記事
[ 総記事数:3569件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年8月31日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

今日人に会う約束がキャンセル。 

夫と二人伺ったのは、フレンチレストラン マショネさん。 

最近和食が続いているので、洋が食べたいなぁ・・・と。 


 

1500円の予約ランチでも良かったけど、のデザートが食べたかったので1900円に。 

前菜 

 

前菜は、海鮮カルパッチョ仕立てのサラダと洋風茶碗蒸。 

こちらのお店は生の魚も美味しいのです。白ワインによく合いますw 

茶碗蒸しの上にかかってるソースには海老の旨みがタップリで非常に美味です。 


スープ 

 

かぼちゃのスープ。寒いから温かいのが嬉しいです。 

南ちゃんという品種だそうで、とっても甘いのです。 

南ちゃんといえば、タッチ。美人で成績も良くて運動神経も良くて・・そういう人に産まれたかったw 


1900円のランチは肉か魚の二種類。 

一つづつ注文しました。 

私は勿論 

 

トウモロコシ豚のソテー。 

ソースは和風っぽい味で、とっても食べやすい♪ 

肉は表面がカリっと、中はシットリ。 

肉の上には野菜とキノコがタップリですが、肉の下にもジャガイモのペーストが敷き詰められてます。 

ソース・ペースト共にパンを使って回収させていただきましたw 


夫は 

 

牡蠣とホタテのオーブン焼き 

二種類のソースを使ってます。 

右はクリームではなくジャガイモペースト。 

牡蠣もホタテもムッチリしていて美味しかったと夫 


 

そして桃のデザート!!! 

前回は桃のシャーベットの周りを、薄切り桃が取り囲んでいましたが・・ 

今回はカシスジェラードの上に桃が丸ごと 

食べるのが惜しいくらい美味しかったです。 

でも残念ながら桃は多分終わりだと・・・ 

水曜からは秋のデザートになるそうなので・・・・ 

食べたい方は問い合わせてみてください。 


 

 

外は強風・大雨でしたが 

店内は暖かな雰囲気で。 

本日も満腹満足でございました。 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Restaurant MACHONNER (ましょね)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸町78-10
・TEL : 028-664-1900
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=6687
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 土日もランチ/1500円の予約ランチあり/個室/ランチ時禁煙/駐車場は牛乳工場手前
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年8月30日(日曜日)
[ 21:32 ] [ ラーメン! ]
   
 

トチペで見つけたラーメン屋さんに行ってまいりました。 

俊麺なが田さん 

 

真っ黒い店内。カウンターと2人がけのテーブル(組み合わせられるタイプ)が複数個。 

ジャズが流れております。 


私は和え麺650g 

 

底の方に汁が少々入っていて、溶いた生卵(那須の赤い太陽らしい)を 

混ぜてたべるらしいです。 

酢とラー油を混ぜて食べても良いみたいだけど、私はそのままで。 

極太メンマはシャキシャキ!薄味で好み。 

モヤシも良い茹で具合。 

麺はツヤツヤの太麺なのですが、ツルツルシコシコ美味しいのです! 

麺は140gだったかな。アッサリしていているので、あっという間に完食。大盛り(210g・無料です)でも良かったかもw 


 

娘と夫は付け麺750円で。 

写真は娘の普通盛り(140g) 夫は特盛り(280g、+100円)。 

付け麺は脂っこかったり味が濃い目で好きじゃないという娘ですが、ここのは完食。 

ここのスープはサッパリ爽やかなのです。 

だから胃にもたれません。 

一方特盛りを頼んだ夫は、途中でスープが冷めてきた、とのこと。 


かしわ飯150円も頼みました。 

 

鳥がタップリ入ってましたよ。 


メニューは他に辛付け麺(マイルド&ワイルド)がありました。 

今度は是非付け麺じゃないラーメンを食べてみたいです! 


場所はグランドホテル近く。 

駐車場は店の前と向かい側(ホテル側)に8台あります。 

店の前の駐車場は時間帯によっては出す時難易度が上がりそうです。 

トチペのクーポンで、コーラかウーロンのサービスありです。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 俊麺 なが田(しゅんめん ながた)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市不動前2-2-30
・TEL : 028-635-8327
・URL : http://web-box.jp/tieda/index.html
・キーワード : あっさり爽やか付け麺
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年8月29日(土曜日)
[ 22:48 ] [ うどん そば ]
   
 

うどんが滅茶苦茶食べたくなり、同僚を誘ってうどんやさんへ。 

すし・うどんすき 久松さん。 


 

もともとは うどんすきが有名で。最近リニューアルされて綺麗な店舗に♪

ジャズが流れる素敵な店内。

カウンターにボックス席が4つ位?

