲紅茶以外にオレンジジュースとウーロンから選べます(子供だけかも) 


今度のランチはどこに行きましょうか♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : サントゥール(サントゥール)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市泉が丘2-1-16-102
・URL : http://www.geocities.jp/sent_precede/
・営業時間 : 11:30?14:00 18:00?22:30(L.O.21:30)
・定休日 : 水曜日
・キーワード : ビストロテイスト
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2010年7月29日(木曜日)
   
 

かしわじさんへ行く途中、通る度に気になっていたお店 

 


 

店内は小上がり(8人掛け座卓*2)・テーブル席は4人*2,6人位かな。


 

                      メニュー 

 

 

 

餃子は焼きと生の二種類だけですねw(餃子会館なのに)

餃子は勿論、揚げ物のテイクアウトもできます。


 

ヒレかつランチ1000円 

ごはんみそ汁・お新香・冷ややっこ・大根おろしが付きます


 

分厚いヒレかつ♪

衣サクサクでも柔らかい〜

個人的高レベル♪

かなり満腹ですw


肝心の餃子は

 

表面サクっと。もちもち皮。

中のアンは小龍包のようにスープがあふれてくるタイプ。

味が付いているので、酢で食べたかったな〜(特性ダレしかありませんでした)


この日は初め小上がりに近所の会社の人達の集団がいたのですが、その後はカップルとかご夫婦っぽい人とか。

タバコを吸ってる人がいなくて助かりました(^^;


餃子、美味しかったけど・・ヒレかつの方がお勧めかなぁ(個人的に)

県外の友人が来たら、コチラでランチ+餃子,かしわじで地酒お土産・クロッシュでケーキを買うコースも良いかもしれません。


場所は越戸通り(クロッシュ・吉沢パンがある通り)のあいはら食堂信号を北に入ります。競輪場通りから入ると郵便局の信号を東に。

駐車場は店の前に4台位。店のキャパと比べると少ないかもです。

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 餃子会館(ぎょうざかいかん)
・ジャンル : 和食-とんかつ
・住所 : 栃木県宇都宮市越戸4-4-36
・TEL : 028-663-0947
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001027/dtlmap/
・キーワード : 絶品とんかつ/餃子/テイクアウト
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年7月28日(水曜日)
[ 21:48 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

土用の丑の日。今年もウナギは、割烹渡辺さん。 

 

ここはタレが甘すぎず、さっぱりしているので我が家向けです 

娘は、ごはん大盛りにしてくれれば良かったのにー 

と、 

うなぎ以上にタレご飯が美味しかったみたいです。 

割烹渡辺さんのウナギはこの時期限定ですが、前もって予約すればうな重も白焼きも持ち帰りできるようです。 

(個人的には、オコゼの唐揚げorお造りが食べたいw) 


 

合わせたお酒はコチラ 

 

先日いただいた生酒ではないやつ。 

やっぱり生酒の方が美味しいかな〜(いや、美味しいんですよ) 

ちょっと味が濃く感じられて。ウナギが甘ければ合ったかもしれませんが。 


娘も今週からやっと夏休み。

といっても、部活に習い事に忙しい(勉強してくれ〜)

東野バスで、学生限定夏休み中バス乗り放題で7000円のパスがでたので買ってあげました。

今まで送迎してましたが、習い事はバスに乗って一人で行ってもらいます。

(娘は部活休んで、一万人プールやparcoに行きたいな〜とか言ってますがw)

お昼御飯もあるもので作って食べるようにさせますw 

 

B食店情報
・店名 : 割烹 渡辺(かっぽう わたなべ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市東町20-1 コーポ鷹1F
・TEL : 028-664-3993
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6986
・キーワード : お任せ料理は4500円/味良し接客良し
・接待 / 宴会
B食店ページへ

2010年7月27日(火曜日)
[ 21:11 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

マリンさんと別れ、茂木を後にして向かった先はコチラです 

 

やきとり富さん 

派手な看板を撮りたかったのですが・・雨が降ってきて。 

写真は栃ナビをご覧ください 


 

中は4・5人座れるテーブルと、小上がりがあります。 

常連の方々かな? 

