記事
[ 総記事数:3661件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年4月29日(木曜日)
[ 20:36 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

中学生になると、部活や習い事で不在がち・・・ 

この夜、娘が合宿でいなかったので、夫と二人で飲みに行きました。 

(ホントは友達と行く予定だったのですが・・悪天候でキャンセル) 


 

ブレブレ・・・

ラトリシエールさん 

ランチはOLさんやチビッコ連れの奥様など女性に人気の店ですが、 

は、未成年者不可・香水不可のお店です。 

昼とは違い、男性のお客が多いです。 


 

(サイバーショット壊れて昔のカメラ使ってます・慣れなくてブレブレ) 

ロゼのシャンパンで乾杯 


料理は一人2000円でお願いし、それに合わせてグラスもお願いしました。 

グラスワインは高いものもありますが、800円〜1000円/一杯でお願いしました。 


 

    

   

 

パスタがモチモチで美味しかったなぁ♪ 


 

     

この二つのワインが気に入ったかな〜(ボトルでは飲んでませんよw)


 

 

食後にチーズの盛り合わせ。 

1人6杯は飲んだかな・・・確か一人6000円位。夫と一緒の割にはお安くすみました。 


 

この日は、かなり酔っ払ってしまって・・・やっぱりグラスで色々頼まず、ボトルにした方が良いのでしょうか。 

ちょっと弱くなったのかもしれません 汗 

B食店情報
・店名 : ワインビストロ ラトリシエール(ワインビストロ ラトリシエール)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉3-9-8 103
・TEL : 028-632-0009
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=4443
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 超お得ランチ/夜も素敵/夜は未成年不可・香水不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年4月28日(水曜日)
[ 21:11 ] [ 旅 ミャンマー ]
   
 

インテリアでは何が好き?と聞かれたら、アジアンスタイルと答えます〜・ 

バガンでは、ティリピセヤサンクチュアリリゾートに泊まりました。 


 

部屋はコテージタイプ 

私たちが泊まったのは、リバーフロントスィート 

一階の部分です。 


 

 

部屋の前にはブランコも・・ 

向こうに見えるのは、イラワジ川です。 


リビングルーム 

 

 

エキストラベッドは、リビングに入れてもらってます。 

奥のドアはとなりの部屋と繋がってます。 

親たちと泊まる時に便利そう。 

娘が読んでいるのは、顧客カード。 

栃木出身の世界のナベサダや、中田ヒデが泊まってます。 


 

 

憧れの天蓋ベッド 

リビングとベッドルームの間は鎧戸で閉められます。 


 

 

バスルームはこんな感じ。 

左はシャワールーム・右手がトイレ。 


写真以上にセンスの良い部屋でした。 

TVが無いのが気に入らない〜と娘は言ってましたがw 

(頼めば持ってきてもらえますよ) 


私がアジアンインテリアにハマッた切っ掛けは、タイで泊まったアマンリゾートでした。でもアマンは家族で連泊するには高すぎる・・・orz 

 


お手頃なアジアン家具や雑貨を置いていたJWOODさん。 

明日29日で宇都宮店が閉店するそう・・・ 

バーゲンやってるそうなので、明日は伺いたいと思います。 

 

2010年4月27日(火曜日)
[ 22:00 ] [ 洋菓子 ]
   
 

火曜日って休みのケーキ屋さんが多くないですか? 

ウチから車で往復30分以内(平日は仕事帰りしか行けないので、近くないとダメなのです)・・クロッシュ・コムテュヴ・コジマネーゼ・プルトワ・・休みです。 

食べられないと思うと 無性に食べたくなってしまって・・この日の気分はロールケーキ 

パンプス火曜営業だけど、コチラはパイが中心ですからね。 


 

そーいえば、サンマルタンは火曜営業だったわね〜。 


 

 

私用にロールケーキ,娘用にオムレット

オペラは二人で半分個。


 

 

クリームがタップり入ってますね。

甘さはシツコクないのに、食べ応えはあります。


 

 

こちらは冷やして翌日の朝にいただきました。

クリームがタップリ!

