記事
[ 総記事数:3620件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年6月30日(火曜日)
[ 21:49 ] [ ■ 東口屋台村 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

旬彩さんを1時間ほどで後にし、次はどこにしようか物色中・・・ 

来た時と比べ、お客さんが増えてます。(遅い時間ほど混むようですよ 

今度は郷土料理の店へ。 

カウンターが10席と外にテーブルがあります。オープンな店です。 



 

メニューはこんな感じ 

 

いろんな県(国)の料理があります。 

 


とりあえずオリオンビール

 


 

 

名古屋手羽先

 

 

 

皮がパリパリッ 

中ジューシー♪ 

美味しかったです♪ 

私は名古屋には何度か行ってるはずなのに・・食べ物の記憶が無い・・・・ 



 

これ知ってます? 

 

砂さび って言うのですって。 

日光の方で5月頃しか取れない魚だそうです。 

栃木名物だそう。知らなかった! 



 

これは 

 

店主の知り合いが今朝釣ってきたそうです。 

これはサービス ハート 


カウンターだったので店主と色々お話。 

この店主、西口の屋台村にも出店してるそうです。 

この日はオープンにしてありましたが、一応冷暖房完備だそう。 

外のテーブルも気持ち良さそうだったな〜。 

でも愉快な店主の店ではカウンターかなw 

結構気に入ったのに、店の名前忘れたorz(monnmiyaにも載ってない・・ 


さて、三軒目に向かいます。

 

 

 

 

2009年6月29日(月曜日)
[ 21:59 ] [ ■ 東口屋台村 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

土曜日は暑かったですね! 

こういう日は外ビール 

向かったのは、最近出来た(グランドオープンは7月1日w) 

東口屋台村 

 


ままよさんのブログで気になっていた 和どころ旬彩さんへ。

カウンターが6席くらい・二人席テーブルが4つの店内。

冷暖房完備の室内です。

 


まずはビールとお通し 

 

姫竹(?)の煮たの、美味しかったです。 



 

メニュー表はドリンクしか無くて、壁に貼ってあるのを見て選びます。 

これは、お造り1500円 

 

3人で行ったので、3人分に♪ 

とっても新鮮で美味しかったです。 



 

鮪のマリネ本日のサラダ 

 

大抵のメニューは500〜700円くらいみたい。 



 

オニギリ(一つはサービス)・焼き魚 

 

     

両方美味しかったです! 



 

お会計時、ちょっと高いなぁと思ったら、これが犯人。 

 

牛ステーキ2500円 

美味しかったけどね。。。お勧めと聞いて、値段確かめずに頼んでしまってましたw 


美味しかったし店のおばさまの接客も好感触 ハートだったけど、屋台村自体長居する感じじゃないですね。 

少人数でちょっと飲むには良い所です。 

次に行きます! 


場所は、123号のタイラヤスーパーと鬼怒通りのタマリ漬けを繋ぐ通り沿いです。

すぐ近くに夜間1時間無料の駐車場あり。駅側にもコインパーキングありです。

代行もすぐ来ますよw

 

 

B食店情報
・店名 : 旬彩(しゅんさい)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷2−17−10
・TEL : 028−633−0314
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7766
・営業時間 : PM18:00より
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : 駅東屋台村・2100円で飲み放題有り・手作り料理
B食店ページへ

2009年6月28日(日曜日)
   
 

昨日はアフリカ音楽のコンサート 

 

 

ダンスあり・スワヒリ語講座ありの楽しいコンサートでした。 

来年も開催予定なので、皆様も是非! 

(特にチビッコ♪) 


その帰りにクロッシュさんへ 

楽しみにしてたケーキを取りに 

 

メロンのタルト・メロンのロールケーキ・グレープフルーツと蜂蜜のムース 


 

昼間っからワインw 

 

昨日のシャブリが半分ほど残っていたので♪ 

メロンがとろけるよう・・・ 

生クリームがタップリなのに、シツコクないのです。 

蜂蜜のムースもクリーミーで・・・ 

グレープフルーツの酸味と一緒に頂くと GOOD 

蜂蜜のムースがシャブリと一番よく合ったかも。 


 

先週、メロンのタルトのイメージで植木さんに選んでもらったサンロマン 

 

ネットだと高いね・・・・

生ケーキを食べてしまったので、イヨカンのパウンドと一緒に 

イヨカンの酸味が暑い夏にピッタリ。 

でもパウンドには、紅茶とかミルクの方が合うかもwww 


昼間っから酔っ払いw 

お昼寝して、夜の街に繰り出しました。 

 

続きは後ほど 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : クロッシュ(くろっしゅ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市泉が丘2-2-9
・TEL : 028-663-6871
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1523
・営業時間 : 1100?1900
・定休日 : 火曜日・水曜日
・キーワード : /京都に移転
B食店ページへ

