記事
[ 総記事数:3508件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年7月31日(金曜日)
[ 22:06 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

今日も丑の日ということで、鰻のテイクアウトを割烹 渡辺さんにお願いしました。 


出来上がってるのを渡されるかと思ってたら、 

これから焼くのでお待ち下さい 

と言われ。。。冷たいお茶をいただいて待つこと数分。 



 

相変わらず物腰の柔らかい店主で、鰻を車まで運んでくださいましたわ。



 

うな重2200円 

 

ふんわり柔らか〜ジュースィです。

ごはんも ふんわり ハート

重物ってちょっと御飯が多いなぁと思う時が多いのですが、こちらのはタレとの相性も抜群で、お替りしたくなりましたw


蒲焼1700円 

 

これは、私が翌日にでもコッソリ ひつまぶしにするはずが・・

娘と夫が食べてしまいました。

この二人、普段は甘いオカズは苦手〜と、あまり鰻蒲焼を食べないのですが・・(白焼きの方が好き


また食べたいな〜。

丑の日だけでなく、たまに鰻フェアをして欲しいわ。

ついでにランチやお弁当もやって欲しいわ。

(と 要求エスカレートw)

 

 

 

B食店情報
・店名 : 割烹 渡辺(かっぽう わたなべ)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市東町20-1 コーポ鷹1F
・TEL : 028-664-3993
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=6986
・キーワード : お任せ料理は4500円/味良し接客良し
・接待 / 宴会
B食店ページへ

2009年7月30日(木曜日)
[ 21:36 ] [ できごと ]
   
 

ご近所(同じ町内)ブロガーtomatoさんと、飲みました♪ 

場所は私もtomatoさんも大好きなGORGEさん。 

初対面でドキドキ ハートなので、カウンターを予約しましたよ。 


時間ギリギリに伺うと、tomatoさんが既にいらっしゃってて。 

細くて色白。キュートでございます(マジ)。 

年齢より若く見えます。 

チョー緊張 

カウンターの隣を見ると、常連のC姐様が。ちょっと気が楽にw 



 

この日はtomatoさんの誕生日イブなのでした。 

 

スパークリング シャンパンで皆で乾杯! 

さすが、おまだむん キラキラ 



 

アスター&マダムのお嬢ちゃんからは、フルートの演奏のプレゼント。 

 

お嬢ちゃん、上手!(マジ) 

後姿はtomatoさん。細くて裏山 



 

私からは、ケーキのプレゼント 

 

水曜日って休業の店が多いんですよね。 

コムテュブさんにメールで前日お願いしちゃいました。 

イグレックさん どうもありがとうです! 

 


 

ローソク吹いてもらってから、皆で分けて食べました。 

 

C姐一行がいらっしゃるの分ってたら、もっと大きいの用意したのにw 

タップリフルーツと、フンワリスポンジ。さっぱりめのクリームがタップリで美味しかったわん♪ 



 

GORGEさん 雰囲気最高!お客も最高!お料理も最高! 

 

 

牡蠣スモークのピザ スモークの香で酒が進む♪ 

粒貝のマリネ コリコリ美味しい!娘に食べさせたいわ・ 

海老とレンコンのフリット 脂っこくなくていくらでも食べられます! 

新秋刀魚のマリネ この店の魚は臭くない。魚嫌いが克服できるかも? 


気が付けば、ラストオーダーの時間(当初は10時前にお開きにする予定でした) 

盛り上がってしまった私たちは西口の椿家に行くことに。 

C姐と修マスターは古い知り合いなんですって。 

悪友という感じの二人の掛け合いが面白かったわw 

 

私は椿モスコ 

飲みすぎで疲労してる内臓を生姜で労わりますw 



 

GORGEでお腹一杯になったけど 

 

フルーツバターは食べて欲しかったのよん。 


12時を過ぎたところで、もう一度ハッピーバースデ

椿家も最高です! 

なお、ここではC姐様のおごりでした。C姐、カッコ良い! 


とっても楽しい夜でした。 

tomatoさん、そして同行してくれた方もありがとうです♪ 

tomatoさん、今度はランチに行きましょうね! 

 

 

 

2009年7月28日(火曜日)
[ 22:07 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

某飲食店のマダムのブログで、紹介されてた うず潮さん。 

栃ナビの口コミでも評判良かったし・・・・(口コミはアテにならないけどw 

行って来ました! 


 

しかーし、騙された! 

