記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年5月31日(月曜日)
[ 20:25 ] [ 洋菓子 ]
   
 

つるつる亭さんの帰り、こちらに寄りました。 

 

 

土曜日だけ営業されてるカフェ Pawderさん。 

自宅を可愛らしくお店にしています。 

アラサー位の女性と、そのお母様かな?の二人で営業されてます。 

お庭も綺麗。 


 

パウンドケーキが一切れ100円〜 

ガトーショコラ・ヨーグルトデザートなどがあります。 


 

手作りの小物などの販売もしています。 


 

 

こちらはイートインスペース。コーヒーのセットで500円だったような。 


 

 

紙おむつのケーキの製作もされています。 


 

パウンドケーキ、全種類買っちゃいましたw 

柚子とかマーブルとかドライフルーツとか色々。 


 

自宅で出来るお仕事、憧れです。 

まずは掃除をしなくちゃな・・・(不用品いっぱい) 


 

場所は123号から408号に入り、南下し、大木建設とライフライン(元コンビニっぽい建物)の間の細い道を入ります。突き当たる所に看板あり。 

トチペの2月号に掲載されていた店です。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : pawder(ぱうだあ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市鐺山町699-65
・TEL : 028-667-7133
・営業時間 : 11時〜17時
・定休日 : 日〜金
・キーワード : 土曜日のみ/自宅カフェ/焼き菓子
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年5月30日(日曜日)
[ 20:49 ] [ ラーメン! ]
   
 

土曜の朝はTVタイム 

9時半〜10時:食彩の王国 

9時半〜11時:ゲゲゲの女房一挙放送 

10時半〜11時:Schola(土曜の夜は呑んでるか寝てるかで見られない 

 

土曜日は食彩の王国(のCMを見るせいで、チャーハンが食べたくなります。 

この日はコチラに 

 

つるつる亭さん 


カウンターとテーブル席がいくつかと小上がりがあります。 

ごく普通の町の中華料理屋さんなのですが・・ 

とーっても掃除が行き届いていて良い感じ。 

店に油臭さがありません。 


 

ラーメンも食べたいので半チャーハンかしら♪ 

食べすぎ??夫と一緒なので大丈夫w 


 

 

フンワリパラリとしたチャーハン 

美味しいけど、私の理想形ではないかな・・・外側には油っぽさが欲しいですw 


塩チャーシュー麺 

 

透明スープが美しい キラキラ 

塩気がマロヤカ。チャーシューも臭みがなくて♪ 

丁寧に作られてるって感じがしますね。 

麺は細麺で・・早く食べないと伸びるのが早い・・・ 

そして普通の店の一人前より多いです・ 


夫の塩ラーメン大盛り 

 

本当に大盛りですw 


 

 

外側はサクサクパリパリ。 

野菜がタップリ。ニンニクを感じさせないタイプ。お仕事中でも大丈夫そうです。 


満腹。満足〜 

客層はお仕事中男性・ご夫婦でしたが、年齢は高めでしたね。 

お子様椅子もあったのですけどね。 

タバコは可でしたが、吸ってる人はいなくて快適でしたw 


 

来週も土曜日ランチはチャーハンになっちゃうかなぁ。 

どこか美味しいチャーハンありませんか? 

好みは町の中華料理店って感じので、理想は岩手屋です(夫は相席の店には行きたくないと・・・) 


 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 元祖 つるつる亭(つるつるてい)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市上籠谷町3407-1
・TEL : 028-667-5960
・URL : http://ramendb.supleks.jp/shop/19220
・キーワード : さっぱりラーメン/量多し/綺麗な店内/お子様椅子
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年5月29日(土曜日)
[ 20:39 ] [ @那須周辺 ]
   
 

今回の那須ツアー。 

私がツアコンAliたんにお願いしたのは、 

 ー鬚魄むので運転よろしくw 

◆ー輒邁阿杷磴なしたいです・ 

 珈琲工房以上の珈琲屋さんを紹介して 

でした。 

tittiさんと、近日紹介するお蕎麦屋さん。 

についても近日中・・(Aliたんのブログではアップされてますw) 


さて 

 

相変わらず美味しそうなお肉が並んでおります。 

店主自ら生産地に赴いて、一頭買いしております。 


何買おうかな〜 

    

美味しいサラミが入ってるよ〜と店主。 



 

こちらのサラミにしました。g単位でも買えますよ。 

普通のサラミより柔らかくて食べやすい♪香もGOODです。 



 