2009年6月26日(金曜日)
[ 23:55 ] [ できごと ]
   
 

個人的に名店が集まってると認定している泉が丘通り地元民しかしらないか。。。) 

ランチのお勧め一種百菜さん。 

 

ここのお勧めはやっぱりネギトロ丼かな。 

Kに食べさせたくて連れてきました。 

感動してましたねぇ。 


 

ちょこっと付くデザートも嬉しい♪ 

 

これで800円ですもの。 

安い旨い早い近い!ランチお勧めです。 


私は今回は から揚げランチ 

 

ここあさんの記事を見て食べたくてねぇ。 

確かにボリーミーでした(完食しましたけどねw) 


そうそう、そのここあさんから 

一種百菜にいるの〜 

とメールが来ました。 


じゃ、ここに寄ってみて! 

とお教えしたのが 

食彩工房みゆき さん。 

ひそかにリピーターw 

 

湯葉刺しは予約になります(お問い合わせを) 

Kが大絶賛の豆乳。 

豆乳と言うよりは滑らかな湯葉という感じ。 

癖がなく飲みやすいです。 

これでジャガイモの冷製スープを作った(芋と玉ねぎをバターで炒め、ヒタヒタの水で煮てミキサー・その後豆乳と混ぜて冷やすだけ)のですが、牛乳や生クリームを入れてないのにコクと甘みがウマ!でした。 

一本400円とお値段高めですが、超お勧めです。 

お菓子作りにも良いかもしれません。 


お菓子といえば、プリンもあります。 

 

娘は気に入ってたみたいです(私の口には入らずorz) 


お菓子といえば、クロッシュさんもこの近所。 

 

白鳥型のシュークリームをいただきましたが、美味しかったですねぇ。 


 

他にも、大きな和菓子屋さんやら、フレンチやら飲み屋さんやら人気の理容室やら色々あります! 

西口の方も足を伸ばしてみてくださいませ。 

 

 

2009年6月25日(木曜日)
[ 21:22 ] [ できごと ]
   
 

明日仕事行けば、お休みですねぇ! 

土曜日我が家はコチラ↓のイベントに行く予定。 

 

ムクナバンドコンサート 

詳細はコチラで。 

NPO法人栃木タイムスが主催しています。 

アフリカの音楽活動を通して、アフリカの環境問題・難民問題・教育問題を訴える・・という、ちょっと難しそうなイメージですが、音楽はとっても楽しく小さい子にもお勧めです。 

大人1000円・小学生は無料。託児所もあるそうです。 

前売り券のみ!のようです。興味がある方はお問い合わせを。 


家にチラシが入ってました。 

 

増井養魚場 

生鮎・・20尾も必要無い気が。。。誰かと一緒に買おうかしらw

時間があれば、偵察してきます。

あゆっ醤も買えるみたいですね!



 

もんみやによると、あゆっ醤を使ったラーメンが27日〜29日の3日間、どるやさんで食べられるみたいですよ!

これも行かねば!ですw


もんみやと言えば、今月号のランチ事情、我らがハイムさんが紹介されてます。

今月も買いですよ!(先月は買ってないけど


 

 

 

2009年6月24日(水曜日)
   
 

宇都宮のイタリアンと言えば、アンジョーイルナターレを挙げる人も多いかと思います。 

アンジョーの方は、東口に何店舗かあり時々伺っています。 

tomatoさんとおまだむさんが最近行かれて絶賛していたので、久しぶりにイルナターレへ。 



 

閉まってました 



 

栃ナビによると、休業中だそうで 



 

気を取り直して、近くのアチェーロさんにTEL。 

アチェーロさんのシェフは、元イルナターレのシェフでした。 



 

日曜のランチは平日同様、1300円と2000円のがあります。 

1300円のセットの前菜 

 

アボカドが乗っかったパンと、揚げた魚のマリネ。 

夫がグラスワイン 白ワイングラス飲みたい〜とボソリと言ったけど、阻止w 

娘は、これだけでお腹一杯になっちゃうよ、と。 



 

夫は渡り蟹のパスタ大盛り 

 

カニの出汁がスープに含まれてて美味しかったとか。 



 

娘はウニクリームパスタ 

 

基本娘はクリーム系が苦手なのですが、ウニに惹かれてw 

前菜でお腹一杯と言ってましたが、好みだったのか完食してました。 



 

私は蛤の塩パスタ 

 

貝はプリプリ。 

アッサリしてまして、いくらでも食べられそうでしたw 

そうそう、パンも付いてきました。 

パンはスープに浸していただくとウマ〜なのです。 



 

デザート 

 

アイスとマンゴープリンと白ワインのゼリーの三層構造! 