コチラの焼き鳥と、近所の芳賀ロマンの湯で買った総菜で飲み会中。 

浦山ですw 


 

テーブルでこのような紙に注文を書きます 

(PCを横から見てくださいw Ipadなら楽に横から見れてよいですねw) 

種類、結構ありますよね。 

唐揚げは、兜揚げのことみたいです。 


15分ほどかかると言うので、写真を撮らせていただきました。 

 

 

備長炭ですよ 

待っていたら、冷えた缶のお茶をくださいました。 

ますます好印象 ハート 


 

家に帰って早速食べました。 

外カリカリ中もサクサジュースィ♪ 

好みの味です! 


 

 

塩コーナー 

手羽に砂肝だったかな。 

砂肝は大きくてプリプリ!人生最大かもw(マジ・狩野屋並み) 

炭火の香りが良いですねぇ♪ 


 

タレコーナー 

ツクネにネギマに焼き鳥にボン尻。 

ボン尻かなぁ・・ちょっと骨が入っていたので、チビッ子やお年寄りは注意です。 

自分的にNo.1はネギ間でした。ネギが甘くてウマ〜。 

タレは甘さが少なくて、肉の元々の味が引き立ってマジ美味しいです! 

気にいちゃった♪ 


 

道が空いていれば15分位で来ちゃうので、また寄りたいです〜。 

気に入っちゃいました♪ 

私が密かに尊敬している栃木ハンターさんの記事はコチラです 


 

茂木・市貝・芳賀・・ 

今回は新たな発見もありました。 

市塙駅ちかくのパン屋さん(ブーランジェリなんちゃらとか・・日曜休みでした) 

ずーっと行きたいと思っている酒蔵ソーホマレ・ 

日曜休みのパン屋さん小梅堂。 

opapaさん・poolさまが紹介されていた宮本食堂 

今度は是非寄ってみたいです! 

 

 

 

B食店情報
・店名 : やきとり 富(やきとり とみ)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 栃木県芳賀町上延生298-2
・TEL : 028-677-2668
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9330
・キーワード : 岩手県地鶏/兜揚げ/備長炭/鰻/苺かきごおり
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年7月26日(月曜日)
[ 22:00 ] [ できごと ]
   
 

マリンさんと、ケーキ交換会をしましょう!ということになり・・ 

中間地点の茂木道の駅へ。 

茂木。。。娘が小2位までは、ツインリンクにインディ観に行ったり。道の駅でSL見ながらアイス食べたりしたんですけどね。最近ご無沙汰。 

所々新しい道が出来ていて、30分もかからずついてしまってビックリ!です。 


ほんとは珈琲人に行く予定が・・Closed。

道の駅の中のレストランで珈琲をいただくことに。

180円で二時間ほどねばりました・・(お店の人すみません)

そーいえばアテウスにお連れすれば良かったなぁ・・と帰ってから後悔 汗

ツインリンクのホテルレストランでも良かったのかな(レース無ければ) 


 

マリンさん、評判通り細くて綺麗な人(浦山) 

最近ワインや日本酒にも凝っているそうで・・今度miiさんに都内のワインスポットを案内してもらいましょう♪と意見が一致しましたw 


 

 

マリンさんからいただいたケーキ

(私はマリンさんのリクエストでクロッシュのケーキを)

箱を開けた瞬間

あ?どこかでこの香り嗅いだ事あるような・・・


 

まず一個目・・チョコレートのケーキ 

あ?あ?

ランスのケーキに似ている!

