記事
[ 総記事数:3571件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年12月31日(木曜日)
[ 22:41 ] [ できごと ]
   
 

本日は午前中大掃除(もう3日掃除してるような・・・) 

夕方は某所に御節を取りにいって帰りにうぶやの閉店セールに。 

(うぶやさんの閉店セールは1/12くらいまで。新年は1/3位から) 

その後、色々買い物に行きました。 

色々遣り残したことは いっぱーい あるけどw 



とりあえず、大晦日ディナー 

 

前菜はクロッシュ 

さっぱり、でも複雑なお味の美味しいケーキ♪ 


 

 

シャンパンはこれ。 

夫が薀蓄(うんちく)いってたけど、うまいものは旨いw 


 

 

チキンはダンケさんのスモークチキン 

スモークの香が良いですよ ハート 

パンはパネム 

コンビーフは狩野屋さんの。 

スモークチーズは宇大の農学部の物・ 


 

 

お蕎麦は鴨南蛮・ 

スーパーで鴨肉と、鴨南蛮蕎麦汁が売っていたので(^^; 

蕎麦は宇大農学部のものですw 


今年の大晦日も、 

美味しいものと、 

家族で過ごせたことに感謝・・・ 

皆様とお会いできたことにも感謝です。 

来年もよろしくお願いします。 

 

 

 

[ 00:26 ] [ できごと ]
   
 

[ 関連したBlog ]

年末年始・・・自分がお休みなのは嬉しいけど、お店や施設が休みなのがちょっと(我侭w) 

覚書 

かしわじ・・・・大晦日まで、新年は4日から 

クロッシュ・・・大晦日まで、2日から 

GORGE・・・5日から 

椿家・・・大晦日まで、5日から 

マショネ・・・3日から 

ミハシカフェ・・・3ヶ日営業 

ウニヴェルソ・・・大晦日まで、2日から営業 

ひやま・・・5日くらいから 

リッシモン・・・大晦日営業 

狩野屋・・・大晦日営業、7日くらいから 

鳥義・・・大晦日営業、5日くらいから 

 

鳥義さんの焼鳥うまぁい♪ 

このタレだけ売って欲しいw 

一本55円位なので超お得♪ 

 


 

そうそうコチラ 

 

 

 

 

ウエンディーズさんは31日で閉店! 

 

 

B食店情報
・店名 : Wendy’s宇都宮平松本町店(ウェンディーズ)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市下栗町字上阿久津2061-
・TEL : 0120-029-370
・URL : http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&ino=BA689412&grp=wendys
・営業時間 : 12/31(木) 10:00〜20:00
・キーワード : 2009・12・31サヨナラしてしまう、バーガーショップ
B食店ページへ

2009年12月29日(火曜日)
[ 22:54 ] [ 埼玉 ]
   
 

東京のコンサートに行く際、宇都宮でランチを食べてから行くか、都内で食べるか迷ったんだけど・・・ 

Shellさんのブログ見てたら食べたくなって、途中下車して行ってしまいました〜w 


 

                 まる忠さん 

気が付けば私、10・11・12月とお邪魔してるんですね〜。

市内のラーメン屋さんでも、これほどリピしてないのに(^^;


 

娘は今回も醤油ラーメン 

 


今回私は味噌ネギチャーシュー麺 

 

私はあまり味噌ラーメンは食べないのですが(コッテリしてたりドロっとしてるイメージがあって)、サッパリしてて美味しかった♪

手打ちの麺は相変わらずウマ〜。

チャーシューもトロンとして油っぽくなくて美味しい!