食事の余韻を消さず、サッパリウマです。 

写真では撮らなかったけど、珈琲紅茶かオレンジジュースが選べます。 


人気店なので予約必須です。 

 

 

B食店情報
・店名 : アチェーロ(あちぇーろ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市下戸祭1-10-3
・TEL : 028-623-7600
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=5555
・キーワード : パスタもデザートも美味しい/1200円と1800円のランチ/カウンター有でも奥様の巣窟かも
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年6月23日(火曜日)
[ 21:45 ] [ @塩谷矢板 ]
   
 

植木酒店で話に夢中になっていたらw20時近くに! 

あらら。夕飯の時間を過ぎてしまってるわ・ 



 

植木さんに教えていただいた店 中国料理 華清 

 

四号線沿い・宇都宮方面左側。 

駐車場は広く楽々です。 


ドライブインっぽい内装wにちょっとビビリましたが・・・ 

とりあえずビール ビール 

もちろん私だけですよw 

 

ビールがウマ〜♪ 

焼き餃子も美味しい! 

皮が透明なほど薄いんです。 


 

ラーメンや定食などの庶民的なメニューから、アワビ・フカヒレなどの高級なメニューまで一杯です。 

結局、決められなくてw壁に貼ってあるお勧めメニューに。 



娘は海老ラーメン 

 


私はラーメン&海老かけご飯 

 

海老がプリップリ!沢山入ってるし♪ 

野菜がシャキシャキ! 

そして薄味で美味しいのです。 

ラーメンは中華料理屋さんのラーメンですが、チャーシューも柔らかで美味しかったです。 

漬物と豆腐がついて800円!(夜なんですよ) 


 

夫の定食 

 

鳥の甘辛炒めセットだったかな。 

杏仁プリンまでついて1000円位だったような。。。 


ボリュームもありました ハート 

家族3人で3500円位だったので、お財布にも優しいです♪ 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 中国飯店 華清(ちゅうかはんてん かしん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県矢板市中376−1
・TEL : 0287-44-2567
・営業時間 : 11:30〜21:00
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : JR矢板駅
・キーワード : 庶民的セット物/コース/高級中華もあり
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年6月22日(月曜日)
[ 20:33 ] [ @那須周辺 ]
   
 

大田原での目的はココ! 

 

植木酒店さん。 

閉店6時半ギリギリに入店。 


 

中はこんな感じ 

 

小売もしてらっしゃいますが、ホテルやレストランへの卸が中心みたいです(なんと二期倶楽部も!) 


ワインは外の倉庫にあります。 

 

中は冷え冷えです。 


 

日光が入らない冷えひえ部屋に、コンテナが。 


 

青が白ワイン 白ワイングラス・赤が赤ワインと 赤ワイングラスなってるようです。 


 

地名が書いてあるんですよ。

 

 

フランスが主ですが、日本のもありますし、イタリアやオーストラリア・オーストリア・・・と色々揃っています。 


 

夫はブルゴーニュで赤白・予算は一本あたり2000円〜4000円で、とリクエスト。 

私は、メロンとクリームとバターの香がするワイン 白ワインボトルをリクエストw(某ブログで美味しそうなケーキ ケーキを見たものですからw 

店主作り手についてなど、色々説明してくださいます。 


 

8本ほど候補を選び、お店に戻って選びなおします。

 

店番の猫のτ(タウ)ちゃん。

娘が遊んでもらってましたw


 

 

ワインを出してもらいました(夫は運転なので飲めませんw)

ワインの話・狩野屋さんの話・・・・

そして驚いたことに、ここの店主は吉村酒店のムッシュとは親戚にあたるとかw


今回買ったワイン

 

ネットで買うより安いです。


いやー。良い店ですねぇ。

ここは月1位で通う予定ですわ。

大田原周辺でランチ→植木酒店でワイン→パンかケーキのテイクアウト→狩野屋で肉

というコースで行きたいです。


宇都宮からガソリン代をかけてもお勧めの店です。

店主は忙しいので、前もって連絡が良いと思います。

 

素敵な店を教えてくださったAliceさん、感謝です♪

 

 

B食店情報
・店名 : 植木酒店(うえきさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県大田原市小滝528-1
・TEL : 0287-23-5630
・営業時間 : AM10:00〜PM6:30
・定休日 : 不定休(日曜は休み)
・キーワード : ワイン/店主は忙しいので電話で連絡が良し
・一人
B食店ページへ

2009年6月21日(日曜日)
[ 21:49 ] [ @那須周辺 ]
   
 

那須の肉の名店狩野屋さんから、県北最強のワイン屋 赤ワイングラス情報をGET。 

ネットで検索しても全くヒットせず・・・・ 

助けて!どらえもん〜 

Aliceさんに調査依頼。 

すぐに調査して下さいました!(ありがとうです〜♪) 


植木酒店・大田原市の酒屋さん・ 

日曜伺おうとしたら明日は休みだとorz 

この日は色々と用事があったけど・・・ 

早速行ってしまいました!!!! 