豚の細切れで生姜焼き。臭みがない美味しい豚です。 



 

お店に伺う度購入する骨付きラム(カットして貰ってますよ) 



    

 

家にあるハーブ類とニンニク・塩胡椒・オリーブオイルをかけて数時間放置して。 

(狩野屋さんのお肉は臭みが無いので、ラムだからといって神経質に臭み消しは必要ありません) 

ダッチオーブンで焼いたら(夫が)、美味しい〜♪ 

 


今回は他に地頭鶏の半身・手羽を買ったので・・来週あたりベランダバーベキューです。 

お惣菜もあって、娘は砂肝がお気に入り♪ 

tomaぴょんが買ったカツオの叩きも美味しそうでしたわ。 

来月あたりにまた伺いたいわ〜。 

今度は牛肉! 

そして鶏唐が食べたいw 

こちらに伺う時には、保冷バッグと保冷材が必需品です! 



 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2010年5月27日(木曜日)
[ 22:25 ] [ @那須周辺 ]
   
 

Aliたんtomaぴょんと那須満腹ツアー。一軒目は西那須野にある人気パン屋さん 

 

開店から1時間・・・・ 

見事に空でございます 汗 

いや、予約されてるパンだけは沢山ありましたw 


 

 

Aliたんが取り置きしてくださった全・イギリス・エピでございます。 

食べやすい有さんのパンは、夫や娘にも好評です。 

Aliたん、どうもありがとう♪ 


 

この日2軒目のパン屋さん 

 

NAOZOさん。コチラは山の中にあります。 

こちらは通りがかった時に、駄目元で入ってみたのです(3時頃でした?) 


 

大きくて雰囲気のある薪窯です。 


 

 

カフェコーナーもあります。 

パン以外には、チーズやベーコンなども売っています。 

 


 

ベーグルをお買い上げ。 

娘、今までで食べたベーグルでNO.1かも〜と。 

私の口には入りませんでしたw 

こちらのお店はパンが焼きあがる時間が何度かあるので、開店直後に伺ったら勝ち組というわけではありません。 

予約した方が間違い無さそうです。 


満腹ツアー・まだまだ続きますw 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 石窯パン NAOZO(いしがまぱん なおぞー)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県那須塩原市西岩崎232-454
・営業時間 : 9:00?18:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : 東北道 那須ICより10分(車)
・キーワード : 石窯パン/イートイン有り
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年5月26日(水曜日)
[ 22:40 ] [ ラーメン! ]
   
 

Aliたんtomaぴょんと行く那須ツアー。まだまだ続くので小休止w 

Aliたんの正確な記事を見てからアップしようとしてます 汗 



 

土曜日朝のTV’食彩の王国’ 

これ見るたびに、チャーハン食べたくなります(東京ガスのCMは秀逸ですね) 

で、夫と出かけたのは桃泉楼陽東店。(娘は部活) 

 

工学部の東側にあります。 

昔ながらの小さな中華飯店って感じなんですが、TVで取り上げられたこともあるそうです(ナイナイの矢部が来たとか) 


店内は小上がりに4人がけの座卓が4つ。カウンターが4つ。 

カップル・お一人様男性・幼児づれのお年寄り・そして私達。 

私達以外のテーブルは昼から酒を飲んでいるというシチュエーションw 

羨ましいですw 

 

メニューは色々ありますね。 


優柔不断な私はチャーハンセット 

 

ミニラーメンが付きます。 

子供の頃に食べたラーメンのお味。好きです。 


 

チャーハン 

少しシットリとして美味しい〜 


 

夫が頼んだ味噌ネギチャーシュー大盛り 

細くて伸びやすい麺のせいか、食べてる途中で量がドンドン増えてきたとかw 

普通盛りのほうがお勧めと夫 

(チャーハンの方がお勧めだと思いますw) 


 

 

そして有名だと言う餃子 

皮は厚めでモチモチ 

外側はパリッ 

中のアンは野菜タップリでシャキシャキしています。 

かなり美味しい! 

