記事
[ 総記事数:3654件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2009年1月30日(金曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

下野方面に用があったので、伺ったアットグルマン 

ケーキが無いケーキ屋さんですw 

ショートケーキもロールケーキも絶品なんですが、今は人手が足りなくてシュークリームとプリンしか作ってないので。。スポンジケーキは幻の一品! 



きまぐれで、ロールケーキとかないかな・・と期待して行ったけど。 

 

やっぱりプリンシュークリームしかありませんでしたorz 


いや、充分美味しいんですよ! 

プリンはミルキーのように甘く懐かしくて。 

シュークリームはカスタードたっぷり! 

でも、他のものも食べたい訳です。 


 

駄目元で聞いてみました。 

バレンタインのクッキーとかトリュフとかケーキ作るんですか? 

 


まだ未定です 


相変わらず脱力店主です 


またまた駄目元で聞いてみました 


 

デコレーションケーキの特注は何個からできるんですか? 

御近所のパン屋くるみの木は、チーズケーキ10個ホールから特注できるとか聞いたんで) 


一個からできますよ 


な・なんと! 

何故早く行ってくれなかったの?と。 

とりあえず2月に娘の誕生日があるので、それようのケーキを注文しました。 


 

基本クリスマスケーキと変わらないそうw 

 

 

この時期は苺。 

夏は桃のマリネ・そしてオレンジ・・だそう。 

クッキーは、ハート・犬・菊・丸の中から選べるそうw 

(残念ながらウッサー うさぎの型は無いそうです・・プレゼントしようかしら) 


ここのケーキ美味しいですよ。 

口に含んだ瞬間、シュワシュワ・・と溶ける感じ。 

綿飴に近いかも。 

宇都宮から遠出する価値ありです。 

すーぐ近くにあるダンケさんで惣菜や無添加ハム・ウィンナー買えばパーティ一式そろいます。 

あの懐かしいシュワシュワ感・・・今から待ち遠しいです! 

 


 

B食店情報
・店名 : アットグルマン(アットグルマン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県下野市緑2丁目13-10
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0003668459/0001597433/ktop/
・営業時間 : 11:00-18:00
・定休日 : 日曜日・月曜日 月曜以外の祝日は営業
・最寄り駅 : JR自治医大駅
・キーワード : 裏通りから分かるケーキ屋さん/シューとプリンの二種類のみ
B食店ページへ

2009年1月29日(木曜日)
[ 23:48 ] [ できごと ]
   
 

[ 関連したBlog ]

ビアずきさんのブログで、宅配ピザの話が出たとき。 

割高だから、雪でも降らない限り頼まない と私はコメント・・・ 

雪じゃないのに・・今夜の晩御飯は宅配ピザ。 

 

(タラバがにのピザらしい。カニはあまり目立ちませんw) 


なーんと、娘、今日テニススクールで転んで怪我をしちゃったんですよ。 

コーチがお勧めする夜8時までやってる整形外科に。 

目の前の駐車場!狭い〜!!!! 

ちょっと離れた所に駐車場があるとはいえ、娘1人じゃ歩けないし・・ 

車、出たけど・・・え?私にバックしろと??? 

娘も痛みで半べそでしたが、狭い駐車場&道路でバックさせられる私も涙目でしたorz 


診察結果は、靭帯損傷。 

固定して二週間すれば運動できるようになるでしょう、と(完全に痛みが取れるのは1ヶ月以上はかかると) 


 

家に辿り着いたのは9時。 

夫には、ピザを頼むようメールしておきました。 

普段なら、パスタにサラダにチキンに・・と余るほど頼むのに・・自分のお金となると、ピザ一枚しか頼まないの????? 