地図全く違うじゃん・・・ 

実際の場所は、123号線のタイラヤの裏側辺りです・・・・ 

(お店の人は、電話で優しく対応して下さいましたよ) 


 

なんとか辿りついて、とりあえずビール ビール 

 

お通しはイカ大根です。 


 

人気らしいカツオのタタキ岩ガキ 

 

カツオは分厚いのに生臭く無いです。香味野菜がタップリ。 

岩ガキは大きい!700円。 


 

上寿司1500円と棒寿司1050円 

      

分厚いネタが嬉しい♪ 

棒寿司も肉厚・・脂が乗ってます! 

酢飯が ほんのり甘めで超好みでした♪ 

ワサビもピリリ! 


 

海老煎餅 

     

海老はその場で叩いてるようです。プリプリサクサク美味しい! 

酢味噌も好みでしたわ。 


 

さつまあげイカワタ焼 

      

さつまあげは、その場で作ってる感じ。プリプリコリコリ美味しい! 

イカはワタを塗って焼いてあって、これも香が良くてウマ!です。 


 

すだち焼酎 

 

なかなか飲みやすいですわ♪家でも真似したいです。 


平日だというのに、お客さんが沢山。 

仕事帰りの人が大半だったけど、チビッコ連れのファミリーもいました。 

カウンターが10席くらいあって、その他は小上がりになってます。 

接客もとても良かったですよ。 


 

駅から遠くないし、ウチの職場からも近いので・・幹事(パシリ)を仰せつかった時には利用したいと思います。 

家族やカップルでもOKです。 

 

 

B食店情報
・店名 : 居酒屋 うず潮(うずしお)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬475-1
・TEL : 028-638-9767
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1497
・定休日 : 日祝
・最寄り駅 : 宇都宮駅
・キーワード : 寿司/美味しい魚介類/手作り/栃ナビ地図に注意
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 10:44 ] [ できごと ]
   
 

 

家のそばの電柱です。 

ちょっと前から蜂が巣を作ってる気配がありました。 

ずんぐりむっくり毛が生えてる蜂・・ハナバチかな、と思ってほっておいたのです。 

しかし、二三日前見たら蜂がビッシリ! 

暑いから外に出てる?と思ってたんだけど・・・ 

もしかしたらスズメバチ? 

白いもの(卵?)を持って外に出かけていってます・・・ 

一応東京電力に電話をし、午後来てくれるとか・・・ 

巣ではなく、他の巣を襲ったのかもしれませんが・・・ 

だから今日は自宅待機。 


スズメバチでした。 

後日夜駆除するようです。 

動きを見てたら、向かいのお屋敷(写真の御宅ではない)の方に巣がある気が・・・ 


先ほど駆除の人が来ました。 

その様子を撮りたかったのですが、中に何万匹もいるので外にいるのは危険と言われて写真は撮れませんでした 汗 

 

2009年7月27日(月曜日)
[ 21:23 ] [ ■ モンハイム ]
   
 

1,2ヶ月に一度、うーちゃん うさぎの爪きりをお願いしにウサギ屋さんへ。 

 

爪を切るために捕獲された上、余分な毛を抜かれたりして・・怒り心頭の 

うーちゃんw 


 

うさぎやさんは、赤ウサが一杯で・・・ 

       

      


 

私 (;´Д`)ハァハァ
夫 
(;´Д`)ハァハァ 

娘 (;´Д`)ハァハァ 

家族3人、ウサ馬鹿以外には見せられない表情をしていますw 


可愛いウッサーの後は、可愛いケーキ屋さんモンハイムさんへ。

 

最近暑くって、ゼリー系ばかりに目が行ってしまいます。

他に焼き菓子も買ったんですが、娘がいつも車の中で食べてしまって。。写真が撮れません。

娘はモンハイムのマカロン最高!と言っております。


金魚の器のゼリーは娘用。赤いのは夫用。一番豪華なのは私用ですw

夫も娘もサッパリした甘さで、とても美味しいと言ってましたよ♪


 

で私がいただいたのは

 

左側のは桃のムース。

サッパリとした酸味と甘さが美味しいです。

右側は桃の切り身でございます。

赤い粒はピンクペッパー。私ピンクペッパー大好きなんです。

この香辛料、お菓子にも合うんですね(白身魚に乗ってるイメージでしたw)

これはリピ決定です!


シェフとお話していたら、ハイムさんも登場!

相変わらず細くて可愛い♪

私以上に食べてるイメージあるのに、痩せてるのが裏山です。

息子ちゃんも可愛くて♪♪


この日は可愛一日でした。

 

B食店情報
・店名 : モンハイム(もんはいむ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市今宮1-16-21
・TEL : 028-645-2700
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=293
・定休日 : 水曜日定休日 
・キーワード : 愛情たっぷりの美味しいケーキ バケツプリン 
B食店ページへ

2009年7月26日(日曜日)
[ 20:56 ] [ ラーメン! ]
   
 

[ 関連したBlog ]

宇都宮市民のバイブルmonnmiyaの今月号の特集は、冷やし中華。 

 


 

冷やし麺、お好きな方は多いのかな? 