餃子は水やら三食やらあるみたい。 


 

今度は出前でお願いしようかな。 



 

駐車場は店の向かい・残念ながら喫煙可です。 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 桃泉楼 陽東店(とうせんろう ようとうてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東7-13-12
・TEL : 028-662-4210 
・URL : http://www.gyozakai.com/sys/youtou/index.shtml
・定休日 : 水
・キーワード : 餃子がかなり美味しい/チャーハンもウマ/出前/喫煙可
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2010年5月25日(火曜日)
[ 21:50 ] [ @那須周辺 ]
   
 

Aliたんがお勧めの和菓子屋さん 

 

扇屋さん 

那須の御用邸にお菓子を献上しているお店だそうです。 


 

写真を撮る許可は取りましたが、お客さんが一杯でなかなか撮れませんでした。 


箱詰めのお菓子が多かったですが、単品で買える物もあります。 

 

御用の並樹 

シフォンのようなふわっとした生地に餡が。 

ちょっと洋菓子っぽくて食べやすいです。 

美味しい♪ 


 

 

雅の菊 

雅子様懐妊にちなんで作られたお菓子だそうです。 

一口サイズ。上品な甘さで美味しい♪ 


上品ながら、チビッコからお年寄りまで喜ばれるお味だと思います。 

他県の親戚に持っていったら喜ばれそう。 

値段もお手頃なものが多いです。 


 

接客も大変良くて。雨だったので駐車場まで傘をさしてくださいました。 

試食の種類も多く、セルフサービスのお茶もあります♪ 

お土産買うにはもってこいのお店ですね。 

 

B食店情報
・店名 : 鳳鳴館 扇屋(ほうめいかん おうぎや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 栃木県那須郡那須町高久甲5235-1
・TEL : 0287-78-7567
・URL : http://www.nasu-ougiya.co.jp/index.html
・営業時間 : 8:00?17:00
・定休日 : 木曜
・キーワード : 御用菓子/扇屋総本店2号店/試食
B食店ページへ

2010年5月24日(月曜日)
[ 20:17 ] [ @那須周辺 ]
   
 

Aliたんお勧めの産直に行くも、お昼過ぎなのに殆ど売り切れで・・・ 

コチラに 

 

スーパーいけがみ さん 



 

安いでしょ??? 

もっと買いたかったのだけど、前日野菜村に行ってたのよね・・ 


ここは安いだけじゃないのですよ。

山の中のスーパーなのに品揃えが豊富です。

果物では文旦が売ってたり〜(100円くらいでした。安いね!)

鮮魚系ではアサヒガニが売ってたり(宇都宮でも売ってないよね)

勿論殻付き牡蠣なんかも。

栃ナビ見るとお肉もお勧めらしいけど、お肉はやっぱり狩野屋さんだし。

Aliたん情報だと、惣菜も美味しいらしいです。

産直のように早い時間に売り切れる訳ではないので、観光帰りに寄ってもOK。

貸し別荘での食材調達にも良さそうです♪

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : スーパーいけがみ(すーぱーいけがみ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市戸田2
・TEL : 0287-68-0131
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6382
・営業時間 : 08:30〜20:00
・定休日 : 毎月第1・3水曜日
・キーワード : 安い
B食店ページへ

2010年5月23日(日曜日)
[ 23:07 ] [ @那須周辺 ]
   
 

雨の中tomaぴょんと那須ツアーしてきました。 

勿論ガイドはAliceさん。 

沢山廻って、沢山食べて沢山買い込みましたw 

まーだお腹がぱんぱんで眠れそうもない・・・ 


那須ツアーの〆はコチラ

ずーっと行きたいと思っていたTittiさん。

 

カンセキと同じ敷地内にあります。 


 

 

靴を脱いであがります。 

四人がけのテーブル2つ。座敷1つ。カウンターが5席くらいかな。 


料理は2500円のをお願いしました(アラカルトもありますよ) 

 

綺麗な盛り付けのサラダ 

ソースはアンチョビとオリーブオイル・野菜のペーストで作ってあります。 

とっても美味しい♪ 


 

 

フンワリ・もっちり・しっとり 

三拍子揃った美味しいパン。 

3切れですが、これ1人分です。 

(お替りもできます!) 


 

タケノコとホタテのソテー 

周りのスープも美味しい! 

ホタテの日の通り加減も絶妙! 