もー30年近く前になりますが、大宮公園(産業道路)近くに、ランスというケーキやさんがありました。

小ぶりのケーキなのですが、香りが良く。

スポンジはシットリ〜。生クリームは甘いのですがサッパリしていて・・

とっても美味しかったのです。

シェフが亡くなってしまい閉店した、と数年前2ちゃんねるの掲示板で

見かけましたorz


 

 

洋ナシのケーキ 

こちらもシットリとして・・冷たさを感じられて美味しい〜


普段ケーキは1個しか食べない夫も、この日は二個食べてしまいました(チーズケーキとキャラメル)

習い事に行っていた娘は、ムースだけにw


ずーっとずーっと食べたかった味に出会えた〜という感じで美味しかったです!

お店に行ってみて買ってみたくなりましたよ。

マリンさん、どうもありがとうです。

また是非是非お会いしましょう ハート

 

 

B食店情報
・店名 : Fresh Green(フレッシュグリーン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 茨城県水戸市緑町2-2-21
・TEL : 029-221-6220
・URL : http://www.fresh-green.info/
・営業時間 : 10:30?19:00
・最寄り駅 : JR常磐線 水戸駅
・キーワード : 温かみのあるお菓子/パン/料理教室
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年7月25日(日曜日)
[ 21:13 ] [ @塩谷矢板 ]
   
 

続きです 

メインに行きます〜 

パスタピザリゾット・・・塩クリームトマト冷製・・いっぱい種類があって迷っちゃう(マジです) 

 

私はシーフードの塩味パスタをチョイス 

シーフードたっぷり! 

スープに旨味がたっぷり。麺にもよく絡んでます。 

冷凍を使ってないから美味しいのです、と店主。 


 

tomaぴょんセレクト ピザ 

ナッツが入ってるんですよ。食感が面白い! 

生地はモッちりふわふわ〜美味しいですよ。 


 

ALIたんセレクト・国旗盛り 

トマト・クリーム・バジル味です♪ 


もーおなか一杯!と言いつつ前菜お替わりw

 

ハンバーグとかフリッターとかライスサラダとか 


 

焼き鳥も頼んで 

バルサミコ味です。これも一皿390円。 

アラカルトも色々ありますよ。 

 


 

デザートはコチラのショーケースから 

2品で300円。 


 

 

私はデザートはパスしましたw 



 

この日はセットとビール一杯、ワイン一本(tomaぴょんも別にワイン一本w焼き鳥はAliたんのおごり)で4000円しなかったです。満腹満足〜! 

これは夫と娘も連れてこなくては・・・ 



那須の帰りにでも行ってみてください♪ 

お盆休みは特に無いそうです(水曜休み) 

8月は嬉しいキャンペーンをするそうですが・・ 

人が殺到して入れなくなったら嫌だ〜 

tomaぴょんが言うので、お店に確かめてくださいw 


ALIたん、今回も美味しいお店に連れて行ってくださりありがとうです♪ 

そして、ホステス役に徹してくださり本当に感謝です。 

また3人でどこか行きましょうね〜♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : まるめしあん(まるめしあん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県矢板市木幡169-3
・TEL : 0287−43−3221
・営業時間 : 11:30〜,18:00〜
・定休日 : 水(予定)
・最寄り駅 : 片岡
・キーワード : 昼はラーメン・夜はイタリアン居酒屋/形態が変わるのでネットなどで検索を
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 19:58 ] [ @塩谷矢板 ]
   
 

Aliたんにこちらの店に連れてきてもらいました(tomaぴょんも一緒♪) 

 

まるめりあん さん 

ラーメンの有名店、まるめしあんさんの姉妹店 


 

カウンターとテーブル席があります。分煙されてるのも良いですわ♪ 


 

夜も昼も同じ値段! 

メインのチョイスで値段が変わります。 


 

前菜ですが・・メイン?みたいな感じでw 

フルーツもあります。 

炊飯器はピラフ。鍋はスープです。 

フリードリンクは、珈琲紅茶ジュースetc 


 

とりあえず一巡目 

エビのオイル煮・ジャガイモ・キッシュ・エビカクテル・トースト鶏のトマト煮・タコ 

(野菜が無い〜) 


この前菜だけでもお腹いっぱいになっちゃうかも! 