でもまず

大田原(宇都宮からだと昼間は2時間近くかかります・・結構渋滞するのです)まで行くのですもの、どこか寄らなくてはねぇ。と伺ったのは 



なまけもののパン屋さん。 

ちょっと迷いましてw 着いたのは18:00近く・ 

 

16:30が一杯種類があるそうで・・・もう殆ど種類が無かったわorz 


 

買ったパンはこんな感じ。 

 

ナッツ入りのパンと胡桃入りのパンと柔らかめの四角いパン。 

これで700円くらいだったかな。 

天然酵母のパンって、ちょっと高いなぁと思っちゃうことが多いのですが(私は特にパン好きでは無く、麦はパンより液体と言う人なので)ここはお安めだなぁと感じました。食べ応えあるしね。 


 

↑パンを乗せてる大皿は、この店で’ご自由にお取りください’となっていたもの。 

 

店主のお父様が作られたそうですよ。 


場所は、HP参考に。 

にちにちそうとは、グループホームのことでした。 

野中の一軒家と思ってたら、住宅地でしたw 


 

なまけもの一家、次は本命の酒屋さんに向かいます(この時点で18時) 


B食店情報
・店名 : なまけもののパン屋(なまけもののぱんやさん)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県大田原市富士見1-3885-3
・TEL : 0287-23-6246
・URL : http://www.h7.dion.ne.jp/~n-panya/
・営業時間 : 15:30?18:30(日によって違う)
・定休日 : 月曜日(火曜日休みも多い)
・最寄り駅 : JR西那須野駅
・キーワード : 何も言いません…食べてみてください
B食店ページへ

2009年6月18日(木曜日)
[ 22:47 ] [ @那須周辺 ]
   
 

宇都宮の隠れたワイン 白ワイングラスの名店吉村酒店の若旦那が 

那須に良い肉屋があるよ〜。普通にイベリコ豚も売ってるんだよ〜。 

と仰ってて、気になってたのですが。場所が西那須野の4号沿いのカワチ近くということしか分らなくて・・・ 

ネット情報も無く、諦めかけていたらAliceさんのブログで店の詳細が! 


BIMASENAさんの後に寄りました〜♪ 

 

狩野屋さん。 

場所はカワチ西那須野店の裏(東京よりの方)。4号線からは見えませんよ。 

可愛い店構えで、一瞬ケーキ屋さんかと思っちゃいましたw 


 

お肉がずらり♪ 

イベリコ豚も売ってますが、コチラのイチオシは、埼玉のバークシャー種ポークと土佐の赤牛。 

自分が美味しいと感じたもので、生産者と面接した上で仕入れるそうです。 

(かしわじ酒店みたいですねw) 


宇都宮から来ました、というと、

味見でも 

 

美味しいお肉でしたわ。。。。。 

(雷雨で他にお客さんがいなかったのでサービスしてくれたのかも) 


 

普通に揚げ立てカツや惣菜・カツオの叩き(土佐の赤牛つながりだそう)も置いてあります。 


吉村酒店で教えて貰ったと告げると 

あー吉村君か!!!とw 

それからワインの話にw 

店主はブルゴーニュの白が好きだそうです。好きな作り手は?などと聞かれて困ってしまったわ・ 

日本酒なら答えられるんだけどw 

 


ふと目をやると

 

やっぱり名店にはウッサー うさぎ 


こんなん買いました。 

 

大人の男性のコブシ大以上ある干し椎茸。 

ホントは生椎茸が有名だそうですよ(晩秋のみ) 


 

お肉は豚バラ肉を買ってきました。 

 


 

アスパラに巻いて、網焼きに。 

椎茸も戻して網焼きに。 

娘は、この豚、歯ごたえがあるねぇと。 

椎茸の方も香がよく、お出汁も沢山取れました。 


 

ワイン好きの肉屋さん。 

肉も美味しいし、近かったら常連ですね。 

でも普通の店よりは高いのでw 遠くて良かったのかも。 

でも また行きます。 

次回も保冷材を持っていきますw 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 狩野屋(かりのや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県那須塩原市西三島1-155-48
・TEL : 0287-39-5529
・営業時間 : AM10:00〜PM7:30
・定休日 : 水
・キーワード : 土佐の赤牛/バークシャー種ポーク/イベリコ豚/カード不可/サフォークラム/カワチとやまやの間の道にあります。
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