テーブル席も4つ位で。

宴会もできる大きな座敷もあります。


 

メニューは

 

あれ?うどんは???


裏にありました。

もりうどん・蕎麦が500円(600円だったかも 汗)。

天婦羅付きだと1000円。


ちらしに心動かされたけどw初志貫徹。

 

天婦羅は衣がサクサク・中ジューシー。

胡麻油の香がGOODです♪

ウドンはコシがあってキラキラ キラキラ輝いています・

私は、モッチリした感じが好きです


同僚は蕎麦

 

蕎麦もコシがあるタイプでした。


ここは蕎麦ウドン以上にチラシランチがお勧めみたいです。。。

次はそっちの方かな。

 

 

B食店情報
・店名 : 久松(ひさまつ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県栃木県宇都宮市平出町1771-1
・TEL : 028-663-2131
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0003594115/
・キーワード : 寿司/うどん蕎麦/1000円以下ランチ/昼は禁煙
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年8月28日(金曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

娘の学校は水曜から新学期。 

私は宿題確認のため、始業式前の2日間は有休にしております(去年は大変だった) 

今年は珍しく宿題が終わっているというので、娘を連れて最終ランチ。 

和食が良いというので、西京さんでランチです。 


娘はやっぱり刺身定食1800円 

 

お野菜タップリのおばんざいが付くのが嬉しいです。 

どれも薄味だけど出汁の旨みがタップリ♪ 


 

刺身には大間々マグロも。 

白いのも魚だったけど・・名前忘れ・・美味しかった♪ 

茶碗蒸しも付きます。 


私はトンカツセット1500円 

 

シェアするのが分ってたのかな。 

お醤油もソースも2つ付いてきました。 


トンカツは一口サイズが9個 

 

専門店のトンカツみたいだね、と娘。 

ポテトサラダも美味しいです。 


 

 

ごはんもウマ〜。味噌汁(大根)もウマ〜。 


 

デザートは梨でした。 


今年の夏休みは遠出できなくて残念でした。 

娘にとっては小学校最後の夏休み・・・ 

後半もガンバれ!(頑張って欲しい) 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 和風料理 西京(わふうりょうり さいきょう)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1‐10‐3
・TEL : 028-623-7055
・URL : http://www.egle-tochigi.com/a014672.html
・定休日 : 日曜祝日
・キーワード : ランチは1500円から・月〜金まで/多種類おばんざい・美味しいしボリーミー
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年8月27日(木曜日)
   
 

今はラーメン屋になってます 

下野方面に用があったので、途中でランチ。 

そば処 大升 さん 

 

古いけど立派な佇まいですね。 

店内は、4人がけのテーブル席が中心ですが、囲炉裏を囲んだカウンターと小上がりがあります。 

 


 

メニューはこんな感じ 

 

ここは惣菜ビュッフェがあるんですの・ 

お替り可の麺類(蕎麦・うどん・そばがき) 

 

天婦羅 

 

惣菜ビュッフェ(惣菜・デザート・ドリンク) 

 

中学生以上1680円 

小学生1050円・3歳以上幼児525円 

です。 

普通のメニューもありますが、かけそば800円〜、天婦羅定食1500円とかなので、ビュッフェの方がお得かも。 


 

揚げ物は、コロッケ・串カツ・唐揚げなど。 

奥に見える鍋はカレー。御飯も勿論食べられます。 


 

こちらは惣菜。 

キンピラやらサラダなど10品以上。 


 

フルーツ類(スイカ・メロン・グレープフルーツ)にプチケーキ・プリンなど。 

ドリンクは、珈琲だけでなくコーラなどもありました。 


 

同行者の選択(左)・私の選択(右) 

蕎麦もウドンもコシがあるタイプ。なかなか美味しいと思います。 

お替り可で、一杯目蕎麦、二杯目ウドンでもOKです。 

天婦羅は、海老・キス・イカ・野菜。サクサクですよ。 


 

お替りの蕎麦がき 

結構な量です・・・・ 


 

 

お腹一杯になりすぎた・・・ 


ボリュームありすぎです。高校生の甥っ子が来た時に利用したい感じです。 

ちなみに休日夜も同じ値段みたいです。 

禁煙なのは嬉しいです(昼だけ?) 

