記事
[ 総記事数:3662件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年3月31日(火曜日)
[ 22:06 ] [ 東京 ]
   
 

甥っ子の高校進学祝いをするというので、家族(両親・甥一家・弟一家・我が家)で八王子の うかい鳥山に。 

私、うかい鳥山って大好き♪ 



 

別世界

 

曇っているのは、川魚を焼いている東屋(?)があるせい。 

どこからか、太鼓の音。 

結婚式もできるせいか、着飾った人達も大勢。 

高尾山に登ってきたような人。 

赤ちゃんに外国人。色んな格好の色んな人達がいます。 


部屋は全部個室。 

 

手入れが行き届いた庭。 

他の部屋からは視線が合わない設計になってるのがGOOD。 


折角の料理、携帯では旨く撮れず・・・・ 

 

鳥肉やネギ・お芋を 


 

部屋の囲炉裏で焼くのです。 


他の料理はHPでご確認を。 

山菜・川魚・トロロごはん・・全て美味しかったです。 

私は一番安いコースをいただいたのですが、お肉が大きいので充分の量でした。 

竹に入れたお酒 日本酒も美味しくて。 

竹が手に入ったら、是非加工したいと思います。 


サービス料等あり、1人予算5000円〜ですが、 

部屋のクオリティを考えるとお値打ちだと思います。 

また来年あたり行きたいなぁ・・・ 

ってか連れて行ってもらいたい(^^; 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : うかい鳥山(うかいとりやま)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都八王子市南浅川町
・TEL : 042-661-0739
・URL : http://www.ukai.co.jp/toriyama/
・営業時間 : 11:00-21:30(受付は11:00-20:00。日曜祭日の受付は11:00-19:00)
・最寄り駅 : 京王高尾山口駅より送迎バスあり
・キーワード : 鳥 鶏 庭や建物が味わい深い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 17:53 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

先週、職場の若い男子の送別会。 

場所は 宇都宮駅のすぐ近くにある 宮崎地鶏の店 じとっこ 

平日だというのに、スーツ姿の男性で満席〜。 


メニューは鳥ばかり。 

 

鳥煎餅だったかな。 

サクサクしていてビールが進みます。 


 

鳥モモとニンニク焼き。 


 

豚もあります。

 

 


 

魚もあります。 

 

 

鳥刺しはあるけど、魚の刺身はありません。 


 

サラダもあります。 

 

 


 

おびの天婦羅だったかな

 

美味しかったです♪ 


鳥の炭火焼きが中心なので、あまり満腹感がありません・・ 

大食漢には向かないかも。 

皿がくると、あっと言う間に無くなってしまいますの。 

今回5名中、大食漢が二名(私は入らないよ)いたため、結構高い値段になってしまいました。 

こういう店は2・3名でちょっと一杯がイイのかも・・・ 

と言いつつ、周りの皆様も長居してる人が多かったかもw 

 

 

B食店情報
・店名 : 宮崎日南 幻の地鶏焼 じとっこ JR宇都宮店(まぼろしのじどりやき じとっこ じぇいあーるうつのみやてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県宇都宮 宮の橋そば
・TEL : 028-633-5955
・URL : http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000694770.html
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮
・キーワード : 地鶏料理/宮崎
・友人・同僚 / 宴会
B食店ページへ

2009年3月30日(月曜日)
[ 21:17 ] [ 旅 山梨 ]
   
 

山梨旅行の夜は、石和温泉で。 

富士野屋夕亭という宿に泊まりました。 

お忍び旅行というわけではないのでw 適当にJTBのパンフから。。。 

ほろほろ鳥料理・源泉かけ流し・10畳+8畳(?)の広々客室というので選んでしまいました。 


 

ほろほろ鳥料理は、鳥すきみたいな感じかな・・・ 

割り下で鳥肉をさっと煮て、ほろほろ鳥の溶き卵に絡めていただきます。 

 

うーん。携帯カメラだったのが・・・ 

鳥もプリプリしてて美味しかったけど、生卵が濃厚で! 