我が家用というよりは、甘いもの好きな後輩達や御家族への お持たせに良さそう。。値段も手頃だし(^^;


そして今日は無性に、マルヨシさんのロールケーキが食べたくなって遠出をしてしまいました。

マルヨシさんではケーキだけでなく、サラダやパンもテイクアウトできますので・・・


行ってみたら、CLOSED 

6時で閉まっちゃうんでしたっけ???1階・・orz

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : サンマルタン(サンマルタン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉新町347-1
・TEL : 028-663-0053
・URL : http://www.saint-martin.jp/
・営業時間 : 9:30a.m.〜8:00p.m.
・定休日 : 水曜日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月26日(月曜日)
[ 22:31 ] [ 旅 ミャンマー ]
   
 

 

バガンには、登れる遺跡が沢山あります。 

遺跡に登る時には、裸足です。 


 

 

この日は曇っていて、綺麗な夕日が撮れませんでした。 

カメラだとイマイチですが、肉眼ではずーーーと遠くまで仏塔が並んでいます。 

サイバーショットでは風景がイマイチで。。撮るの止めちゃいましたw(風景は夫のカメラです) 

ガイドさん曰く、乾季(3月頃)は赤土ばかりですが、雨季(5月〜)の方が緑が増えて綺麗だそうですよ。GWに行かれる人、羨ましい。 


 

この日の夕飯は、人形劇を見ながら 

 

オープンエアの店で、結構賑わってました。 


 

これはミャンマーで作っているワイン 

ここではイマイチだと思ったのですが、ホテルで飲んだら山梨のワインみたいで美味しかった♪ 

どなたか買ってきてくれないかな。 


お昼、食べ過ぎちゃったんで夜はセットメニューを二人分頼んで、3人でシェア 

 

スープは3つ出してくれました キラキラ 

このスープ、豆とか野菜がタップリ入っていて、ほんのりスパイスが効いてて美味しい♪ 

どこかにレシピ載ってないかなぁ。 


 

値段はいくらくらいだったかな〜 

ワイン1本・グラス2杯で3人で30ドル位だった気が・・・ 

 

 

 

 

2010年4月25日(日曜日)
   
 

我が家の休日珈琲はハヤシコーヒーさんのもの。 

そのハヤシコーヒーさんの珈琲教室があるというので、Aliceさん・tomatoさんと一緒に参加してきました。 

 

場所は彩CAFEさん・ 

日曜日は天然酵母のパン屋さんrecluさんのお店になっています。 



 

          ハヤシさん・はじめましてでございます 

生徒は私含めて6人です。 

 

珈琲の道具の説明から始まりました。 

ドリッパ(漏斗)は円錐形が一番お勧めだそうです。 

ウチのは上から見たら四角い奴・・確かに円形の方が満遍なくお湯と粉が混ざりますよね・・ 



 

ハヤシさん流の美味しい珈琲の淹れ方は(ハヤシさん、間違いあったら訂正して下さいね 汗

      

まずは温度。85〜93°苦いのが苦手な人は、深煎りの場合は低めの方が良いそうです。

珈琲ポットは、口の部分が細いものより、根元の部分が太くなってる物の方が初心者向けだそうです。

初めはチョロリと真ん中を一周。蒸らします。(一人前120mlの淹れ方です)


     

膨らみが落ち着いたら、中心部にチョロチョロとお湯を注ぎます(速めの点滴でも良いそうですw)



 

ポタポタと下に液体が落ちるようになったら、中心部に円を描くように細くお湯を注ぎます。

     

20mlを超えたら、中心部で円を描きながら一気に縁まで注ぎます。

120mlになったら、お湯が残っていてもドリッパを外します(勿体無い〜w)

この手順を3分間以内でw



 

 

1人づつ実演〜

皆で味見します。

同じ珈琲豆なのに、柑橘系の香が出てチョコが欲しくなった珈琲・生クリームに合いそうな珈琲・甘みが出た珈琲・・・色々。



 

 

最後はハヤシさん自ら淹れてくれた珈琲を。

ハンバーグが大きい!

