記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年2月28日(土曜日)
   
 

今月のmonnmiyaは寿司ランチ特集でしてたね! 

よって今日のランチはこちら、よしき(漢字でない)さんで。 

場所はヤマダ電機裏。ラトリシエールさんのとなりの隣w 

小さくて古い感じの店舗だけど清潔な感じ。 

カウンター、テーブル席・座敷です。 

ご主人も奥様(?)も気さくな感じ♪(たまーに、箸の持ち方とかウルサイ店主いるでしょw 


ランチは、いなりずしランチ600円と、並寿司ランチ900円上寿司ランチ1500円の3種類。 


ランチに付く お新香 

 

大根の皮の醤油漬けのようです。 

コリコリして美味しい! 


 

ランチにつくミニうどん 

 

汁は濃くないのに、麺には味が染み込んでます、うま♪ 


900円のメイン 

 

900円なので、ネタはありふれてるものですが・・・ 

キチンと仕事されてるって感じです。 

私はお寿司を食べるのがヘタなのですが 汗ご飯は崩れることがない硬さで。。。ネタも歯で美しく切れます。 


 

1500円のメイン 

 

夫もなかなか美味しい寿司だと。 


寿司飯の硬さも温度もgood。かなり高レベルなお寿司。 

次はもう少し高めのネタをいただきたいです。 


 

ランチ以外のネタも頼めます。 

 

ホヤ酢。600円くらいだったかな・ 

私は見た目で駄目なのですが、夫と娘は大好物。 

娘の感想は 

タコみたいにプリプリ・・ちょっと苦味があるけど、後味が甘いんだよね。 

こんなに美味しいのに、ママは食べられないんだ! 

とのことでした(^^; 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : よしき(よじき)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉3−9−8
・TEL : 028-636-1682
・定休日 : 木曜
・キーワード : ランチは土日祝日も/山田電気裏・ラトリシエールとなりの隣
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月27日(金曜日)
   
 

今日は職場の飲み会でした。 

天候が悪いため、珍しく一次会で帰ってきました・・・・ 

帰宅してコタツで寝てしまって今起きた所・頭痛中です・・・ 


 

 

先々週伺った自治医大近所にあるショコラです。 

栃木県唯一?のチョコレート専門店です。 


 

店内はチョコ物が一杯! 

 

 

左下のは、コアラ棒チョコ。 

ウッサーチョコ うさぎもあるそうです。 

でも売り切れ。 

型抜きチョコは、お願いすれば一個から作ってくれるそうです(曜日の指定があるようでした) 

イースター用にウサチョコ作られますか?と訊ねた所、卵型のは売られるそう・ 


 

ケーキ類もチョコ中心 

 

この頃、チョコばかり食べていたので、一番美味しく感じたのは苺のケーキでした(普通のケーキも売ってますw) 

 


チョコに飢えた頃、また行きたいと思いますw 

 

 

B食店情報
・店名 : ショコラ(しょこら)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県下野市薬師寺2460
・TEL : 0285-40-8988
・URL : http://www.chocolatier.jp/
・定休日 : 水
・キーワード : チョコ専門店/型抜きチョコ
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月24日(火曜日)
[ 08:47 ] [ できごと ]
   
 

 

市内のホテルで お笑いライブがあるらしい・・ 

娘は行きたい!と 

夫は私がお金を出すなら行きたいと・・・(なぬ?!) 

その次の週は、坂本龍一のライブに仙台まで出かけるし(勿論グルメツアーもw 

さらに次の週は、法事で夫の実家鳥取に・・・ 

4月の第一週は娘のピアノの発表会でウチの親も呼ぶので食事会くらいはするだろうし。 

甥二人が高校進学。お祝い金も・・ ハートブレイク 


東京まで行ったと思えばお安いのかな。 

ディナーも出るし。 

このお値段だとフレンチではなくバイキングかな。 

近くで見れるので良いといえば良いのですが・・ 

悩みますw 

 

 

2009年2月23日(月曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

おぱぱさんお勧めのタイ料理ナムティップにランチに伺いました! 