家族3人足りなくて。夫にはハムなどを与えました。 


明日は、ギブスをはめにまた通院しなければなりませんorz

しばらくは家族ランチとか家族飲みとか、お出かけは無理そうですね・・・当分朝は車で送迎かなあ。


 

 

 

2009年1月28日(水曜日)
[ 22:46 ] [ 夜 洋中 ]
   
 

夜の外食って悩んじゃいます。 

お得なセットは無くなって、アラカルト中心の・・お値段高め、お酒飲みたくなるメニューばかりとか。カップルばかりで、居辛い雰囲気とかw 



 

週末の夜、娘と二人宇都宮の繁華街で食事をすることに(理由を書き出すと夫の悪口だけで終わりそうなので書きませんが・・ 

パルコ周辺をウロウロしたけど、目に入るのは飲み屋さんばかり・・・ 

結局 ラ・カノヴァに伺いました。 


店内では10人くらいのサラリーマングループが宴会してたけど、ウルサイウルサイ。 

他人の振り見て我が振り直せ・・この故事が頭をよぎったわ。 

まあ、入店してから10分程度で宴会が終わって、静かになって良かったわ〜。 


ここは、夜も昼も同じメニューの嬉しい店。 

パスタセット(サラダ・お好きなパスタ・デザート・ドリンク)1500円なんてのもあるんです。 

でも、娘がピザを食べたいというので、前菜セット・パスタ・ピザを注文。 



 

前菜盛り合わせ1300円 

 

この品数!すごいでしょ〜。ちゃーんと2人前になってるのが嬉しい! 


サービスのパン 

 

これも2つ 



 

娘の生ハムピザ 

 

娘の好みのパリッパリピザ♪ 

娘が、前より美味しくなった!チーズを変えたはず! 

お店の人に聞いてみて! 

と偉そうに言ってたけど・・・ 

この店来るの一年ぶりくらいなんですの・・・ 

娘は、必ず生ハムピザを頼むので別の店と間違えてる可能性もw 

あ、でもピザは美味しかったです。 

ビールに合いそうでしたw 


私のペスカトーレ 

 

相変わらず 海老だの貝だのゴロゴロ。 

変わらぬ美味しさです。 


娘と二人、完食いたしました(苦しかったです) 



 

夜でも、お財布に安心なお店♪ 

子連れも、お一人様も、男同士でもOKな雰囲気。 

宴会が入ってるときは。。。避けた方が良いかも(^^; 

難点は地下のせいか携帯が圏外になってしまいますので、待ち合わせには不向きかも。 

営業終了は9時半までですが、この日はラストオーダーが9時20分くらいでした。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : イタリア料理 ラ・カノヴァ(いたりありょうり らかのヴぁ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市二荒町8-1
・TEL : 028-638-6336
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3457
・キーワード : 休日も1000円以下ランチ/ランチワイン・ビールも有
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2009年1月27日(火曜日)
[ 20:10 ] [ 閉店した店 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

以前食べたカキフライが美味しかったので。。カキフライ好きKを誘って行ってきました! 

 

マンションの一階で、小料理屋さんやケーキ屋さんなどの一角です。 



 

お昼はカウンター4席のみなのでw 電話確認が吉です。 

朝青龍やら定額給付金の話をしながらも(TVのワイドショーがついてるの)手際よく料理するおっちゃんw 

 


 

 
 
 

刺身もプリップリ

 

 

 
 
 


 

切干大根とゼンマイと干瓢の煮物 

 

 

ゼンマイはおっちゃんが前採ったもの 


大きなカキフライ 

 

3月までは定番メニューだそう。大きいのよ。 

付け合せのクレソン・・・これも、おっちゃんが採ってきた野生のもの。 

スーパーで売られてるものと香が違います(分ります!) 

 



 

これは おっちゃんが採った田芹 

 



 

これを使って、芹ご飯にしてもらいました。 

 

家で作ってやって!と解説付きw 

芹の香が良いのです♪ 


こちらは汁 

 

芹にキノコの卵に鶏肉・・色々入ってました。 

夜はコレにうどん入れるのかな? 

おなか一杯だけど、コレも食べてとシソの実を付けたものも出してくれましたw(ご飯はお替り可ですよ!) 


ご飯を食べつつ店主とお喋り。 

ったら、山菜採りについて熱心に質問してたわ・・・・ 

確かにKは高校の時山岳部だったし、早朝5時に出かけるなんて苦じゃないかも(朝7時に寝るのでw) 

おっちゃん、脱力系なのに山菜やキノコの記録はシッカリ取ってます(見せてくれましたw) 

平日はサラリーマンが中心だけど、土日は家族やカップルが多いそう。 

サラリーマン宴会は5000円〜だそうですが、家族の予算は3000円位で大丈夫だそうです(特にメニューは無いそうですw 



 

