記事
[ 総記事数:3541件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2010年3月31日(水曜日)
[ 22:12 ] [ 旅 ミャンマー ]
   
 

小学校卒業記念家族旅行と言うことで、ミャンマーに行ってきました。 

 

大地埋め尽くす仏塔 

この風景が見たかったのです。 

この時ほど良いカメラを持ちたいと思ったことはありません 



食べ物は中華とインド料理の中間という感じで 

 

沢山食べ過ぎて、人生で最高の体重になってしまいました 

(一週間で+3kg) 

連日30度以上の中観光していたのに(^^; 


 

リゾートホテルもあるし 


 

ウサ物も沢山見つけましたw 

漆工芸や布製品・アンティーク雑貨 

手頃な値段の宝石もありますので、買い物もお勧めです。 


今回は6日間しかなかったので、首都ヤンゴンとパガンしか訪問できませんでしたが、他の場所も行きたいなぁと思いました。 


 

膨大な数の写真と、お土産、ウサ物、洗濯物w 

整理したらまたアップします。 

 

2010年3月24日(水曜日)
   
 

小山のウサ飼いポンタママからいただきました。 

   

      

左のウサ籠菓子は、小山の名店ローレライさんの。生ケーキ食べたいな〜。 

小山、行きたい店が沢山あります! 

右はウサタオルとウサ用オヤツ。うーちゃん うさぎが一番大好きなドライ苺です。ありがと〜。 


 

ウサ物師匠アキチャさんから、ウサランタンをいただきました ハート 

アジアンウサまみれの我が家にピッタリ・・ 

嬉しいです キラキラ 


近日、某国に旅行にでかけるのですが、うさもの うさぎあるかな〜 


 

              こちらは

 

内祝いの品としていただいた、ピーラビパスタセット

箱捨てられませんw もったいなくて食べられませんw

娘の進学祝いのお返しは、コレにしようかな〜。







2010年3月23日(火曜日)
[ 21:28 ] [ パン ]
   
 

 

ハートベリーさん 

火曜日と土曜日しか開いてないパン屋 食パンさんです。 

3人入ったら一杯になっちゃうくらいの小さな店内。 

でも とーってもラブリー ハート 


 

 

可愛い袋 


 

 

朝食用からおやつ用からワインに合いそうなものまで・・ 

色々揃っています。 


家族向けの優しいお味 

週2日しかやってないのが難点・・と思ったら、通販もやってるんですねぇ。 


お店は線路近くの住宅街。 

駐車スペースはありますが、少し段差があって車高の低い車は危険かもw 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 自然派パン工房 ハート&ベリー(はーと&べりー)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田南1-4-19  
・TEL : 028-645-6225
・URL : http://www.heartberry.jp/index.htm
・営業時間 : 火土
・最寄り駅 : 西川田
・キーワード : 自然派/火土のみ営業/通販
・一人
B食店ページへ

2010年3月22日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

三連休・・皆様はいかがお過ごしでしょうか。 

土曜日は街中へお買い物行って、御寿司を死ぬほど食べたけど 

日曜は娘の習い事があり・・・ 

今日は夫が休日出勤・・・ 

 

どこへも出かけられなかったな・・・ 

(うーちゃん うさぎは、迷惑そうでしたw) 


祝日の母娘ランチは 

ラトリシエールさんで 

平日は奥様グループやOLさんランチで混みあってますが 

祝日は空いているのです〜 


ランチは3種類・肉,魚、野菜です。 

まずはサラダ 

 

フランボワーズが良い香です。 

右側に見えてるのは珈琲。 

珈琲に限り、お替り可なのです。 


 

サクサクパンもお替り可! 


