記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年5月31日(日曜日)
[ 21:28 ] [ できごと ]
   
 

[ 関連したBlog ]

ままよさんのブログを見て行ってきました! 

1000mのロールケーキを作ろう 

4時集合、4時半開始とのことで4時過ぎにオリオン通りに向かうと、すでに人がいっぱい! 

日の町通りは空きがあるとのことで・・・・ 

雨の中開始を待ちます。 

 


この白いものの中には 

 

山崎のロールケーキと冷凍ホイップが入ってます。 

雨のため、日の町通りの方は中止。持って帰ってくださいとのことで減ってます。 

(通りがかりの人達が皆取って行ってましたよw 無料です) 

佐藤市長が謝って廻っていました。 

 


オリオン通りのほうでは 

 

こんな風にイチゴを飾り付けてたりして。 


我が家も4ロール+ホイップいただいたので 

 

娘が作ってました(イチゴは買ってきました) 

ロールケーキは明日職場の人に分けようと思います。 


無料イベント。 

準備も大変だったでしょうね。 

雨で残念でした。 

また次回参加したいと思います。 

 

 

 

 

 

2009年5月30日(土曜日)
[ 21:56 ] [ できごと ]
   
 

今日は娘の学校の運動会でした。 

毎年この時期なのですが・・・いつも天気予報が微妙・・・ 

多分6年間で1・2回くらいですよ。晴天の予報だったのは。 

朝6時に花火が鳴るか、電話連絡があるということだったので、5時50分頃に起きましたよ。 


 

午前中は何とか天気ももち、暑いくらいでした。 

午後からは確実に雨と言うことで、早めに始まりPTAの競技などはカットされました。 


小学校最後の運動会のお弁当 

 

おにぎり(袋もウサ うさぎ柄です♪)は娘が大好きなタラコと鮭。 

チーズササミカツ(中味はシソと人参) 

ジャガイモサラダ・プチトマト 

ピーマンと椎茸のホイル焼き 

カリフラワー・人参・オクラのピクルス 

カットフルーツ(オレンジ・メロン・パイン) 蜂蜜サツマイモ(冷凍) 


ジャガイモサラダはクックパッドレシピを利用。 

今まで自分のジャガサラダって美味しく感じなかったんだけど、このレシピはお芋がネットリ・甘みがあって好み♪ 

茹でる時砂糖っていう発想が無かったです。 


ピクルスはヤフーレシピを利用。 

こちらも夫と子供に好評。 

砂糖って凄いなぁ。 


午後は閉会式の直前の競技で大雨に。 

小学校最後の運動会・慌しく終了です。 


 

傘は持っていったけど、ずぶ濡れ・・・・ 

洗濯は明日。 

今日は疲れたので寝ます・・・・ 

 

 

 

 

 

 

2009年5月29日(金曜日)
[ 22:56 ] [ 食料品店 ]
   
 

クロッシュさんの帰り道、気になる店を発見! 

彩食工房みゆき さん。 

 

メニューはこんな感じ。 


商品はこんな感じ 

 


 


 

 


私は、ガンモドキ・寄せ豆腐・絹豆腐・かりんとう を購入。 

は、豆乳・絹豆腐・納豆・油揚げ を購入。 

生ゆば は予約制・・来週の金曜日に予約しましたよ。 


他にも お弁当(味噌汁付きで550円!)宅配もやってるみたいです。

今のところ徒歩圏内のご近所しか配達してないそうなのですが、数によっては応相談だそうです。

お豆腐の宅配は1000円以上からだそう。

 


店舗は泉が丘通り沿い。一種百彩〜吉沢パンの中間くらい(向かい側ですけどねw) 

日月休み。 

9時開店。ただし2時〜3時半ころは配達のため不在になることがあるとか。 


このお店は、社会福祉法人 みゆきの杜が運営しています。 

駐車場はありません。 



 

肝心のお味は。。。すみません、まだ食べていないのです。 

明日また補足いたします! 


 

本日青寄せ頂きました。 

うまい!ですよ、これ。リピ決定です。 

醤油とか要らないです。香・舌触り・味。全てにおいて好みでした! 