今度は是非夜にお邪魔したいですね♪ 

アポ無しもOKですが30分前位に連絡くれると心の準備が出来て嬉しい意そうですw 

お店は禁煙が好きですが・・・ここの店は店主自らタバコを吸います・・・(調理中は吸いませんよw) 

それでもお気に入りの店です。 


yoriさんの ランチの様子 、夜の様子はコチラで。

 

B食店情報
・店名 : 叶家(かのうや)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉3丁目20-16
・TEL : 028-639-0566
・URL : http://www11.ocn.ne.jp/~kanouya/
・最寄り駅 : 宇都宮駅
・キーワード : 1000円ランチ/ボリーミー/ちたけうどんも有り/残念ながら喫煙可/閉店しました
・友人・同僚 / 宴会 / 一人
B食店ページへ

[ 16:27 ] [ できごと ]
   
 

学校で流行ってるとは言ってたけど・・・・とうとう娘も胃腸炎に。 

午前中病院に行ってきましたが、午後になって熱が出てきたみたいです。 

今は再放送の神の雫を観ています・・・ 


今日は仕事を休んだので(有給使いっぱなし・・)こうやってブログができるのです(^^; 

 

先日買った菊姫にごり酒(中味はあっという間に飲んでしまいました 

かしわじの若旦那のお勧め、焼肉といただきました。 

すんごい合う! 

上澄みは、真露のよう。ちょっとトロっとして甘くて♪ 

辛いものを中和するのにピッタリ! 

真露はアルコール度が20度あるけど、こちらは10数度ですから・・菊姫の方が安心して飲めますw 

よく混ぜて濁りの状態で飲めば、マッコリのように楽しめます。 

1100円。安いしお勧め♪ 


 

今日丁度読んでいた神の雫13巻は、韓国料理とワインのマリアージュ ハートでした。 

キムチにシャンパン シャンパン合わせてたけど・・・シャンパンには生クリームのショートケーキが合うと思うなw 特にクロッシュの。 

若旦那も仰ってたけど、鳳凰美田とクロッシュのケーキが合うと言ってる方がいるそうで・・私だけじゃないのが嬉しいw 

 


かしわじさんの店内の様子はおぱぱさんのブログで。 

 

寒い店内wには小さなストーブ 

囲炉裏もあります。 


 

今度は樽酒も買ってみよう♪ 

 


B食店情報
・店名 : 菊姫合資会社(きくひめごうしがいしゃ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 石川県白山市鶴来新町タ8番地
・URL : http://www.kikuhime.co.jp/
・キーワード : 旨い酒
B食店ページへ

2009年1月26日(月曜日)
[ 20:40 ] [ できごと ]
   
 

2月はバレンタインデーがあるのでしたわね。 

先日パルコに行ったら、もうチョコが売っててビックリ。 

夫にはあげる予定は無いけど(多分神の雫全巻をプレゼント・・今ヤフオク入札中・・)、父親と甥っ子と、うーちゃん うさぎのBFの家に送らなければなりませんw 


チョコ売り場に何故か生キャラメル 

 

日光市のエルネストカフェです。 

夏はパルコの前でかき氷を売ってました。 

フワッフワで美味しかった気が。 


試食の後、お買い上げ。 

 

ねっとりした食感が GOOD 

生キャラメルって乳臭さを感じてしまうことがあるのですが、これは香も香ばしかったです。 


マカロンとか生チョコとか色々あったけど、試食は↑だけ・・ 

試食したいよ!!! 


 

娘が欲しがったので買ってあげたチョコ 

 

コムテュヴさんの生チョコ 

数ある菓子屋さんの中から、我が家から近い店のを選ばずとも・・と思いましたが(^^; 


 

遺跡の石垣のように隙間無く敷き詰められた生チョコ。 

小振りで上品な甘さは・・・・うーんシェリー酒と合いそう・・・・ 

吉村酒店で美味しいシェリーを探して貰おう♪ 


 

鳳凰美田の青ラベルといただきます。 

 

封を開けて一週間寝かせた鳳凰美田。 

開封後もフレッシュな感じが美味しかったですが、時間を置いたら洋酒のような円やか♪さに。 

チョコともよく合いますわ・・・・ 


他には、パティスリーナカガワのチョコを買いました。 

パッケージにウサ うさぎシール♪ 

こちらは、知人に送ってしまったので写真無しです・・・ 

ナカガワさんでは、アフリカチョコも気になりましたw 


 

週末、チョコを見に徘徊しようかな〜。 

どこかにウサチョコ無いかしら? 