 

娘のレギュームランチ 

ショートパスタも野菜も美味しい ハート 


 

 

肉食の私のメインは 

お肉はとっても柔らかい ハート 

盛り付けも相変わらずお洒落ですよね。 


 

 

デザートはチーズケーキ 

甘すぎずサッパリ 

娘も完食です。 


サラダ・パン・メイン・デザート・ドリンクが付いて1050円 

(レギュームは980円) 

コスパがとっても良いですね。 

ここ、夜はワインバーなのです・・・ 

グラスワインも300円〜みたい 

(試飲ワインは一杯100円〜) 

伺いたいけど・・・ 

夜は未成年不可なのです。 

昼から飲むのは、ちょっとね・・・(イベントや旅行中は別w) 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ワインビストロ ラトリシエール(ワインビストロ ラトリシエール)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉3-9-8 103
・TEL : 028-632-0009
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=4443
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 超お得ランチ/夜も素敵/夜は未成年不可・香水不可
・友人・同僚 / デート / 一人
B食店ページへ

2010年3月21日(日曜日)
[ 22:51 ] [ 洋菓子 ]
   
 

juneさんが、ナカガワのザッハは美味しい! 

と仰るので 

買ってみました。 


 

 

卒業おめでとうのプレートも付けてもらっちゃいました(^^; 


 

別売り(1カップ50円)のホイップクリームを添えて 


珈琲は、ハヤシコーヒーさんの ルワンダ 中浅煎りを合わせました。 

ザッハにはタンザニアですがw タンザニアの個性的な味が苦手な夫がルワンダを選んじゃいました。 

香が良く柑橘系の酸味と甘みがある珈琲です。 

タンザニアをソフトにした感じかな。 

たまたま ルワンダにしたのですが、ナカガワさんのザッハには良かったかも。デメルのならタンザニアですねw 


 

ナカガワさんのザッハ、こんな可愛い箱に入ってます。 

日持ちもしますので、プレゼントにも良さそうです。 


ルワンダ・・結構気に入りました。

珈琲の酸味って気にしたことなかったのですが(^^;

柑橘チョコ生クリームとの組み合わせが最高だと思うようになりましたw

ビバ酸味w


ちなみに酸味が強い日本酒は苦手なのですが・・ 

組み合わせる食べ物で印象が変るのかなぁ。なんて。 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : パティスリー ナカガワ(ぱてぃすりーなかがわ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市江曽島町1068−1
・TEL : 028-658-8104
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6906
・営業時間 : 〜20時
・定休日 : 月
・キーワード : 種類豊富なケーキ/焼き菓子/うさぎ
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年3月20日(土曜日)
[ 21:18 ] [ 夜 和食 ]
   
 

卒業式の日に特別なディナーが無かったので、八虎さんで御寿司をいただいてきました。 

カウンターだけのお洒落な店・・・ 

 

サービスのシャンパン シャンパン 


予約限定八虎コースをいただきました。 

なーんと、90分男性2980円・女性2480円で寿司食べ放題です。 


 

寿司以外の料理も付くんですよ。 

 

インゲンの前菜に茶碗蒸し 


 

       

太刀魚の塩焼き・・生でも食べれるとか。美味しい! 

フックラ卵焼き(一つづつですよ) 


 

 



 

 

 

 

 

タイにスズキに赤貝にミル貝に平貝にトロに・・ 

色々食べましたね・・・ 

(全て私が食べたものの写真ですw) 



 

コチラは栃ナビのクーポンでの1品サービス。 

大根と豚の煮物・・よく味が染み込んでいてウマ〜 


       

ブラウンマイスターに、四季桜のはつはな(栃木らしいですねw) 

ワインや焼酎などもありましたよ。 

ドリンクもリーズナブルな値段でした。 


 

デザートは葛餅に苺大福に・・ホント満腹すぎ! 

アラ汁も付いたのですが、お腹いっぱいで遠慮しました。 


肝心のお味ですが・・ 

マジウマ!!!! 

魚の味に五月蝿い夫も、絶賛してました。 

シャリの固さも好みで・・寿司の大きさが一口サイズで食べやすくて 

ネタに味が付いているので、お醤油がいらないのです。 

私が一番好きなエビが無かったのは残念ですが(数日前に予約すれば用意もできるようですよ) 

コース以外の単品メニューもあります。リーズナブルなお値段ですよ。 


器もとっても素敵で、お洒落ですが堅苦しくない雰囲気で キラキラ 

お1人でもデートでも家族でもグループでも良い感じです。 

入口側の席だけが喫煙可になっております。 


寿司好きの父親が来たときに連れてきたいですね〜。 

 

店の雰囲気が分るマブログさんのブログはコチラ 

 


B食店情報
・店名 : 太刀すし 八虎(たちずし はちとら)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市仲町1-13
・TEL : 028-627-8088
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=8825
・営業時間 : 17:00〜23:00
・定休日 : 日祝
・キーワード : お洒落な寿司屋/予約限定食べ放題/リーズナブル
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年3月18日(木曜日)
[ 22:20 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

ずーっと気になっていた店に、有志を募っていってきました! 