嬉しい事に日曜日も1000円ランチ(スープ・メイン・デザート)があるのです。 

店の前を通るたび、気になっていたのですが。駐車場が分らなくて・・・ 

駐車場は、店の前を4号を背にしてちょっと進み左手にあります。アパートとジョイフル山新の間です。 


スープは二種類から選べます。 

 

 

トムヤムクンと春雨のスープ 

トムヤムクン、スッパ辛くて美味しい♪ 

半生トマトが大量に入ってる恐ろしい店もあるけど、ここは一つだけ♪ 

海老は一匹。 

辛いのが苦手な人や子供は春雨の方が良いかもです。 

どちらもパクチーが入ってます。 


 

ランチのメインは4種類。 

チャーハン・焼きそば・挽き肉炒めごはん・グリーンカレー 

から選べます。 


チャーハン(カオパッド) 

 

中華のチャーハンより好きです。 

ご飯が熱々でパラリとして美味しい! 

辛くないのでお子様でもOKです。 


焼きそば(パッタイ) 

 

おぱぱさんが仰られたように、麺が違う! 

平麺のところが多いと思うのですが、ここでは丸い断面の細麺です。 

こちらの方がソースの味がよく絡む感じ。 

こちらも辛くなくてお子様OK。 


挽き肉炒めごはん 

 

ごはんの上に目玉焼き。 

挽き肉はスパイシーだけど、辛くないのです。 

味が足りない人は、ナンプラーやスィートチリ・唐辛子・砂糖などで味付け。 


デザートのマンゴープリン 

 

ツルっとサッパリ♪ 

本場のタイ料理より好みかもwなんて思ってしまいました。 

御主人の接客も気持ちが良いし・・今度は単品を頼みたいなあ。 

多分すぐ再訪すると思います。 


辛いものは苦手なのですが(水分採りすぎでお腹を壊しやすいのです 

タイ料理は好き! 

タイと言う国も好き!(色んな問題はありますけどね 

昨日の夜のTVも真剣に観てしまいました(中尾彬がカンチャナブリの施設を訪問するというもの) 

私も大学生の頃、子供の村という養護施設を訪問したことがあります。 

日本人ボランティアも沢山常駐していて、片言の日本語を話す子供たちもいました。 

また来るね!と言いつつ、20年近くが経過しているのでした・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ナムテップ(なむてっぷ)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬町837
・TEL : 028-638-3588
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=3789
・営業時間 : 11:30〜22:30(LO22:00)休憩2:30〜6:00
・定休日 : 不定休
・キーワード : 土日も1000円ランチ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月22日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

さんが行かれていた中華レストランDAIRIN 

家族でランチに伺いました。 

郊外に移転して、席数が増えた店内。土曜日の昼なのですが、客層は女性グループが中心です(男性は運転手役程度???w 

休日ランチは4種類。普通のメニューもあったので、昼間も頼めるのかな。 


私と娘は飲茶コース1390円。夫は二段弁当1690円 


飲茶コースは、スープ・メイン(肉・魚・野菜)・点心・お粥・杏仁豆腐です。 

    

スープはクロレラって言ってました。なかなか美味しい♪ 

お粥は色んな旨みが感じられて美味しい〜。お替りしたかった!!! 


 

メインは、肉(揚げた鶏肉)・魚(チリソース)・野菜(厚揚げの煮物) 

お肉 

 

パリッと揚げられた鶏肉に、野菜の素揚げが乗っていて。タレもウマ〜。 

でも女性には多い気が・・・ 


こっちは野菜 

 

ピリっとしていて美味しいけど、子供には辛いかも。 

やっぱり量が多い・・・ 


点心 

 

風さんの時と違いますね。 


 

デザートの杏仁豆腐と、ポットのジャスミンティー 

 

 

+280円?でデザート4点盛りにもできるみたいです。 


二段弁当は、スープは共通です。 

 

お新香・卵のチリソース・サラダ 

サラダが普通のドレッシングなのが残念だったと。 


 

バンバンジー・海老マヨクリーム・魚の揚げ物 

ここの海老マヨは美味しいのよね〜。 


 

お粥には揚げ物・デザートにはゴマ団子。 


 