これでプリン作ったら凄いだろうなぁ・・なんて。 

宿の売店で売っているそうですよ(私が泊まった時は、連休で売り切れでした) 

ほろほろ鳥って行川アイランドで飛んでるのを見たことあったっきりw 

こんなに美味しい肉だったなんて・・鶏より臭みが少ない気がします。 


鳥のエキスが出た割り下に、今度は野菜投入。 

残りの生卵でとじていただきます。 

 


ここの宿のお料理は、アッサリ系。 

揚げ物がありませんの(夫と娘的には高ポイント) 

 

野菜系が多かったですね。 

男性にはチト物足りないかも(別料金で山梨牛ステーキなど追加できますが 


 

勿論名物の馬刺しも。

 

タルタル風だったかな。なかなか美味しかったです。


アップしないけど、料理は色々でましたよ〜。

地酒や地ワインのリストも豊富。

山梨の地酒谷桜を四号瓶でいただきました(^^;

そうそう、四季桜・菊姫もありました。

なかなか良いラインナップかもw


湯量も豊富で、ぬるめなのに芯から温まる感じで。

お部屋の風呂も木だったのが良かったそうです(私と娘は露天風呂に行きましたが・夫は内風呂)

部屋も広々しているので、親と一緒とかも良さそうです。


山梨・・また行こう!

 

 


2009年3月29日(日曜日)
   
 

U字工事にサインを貰い、娘とランチ。 

成長期とは言え、大喰らいとは言えない娘(給食は残さずお替りしてるようですがw)。二人だけで行く場合は、量が少なめな方が嬉しいです。 

で、ミハシカフェさん。 

吉村酒店 白ワインボトルのムッシュがお気に入りの店です(お酒も卸しているようです)。 


ランチは3種類。鳥・魚・ステーキです。ステーキはボリーミなので鳥と魚に。 



 

まずはパン 

 

外側サックサクの中フワッフワ♪ 

お替り可なんですよ(この日はしませんでしたが 


前菜の温サラダ 

 

うひゃ・・・トマトがぁ!!!!(娘に食べて貰いましたorz 

他の野菜は本当美味しかったです♪ 


娘の 

 

ソースが脂っこくなくて美味しい!と娘。 

しっかりパンで救出。 


私の鶏肉 

 

下に隠れているグリンピースも甘くて美味しかったなぁ♪ 


これにドリンクがついて950円!大満足ランチです。 



 

娘は+200円でデザートを。 

 

焼きプリン。 

甘すぎず美味しかったとか。 


吉村酒店で勧められて来ました〜 

と言うと(実際は二度目ですw 

色々なワインがあるので、今度は夜に来てください、と。 

ワインセラーの中味は、ムッシュ吉村もマニアック〜!!と認めるワインがあるそうですよ。 

夜も行ってみたいなぁ・・・ 


B食店情報
・店名 : ミハシカフェ(ミハシカフェ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市中央5-1-20
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002585/
・営業時間 : 11:00-22:00
・定休日 : 火曜日、第3月曜日、お正月
・キーワード : お得ランチ/ワイン/ジビエ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年3月28日(土曜日)
[ 21:07 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

ウチの近所は住宅地なのに飲食店が沢山あります。 

先週末、山梨旅行から帰ってきて(娘は私の実家 

夫が 

夕飯どうする??? 

と。 


 

夕飯食べたいなら駅で言ってくれれば・・・ 

折角娘がいないなら、子供を連れて行くのははばかれるようなバー シャンパンとか行ってみても良かったのに。。。 


 

で向かった先は落合さん。 

丁度団体さんが帰ったところで・・・お客は私たちだけになってしまいましたw 

お通し 

 

お肉と野菜の煮物 

この日は夕方になって寒くなってきたので、嬉しいです。 


 

刺身の盛り合わせ1300円 

 

メニューには1500円〜と書いてありましたが、二人分ということで安くしてくださった様子。 

肉厚で美味しいお刺身でした。 


 

鮟肝 

 

私は食べられないの 汗 


 

焼鳥冷酒 

 

お肉がタップリ 


店主は、なかなか感じの良いご夫婦 ハート 

これも食べてくださいね〜 

と色々サービスしてもらっちゃいました。 

私たちがこの日最後のお客だったからかと 


私はこの店は二回目ですが、常連さんがブログで詳しく紹介していますw 

tomatoさん、ご近所のようですねw 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 落合(おちあい)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東3丁目18-9
・TEL : 028-664-1331
・キーワード : アットホームなお店
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年3月27日(金曜日)
[ 20:50 ] [ できごと ]
   
 

昨日の酒が抜けきらない感じで、今日は一日引き篭もり。 

読書w 

 