この後コンサート無ければ持ち帰りしたかったw


夫は あぶチャスペシャル 

 

具沢山♪


夫やっぱり替え玉

 

これ、麺に油がまぶしてあるんですが、今回は鶏の油なんです。

まる忠さんは豚骨ベースなので鶏の油は1食分程度しか出来ないとか。

これまでの替え玉も嫌な脂っぽさは無かったけど、こちらの方が更にサッパリしてて超好みだったそうです。


美味しかった♪ごちそうさまでした。

残念だったのは女将さんがいなかったので、デザートがいただけなかったこと・・・今度はいてくださいねw


2009年のラーメンは まる忠さんで終わりかな〜。

明日は 爪きりの為にウサギ屋さんに。

ウサギ屋さん近所の ラーメン屋 こむさしさんも個人的にお気に入り♪

 

アッサリラーメン♪餃子もウマ♪


とーっても美味しいけど、明日はラーメンじゃない所に行こうかと・・・

風さんが先日紹介していた賛否両論の店、やってるかな・・・

 

私もウサもドキドキw




B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月28日(月曜日)
[ 21:41 ] [ 東京 ]
   
 

コンサートの前にコチラへ 

 

表参道ヒルズ 

お洒落ですよね〜この辺。 


 

 

勿論お目当てはビスティーズ 

前は大きなテーブルがあって、少人数向けの席が少なかったのですが、今回は全て2人用になってました。

人数に応じてテーブルを組み替えてくれますよ。

そして前回気が付かなかったのですが、お子様プレートがありました。

本日のシャンパンは1000円


 

チーズの盛り合わせ1500円とドライフルーツ600円

東京は物価が高いな〜 汗

お肉やパスタなどの食事メニューも豊富ですよ。


 

 

ボトル2000円台のおうちワイン系もありますが、私たちが狙うのはボトルじゃ高くて買えない系(^^;

こちらは2007年のエシェゾー1本22000円です。

20mlで1380円。

20mlは少なすぎ・・・


 

 

これは私が気に入ったジュブレシャンベルタン2003

これで50ml。

最低これくらい飲まなくちゃね(^^;

さすがブルゴーニュ!花畑です。

時間が経つにつれて、香がどんどん良くなってきて・・・

少しづついただきます ハート


 

飲んだワインはコチラ

1杯づつとは言え、結構の金額よ。

ちなみに夫が気に入ったのはエシェゾー

59000円のワインは、私たちの舌には理解できず(^^;


やっぱ良いですね〜ワインは・・・

コチラの店は、ちょっと時間が余った時に軽く一杯とか、カフェ替わりに文庫本片手に一杯で粘るのもOKです。

近かったら通っちゃいそうです。


 

 

B食店情報
・店名 : BISTY'S(びすてぃーず)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館 B3F MB305
・TEL : 03-5771-4466
・URL : http://www.bistys.jp/index.html
・営業時間 : 11:00?23:00(LO 22:00)
・最寄り駅 : 表参道駅
・キーワード : 常時約80種類のワインがテイスティングできる/。『飲んで、食べて、買える』がコンセプト
・友人・同僚
B食店ページへ

2009年12月27日(日曜日)
[ 23:10 ] [ 東京 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

年賀状も出し終わってないというのに、本日は家族でお出かけ〜 

坂本龍一&大貫妙子のコンサートを観に東京国際フォーラムへ。 



 

ライブ終了後は、ビアずき さんのブログで気になってきたレバンテさんへ。 

全面ガラス張りの店です。禁煙なのが嬉しい〜。 

 

私はスタウト。夫は白ワインをカラフェで。 


 

あらかじめ予約しておいた三重県産の生牡蠣。 

夫と娘で12個食べました。美味しかったとか。 


 

こちらは浜焼き 

牡蠣がプリプリ・味が濃くてウマ〜。 

生牡蠣派の娘も、この牡蠣に関しては浜焼きの方が美味しいかも、と。 

大変美味しかったので、追加注文しようと思ったら売り切れですって・・・・ 

こちらで活牡蠣を大量にいただく場合は取り置き必須ですねorz 


 

シーザーサラダ生ハム 

ノン牡蠣メニューもあるので、家族や友達同士などグループで来るのも良いですね。 


 

〆はビアずきさんお勧めの牡蠣ピラフ 

米にバターの香が染み込んでて、美味しい! 