家族3人でシェアすると丁度良い感じかなー。 

1時半位に伺ったのに満席でしたので、電話で席予約が良いかも。 

駐車場は席数に対して少なめな感じがするので、乗り合わせがベターです。場所は環状線から北道路に入りすぐの信号右折です。道沿いなのですぐ分ります。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ダイリン(だいりん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市上戸祭3052−4
・TEL : 028-621-6061
・営業時間 : 11:30〜15:00 17:00〜22:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 本格的な中華、リーズナブルなお値段/休日もランチ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月20日(金曜日)
   
 

移転しました 

 

 

朝起きたら、うっすらと雪が積もってましたが・・雨が降ってるのですぐには溶けちゃいそうです。 

今朝の朝ごはんは、下野市にあるブーランジェリーリールさんのパン。 

ダンケさんの後に寄ったのです。 

 

伺ったのが夕方だったので、種類は少なかったです。 


ハード系のパンの店なんですね。 

 

食パンにアンパンに、揚げパンにカンパーニュに・・・・ 

食パンは軽くトーストしたのですが生地がサクサクしています。 


今気になるパンはブリオッシュです。 

ドンペリ シャンパンを例えると、ブリオッシュなんですってね(DSワインのはじめ方 マメ知識w 

どちらもいただいたこと無いかもwwwww 

ここで売ってる!という情報よろしくお願いします(なるべく宇都宮市内で) 



 

さて今日は職場の飲み会・・・ 

雨だけど歩いて行かねばなりません。 

B食店情報
・店名 : ブーランジェリーリール(ブーランジェリーリール)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県下野市祇園1-13-4テイク自治医大
・TEL : 0285-44-6721
・URL : http://bit.5set.jp/rire/
・営業時間 : 09:00?19:00
・定休日 : 日曜日 /第1・第3月曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮線自治医大駅から徒歩5分
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月19日(木曜日)
   
 

餃子さんが紹介していて行きたかった ひょうたん寿司 

前通りかかった時、12時前だったのに売り切れの看板が出ていて・・・ 

で、今回は電話で予約(と言っても11時半に、12時の予約w)したのですw 



 

入口入ってすぐカウンター。テーブル椅子席が何席かあって、奥に広い小上がりが。 

二階席もあるみたい。 

客層は、サラリーマンも多いけど、結構お年を召した方のグループも多いです。 



 

予約していたので、座ってすぐ運ばれてきました。 

私が頼んだ握り寿司800円 

 

少なく見えるけど、大きめなのでボリーミー♪ 

ネタは厚めでプリップリです。 

玉子は余り興味無いネタなんですがw柔らかでお弁当に入れたい感じでしたw 

お味噌汁はシジミでした。とても美味しい♪ 


Kが頼んだ ちらし寿司850円 

 

こちらの方がネタ多め? 


この値段でネタは良かったんだけど。。。 

シャリが柔らかくて。 

冷まし足りない?ネタが少々温まり気味。 



 

ボリュームもあるし、白子など娘の好きなメニューもあるので、休日や夜に来てみたいです。 

持ち帰り握り寿司も有り(1000円位から)。 

残念ながら、ちらし寿司の持ち帰りは無いようです。 

どんどん混んできたので予約推奨です。 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ひょうたん寿司(ひょうたんずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷4−6−3
・TEL : 028-637-1807
・URL : http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9000034/
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜22:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 1000円以下ランチ/持ち帰り寿司
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月18日(水曜日)
[ 20:15 ] [ できごと ]
   
 

[ 関連したBlog ]

昨日は娘の11回目の誕生日。 

夕食はこんな感じで。 

 

コジマネーゼで買ったキッシュに、ダンケで買ったスモークチキンポテトサラダ 

私が作ったのはサラダとパスタくらい 汗 


ここに本当は、アットグルマンのケーキがあるはずでした・・・・

 

 

なんと当日、体調不良により作れないのでキャンセルさせて欲しいとFAXと何度も留守電が入っており・・・ 

(仕事に出かけていて、一旦お昼に帰宅した際知りました) 

目の前が真っ暗に・・・・ 

正直当日キャンセルなんて酷いよ〜今からホールケーキ探さなくちゃいけないの????という怒りの気持ちもありましたが。。。。 

あのシュワシュワ発泡ケーキが食べられないなんて・・・ 

という落胆が酷かったです・・・・ 


こーいうことってあるんだなあ・・・

私がお気に入りの店って、大抵家族経営だから・・・体調不良で休むこともあるんですよね・・・

(アットグルマンさん、一時的な体調不良だと思います。まだコチラから電話連絡してないので)