 


 

2009年1月25日(日曜日)
   
 

[ 関連したBlog ]

今日は家族でフレンチに行ってまいりました。 

休日に家族でフレンチ?何かお祝い事(誕生日とか、昇進とか、娘が表彰とか成績優秀とか)あったって? 



 

全く皆無です 



 

漫画・神の雫を読んでフレンチが食べたくなっていたのです・・・・・ 

で、 

マショネさんで予約制1500円のランチが始まったと聞いて、いてもたってもいられずに3日前に予約(当日予約でもOKだそうです) 

 



 

1500円のランチ 

前菜 

 

 

タコのマリネ・鶏レバーペースト・洋風茶碗蒸し 

洋風茶碗蒸しには、海老とクワイで作ったお団子が入ってます。 

出汁は鯛・・うんまい! 

レバーペーストもタコマリネも美味しい! 

持ち帰りしたいなぁ。 


1500円ランチパン 

 

食べるのは2度目だけど。。外側カリカリ、中フンワリでウマ〜。 

買って帰るの忘れてた!!!!!! 


1500円スープ 

 

 

トマトグラタンスープ 

中はミネストローネ?野菜がタップリ。 



 

1500円ランチ メイン 

 

岩手鶏のソテー 

皮がパリッパリ!岩手の鶏って美味しいですよね。臭みが無いって言うか。 

ソースも醤油ベースでとーっても食べやすいです。 

下には茄子など野菜がタップリ(サツマイモがウマ〜でした)。お肉もタップリなのが嬉しい♪ 


1500円ランチ デザート 

 

紫芋のプリン 

さっぱりした甘さなので、おなか一杯でもツルっと食べられてしまいますw 



 

夫は1900円のランチをいただきました(初めてだしねW

1900円前菜 

 

レバーペーストではなく、マグロのカルパッチョサラダになります。

娘が奪って食べてましたw



 

1900円ランチのパンスープは同じです。美味しいパンはお替り可。

夫は3つもお替り・・・・



1900円ランチのメインは魚と肉の2種類。一種類は、1500円のランチと同じです。 

 

野菜の森にスズキのソテー。 

魚はムチムチっと柔らか〜。 

ソースはバルサミコかな。美味しいです。 


1900円ランチ デザート 

 

1500円ランチのプリン+ガトーショコラです。 

二つのランチとも、食後の飲み物が付きますよ。 


1500円ランチにしろ1900円のランチにしろ、美味しいのは勿論、コスパも大変よろしいです! 

我が家はこれ以外にアラカルトを注文w 



 

生牡蠣 

 

一個350円だったかな。三陸産。 

臭みが無く美味しいと娘(私は生牡蠣は体質に合わないようで避けてるのですorz 

私の分も食べていましたw 


 

こちらは牡蠣のオーブン焼。 

値段は同じだったと思います。こちらは広島産。 

牡蠣は生に限るという娘も美味しいと。殻に残った汁をパンを浸していただいてましたw 

牡蠣は入らないことがあるので、前もって問い合わせが必要だそうです。 



 

コチラは鴨のロースト 

 

鴨は全く臭みがありません。インゲンもウマ! 

(トマトは娘にあげましたw) 


牡蠣に鴨とくれば、ワインを飲まずにいられませんよねw 

もちろん、いただきましたよ!(私だけ) 

運転手夫はノンアルコールビールで我慢 



 

グラスワインを3・4杯いただいた私。 

お店の方が気を使ってくれて、デザートはこれ。 

 

食後酒のブランデーとチョコレート。 

チョコは生タイプで、ブランデーと合いますね。 

もうこの時点でお昼ねモードw 


美味しくて大満足なランチでした。 

今回は夫が私に借りがあったのでノンアルコールでしたが、次回はそーいうわけに行かないだろうなぁ。 

夜はともかく、昼間から代行はねw 

そんな酒飲み夫婦に朗報が。 

試験的だそうですが、テイクアウトもはじめるそうです! 