栃ナビのクーポンがあります(印刷のみ) 

惣菜の揚げ物の一部が冷めていたのが残念でした。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : そば処 大升(そばどころ おおます)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県上三川町上三川3195-1
・TEL : 0285-56-5345
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2313
・定休日 : 火
・キーワード : 惣菜ビュッフェ/休日夜も同じ値段/昼は禁煙/蕎麦がき
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年8月26日(水曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

ベランダBBQ2日目は、狩野屋さんで購入したラムチョップ 

 

これで1300円位だったかな。 

家に生えてるローズマリーと白ワインに3時間ほど漬け込みました。 


 

Beisiaで、サザエと有頭海老,串付きウィンナーをGET。 

お盆にBBQやる人多いのかな。 


 

短時間で良い具合に焼けました。 

下処理も適当だった割りに、臭みが全く無く柔らかくて美味しいラムでした。 


ホントはワインと合わせるのが良いのかもしれないけど、 

あえて日本酒で。 

 

川敬商店さんの橘屋 

こちらのお酒は食中酒としてピッタリなのですが、とくに御飯(白米)といただいてもOKなのです。 

川敬商店のお酒は、栃木ではかしわじさんのみの扱いになります。 


ベランダBBQ美味しかったなぁ。 

皆でBBQできるような広い庭が欲しいな・・・・ 

広い庭があったら、ウサ場作りたいな・・・ 

今年は宝くじ買おうかな(今まで買ったこと無いですw) 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

2009年8月25日(火曜日)
   
 

休日は家族サービス(&酒を抜く)の為に、清原公園周辺でテニスをする私・・・ 

この日も滅茶苦茶暑くて喉が渇きました。 

で、寄ったのがCAFE KENZO SUN 

 

住宅街の可愛らしい一軒家カフェです。 


ドアを開けると、左側が雑貨スペース。右側がカフェスペースです。 

半地下と半二階という変わったつくりで。半地下の方は、7・8人座れそうな大テーブルもありました。 

二階の窓から見える公園も良いみたいだけど・・残念ながら埋まってて。 

 


 

天然氷野苺550円 


 

 

夫は抹茶小豆入り600円 


天然氷は、ふんわりサラサラ。 

練乳は、もうちょっと少ない方が好みかな、と。 

かき氷は氷が無くなるまで。 

今年は暖冬で余り出来なかったそうで。 

食べたい方は電話で確認して欲しいとのこと。 



 

私は普通にアイスカフェオレをいただきました。 

香がとってもGOOD。 

ビール ビールもあったので飲みたかったなぁw 


雑貨は、カードやアクセサリなど色々でした(益子っぽい感じかな)



とーっても素敵なカフェで、何故今まで行かなかったのかなぁと思ってしまいました。 

ちなみにお子さまですが、 

この店をマナーを教える場としてお使い下さい 

とメニューに記してありましたよ。 

場所は清原団地の大通り、足銀の所を入ってください。公園の前です。

クリコ部ログさんのレポはコチラ 

 

 

B食店情報
・店名 : CAFE KENZO SUN(カフェ ケンゾーサン)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市清原台4丁目17
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2320
・営業時間 : 11:00?21:00(L.O.20:00)
・定休日 : 毎週木曜及び、第1・第3日曜休み
・キーワード : コーヒーが美味しい!/夏は天然かき氷/雑貨/オールタイム食事メニューあり
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年8月23日(日曜日)
[ 20:45 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

以前から飲み会しましょうよ!と言ってて・・やっと念願叶いました! 

ウサ馬鹿(私・ポンタママラブラビマミィ)の三人の飲み会です。 

兔姫夜会、名づけ親はマミィ。 

店の選択は私に任されました。二次会の場所は決定してたのですがw 

迷ったのですが、今回は松之家さんに。tomatoさんのブログで見て決定!(opapaさん、その節は色々お世話になりました) 


 

パルコの近く。民芸調の外観が良いですわ。靴は脱いで上がります。 

一階はカウンター。二階は座敷になってます。階段は狭くて急ですね。 

今回は個室をお願いしました。4人だと狭いかも・・・でも、密着してw話が盛り上がる! 


