記事
[ 総記事数:3541件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年10月31日(土曜日)
[ 21:33 ] [ できごと ]
   
 

今日から益子の陶器市がはじまりましたよ。 

午前中は子供会のイベントがあったので(朝から手伝いです),午後から突入〜。 

でもその前に腹ごしらえです。 



 

益子には美味しいcafeが沢山ありますが、男性にはちと量が物足りない・・ 

ので 

我が家は、いつも途中の宝来家でうどんです。 


一つ50円の天婦羅を摘みつつ・・・ 

 

漫画(少年アシベ)を読んでたら、ほどなく来ました。 


私はキツネうどん(温)600円 

 

モチモチ麺が美味しい♪ 

 

バクバク食べていたら、隣にお一人様男性が・・・ 

モニョンゴロ村さん。 

さんは色んな活動をされていて(HPを見てくださいね),我が家とは薪つながりです。 

この日はお1人で木を伐採していて、たまたまお昼にこの店にいらしたとか。 

さんは、若者の自立塾もされていて、そこに係わっていた人が作ったcafeがオープンしたそうなので、是非是非行ってみなければ・・と思っています。 


さんと別れ、益子で久々の再会!

 

陶房天藍 


昨年は出店してなくて・・もう会えないと思っていたので・・(札幌の作家さんです) 

超嬉しい!!! 


 

 

娘用の器を買いました♪ 

また三日に行こうかな。 


今日はほんと嬉しい再会の一日でした。 

 

 

B食店情報
・店名 : 宝来家(ほうらいや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県芳賀郡芳賀町西水沼274-25
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=637
・営業時間 : 11:00?18:00 (火土日祝のみ営業)
・定休日 : 月 水〜金
・キーワード : S級さぬきうどん/旨い安い量が多い/遅いw/火曜は50円引き
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月30日(金曜日)
[ 22:18 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

娘、今日夕方無事修学旅行から帰ってきました。 

お祝い(?)を兼ねて雅秀殿さんへディナーに。 


娘が大好きなフカヒレ姿煮明日まで2000円で食べられるのです。 

mistyさん、素敵な情報ありがとうです) 

 

塊のフカヒレ、超久しぶりw 

フックラ肉厚で美味しかったですよん。 


 

明日までなら、北京ダックも一つ200円でいただけます。 

お姉さんが、目の前でつくってくれます。 


もちろん コレだけではなくて。 

 

前菜盛り合わせ。クラゲがコリコリ美味しかった♪ 

生春巻きには海老がタップリ。棒棒鶏も美味しい。 



チンジャオロース 

 

自分で作るのと大違い(^^; 


マーボー豆腐ハーフサイズ 

 

辛い!!!! 

でも美味しい!!! 

山椒が良いんですよね〜。 

これは食べる価値大です。 


 

海老チャーハン 

 

表からは見えないけど、海老がゴロゴロ・・・ふんわりしてて美味しかった♪ 


コーンスープ 

 

3人には十分すぎる量でした。 



 

デザートは、夕方からのデザート&ドリンクバイキング(315円)にしました。 

 

マンゴープリンに杏仁豆腐・チョコ・チーズ・ムースがありました。 

マンゴープリンは娘の好みだったようでお替り。 

ドリンクは、冷ウーロン・オレンジジュース・ジャスミン茶・珈琲。 

夫は紹興酒デキャンタ1500円を飲んでいました。 

なかなか美味しい酒だと言ってましたわ(私はこの日はアッシー) 


 

サービスのジャスミンティでさっぱり。 

なかなかサービスも良いし、インテリアも豪華っぽくて♪ 

12月の職場宴会(またパシリ)はコチラにしようかな。 

一階のコース料理は3000円からあるみたいだし(二階は4000円〜)。 


 

 

 

B食店情報
・店名 : 雅秀殿 宇都宮本店(がしゅうでん うつのみやほんてん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷6-4-1
・TEL : 028-632-7722
・URL : http://www.gashuden.co.jp/gashuden/
・キーワード : 豪華な雰囲気/一部ハーフサイズ有り/マーボー豆腐絶品
・友人・同僚 / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2009年10月27日(火曜日)
[ 23:13 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

木・金と修学旅行の娘・ 

インフルが3人に増えたとか(他の学年では学級閉鎖も・) 

延期になるのか、催行されるか微妙です(もう1人増えたら延期&学級閉鎖だとか) 

学校側は、人ごみを避けてくださいと言ってましたが、この3人どうも習い事で感染したようです。二人は同じ日にスイミング。もう1人は剣道(集団感染)。 

知っている中高生も感染してるのは皆運動部ばかり。。何なのでしょうね?? 