B食店情報
・店名 : 彩食工房みゆき(さいしょくこうぼうみゆき)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市泉ヶ丘3-9-5
・TEL : 028-661-3193  
・営業時間 : 9:00〜16:00
・定休日 : 日月
・キーワード : 豆腐製造販売/豆腐宅配/弁当宅配
・一人
B食店ページへ

2009年5月28日(木曜日)
[ 23:24 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

神奈川からウサ うさぎ仲間が来ると連絡が。 

大食い・下戸・甘いもの好きのM氏・・麺屋髭おやじの大食いチャレンジに挑戦してもらおうかと思いましたが、 

首都高が渋滞中・・遅くなる 

というメールが。 


皆で夕飯は無理そうなのでテイクアウトを準備。

 

中華トントンさん 

店内でも食べられるけど、テイクアウトもできるのです。 


 

ジャンボびっくり餃子(550円?)とビックリ餃子(400円?) 

 

どっちも大きいです。 

細かく刻まれた具がタップリ♪ 

美味しいのだけど、大きいせいで食べ辛いです。中味が出てしまって。 

ヨソの家では食べたくないかも(お客さんに出しちゃったけどw) 


 

チャーハン 

 

これ意外にヒット! 

チャーシューがタップリゴロゴロ入ってるんですよ〜。 

一人前だけど、女性には多いかもしれません。普通の店の1.5人前かもw 


今回は買いませんでしたが、野菜炒めもテイクアウトできるようです。 

私は6時頃電話で予約して、6時半頃取りに行きました。 

電話代として10円帰ってきましたよ。 

混んでる時は待たされるので、早めのTELが良いみたい。 


 

Mさん8時半ころ到着〜。 

 

ロップ君、走りまくり〜。 

ウチのウサは縄張りを荒らされて怒り爆発でしたw 


M氏には、チャーハン・ビックリ餃子・ジャンボビックリ餃子を用意しましたが、全部は食べられなかったので持ち帰っていただきましたw 


 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 中華トントン(ちゅうかとんとん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市東今泉1-1-42
・TEL : 028-635-8559
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=910
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : 大きな餃子
B食店ページへ

2009年5月27日(水曜日)
[ 22:49 ] [ 洋菓子 ]
   
 

鈴なり で腹12分目になった私たち。 

でもにとっては、食後のデザートが無いのが不満のよう。 


 

食後のデザートを買いにロンシャン洋菓子店に行きました。 

ここのお店は、花屋さんも併設しているので贈り物などに便利ですね。 


 

さてさて買ったもの 

 

この季節限定、トマトのゼリー。 

最近トマトのスィーツって増えてますね・・・・ 


 

色とりどりのケーキ達 


 

プリンが有名らしいです。 

 

空腹は最良のソースという言葉が脳内に・・・ 

この日の満腹状態に甘いものは厳しかったです。。。 


 

ウサ うさぎ包装♪ 

 

この店は焼き菓子が充実してます。お花と一緒に発送できるのが良いですよね。 

ウサ以外に、カエルとかペンギンもありましたよ。 


皮とカスタードが別売りのシュークリームも美味しそうでしたね。 

それと、ホールケーキのスポンジや飾りを売ってくれるのも良いなぁと思いました。 

次回は空腹の時に食べたいです。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ロンシャン洋菓子店(ロンシャンヨウガシテン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町4547-20
・TEL : 028-673-2205
・URL : http://www.longcham.jp/k/i/index.htm
・営業時間 : 通常   10:00〜20:00
・定休日 : 木曜日
・キーワード : まろやかプリン・クッキーシュー・ホワイトシフォンetc・・・・
B食店ページへ

2009年5月26日(火曜日)
[ 21:31 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

昼食でお腹一杯になったとしても、心のどこかで夕飯の心配をしている女・。(私もですがw 

鈴なり さんの後、ころころお惣菜さんに寄りました。 


残念ながらあまり残ってなく・・・(一時前だったのに) 

 

切干大根と、生のガンモドキ。 

小サイズなので、1人暮らしの方にも良さそう♪ 

ガンモは生で・・味付けしてあるのでそのまま食べてくださいとのことでした。 

どちらも薄味でgood! 


栃木の豚のロースカツ 

 

サイズもでか!肉厚です♪ 

センキャベツも付いて来るのが嬉しいです。 


メニューは日替わり 

 

夕方は定番物になるそうです。 

電話で取り置きも可能だそうですよ。 

近所なら通いたいくらいです〜。 


場所は栃ナビ参照。

通りから見えますが、実は一本内側。地下道入り口?が目印です。

駐車場も数台あり

 

B食店情報
・店名 : ころころお惣菜(ころころおそうざい)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市下岡本町2503
・TEL : 028-673-5629
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6849
・営業時間 : 11:00〜18:00
・定休日 : 日月
・キーワード : お惣菜・弁当/取り置き可/優しいお味/少量
・一人
B食店ページへ

2009年5月25日(月曜日)
   
 

ワイン 白ワイングラスで大散財して(払ったのは夫だけど)緊縮ムード。 

そんな私にグッときたのが、宇都宮自転車&大食いブロガーノコノコさんの記事。 

ウチの職場からもほど近いビジネスホテルのレストランで、500円でカレーバイキングが楽しめるとな。 


早速と行ってきました! 