私は外では食べません。生トマト率が高いのでw 


 

表紙にもなった蔵蔵ざざの漢字がでません)さんの冷やし和そば 

 

麺の上にはタップリ水菜と生トマト。トロロに明太マヨネーズ。 

娘曰く、スープは美味しいけど、ちょっと飽きるかな、と。 

右にあるのはシソと梅ソース。美味しかったとか。 


夫は つけ麺大盛り 

 

イリコが強いスープ。 

モチモチ太麺 

スープ割りもできます。 


私は塩たまご麺+チャーシュートッピング 

 

美しい白髪ネギ♪ 

臭みが無いチャーシュー♪ 

シャキシャキキクラゲ 

柔らか味玉 


暑い日にも熱いラーメン! 

と私は思うのだけど・・・ 

この店、相変わらず冷房が効かない。。。。 

汗びっしょりでした。 


 

餃子280円 

 

値段上がった?


お洒落で美味しいけど、暑い店なので薄着推奨です。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 麺 蔵蔵(めんざざ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1627-63
・TEL : 028-677-4478
・URL : http://www.menzaza.com/
・営業時間 : 11:00?15:00/18:00?21:00
・キーワード : 絶品ラーメン/お洒落な店内/お洒落な器/禁煙
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年7月25日(土曜日)
   
 

我が家では、お酒を贈り物にする時は、かしわじさんと決まってます。 

 

お洒落な店内 


 

お酒も色々 


 

地酒だけでなく、ワインも色々 


 

 

お酒だけでなく、器も売ってます。 


 

 

これは手拭です。 


 

 

手拭は、ラッピングに利用できます。 


 

店主が作り手に会って、納得したお酒だけを置いているので、安心して買うことができます。 



本日の晩酌はコレ

 

 

栃木・飯沼酒造さんの姿 

家庭料理と合わせても、オツマミ無しでもOKな美味しいお酒です。 

何よりラベルに惹かれてしまった♪ 


娘が、すごい酒飲んでるんだね 

と。 

あら、娘ったら香だけで良い酒だって分るのね(実際嗅覚が良い)と感心してたら 

なんて凄いネーミングだよね 

と・・ 


夏休みは特訓です! 

(それより目医者か?)

 

 

 

B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・TEL : 028-661-0049
・URL : http://ameblo.jp/miyumiyu2975/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 飲める人にも飲めない人にもお勧め/鳳凰美田他地酒/手拭/ラッピングが素敵/四恩酒造他国産ワイン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年7月24日(金曜日)
   
 

娘は先週土曜日から夏休み。 

本日娘とランチに行って来ました! 

マショネさん。私は4回目。娘は3回目です。 

 

シンプルだけど可愛らしい店内です。 


1500円の予約限定ランチとメインが選べる1900円ランチをお願いしました。 


1500円ランチの前菜 

 

サーモンとタコが入ったサラダです。 

海鮮タップリウマ〜です。 


1900円の前菜 

 

鮪のカルパッチョが下にタップリ♪ 

鮪は娘の大好物〜。勿論完食です。 

ドレッシングも美味しくて、パン一個を使ってしまってましたw 



 

本日のスープ 

 

ビシソワーズなんですが、スープもカップも冷えひえ〜。 

食欲が増してしまいますw 



 

1500円のメイン 

 

牛肉のソテーです。 

すんごく柔らかい!で、ソースも旨い! 

嫌いな粒トマトも美味しくなってます(トマト無しにするか聞かれましたが、そのままにしてもらいました 

私はこの店は4回目ですが、お任せランチは、一度も同じメニューになってないのですよ。この気遣い凄いです!! 

このお肉の下はマッシュポテトが入ってるのですが、クリーミーで。これは家庭では絶対できないですわ。 


 

肉の下にはマッシュポテトだけでなく、インゲンやゴボウなども・・・ 

ホントに1500円で良いの?って感じてしまいます。 



1900円のメイン 

 

真鯛のソテーです。 

この真鯛、身が厚くて大きい!こんな大きい切り身、家で買ったことないかも 

フンワリふっくらです。 

ソースがやっぱり美味しくて、娘パン2つ目(私も2ついただきましたw) 

魚の下は、クリ〜ミ〜マッシュポテトに温野菜がタップリ♪ 


1900円ランチは、他に鶏肉と豚肉があったかな(3種類だったかと) 



 

1500円ランチのデザート 

 

焼きバナナが乗ったプリン 

トロロ〜ンとしています。 

毎回違うタイプのプリンですね。 


1900円のデザート 

 

ピンクの所は苺のシャーベット。 

上の段々になってるのは、なんと桃! 