さてさて

 

夫が東武デパートで行われてるワインフェアに行きたいというのでアッシー。 


 

お手頃価格の物から、数万もするものもありました。 

店員さんが詳しく説明してくださったり、試飲も色々させていただいたようです。(欲を言えば、高いワインも試飲させて欲しかったそう・・有料で良いから、と) 

私はアッシーで飲めないためw違う売り場に避難(^^; 

そーいえば、買ったワイン見せてもらってないなぁ・・後ろめたいのか?w 


 

留守番させられている娘のために大好物のエスカルゴをお土産w 

 

ソースがこぼれないようにアルミホイルで包んでトースターでチン。 

一個から買えるのが嬉しいです。 


 

セロリとイカクンのサラダに、タコのトマトマリネ・イチジクのワイン煮 

セロリとイカクンのサラダは家でも作るのに、味が全然違う(^^; 

イチジクのワイン煮はとっても美味しかったとか。このタレにミカンやらリンゴやらを漬ける我が娘wwww 


 

 

鶏のロースとは、トースターで温めたら焦げちゃった(^^; 

ポテトの付け合せ・・これマジレシピ知りたいです・私の大好物。 


あれもコレも食べたくて、いつもココでは買いすぎw 

3人でファミレス行ける値段になってしまいます。 

近くにあったら良いなぁ、と思う一方、遠くて良かった♪などと思います。 

 

B食店情報
・店名 : デリカショプ オーベルジュ(でりかしょっぷ おーべるじゅ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮東武百貨店B1F
・URL : http://www.auberge.co.jp/delica/index.html
・最寄り駅 : 東武宇都宮駅
・キーワード : 地産地消/パン・デザート・サラダ・スープ/ランチボックス
B食店ページへ

2009年10月26日(月曜日)
[ 17:47 ] [ できごと ]
   
 

数日前から鼻水が酷く、昨日の夜から頭が痛いと言い出して・・・ 

もしやインフル?と思い今日は大事をとって休ませました。 


 

熱が出たら病院に連れて行かねば・・・ 


 

でも暇なので、ケーキなんぞ焼いたりして。 

 

超簡単・混ぜるだけの簡単リンゴケーキ 


 

娘、食欲もあるし熱も出てこない・・・

頭痛も鼻水のせいだと思い、耳鼻科へ。

喉も綺麗だし、風邪もひいてないね。ただのアレルギー性鼻炎だね。 

とw


インフルじゃなくて良かった。

ほっとしてクロッシュさんへ。

 

4時半頃だったのに、もう5個しか残ってなかったよ・・・・

とりあえず4つ買いました(一つ残すA型ですw


 

至福の時・・・・


 

ワインなんか開けちゃったりw

そうそうタルトタタン11月8日に出るそうですよ。

勿論予約!

餃子祭りは7日に行かなきゃね。


と、ワクワクするニュースばかりではありません。

なんと娘の学校でも学級閉鎖が。

娘のクラスでも1人感染者がでたそうです。

娘達,木金と鎌倉横浜に修学旅行なのです・・・

いけない人がいるのも可哀想だし,延期になるのもちょっとねぇ・・・


B食店情報
・店名 : クロッシュ(くろっしゅ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市泉が丘2-2-9
・TEL : 028-663-6871
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1523
・営業時間 : 1100?1900
・定休日 : 火曜日・水曜日
・キーワード : /京都に移転
B食店ページへ

2009年10月25日(日曜日)
[ 12:11 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

昨日は飲み会でした(幹事と言う名のパシリ) 

場所は うず潮さん。 

私以外は駅からバスor電車で帰宅するため,駅から1km以内の場所に限定されます・・・・ 


 

お通しはアナゴとキュウリの酢の物。 

お刺身は二人前。 


 

自家製ガンモは海老がプリプリ 

カツオタタキは野菜タップリ 


 

海老煎餅。海老を叩いてあって、オジサマ達もビックリ。追加w 

卵焼きはふんわり。 


 

身がタップリのホッケ。 

ネタが厚いお寿司。これも追加w 


 

イカのワタ焼き 

なす焼き 


 

 

ハタハタの一夜干 

青森産のニンニク揚げ 

青森人がいたので感激してましたw 

写真で撮った以外にも,枝豆だの聞いたことない魚もあって・・食べ過ぎちゃいましたw 


 

ここ雰囲気もよくて魚が美味しいけど、肉や野菜が充実するともっと良いかな・・この日も混んでましたよ。 


この後、二次会をすっぽかし、バスで西口に逃亡ですwwww 

 

B食店情報
・店名 : 居酒屋 うず潮(うずしお)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬475-1
・TEL : 028-638-9767
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1497
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 宇都宮駅
・キーワード : 寿司/美味しい魚介類/手作り/栃ナビ地図に注意
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月23日(金曜日)
[ 23:16 ] [ 夜 和食 ]
   
 

10月はイベント多し! 