適度な苦味でオヤツが欲しくなりました〜

(私たちが淹れた珈琲と全く違います)


 

Recluさんのパンとお菓子と一緒にいただきます。

Recluさんのパンは、柔らかくて美味しい〜〜〜


ハヤシさん・recluさん・参加者の皆様

楽しい時間をありがとうございました。

ハヤシさん、家でもなるべく再現してみます〜


ハヤシさんのパンは通販で買えますが、5月9日宇都宮二荒山前で行われる うつのみやぐるり市でも買う&飲むことができます。

recluさんのパンは勿論、宇都宮市内外のカフェや雑貨屋さんの物が買えますよ〜。

あ、この日はオリオンスクエアでカクテルカーニバルもやりますねw

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ハヤシコーヒー(はやしこーひー)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市
・URL : http://www.hayashi-coffee.com/
・キーワード : 珈琲/通販
B食店ページへ

2010年4月24日(土曜日)
   
 

生協越戸店のそばに出来たイタリアンに行ってきました。 

 

元は、旨くなければ金はいらないラーメンだったところ。 

明るい店内 キラキラ 

カウンター子供椅子もあります。席数は25くらいかな。 



 

ランチはパスタランチ1200円・前菜付きランチ1500円・メイン付きランチ1800円。 

パスタは選べて10種類位ありました(一部追加料金あり) 



 

私はパスタランチ 

     

葉っぱサラダにトマトにキッシュ 

パンは1人一切れ。サクサクです。 



 

      

エビのトマトクリーム・・麺に弾力あります。 

日替わりデザートはカボチャプリン 甘ささっぱりで美味しい♪ 

これに選べるドリンク(珈琲紅茶・エスプレッソ・オレンジ・葡萄etc)付いて1200円はお得です。 



 

娘は前菜付きランチ 


     

 

こちらのサラダにはピクルスが入っています。 

パスタはホウレン草とベーコンの松の実ソース 

選べるデザートは、葡萄のジェラード 

勿論パンにドリンクも付いています。 


夫はメイン付きセット 

   

   

生ハムなどが色々の前菜 

パスタはカニ大盛りにしたので+200円 

麺がモチモチで美味しいと。具もタップリ。 

メインは豚のソテー。ちょっと固めだったかな。魚もありました。 

選べるデザートはチーズケーキ 

デザートも全部で5種類程度ありましたよ。 

そしてドリンク・パン。 


満腹満足です。 

禁煙かどうかは分りませんが、灰皿は無かったし、吸ってる人もいませんでした。 

夜のメニューは、パスタは1000円位〜。アラカルトやデザートも色々ありました。サラダ・デザート・ドリンクセットが750円。 

ワインはボトル2000円台からあり良心的。 

今日は1時過ぎに伺ったのに、お客さんが入れ替わり立ち代り満席でした。 

確実に入るのなら予約が良いかも。 

駐車場は店の周りに何台かありますが、生協の買い物ついでに寄るのも良いかもです(明日は生協の日w) 

 

 

B食店情報
・店名 : トラットリア ステッラ(とらっとりあ すてっら)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市越戸3-15
・TEL : 028-660-5733
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9322
・営業時間 : 11:00〜14:30,17:30〜21:30(LO)
・定休日 : 火
・キーワード : パスタ・デザート色々/明るい店内/子供椅子
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月21日(水曜日)
   
 

 

走ってる うーちゃん うさぎ。どこにいるかというと 


 

写真を撮られています。 

スタジオカワシマさん。ペットも撮ってくれる写真館です。 


 

やっと慣れてきたのか落ち着いてきた うーちゃん 


 

グルーミングも始めましたw 


このスタジオは人間用の写真も撮っていただけますよw 

娘の中学入学の記念として1人で、うーちゃんと一緒に、うーちゃん一羽で

沢山撮ってしまいました〜 


私と夫の実家それぞれのアルバムに、勿論自分家用。 

お祝いくれた親戚に送るためのカード 

うさ仲間と交換する、うーちゃん写真w 

そしてネガも買い取ったので 

結構な出費になってしまいました(^^; 


GWに私の両親が宇都宮に来るというので、その時にアルバムを渡そうと思っていたら

なんと、弟一家も来るとな

妹一家も来たいとな

え?食事代は我が家持ち?幾らかかるんだ〜?!!


母、’そーいえば叔母ちゃん(母の妹)達ね’

え?叔母達まで来るのか???