昼間のグゥースペース、久しぶり・・・・ 

相変わらず微妙なw雰囲気www 

まずは支払い。 

栃ナビを見た!と告げれば500円でいただけます。 

それにドリンクバー150円を加えて計650円払いました。 



 

私のチョイス 

 

葉っぱサラダ・キュウリ・鶏唐・白身魚フライ 

トマトチキンカレー・シーフードカレー 

チキンがゴロゴロ・シーフードもホタテ・海老などが入ってましたよ・ 


のチョイス 

 

なんとカレーは同じものを選択! 

サイドはトマト・オレンジ・グレープフルーツ・卵焼きを選んでましたね。 



 

私の二順目 

 

給食カレーグウちゃんカレー 

給食はばら肉に人参とかジャガがゴロゴロ。 

グウちゃんはオリジナルらしいけど・・ちょっと味が濃い目かな。 

他には、インドカレー(挽き肉)・スパイシーカレー(野菜中心)・ビーフカレー・ビーフストロガノフ などがありました。 

日本のカレーなのですが、結構美味しいんですよ〜。 



500円ってのが嬉しいですよね。1000円しちゃえば全種制覇だ!と必要以上に食べちゃいそうですがw 500円ならまたくればいいや♪と腹10分目で止められますw 

ドリンクバーはコーラ・壮健美茶・ファンタなどがあったかな。 


ココは大食漢や仕事中のランチにお勧め〜。

後輩に奢らなくてはならない時とか、体育会系の甥が来た時などに良いですわw

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : グゥー!スペース(ぐぅーすぺーす)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷3-21-15
・TEL : 028-638-8786
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=1273
・キーワード : 昼はカレーバイキング/夜は飲み屋
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年5月24日(日曜日)
[ 21:03 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

誕生日プレゼントの一つとして、夫のおごりで飲みに行きました。 

ワインの店 シャンラン 

 


今日の目的はムルソー 

 

2001年と2002年、どちらにしますか? 

神の雫の漫画に登場したのは2001年。 

単行本の裏表紙になってるのは2002年。 

一般的には2002年のほうが当たり年だそうですが・・・・ 


 

まずはグラスワイン(900円) 白ワイングラスで乾杯・娘はココファームのジュース 

    

オツマミはお任せで。これは冷製カツオ。 


 

そしてムルソー 

 

2001年のものにしました。 

一本16800円・・・・・・・ 

ムルソーって官能的 ハートなワインと言われるらしいのですが・・ 

控えめな甘さと柑橘類やナッツやらの味わいが代わる代わる現れて、 

まるでクロッシュのケーキを二口づつ味見をしているような錯覚がw 

至福 キラキラのワインでございます。 


 

おつまみ色々 

 

 

左上:モッツアレラに生クリームとアンチョビを乗せたパン 

右上:ジャーマンポテト 

左下:生ハムの中には、煮て自家製マヨで味付けしたご飯とアスパラが 

右下:パンに乗ってるのは、ベーコン。バルサミコ酢が美味しいです。 

いやー。全て美味しいのです。作り方も教えてくださるのです。 


      

店主はオツマミを出しつつ、地図を使いながらワインの説明をしてくださいます。 

右の写真は、娘の生まれ年の話をしているときに出してきて下さったワイン(さすがに飲んでませんよ) 

県北にあるご自宅には色んなワインが置いてあるとか。 


 

やっぱり赤も飲みたい〜とのことで、グラスで赤 赤ワイングラスを。 

         

グラタンもウマ〜♪ 


 

娘は最後にチーズとフルーツのリクエスト 

 


 

飲んで食べて喋ったw 

今回のお会計は・・・夫婦で二期倶楽部に泊まれるお値段 汗(夕食無しねw) 

グラスワインは600円〜なので、お安く楽しむこともできますが。。。 

やっぱりココでは良いワインを飲みたいですわ。 

今度はいつ行けるかな・夫は今度は私のおごり!とか言ってます アセアセ 

誰か一緒に行ってくださるかたいませんか〜w 

 