 

居酒屋 かやぶき さん 


 

昔ながらの居酒屋の雰囲気 


 

 

 

日本だけでなく、外国のTV局の取材の写真が 


 

 

ここはお猿のショーが見れるのです 


 

 

この子はフクちゃん 

もうすぐ6歳(人間だと18歳だとか) 


 

 

フクちゃん、人懐っこいですw 

私も何度も乗っかられたwww 


お料理は 

 

お刺身盛り合わせ・・・なかなか鮮度が良い! 

20代の後輩、御飯を頼んでましたw 

鳥の鉄板焼き・・・ボリューミー! 


 

     

トチペのクーポンでサービスの かき揚・・サクサクでしたよ 

メンチカツ揚げ餃子・・どちらも美味しい♪ 

頼みませんでしたが、鹿刺もありましたよ〜w 


 

猿のショーが目的だったので、正直料理は期待してませんでしたが・・ 

なかなか美味しい! 

店主ご夫婦も愛想が良くて素敵で♪ 

猿がいなくても、近所(または駅近くとか)にあったら絶対常連ですよ♪ 

この日は、20代の男性2人を含むグループで行ったのに、1人4000円くらい(私はビール5杯飲みましたよw)。料理は多くて食べきれないくらいでした。ショーの代金は無料なのです♪ 


 

こんなプランも 


 

駐車場は店から北に向かい、二本目の細い角を左に入るとあります。 

予約時に、料理も頼んでおくとお猿のショーが早く観られますw 

今度は夫と娘も連れて行きたい! 

そうそう、外国人に人気みたいです(この日もオーストラリアの方がw) 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 居酒屋 かやぶき(いざかや かやぶき)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4688
・TEL : 028-662-3751
・URL : http://kayabukimonkey.blog5.fc2.com/
・定休日 : 火
・キーワード : 猿がいる/料理もなかなか・アットホームな雰囲気/外国人に人気/予約推奨
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2010年3月17日(水曜日)
   
 

家系と言ってもラーメン ラーメンじゃなくてw 

家の一部を開放している店、増えましたよね〜。 

焼き菓子のクオーレさんとか、子供服のHappy Froggyさんとか・・ 



 

 

ごはんや こぐち さん 

普通の御宅の普通の玄関 


 

 

 

 

 

リビングに和室に・・ 

落ち着きますね。 


ランチ 

日替わり・カレー・お茶漬け・スープセット 

の4種類・全て1200円です。 


K日替わり 

 

 

豚の角煮・蒸し野菜味噌ソース・紫キャベツのサラダ 



 

ごはんとキノコタップリ汁椀と、野菜用塩。 


私はスープセット 

 

パンに紫キャベツのサラダ・ネギの卵焼き・具沢山スープ 

パンにはバターと蜂蜜。ムッチリしていて、食べ応えのあるパン。 

紫キャベツのサラダは、人参入り。余りにも美味しくて、作り方を聞いてしまうほどw すりおろし玉ねぎと、ワインビネガーとオリーブオイル。隠し味に砂糖だそうです。 

卵焼きの中の長ネギは、甘い〜。 

スープは、挽き肉と豆に。。。野菜の微塵切りがいっぱい!ほんのりカレー味だったような。 

野菜タップリ、肉少なめ〜で、フツーは満腹度低そうだけど(特に私たちにはw)、案外?いえいえ、マジに満腹でしたw 


 さらにデザート 

 

アンミツとシフォン 

この鳥クッキーも可愛い♪ 

野菜抜き型で作ってるんですって。 

鳥がお好きなようで・・鳥グッズが沢山ありました。 


 