ホタテピラフとかもあって、そちらも気になりました。 


日曜祝日はオーダーストップ7時半なので、あまり注文できませんでした。 

混んでたので、注文した料理がなかなか来なかったし・・ 

今度こちらに来る時は、グラタンも食べてみたいです。 


 

 

 

 

B食店情報
・店名 : レバンテ(ればんて)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 東京都千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラム Aブロック地上広場2F
・TEL : 03-3201-2661
・URL : http://www.okr-j.co.jp/
・営業時間 : 月?金11:30?22:30(L.O.21:45)土・日・祝 11:30?20:30(L.O.19:45)  
・定休日 : 無休 (年始のみ)
・最寄り駅 : JR有楽町駅 徒歩3分 : JR東京駅 徒歩5分
・キーワード : 昔からの絶品の牡蠣をどうぞ!
B食店ページへ

2009年12月26日(土曜日)
[ 21:26 ] [ 食料品店 ]
   
 

サンタさんは、娘とウサギ うさぎに来ます! 

娘へのプレゼントは、夫が担当。うーちゃん うさぎの担当は私。 

ペットショップで甘ーい餌も良いけど、やっぱりヘルシーに!と。 

先日遊食倶楽部さんで買った葉付き人参をすぐ完食したことを思い出し・・ 

 

 

長〜い人参・パセリ・クレソン 

各100円くらいでした。 

 

 


遊食倶楽部さんでは、野菜以外にもクオーレさんのお菓子が買えます。 

 

 

たまたま売っていたシフォン♪ 

クオーレさんのお菓子では、プレーンなシフォンが一番好きです。 

ワンホールで1000円という嬉しい価格♪ 


ダンケさんのベーコンも売ってます! 

 

 

自治医大まで行かなくても買えるのが嬉しい〜♪ 

どちらも、常にあるわけではないのが残念です(^^; 


そして25日の朝 

 

うーちゃんは、サンタさんのプレゼントに大喜びw 


娘にもプレゼント・・

サンタのカードを付けて

サンタの活動は今年度を持ちまして無期限停止といたします’ 

約12年間楽しみました。ちょっと寂しいけど・・・

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 遊食倶楽部(ゆうしょくくらぶ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉3-11-18
・TEL : 028-639-0700
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop2.shtml?s=4812
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 閉店・泉ヶ丘にカフェオープン/野菜/パンデパルクの近く
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月25日(金曜日)
   
 

今年のクリスマスケーキも、自治医大のアットグルマン 

 

今年はサンタが付きました〜(シェフは去年も付いてましたよ!と言い張ってましたがw) 

ここのホールケーキのスポンジは、空気が多くてフワッフワ。 

口の中でシュワシュワとけるのです。 

普通のホールケーキなら翌日の朝まで残るのですが、こちらのは一度で食べられてしまうのです(^^; 


 

 

勿論ダンケのオードブルも 


 

スモークチキン3本も 


 

ウィンナーもついてます。 

でも、ケーキ沢山食べちゃったので、この二つは保存することに。 

(チキンは1月3日まで食べられるそうです) 


 

ケーキとオードブルと 


 

 

娘の大好物・狩野屋さんの砂肝とオータニで見つけたホヤ刺し 

そしてサラダとシャンパンで 

メリークリスマス! 


去年の様子。あまり変ってないかもw

 

2009年12月24日(木曜日)
[ 22:42 ] [ @那須周辺 ]
   
 

有のパン さんの後は、こちら。 

 

干しいたけにチョコ・玉子・・・ 


 

    可愛い店内 

    

狩野屋さんです 


お肉屋さんのオードブル3500円 

 

牛タタキ&オリーブ・サラミ・馬のスモーク 

ローストビーフ・スモークサーモン・ホッキ貝のサラダ 

なんと中央はイベリコ豚 

レーズンとドライイチジク付き 

すごーい贅沢! 

ホントにこの値段で良いの? 