ウサオフ会・自治会運動会・学校祭・子供会・・・ 

毎週用事で出歩いてるような。 


ウサオフ会はともかく、他の用事はお手伝いに借り出されてるんですもの・・家でマッタリウサギ うさぎの世話(?)をしている夫に夕飯作ってもらいたいのですが。。。たまーには。 



 

でもウチの夫、不味いものなら食べない方がマシというタイプで、自炊してくれません。



 

この日の夕飯は夫のおごりで回転寿司 はま寿司さん。

休日の夕方ということで、広い店内が満席状態。

こちらの店は機械で受付をします。大病院の再診みたいですw


混んでるけど回転が良いのか、10分程度で通されました。

 

テーブル席だったので,私だけがレーンから遠いorz

好みのネタが無い場合,席についているタッチパネルで注文できます。

ビールも注文できますw ビールなどは店員さんが運んでくれます。


 

天婦羅蕎麦も頼みました。

ココはデザートやサイドメニューも充実してますので、生魚が苦手な人も連れてきて大丈夫w



夫がダッチオーブン料理以外で作れる料理は焼きそば・焼きうどんです。

 

ホットプレートで、ポテト入り焼きそばを作ってくれました。


 

野菜と肉を用意するだけ。便利で美味しいです。

太い麺が栃木っぽかったですw


明日は私は出勤。その後職場の人達と飲み会(パシリ)。

夫と娘、明日の昼・夜何食べるのかな・・・

多分コンビニ&ベルモールかなw



B食店情報
・店名 : はま寿司 今泉店(はまずし いまいずみてん)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市泉が丘5丁目2993-2
・TEL : 028-613-3881
・URL : http://www.hamazushi.com/hamazushi/index.html
・キーワード : サイドメニュー充実/客の回転もネタの回転も良し
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月22日(木曜日)
   
 

フレンチレストラン・ル・ジャルダンに行ってきました。 

 

庭も綺麗な一軒家レストランです。 




 

今,期間限定前菜ビッフェランチがやってるとな。 

 

15種類の前菜が食べ放題! 


 

一回目。美しく盛ってみましたw 

野菜だけでなく、肉や魚もあって嬉しい♪ 


 

二回目。かなり適当w 

全種類とりましたw 

(あ、トマトのコンポートは取らなかったわ) 


パンスープも付きます。 

 

スープは野菜タップリ優しいお味でした。 



メインはパスタ・肉2・魚の4種類 

パスタ1500円 

 

大きなアサリと野菜のトマトパスタ。 

具が一杯!おなかも一杯! 

若干味が濃いかな・・とのことでした。 


 

私は豚のロースト1800円 

お肉が柔らかくて美味しかった♪ 

お野菜もタップリなのが嬉しい。 


デザートも付きます。 

 

煮リンゴが入ったクレープ。美味しかった♪ 


ここは絶対再訪ですw 

土日も同じ値段でランチがありますし、夫を連れてきたいですわ。 

ただし貸切パーティもあるので、確認を、とのことでした。 

小学生未満向けには、前菜だけのランチもありますよ。 

トチペを持っていくと,食前ドリンクが付くようです(忘れたorz) 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : カフェ ル・ジャルダン(かふぇ る じゃるだん)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉5-24-30
・TEL : 028-683-2076
・URL : http://www.le-jardin.jp/info.html
・営業時間 : 10:00〜18:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 庭が綺麗なフレンチレストラン/ウェディング/子供メニュー
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月21日(水曜日)
[ 23:43 ] [ 食料品店 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

これご存知ですか? 

 

キノコ?植物? 

カリウムがタップリ含まれてて血圧を下げる効果があるそうです。 

これは買うしかないっしょw 


 

とりあえず天婦羅にしました。 

食感がタケノコみたいで、でも甘いのです。 


 

豚バラ肉を巻いて焼いてみました。 

茹でなくても柔らかいのですよ♪ 

夫にも娘にも好評で、あっという間に無くなってしまいました。 

また買ってこよう♪ 


同じお店で、コチラを発見 

 

赤山椒の実です。 

天日で干して粉にする? 

青山椒と同じように、佃煮にする? 