珈琲でほっコリ ハート 


場所は宇都宮市内から4号を南下し、東京街道とぶつかる手前の信号(右側がパチンコ屋)を左手に入ります。 

住宅街を直進すると左手にあります。駐車場は隣です。 

4台程度しかないので、相乗りが必要かな。 

お1人で料理接客をされてるので、電話で予約してから伺った方が良いかもです。 

 

 

B食店情報
・店名 : ごはんや こぐち(ごはんや こぐち)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市西原町24-2
・TEL : 028-307-3656
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=8346
・キーワード : 野菜が美味しいランチ
・友人・同僚 / 家族・子供
B食店ページへ

2010年3月16日(火曜日)
[ 21:23 ] [ 和菓子 ]
   
 

花粉すごいですね〜。 

私の対策は、マスクと鼻に塗る薬のダブルで。 

飲み薬は、皮膚科でもらった漢方薬・・・ 

今のところは酷くなってないかな。(クシャミとかは出ますよ) 

娘は鼻が酷くて、今日も耳鼻科へ。先週の混雑ほどではなかったけど、今日も待たされました。 

早く花粉の季節、終わらないかな・・・ 


 

この季節、食べたくなるのが桜餅 

 

poolさまが紹介されていて、気になっていた春木屋工房さん 

店の前はよく通るのですが、なかなか入る機会がなくて。 

ようやく行きました。 


 

白酒と合わせて 

 

菊姫のお酒はとっても香が良いのです。 

そして沢山飲んでも気持ち悪くならない。 

製造過程で悪酔いさせるタンパク質ができるので云々・・と聞いたような 

(覚えてない) 


桜餅、ちょっと葉っぱの塩が強いかな。 

葉っぱラバーの娘は、美味しい ハートと言ってましたわ。 


 

poolさまのブログにも書かれてましたが、春木屋さんに行くなら早い時間です。 

昔ながらの製法でつくる為、固くなっちゃうせいか、あまり量は作らないみたいです。 

次は早い時間に伺って、草もちと苺大福が食べたいな。 

駐車場の入出庫は楽〜な方だと思いますw 

 


もうすぐ桜の季節♪ 

 

桜の葉桜茶 

桜の葉はスフレで買ったもの。 

Kは刻んで炊き込みご飯にしたとか。 

そのままだと固いみたいで・・何か下ごしらえが必要なのかな???? 

桜茶は キラキラお酒に浮かべたり。。プリンに乗せたりと 

華やかになって好きです♪ 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 春木屋工房(はるきやこうぼう)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸ケ原町17-13
・TEL : 028-663-8698
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=8571
・定休日 : 火
・キーワード : 昔ながらの製法/早めに行くのが吉
B食店ページへ

2010年3月14日(日曜日)
[ 20:13 ] [ @那須周辺 ]
   
 

那須の最強精肉店・狩野屋さんで、勧められた天宮農園 

椎茸や柿など、昔ながらの食べ物を昔ながらの製法で作ってるとか。 

大田原と言っても、ウチからは結構遠くて・・・ 

今回お取り寄せしてみました。 

 

一袋2000円。普段買ってる干椎茸の二倍以上のお値段かも(^^; 



 

一旦洗って、冷水に30分漬けて水を捨て、さらに一晩水に漬けます。 

香が強い!!! 


 

 

左:そのまま網で焼いて・・肉厚でプリプリ! 

右:だし汁も利用してウドン。。凄く濃い出汁がでます・・旨い! 

 


ちょっと高いですが、リピ決定ですね。 

無くなったら頼もう♪ 

っていうか、HPにアップされたらすぐに頼まないと、すぐSold outになっちゃいます! 


お取り寄せ、だーいすき ハート

tomaぴょんがブログで紹介していた、モニプラさん。 

モニターした結果をブログにアップなんてお安い御用ですわw 

カニも牡蠣もどちらでもOKだわw 

_ 

B食店情報
・店名 : 天宮農園(てんぐうのうえん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県大田原市
・URL : http://tenguu.shop-pro.jp/
・キーワード : 干ししいたけ/柿/昔ながらの製法で作ってます
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