上にかけられた ほんのり温かいソースとシャーベットと桃! 

うまままままーーーい。 

思わず作り方を聞いてしまいましたw 手が込んでるので私には無理 


この桃のデザートは、シェフの修行先のポンヌフでの夏の人気デザートなんですって。 

うーん、行きたいポンヌフ。 


食後の珈琲(娘はウーロン茶)でマッタリ。 

タイミングよく配膳してくれるのも嬉しいです。 

 

今度は二階席(個室)を利用したいですね。 


お盆休みも無く営業されるので、親戚が来た時などに利用するのもいいですね。 

夜もお得な限定ランチがあるようです。 





 

B食店情報
・店名 : Restaurant MACHONNER (ましょね)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸町78-10
・TEL : 028-664-1900
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=6687
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 土日もランチ/1500円の予約ランチあり/個室/ランチ時禁煙/駐車場は牛乳工場手前
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年7月23日(木曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

夏休みに入った途端、イマイチな天気・・・・・ 

でも何だかんだ言って暑いですよね。 

 

うーちゃん うさぎもビールが飲みたいと。 

ノンアルコールだからウサにも安心 

さすがに飲ませてませんよw 周りの水滴が気になるようです 


暑い時には暑い国の料理ですよね。 

ナムティップさんに行って来ました。 


 

ランチセット1000円をいただきます。 

まずスープ(二種のうち一種選択) 

      

辛いものが苦手な人でも大丈夫な春雨スープと、ご存知トムヤムクン。 

パクチーの香が食欲をそそります。 


メイン 

カオパッド 

 

私的3大米料理(チャーハン・カオパッド・卵かけ御飯)の一つ。 

御飯はパラリとしています。具もよく混ざっててウマ〜です。 

家族で行くと、一つ一つ出てきてしまって取り分けになるのです。。。 

たまには1人で全部食べきってみたい! 


 

パッタイ 

 

ニラにモヤシに卵に海老に・・ 

ここは平麺じゃないのが変わってますわ。 

これも辛くなくて美味しいです。 

夫は唐辛子をタップリ振り掛けて食べてますけどね。 


 

肉辛炒めごはん 

 

御飯の上の目玉焼きもウマ〜。 

辛すぎない所がウマ〜です。 


もう一種類のメインはカレーです。 

私が辛いものが苦手(お腹が弱い)なのと、夫があまりココナッツミルク味が好きではないので食べないのです・・・ 


 

マンゴープリンでサッパリ。 

 


満腹満足1000円ランチです。 


 

今回は、タイ風さつま揚げが食べたかったのですが・・・無かったので残念。(夜メニューも頼めます 

次回はありますように! 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ナムテップ(なむてっぷ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬町837
・TEL : 028-638-3588
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3789
・営業時間 : 11:30〜22:30(LO22:00)休憩2:30〜6:00
・定休日 : 不定休
・キーワード : 土日も1000円ランチ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年7月22日(水曜日)
[ 21:23 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

ちょっと前ですが、ママ友達と飲み会しました。 

場所はカシュカシュさん。昼も良い感じだったので・・今回は私が推薦。 


 

メニューは色々。女性好みのお洒落系。 

 

シーザーサラダには、分厚いベーコンが♪ 

冷奴は桜海老などカルシウムたっぷり♪ 


 

 

鶏肉のエスニック炒め。主婦はなかなかエスニック料理作らないからね〜 

海老マヨ。海老大好物♪ 


 

刺身盛り合わせ 


 

オジサマ達との飲み会では必ず頼む刺身盛りですが、女性の集まりでは気を使います(苦手な人結構多いですよね 

4回目の飲み会で、ようやく頼むことができましたw 

勿論新鮮プリプリです。 


 

ピザもサクッサクウマ〜。 

 

あら、ワタクシったらまたワインをカラフェで頼んでるわ・・・ 


 

なんのパスタだったのかしら・・・ 

 

 

記憶がないわorz


料理が美味しすぎて、またまた記憶が無くなってしまいましたorz 

奥様飲み会はまた8月初旬にあるそうなので。。。それまで肝臓を鍛えます。 

女性の飲み会・デート・ファミリーに丁度良い店です。 


とりあえずお昼に行ってみてはいかがでしょう。 

以前のレポはコチラ 

ちょっと前のランチ↓ 

 

娘も満足海鮮丼。 


 

パスタランチもウマーでしたよ。 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : キュイジーヌ酒肴 カシューカシュ(かしゅかしゅ)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市峰4-10-26
・TEL : 028-664-0789
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6119
・キーワード : メニュー豊富/12人以上なら個室/お洒落で美味しい/プレミアムモルツ
・友人・同僚 / デート / 宴会
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