そうそう、昨日の昼はU字工事のサイン会に行ってきました(娘を送りました) 

握手してもらったそうですよ。 

私は遠くから見守っていましたが、爪先立ちで疲れたw 

凄い人でした〜 


タレント本買うの久しぶり。

猿岩石日記以来かもw

栃木県住人としては非常に楽しめる内容ですが、他県の人にはどうかしら・・ 


 

春休みでダラダラしてる娘とスィーツデコ作り 

 

 

サイン会のあと立ち寄ったユザワヤでパーツを購入。 

今なら小さいパーツが一袋50円(3袋以上購入)ですよ。 

[ 13:44 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

昨日も飲み会でした(最近週2位であるなぁ…..) 

今日は二日酔い・・・ 



先日も、職場の上司達と飲みに行きました。 

 

日本海庄や 


豪快な魚料理・値段安め・個室中心のため、うちの上司達との飲み会は大抵ココです。 

人気店のため、早めの予約推奨です。 

ホットペッパーにクーポンがあります。 

 

 

B食店情報
・店名 : 日本海庄や 宇都宮本店(にほんかいしょうや うつのみやほんてん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷2-6-3
・TEL : 028-636-1378
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=2483
・営業時間 : 11:30〜14:00  17:00〜24:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 海の幸/個室/予約推奨
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2009年3月25日(水曜日)
[ 23:31 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

先週の旅行で、桜餅を二箱買ったはず・・・ 

一個は我が家用で、もう一つは誰かのお土産として・・・ 

はじめは、にあげようと思っていたのです(生協の宅配の荷物を預かってくれて帰宅後それらを届けてくれた 

でも、1人暮らしのKにお饅頭はヘビィかなぁ、と、日持ちするお煎餅にしたのです。 



 

帰宅時は二箱あったはず・・・・

でも・・・目の前には一箱しかない・・・



 

夫は、に煎餅も饅頭もあげちゃったんじゃないか?

と。

真相を確かめるために、kをランチに誘ったわ(別にメールでも良かったんだけどw


ビストロ プラン デ プラ 

 

ままよさんやpool様のブログを見て気になっていたお店です。

外も可愛いけど、中もカジュアルな雰囲気で、ファミリーや女性グループに好まれそう。


ランチは色々ありまして・・それも それぞれ気になる内容でしたが、とりあえずパスタランチに。

まずはセットのサラダ 

 

シャキシャキ パリパリ

案外ボリーミー


+200円でスープも付けました。

 

人参のポタージュ。

ホッこりした甘さが ウマッ



 

パスタは3種類くらいから選べて

牡蠣とトマトとアンチョビのパスタ 

 

沢山のパスタの森の中に、牡蠣も一杯!

ニンニクが効いてて美味しかったみたい。


私は海老トマトクリーム 

 

トマトとクリームの割合が GOOD

海老もプリプリいっぱいだったし。

麺も固めで、ソースがよく合わさって素晴らしい!

右手に見えますのは、セットのガーリックトーストでございます。

これもカリカリしてて美味しかったです。


デザートと珈琲 

 

今日はナッツ入りのシフォンケーキ

クリームもトロトロ。甘すぎず良い塩梅。


これで1450円

美味しくてボリーミーで、これなら男性でも満足できそうです。

もうちょっと近くにあれば、常連確実ですねぇ。

場所は、宝積寺バイパスを、足銀&塾のある信号を足銀側に入ります。すぐ右折すると、ありますよ(正面がコジマです)


そうそう、kにお饅頭のこと聞いたけど、もらってないって。

どこいったのかしら???


お彼岸で戻ってきたご先祖様が食べたんじゃない? 

なんて怖いこと言う

でも

一番怖いのは、変色した饅頭が意外な所から発見されることかな 汗


B食店情報
・店名 : Bistoro Plan de plat(ビストロ プラン デ プラ)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県高根沢町宝石台5-14-5
・TEL : 028-675-6963
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=6394
・営業時間 : 11:30〜22:00 14:30〜18:00(準備中)22:00(ラストオーダー)
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 美味しい洋食・多彩なランチは1050円〜
・友人・同僚 / デート / 接待 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年3月24日(火曜日)
[ 23:22 ] [ 旅 山梨 ]
   
 

昼食を食べ終えて、メインイベントである登美の丘に向かいます。 

登美の丘は、甲府駅からタクシーで約30分(案外交通渋滞なのです)。 

片道4000円近くですorz。 


 

ワイナリー入口の守衛さんに、見学の予約はされてますか? 