タケノコもコリコリしてて素晴らしい 


 

 

センマイと豆のワイン煮こみ 

美味しすぎてテイクアウトをお願いしちゃいました。 

(物によってはテイクアウト可です) 

お肉は狩野屋さんのを使ってます。 


 

 

デザートは甘夏(でしたよね?)のキャラメリゼとヨーグルトのシャーベット 

甘さが控えめで酒飲みとしては嬉しい♪ 


 

 

コーヒー紅茶ハーブティーが選べます。 

コーヒーは那須の珈琲工房のもの。 

小さいお菓子も付きます。 


 

 

 

飲み物も色々あります。 

私・・エビスビール・白ワイン・赤ワイン 

tomaぴょん・・薬草酒・白ワイン・赤ワイン 

Aliたん・・トマト・りんごジュース 

日本酒や焼酎,ボトルワインもあります。 


 

店主さんも気さくに料理に関する質問に答えてくださいます。 

気さくな雰囲気で、見た目良し、味良し。ボリュームも結構あります。 

今度は夫や娘も連れて来たいです。お得なランチもあるみたいです。 

お子様も歓迎で、お子様椅子もありましたよ。 

材料にもコダワリがあります。詳しくはHPを。 

B食店情報
・店名 : Restaurant Titti(レストラン ちっち)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県那須塩原市豊浦93-1
・TEL : 0287-64-2314
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=7816&generation=3&sex=&sort=1&vect=D
・営業時間 : 11:30〜15:30  17:30〜22:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR黒磯駅
・キーワード : 見た目良し味良しボリュームあり/材料にもコダワリあり/予約推奨
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年5月22日(土曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

天気 晴れが良い時は歩いてランチ 

知人とCARBに行ってきました。 

一時期閉まっていて、久しぶり〜。 

相変わらずお洒落な店内です。 

 

 

奥の部屋では、バレエのバーレッスン教室が開かれてるみたい。ちょっと興味ありw(未だに山岸涼子のバレエ漫画愛読 


 

 

家具や雑貨なども売ってます。 

 


ランチは4種類だったかな。カレーとトースト,オムライス,ラザニア。全てドリンク付きで1300円。 



 

     

知人はラザニア。タップリ野菜サラダ付き。 

ラザニアも野菜タップリ。ボリーミーだったそう。 



 

 


私はオムライス。中は根菜(レンコンなど)が入って和風味。 

玉子もトロトロで美味しいです。 

結構量が多い〜 ハート 



 

食後のドリンクもタップリサイズ。 

知人は水出しコーヒーで大変美味しかったとか。 

私はカフェオレ。牛乳タップリで美味しい♪ 

ジュースやら紅茶やら・・色々種類がありましたよ。 


満腹です〜♪ 

デザートもいただきたかったけど、ランチでお腹いっぱいになりすぎ・・ 

それに+400円位になっちゃうので、予算オーバーで諦めました。 

全体の量を減らして、プチデザート ケーキがつくと良いのにな・・・ 



 

ゆっくり寛げるお店。 

ただし、ゆっくりするお店なので、仕事や勉強はNGというお断りがあります。 

10歳以下の子供も不可です。 

タバコはOKですが、二本以下で。。というお断りがあります。 

 


B食店情報
・店名 : CARB cafe+please(カーブカフェプラスプリーズ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷5-27-14
・TEL : 028-636-9036
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2434
・営業時間 : 月〜水12:00〜20:00ランチタイム12:00〜14:30 金〜日13:00〜21:30金ランチ13:30〜15:30
・定休日 : 木曜日
・キーワード : 美味しいドリンク&美味しい食事 ゆったり時間が流れるカフェ/10歳以下不可
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

2010年5月21日(金曜日)
[ 23:08 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

今日は暑かったですね。 

夕方清原方面に用事があり、夕飯を作ってる余裕がなさそうだったので、コチラでテイクアウト。 

 

サカヤカフェマルヨシさんの一階リスブル 

ワインに合いそうな惣菜や、天然酵母パン・ケーキ・焼き菓子・調味料 

ココファームワインやジュースなどを取り扱ってます。 


 


 

野菜のマリネ 


 

スモークチキンのサラダ 


 

野菜たっぷりキッシュ 

この店の惣菜は野菜が美味しい♪ 

肉や魚が無いと物足りなく感じる私ですが、ここでは充分満足! 


 

豚のパテ 

肉物もありますw 


こちらのお店,イートインは5時くらいまでですがテイクアウトは7時位まで大丈夫です。 

夕方6時半頃伺ったのですが、パンはさすがになかった・・orz 

向かいの雑貨店インサイドガレージは7時前に終了みたいです。 

 

B食店情報
・店名 : Rythble(リスブル)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1041-150 (マルヨシ1階)
・TEL : 028-667-4338
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3171
・営業時間 : 11:00-17:00(イートイン) テイクアウトは20時くらい?
・定休日 : 水曜日、第一火曜日
・キーワード : 天然酵母パンとスイーツとお茶
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