 


で、ケーキはコジマネーゼさんのと、自治医大方面のショコラのものになったのでした。 

娘はやっぱり丸いケーキにローソクが良かったようです。 

残念な誕生日でした。 

 

B食店情報
・店名 : アットグルマン(アットグルマン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県下野市緑2丁目13-10
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0003668459/0001597433/ktop/
・営業時間 : 11:00-18:00
・定休日 : 日曜日・月曜日 月曜以外の祝日は営業
・最寄り駅 : JR自治医大駅
・キーワード : 裏通りから分かるケーキ屋さん/シューとプリンの二種類のみ
B食店ページへ

2009年2月17日(火曜日)
[ 21:56 ] [ 閉店した店 ]
   
 

ウチの近所にお菓子とキッシュのテイクアウトの店が出来ましたの。 

 

リージェントホテルの1階。 

お蕎麦屋さん(コチラも美味しい!)の隣なんですの。 



 

お店は10人入れば一杯かな〜。 

入口入って正面左が3種のキッシュ。 

右側はケーキやタルト・プリン・ロールケーキなどがあります。 

そして左奥が焼き菓子&珈琲豆(珈琲豆はほろにがのもの) 

今回買ったケーキ♪ 

 

見た目が可愛い♪ 

夫と娘に食べられちゃったよorz 



 

キッシュも300円台だったかな。 

本日は野菜とミート・海老と蓮根・サーモンでした。 

 

レンジで温めてから・トースターで、と言うことでした。 

皮もサクサク、バターやクリームがタップリ♪入ってて美味しい! 



 

焼き菓子コーナーには、ハートのクッキー・フィナンシェ・マドレーヌが♪ 

 

まだ食べてないけど、可愛いのでプレゼントに良さそう♪ 



 

インテリアも可愛くて、写真撮りたかったけど(ウサ皿 うさぎもあったし♪) 

ひっきりなしにお客さんが・・狭い店内にw 

今度は珈琲豆も買わなきゃ!と思ってます。 

駐車場はホテルのです。向かい側にも。 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ドルチェ&コジマネーゼ(どるちぇ あんど こじまねーぜ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市宿郷3-21-15 リージェントホテル1F
・TEL : 028-666-0344
・営業時間 : 11:00〜19:30
・定休日 : 毎週火曜日・第3月曜日
・キーワード : キッシュ・ケーキ・焼き菓子・珈琲豆・テイクアウト,コジマネーゼ内に移転
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年2月16日(月曜日)
[ 21:03 ] [ 閉店した店 ]
   
 

東武でチョコを見た後は、家族でランチ。 

迷った挙句、PLUS CAFEさんへ。 

ここのランチはお得! 

飲み物の お替り可。別の種類でもOKなのです(珈琲紅茶・ウーロンオレンジなど) 

ランチは800円〜ですし。大盛りは+200円なのです 



 

旦那はパスタランチ大盛り(1200円?)

 

前菜として、パンとサラダ類(大根・キノコ+インゲン・葉っぱ)・ミネストローネスープが付きます。


 

キャベツのアラビアータだったかな・

ピリッとして美味しかったそう。

パスタも日替わりです。



 

娘が頼んだ日替わりランチ 

 

今日は手羽先の味噌シチューでした。

手羽が4つほど入ってました。


 

今日の魚ランチは、白身フライ。



 

最後にはプチデザートがつきます。

 

これで2ドリンク付きで1000以下ですから嬉しいです・


客層は近隣のお店の女性達かな。綺麗な人が多いです。

騒々しくはないけど、タバコの匂いは気になるかも・・・


家族3人3000円ちょい。

あのブルゴーニュ1杯よりお安いですw

 

 

B食店情報
・店名 : PLUS cafe(ぷらすかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市西1-1-5(2F)
・TEL : 028-663-9229
・URL : http://www.2ndline-creations.com/plus_cafe/index.htm
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 1000円以内でボリーミランチ♪/お洒落/残念ながら喫煙可/閉店
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