と聞かれます。 

予約はネットでもできます。無くても空きがあればできるみたい。 

受付を済ませ見学ツアー(約30分)に参加。子どももOKです。荷物は受付で預かってくれますよ(ツアー中のみ)。 

醸造所内部の写真は不可です。 

瓶の貯蔵庫は、山をくり貫いた地下にあります・・・贅沢ですねえ。 


見学ツアーの参加者には無料のティスティングサービスがあります。 

そのサービスは、醸造所から車で10分ほど移動したワインショップで受けられます。 

そこまでは無料送迎車で向かいます。 



送迎車が来るまで、貯蔵庫近くのショップで有料試飲を・・・ 

 

サントリーの塩尻ワイナリーで造られたワイン。 

一杯1000円だったかな。 

洞爺湖サミットで使われたもの。 

香高くてホントに美味しいですよ。 

8000円台だったので買えませんでした。。。 


 

ワインショップ前の風景 

 

目の前に富士山 


 

 

秋は葡萄がたわわに実って良いだろうな〜。 


 

 

ワインショップでできる無料ティスティングは一本1000円台のお手頃ワイン。3種類くらいできたかな。 

先に塩尻ワインを飲んでしまったので正直美味しく感じませんでした(^^; 

そうそうドライバーやお酒の飲めない方にはなっちゃんですW 


 

有料ティスティングは種類も豊富 

 


 

一本5万する貴腐ワインの試飲もできます。一杯2100円。

 

子ども飲めそうな甘さW 


 

登美 

 

神の雫でも紹介されてましたね。 

買うと1万2千円くらい? 

一杯1500円です。 

2004年と2003年のをいただきましたが、2004年の方が好みでした。 

樽の香がホント好み。。。国産のワインでも、こういうのあるんですねぇ! 


レストラン 

 

 

こちらでは、登美の丘(3000円台)が一杯400円でいただけます。 

これも美味しかった! 

お値段がお手頃なので、ショップで数本買い求めましたよ。 


 

国産ワインというと、フレッシュなイメージがあったのですが、ここのワインは熟している感じで。。。驚きました。 

色んなワインがティスティングできるワイナリー、ホントお勧めです。 

また伺いたいな〜。 

 

 

B食店情報
・店名 : 登美の丘ワイナリー(とみのおかわいなりー)
・ジャンル : その他
・住所 : 山梨県甲斐市大垈2786
・TEL : 0551-28-7311
・URL : http://www.suntory.co.jp/wine/tominooka/index.html
・定休日 : 水曜日
・キーワード : ワイナリー/ティスティング
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年3月23日(月曜日)
[ 22:30 ] [ パン ]
   
 

[ 関連したBlog ]

シェルさんのブログで気になっていたベーグル屋さん。 

 

宇都宮の名カフェ マルヨシ さんのご近所です。 


私が買ったのは 

 

プレーンでしょ・オレンジでしょ・クランベリーでしょ・くるみでしょ・そしてチョコ。 

シェルさんの忠告どおり、電話で取り置きをお願いしました。 

シェルさんありがとう! 

(一時半に行ったら、プレーンとクルミの二種類しかありませんでしたよ。殆ど午前中で売り切れるそうです) 


同封されてた紙には、レンジでチンするのがお勧めと書いてあったけど、私はトースターで表面のみカリっとさせて。 

柔らかいけどモチモチしててウマ〜。 

胡桃とプレーンをいただきましたが、何も付けなくても美味しいです。 


 

場所はマルヨシさんの手前にある ちたけうどんやさんを住宅街に入ってすぐです。 

駐車場は店の並び(店の前のスペースは違うみたい) 


沢山買ってきて冷凍しちゃおう♪ 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ベーグル マシュモ Bagel Mashumo(べーぐる ましゅも)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市氷室町1041-136
・TEL : 028-623-1461
・URL : http://ameblo.jp/bagelmashumo-and-ig
・営業時間 : 10:30〜19:00
・定休日 : 毎週水曜日・第1・3木曜日
・キーワード : ベーグル専門店 ギャラリー・電話で、予約することをおすすめします。
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