B食店情報
・店名 : シャンラン(しゃんらん)
・ジャンル : バー
・住所 : 栃木県宇都宮市宮町2-14
・TEL : 028-625-1181
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=4614
・営業時間 : 水から金18:00〜 土日祝 15:30〜
・定休日 : 月火
・最寄り駅 : 宇都宮駅
・キーワード : 豊富なワイン・料理・知識/禁煙/じっくりタップリ/子供可/外国人の接待可/早い時間はなるべく電話を
・友人・同僚 / 接待 / 家族・子供
B食店ページへ

2009年5月23日(土曜日)
   
 

本日移転オープンしたクウチャリズモに家族で行ってまいりました。 

一階は家具屋さん。二階がカフェです。 

 

 


お店の前には沢山の花が。 

 

 

薔薇の花、1人一厘づつ持ち帰りください・・・・・と。 

私がコッソリ覗かせていただいている、ブログだいちゃんとようこちゃん からの贈り物みたいです。 

こういう贈り物も素敵ですねぇ。 


 

二階のカフェも家具屋さんみたい。 

お一人様からグループまで対応してる座席。 

中は禁煙ですが、ベランダ席は喫煙可能です。 


まずはドリンク 

 

夫はブラッディオレンジ・娘は甘いジンジャエール・私はクラッシックラガー。 

ノンアルコールは、珈琲紅茶に中国茶。 

アルコールはビールは一種類だったけど、カクテルがありましたよ。 

ノンアルコールビールもありました。 


 

夫が食べたチキンカレー800円 

 

なかなか美味しい♪ 

チキンも大きめだったしね。 


私はポテトキッシュ 

 

大きめでサクッサク美味しいです。 

付け合せは葉っぱだけだと思いきや、下の方に大根のスライスが。 

黒っぽく見えるのはプラムのワイン漬け。 

キッシュは玉ねぎのもあるそうです。 

フードは他にピクルスがあったかな。 


娘はカボチャのプリン 

 

洋酒の香がとても良いです。 

他にはチーズケーキとか、バナナ春巻きとか、スコーンなどがあったかな。 

今のところランチは無いようです。 

座席数が多いので、ユックリお喋りするのに良い感じの店かな。 


この辺り、カフェや花屋さんが沢山ありますねぇ。 

(何故かお洒落な通りになりつつあります。) 

店の場所は、錦小学校隣。 

駐車場は店の周りにあります。 

 

B食店情報
・店名 : kcucha rismo(くうちゃ りずも)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市錦2-7-2
・URL : http://musicarismo.com/top_k.html
・キーワード : 栃木県体育館近くへ移転しました。
B食店ページへ

2009年5月22日(金曜日)
   
 

店の前を通る度に気になってた 洋食屋さん・鈴なり 

 

ブログ 料理長の気まぐれ炊飯ブームを見て、美味しそうだと思ってKを誘って行ってみましたよ! 


中は、昔の洋食屋さんといったレトロな雰囲気。 

カウンターが5人分くらい・二人がけテーブルが2つ・4人がけテーブルが2つ 


メニューの一例 

 

エビフライ・ハンバーグ・オムライス・ハヤシライス・コロッケ・カキフライ・ビーフシチュー・鳥からあげ・ポークソテーetc 

Kの好きなメニューばかりw 

それも安いんですよ。ハヤシライスが500円〜。 

単品・定食・セットなどありますが、殆ど1000円以下! 

K、真剣に悩んでました。 


悩んだ挙句、K生姜焼き定食880円 

 

野菜もお肉もたーっぷり♪ 


ご飯・味噌汁・香の物が付くのです。 

 

ごはんもタップリ(別料金で大盛りも) 

お味噌汁は具沢山 


私も悩んだ挙句 鈴なり定食930円 

 

大きめエビフライ 

サクサクトロトロ カニコロッケ 

柔らかジューシーハンバーグ 

ポテトサラダも好みだったなぁ 


お安くて美味しくてボリーミー♪ 

唯一の難点は換気が悪いのでタバコの匂いが気になるのです・・・ 

折角のお料理なのに。 



 

アラ40世代には、昔懐かしい洋食屋さん♪ 

駐車場は、店の前に2台と裏に2台みたいです。 

昼だけでなく、夜も同じ値段みたいです。 

 

 

B食店情報
・店名 : 昔ながらの洋食屋 鈴なり(すずなり)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町136−42
・TEL : 028−689-0533
・営業時間 : 11:30〜14:00,17:30〜21:00
・定休日 : 水
・キーワード : 昔ながらの洋食屋さん/昼も夜も休日も同じ値段/ハヤシライス500円〜
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