とレシピを検索してたら、夫がそのまま食べてました。 

レモングラスみたいに爽やかな刺激がある 

と。 

お腹壊さなきゃ良いけどw 


良い利用法があったら教えてください 

 

紫人参 うさぎが売ってるところをご存知の方、教えてください。 

 

 

B食店情報
・店名 : 楽々市(らくらくいち)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷5-7-1
・TEL : 028-633-3669
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop2.shtml?s=4545
・キーワード : 地場野菜
B食店ページへ

2009年10月20日(火曜日)
[ 22:26 ] [ ラーメン! ]
   
 

[ 関連したBlog ]

美味しいという評判を聞きつつも,通るたびに行列を見て行かなかった店 平塚・・・・ 

夫と近くを通ったところ駐車場が空いていたので,入ってみました。 


1時近くなのに。。外に7人くらいいたかなぁ 不調 


システムが分らなかったので、並んでるお客さんに聞いてしまいましたw 

入り口から順に椅子に座ります(紙はありません) 

店員さんが人数と注文の確認してきます。 

順に呼ばれるのでそのまま待ちます。 

店内に着席したら,すぐにラーメンが運ばれてきます。 

店員さんの手際の良さに惚れ惚れ♪ 


 

私は煮卵ラーメン 

煮卵はトロトロ・・・ 

麺は中くらいの玉子系 

スープも美味しい・・・ 

チャーシューは厚みがあり,外側はローストしてあって、でも柔らかくて絶品!!! 

これ1枚100gあるんですよ。 

かなり美味しかったので持ち帰りしたいと思いましたが、売り切れですって。 


 

 

夫は つけ麺大盛り 

つけめんって、スープが濃かったりする店が多いと思いますが、ここのはアッサリしていたそうです。 

生姜が良いのかな、と言ってましたわ・ 


 

3個から頼める餃子を4つ。 

皮が厚めで具がタップリ! 

餃子と言うより饅頭w 

美味しくて持ち帰ろうかと思いましたが、家では上手に焼けそうもないし、きっと冷めたら固くなるかなと思い断念。 


美味しいしボリュームもありました。 

行列嫌いの夫も、このレベルなら並ぶのも仕方がない、と(上から目線だわorz) 

今度はいついけるかな〜。 

そうそう、平日は昼しか営業しないようです。 

一応営業時間は午後2時になってますが、この日も1時半には売り切れになってました 激辛 

 

B食店情報
・店名 : 手もみラーメン 平塚(てもみらーめん ひらつか)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市若草4−11−3
・TEL : 028-643-2278
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜20:00
・定休日 : 水・木曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 情熱の1杯です。上質な肩ロースを使用した、厚みのあるチャーシュー/平日は昼のみ/売り切れ次第終了
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年10月19日(月曜日)
[ 22:53 ] [ うどん そば ]
   
 

下栗のお蕎麦屋さん、栗林に行ってきました。 

 

民家を改装した感じのお店です。 

4・5年前かな。オープンしたての頃に伺ったことがあります。 

その時は、それほど好みでなく・・ずっとご無沙汰でした。 


 

また行ってみよう!と思い立ったのはmistyさんのブログを見てから。mistyさんがお勧めする店だもん、美味しいに決まってる!ってw 


数年ぶりに伺ったら、内装も変ってました。 

4人がけの掘りごたつが二つに,6人がけのテーブル。窓に面したカウンター(床)席。 

従業員の方も一杯いました。 


メニューはもりが800円〜だったかな。 

 

夫は鴨汁そば(1500円)+大盛り(200円) 

右手前の器は蕎麦湯を入れる器。 


私は海老天蕎麦(1500円)+大盛り(200円) 

 

 

この海老が大きい!20cmはありますよ。 

噛み締めるとジュワーっと海老汁がw 

熱々なので火傷に注意w 

お蕎麦は粗挽きタイプでザラっとしています。少し固めだけど細くて、喉越しも舌触りもGOOD。 

蕎麦汁も円やかで美味しいです。 

あ、大盛りだけど、夫に少し分けましたよ。 

夫はモリ追加でも良かったかも(^^; 


夫も美味しいと言ってましたわ。 


 

メニューにはお酒も♪ 

今回はいただいてませんが、蕎麦を使ったデザートなどもあります。 

今度は夜伺いたいですね。 

夜のレポmistyさんがされてます。 

禁煙なのも嬉しいですわ♪ 

 

 

B食店情報
・店名 : 蕎麦処 栗林(そばどころ りつりん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市下栗町2173-7
・TEL : 028-636-1460
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2689
・営業時間 : 11:30〜14:00、 17:00〜20:00
・キーワード : 美味しいお蕎麦/禁煙/スィーツ
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