2・3人分と聞いてたんだけど・・タップリ! 

これクリスマス以外にもやってるのかな? 

ホームパーティに持っていくのも良さそう♪ 


勿論チキン750円 

 

アスリートの足みたい! 

レンジで温めただけなんだけど、皮がパリッパリ! 

豪快にかぶりつくと、まるで始め人間ギャートルズw 

歯ごたえがあって美味しいお肉です。 

来年のイブイブ(12/23)の料理も、狩野屋さんで決定かな。 


 

こちらは、このオードブルに合うワイン 赤ワイングラスだそう。 

チョコに樽に果実に・・ 

とっても良い香がします! 


 

うーちゃん うさぎも興味深々w 


このワイン、良いですねぇ!

ハーフボトルなら量を飲めない方へ贈っても良いし。

植木酒店さんに問い合わせてみる予定です。


狩野屋さんの営業は31日まで。

新年は1月7日からだそうです(問い合わせてください)

とっても美味しいお肉なので、シャブシャブ用のお肉を実家に贈るようにしました♪

電話で通販もできますが、一度以上来店した人のみだそうです。

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2009年12月23日(水曜日)
[ 22:26 ] [ @那須周辺 ]
   
 

やっと私の車にも導入されたETC! 

恩恵を受けるため来たのが、那須のパン屋さん 

 

大通り沿いにあるのに見落としてUターンorz 


 

可愛い店内♪ 

 

 


 

伺った時点でパンはありませんでしたが・・取り置きしてました。 

休みの日に電話したというのに、対応が良くて ハート ハート 


 

どーして、こんなに買っちゃったんだろう・・♪ 

(東方神起の曲でw) 

 

 レースンに胡桃にチョコ角食に・・だったかな 


 

 

 

 

鶏バーガーにリンゴシナモン・トマトパンにクリームにサンドイッチ 

足が速いもの順にいただきましたが美味しかったです! 


 

宇都宮からこの店まで高速で600円位・・・ 

ど〜おしてー、ETCつけなかったのだろう・・ 

リフレインですw 

B食店情報
・店名 : 有のパン(ゆうのぱん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県那須塩原市三島2-10
・TEL : 0287286188
・営業時間 : 水土日 11:00?18:00 木金 予約専門
・最寄り駅 : 西那須野駅
・キーワード : 果実酵母
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年12月22日(火曜日)
   
 

ランチ友達Kと、2009年最後のランチにきました! 

駅東にあるケーキ屋さんSELECT 

アメリカンタイプの大きめなケーキが特徴の店です。 



 

平日ランチは700円から。 

パスタorオムライス・スープ・サラダ・ドリンク・ 

そして、お好きなケーキ! が選べるランチはなんと1000円! 

こちらのケーキ、単品で400円〜なので超お得です! 



 

オムライスランチ 

 

結構ボリュームあるんですよ〜。


私はパスタランチ 

 

白菜とベーコンがタップリ!

固めにゆでてあって麺も美味しい♪

1000円ランチだと思えないほど、量が多い!

これだけで超満腹

200円高くなるけど、ランチパスタでは無く、ぺペロンとかにすれば良かったかな・・・ペスカトーレなど色んな種類のパスタがありますよ♪


ショーケースの中から選んだケーキは

 

バナナマロンタルト 



 

 

私は定番ショートケーキ 

生クリームも苺もタップリ!

美味しかったけど、ケーキは持ち帰っていただいたほうが良かったかな・・

 

食事が出てくるのも早いので、仕事中でも大丈夫♪

だけど席数が少ないので、予約した方が良いかもです。

クリスマス・年末年始の営業はHPにて。

 

 

 

B食店情報
・店名 : SELECT(セレクト)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉1-23-5 福田ビル1F
・TEL : 028-635-8234
・URL : http://select-uthunomiya.blogspot.com/search/label/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B
・営業時間 : 11:30〜20:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : ケーキランチ/雑貨もあり/パスタもあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