酒メニュー 

 

鳳凰美田もありますの。 

ポンタママは、普段鳳凰美田や杉並木を飲んでる酒豪です。マミィのほうも酒が無くなると料理酒まで飲んでしまうと言う大酒豪w ドリンクメニューが豊富というのも選択理由の一つです。 


      

     

お通しはキャベツサラダ・ 

牛レバ刺し・・・注文したけど、私もマミィもレバー苦手でwポンタママが1人で食べるハメに。 

チーズの酒盗がけ・・チーズが甘くて美味しかった♪ 

唐揚げ、サックサク! 


 

刺身盛り合わせ1000円。プリプリでした。 

さつま揚げは、ホットペッパーのクーポンです。 


こう見ると、料理は余り食べてないなぁ・・・酒はガンガン行きました。ビールでしょ、鳳凰美田でしょ、すず音でしょ。 

マミィはハイボールも飲んでましたよねw 


 

うさブロガーの話やら旦那の話など盛り上がりましたねw 



次の店に行こうとした時、突然の雨。 

傘を貸していただきました。 

ココは料理も美味しいし、酒のメニューも豊富。店員さんが若くてハツラツ。 

tomatoさん、良い店を教えてくださりありがとうございます。 

さて、二次会に続きます。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 和食ダイニング松之家(まつのや)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市馬場通り3-1-15
・TEL : 028-611-3994 
・URL : http://www.matsu-no-ya.com/index.html
・定休日 : 日曜
・キーワード : 魚が旨い/ドリンクメニュー豊富/個室あり
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

2009年8月22日(土曜日)
   
 

遠出しなかった我が家・・・ 

楽しみは外食。 

久しぶりに、イルリストランティーノへ伺いました(いつも混んでるイメージあるのでw 


 

ランチは1350円のパスタランチと、肉料理が付いた1950円のランチがあります。どちらにも前菜が付きます。 

 

これだけでも結構量ありますよ。 

スープは冷たいカボチャ。暑い日には嬉しいです。 

パンは2つ付いてるので、一つはソース回収用にキープw 


 

パスタは3種類 

 

夫はピリ辛トマトパスタ。 

大盛りにしましたよ。 


娘は塩 

 

前菜でお腹いっぱい!と言ってたのに完食。 


私はクリーム 

 

海老です♪ 

ここの麺は案外もっちりしていて、でも若干芯が残って好み♪ 

(クリームは+100円になります)


 

 

1950円のランチの鶏肉。 

外はカリカリ中はジュースィ♪ 

頼まなくても、取り皿を持ってきてくださいました。 


 

デザートは柚子と紅茶ムース。 

アイスコーヒーを頼んでしまって冷えひえでしたw 


今日も満席でした。 

電話予約した方が良いですよ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Il Ristrantino(いるりすとらんてぃーの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉3-13-13
・TEL : 028-632-9077
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6832
・定休日 : 水曜日
・キーワード : 前菜豊富なランチ/ワイン充実/禁煙
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年8月21日(金曜日)
[ 21:01 ] [ 洋菓子 ]
   
 

私が桃にハマるきっかけになった、リスブルさんの白桃ロール 

今年も始まったらしいので・・行ってきました! 

 

ロールの中心部にも桃 

上部にも桃 

ブルーベリーにホイップクリーム 

スポンジ部分は、シットリモッチリ。甘さ控えめで美味しい♪ 


 

これは娘用 

 

マルヨシプリンです 

フルーツタップリ。ビスキュイも 

これがテイクアウトなんですもの・・素敵でしょ。 


 

この店に行ったら、スィーツだけでは終わりませんw 

 

スペアリブの煮込みとピクルス。 

ピクルスの茗荷が美味しかったなぁ! 

少し甘めで好みでした。レシピ知りたいほど。 

ワインに合いそうなお惣菜が多くて嬉しい♪ 

そうそう、マルヨシドレッシングも買いました。 

まだ使ってないけど(^^; 


近くにあったら、絶対夜飲みに伺いたい店です。 

この日も駐車場一杯でした・ 

平日も休日も混んでるみたい・・ 

夜はどうなのかな? 

誰か運転して下さいw 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Rythble(リスブル)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1041-150 (マルヨシ1階)
・TEL : 028-667-4338
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3171
・営業時間 : 11:00-17:00(イートイン) テイクアウトは20時くらい?
・定休日 : 水曜日、第一火曜日
・キーワード : 天然酵母パンとスイーツとお茶
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