と思ったら

’イギリスから帰ってこれないみたいなのよ’

と。

身近な人に影響があったのです・・・


GWの会食、場所は押さえました。

(2歳児も高校生男子も、魚好きの父も満足できる所。。それにお値段安めw)

料理を決めねば・・今週末は下見かな。

 

 

2010年4月20日(火曜日)
   
 

がっつり御飯が食べたかったので、家族で鳥世志さんに伺いました。 

(かしわじさんの近所,ト喜家さん・かやぶきさんのある通りです) 


 

12時ジャストくらいに入店。 

お店はカウンターと小上がり,大きな座敷を襖で区切って個室にした感じと色々。個室に案内されました。 


 

ランチは650円〜 


 

 

迷っちゃますね キラキラ 


 


 

夫は鉄火丼1000円 

刺身ウマ〜と言ってましたね。 



 

娘は生姜焼き800円 

ごはん大盛りでございます。 



 

私はコレ。名前忘れちゃったけど、1000円 

こちらのお店は鶏肉&刺身が自慢だそうで。 

焼鳥が乗った御飯と、鳥唐刺身が全て入ってます。 

刺身、新鮮で美味しかった〜 

鳥唐、外がサックサクで好みのタイプ〜 

焼鳥はフンワリで、甘すぎないタレがウマ〜 

かなり美味しかった! 

そして満腹w 


平日来て、メニュー全制覇したいですね。 

でも・・・客層は土曜日にも係わらず、仕事中の男性ばかり・・1人でカウンターってのもね(^^; 

ここ、テイクアウト(鳥唐・焼鳥)もやっているので、今度利用したいと思います。 

あ、夜も行ってみたい!(3kmまで1000円の代行屋さん見つけちゃったw) 


 

駐車場は店の前と裏にもあります。ちょっと段差ありです。 

さんにお勧め! 

 

B食店情報
・店名 : 鳥世志(とりよし)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4629-5
・TEL : 028-662-8266
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=54
・定休日 : 日
・キーワード : 焼鳥・唐揚げ・刺身/ランチは650円〜/栃ナビクーポン
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年4月19日(月曜日)
[ 21:26 ] [ 旅 ミャンマー ]
   
 

ミャンマーで見た寺院は沢山ありすぎて・・有名どころだけアップします。 

 

アーナンダ寺院 

11世紀に建てられた寺院です。未だに残ってるのが凄いでね。 

右に写ってる車で観光したのですが、25年位前の日産車。 

パガンで走ってる車の8割以上が日本の中古車ですね。バスにいたっては、日本語がそのまま書いてあります(栃木のバスはなかったわ) 


 

小さい子や若い子がたむろしてます。 

4月、ミャンマーの学校は夏休み。 

売り子のアルバイトをするんですって(勿論学校へ行かずに働く子もいます 


 

 

壁の彫刻などが素晴らしいです。 


 

 

大きな仏像 

寺院には東西南北方向に4体の仏像が収められていることが多いです。 


 

壁には小さな仏像も納められています。 

この寺院作るのに一体いくらかかったのかな〜なんて思ってしまいましたw 


一昨日のTV’世界不思議発見’はアンコールワットでした。 

アンコールとバガンの違いの一つに、観光客の数の違いがあります。 

アンコールは人が多すぎて、ディズニーランドみたいw 

落ち着いて写真が撮れるのは、バガンの方ですね。 

 

 

 

2010年4月18日(日曜日)
[ 21:19 ] [ 食料品店 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

野菜、ホント高いですね・・・・ 

ままよさんのブログを見て、いてもたってもいられなくなり行って来ました〜。 

近所の野菜村二号店さん。 

沢山買っちゃいましたよw 

 

 

あわび茸 110円 

タケノコ(二本)300円 

長ネギ2本155円 

アイスプラント180円 

トマト268円 

セルフィユ(見切り品)50円 

大根138円 

ほうれん草110円 

玉ねぎ3つ200円 

焼きそば99円 


他には、こぶしが丘牧場の牛乳やヨーグルト 

アイソの燻製 

青パパイヤの葉(実は無いのかな・・) 

国産レモン 

おにぎりなどのお弁当etc 

栃木県以外の食品もありました。 


 

年中無休、10時〜19時まで。 

営業時間が長いのは嬉しいですが、やっぱり午前中が品数があってお勧めだそうですorz 

今度は休日の午前中に伺いたいと思います。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 野菜村2号店(やさいむら2ごうてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉7-3-1
・TEL : 028-664-1211
・営業時間 : 10:00〜19:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 新鮮でお安いお野菜。野菜を使った惣菜&弁当あり
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