この前菜だけでも注文できますよ(今のところ) 

嬉しいことに、小4以下は480円(スープ・ピラフ・ジュースも含む) 


     

こちらは別料金。 

ノンアルコールカクテルも充実しています(希望で色々作ってくれるみたいです) 

ビール ビールは海外のもあるようです。 

ワインは1500円〜。最多価格帯は2000円未満。 

もうけは500円程度とか。家で飲むのと変わらない値段でいただけるのは嬉しいです。 

続きます 

B食店情報
・店名 : まるめしあん(まるめしあん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県矢板市木幡169-3
・TEL : 0287−43−3221
・営業時間 : 11:30〜,18:00〜
・定休日 : 水(予定)
・最寄り駅 : 片岡
・キーワード : 昼はラーメン・夜はイタリアン居酒屋/形態が変わるのでネットなどで検索を
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年7月24日(土曜日)
[ 23:36 ] [ 和菓子 ]
   
 

連休最終日、うーちゃん うさぎの爪切りの為に雀宮方面へ。 

ついでにjuneちゃんお勧めのコチラに行ってきました。 

 

木村のたいやき さん 

お煎餅工場の一角にあります。 


 

 

イートインも出来るけど、うーちゃん連れだったので車の中でいただきます。 

娘はソフトクリーム(100円) 

私は かきごおり(50円) 

安くて嬉しい♪ 

シロップは好みの量かけられるのも嬉しい♪ 

かきごおり、やっぱり食べきれなくて娘にあげましたw 


 

タイ焼き(100円)はテイクアウト 

あんことクリーム。甘すぎ無くて美味しかったです 


 

ささみカツ・ハムカツ・メンチを持ち帰り 

ソースは佐野の特産品 


 

 

50円の自販機も嬉しい♪ 


 

 

同じ敷地内では、お煎餅なども買えますよ 

(バウムクーヘンとか、ゼリー菓子なども作ってるんですね) 


 

安くなってたので買っちゃいました♪ 

店内では無料珈琲サービスもあります。 


 

子供連れにぴったりの場所ですね〜。さすがはjuneちゃんだわ! 

場所は4号線の雀宮駅より南の交差点に木村の看板あり。西側に入ってください。 


連休最後のこの日の夜、tomaぴょんが小名浜のお土産を持ってきてくれました♪ 

 

薬味をたっぷりかけて・・ 

美味しかったです ハート ありがと♪ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 木村のたいやき(きむらのたいやき)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市南高砂町11-37
・TEL : 028-653-1251
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8639
・キーワード : タイ焼き/かき氷/ソフトクリーム/揚げもの/煎餅/50円ジュース
・家族・子供
B食店ページへ

2010年7月23日(金曜日)
   
 

連休最終日、娘を遠征先に迎えに行き、カフェkenzo san へ。 

こちらは、日光天然氷を使ったかき氷がいただけるのです。 

今市で食べられなかったから・・リベンジ! 

 

木イチゴシロップ♪ 


 

アップ〜♪ 


 

私はアイスカフェオレ 

かき氷とかアイスってあまり食べられなくて・・ 

(舌が麻痺しちゃう?) 

二口で十分なのです。 


可愛い店内には雑貨も置いてあって 

 

ガラスの器。ワインクーラーとして使ってます。 

お手頃価格だったんですよ。 


こちらのお店、ランチタイム以外にも食事メニュー(キッシュとかスープとか)があるのも嬉しいです ハート 

小さい子供も歓迎♪ 

難点は、駐車場が少ないことと、夏場2階は暑いかな・・・w 

 

 

B食店情報
・店名 : CAFE KENZO SUN(カフェ ケンゾーサン)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市清原台4丁目17
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2320
・営業時間 : 11:00?21:00(L.O.20:00)
・定休日 : 毎週木曜及び、第1・第3日曜休み
・キーワード : コーヒーが美味しい!/夏は天然かき氷/雑貨/オールタイム食事メニューあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