今度利用しようと思います。 

興味がある人は、お問い合わせを。 

 

 

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Restaurant MACHONNER (ましょね)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸町78-10
・TEL : 028-664-1900
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=6687
・定休日 : 火曜日
・キーワード : 土日もランチ/1500円の予約ランチあり/個室/ランチ時禁煙/駐車場は牛乳工場手前
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2009年1月24日(土曜日)
[ 17:28 ] [ @鹿沼 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

今日、宇都宮でも雪が降りました(全く積もりませんでしたが) 

土曜なのに、出勤・・・ 

先週は日曜出勤でしたorz 

勤務が無くても、土曜日は色々忙しいです。 

先週は、午前中電気屋さんが家に来て、お昼はPTAの集まりが、午後は歯医者で、夕方は娘の習い事の送迎。 

夕飯の準備が出来なかったので、娘の送迎ついでに鹿沼に遠征。 


ペリカンルージュさんでテイクアウト。 

 

大根のサラダ・白菜のサラダ・トマトが乗ったカナッペ・ジャガイモのキッシュ・カリフラワーが入ったパスタ。 


 

白菜のサラダは、ピンクペッパーがツンとしてウマ! 

レバーパテがホント美味しい! 

これはお勧め。 

大根の方フェンネルかな?香が爽やか・・好みです。 


 

キッシュはジャガイモがゴロゴロ。 

カナッペは、トマトが乗ってたので未食w 

パスタは、カリフラワーの粒粒の食感が良いです。 


 

野菜中心で、とっても美味しいのですが・・メインが無いのが・・ 

山中屋さんで味噌漬けの豚肉を買って帰りました。 


今日は簡単に焼肉です! 

 

B食店情報
・店名 : ル・ペリカンルージュ (Le Perican Rouge)(ぺりかんるーじゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県鹿沼市天神町1852-7
・TEL : 0289-63-0402
・営業時間 : 17:00?23:30
・定休日 : 月曜日 第一、三火曜日
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2009年1月23日(金曜日)
[ 23:44 ] [ 洋菓子 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

パティシエsとのオフ会で、お土産にいただいたフィナンシェ 

娘と味わってみました。 

 

左から、クロッシュ・コムテュヴ・フィーレンダンクの順です。 

形も色も違いますね。 


断面図 

 

*カツじゃありませんw 


合わせた飲み物はコチラ 

 

大好きなインドの紅茶・タジマハールティー 

アッサム茶がベースですが香はあまり強くなく(娘は干牧草 うさぎとw 

でも口に含んだ瞬間 シナモン・カルダモン・ベルガモットの味わいが。 

以前味わったフィーレンダンクさんのお菓子のスパイスが印象に残っていたので、スパイスティーにしました。 

漫画・神の雫に食べ物と飲み物の食材を合わせる。。って書いてあったのでw 


感想は 

クロッシュさんのは、サックリアッサリ上品で。。。。 

コムテュヴさんのは、モチモチっとした高級感ある味わい 

フィーレンダンクさんのは、色んな香が攻めてくるリッチな感じ 

(上品も高級感もリッチも同じ意味? 汗


 

料理に例えたら、 

クロッシュさんのは、瑞々しい生野菜を使った見目麗しい前菜盛り合わせ 

コムテュヴさんのは、プリプリっとした新鮮な魚介のクリームソース 

フィーレンダンクさんのは、ちょっと癖のあるジビエを、赤ワインやフルーツなどで美味しく仕上げた一品 

一つだけでも美味しいけど、フルコースで大満足感 


 

酔っ払ってるので、許して・・・

コムテュヴさんとクロッシュさんは家から近いので、もう一度食べてみようと思います! 

2009年1月22日(木曜日)
   
 

マニアックな情報が多い餃子さん のブログ。 

気になる情報が書いてあったので、オフ会の後に行ってみました。 

場所は鬼怒川と新四号の間の田園地帯。外池酒造の蔵のそばです。 


 

店内は、カウンターと組み合わせ可能な二人がけのテーブルが4つ。4人がけのテーブル一つ。 

平日の3時なのに、お客が結構います。年齢層は高めな印象。 

音楽はどういうジャンルかな?ジャズ?上質な感じはします。大人の雰囲気。 

ランチは800円台(パスタ・カレー・サンドウィッチだったかな) 

色んな種類のパフェ・あんみつがあります。 

本日のお菓子+カフェオレにしました。 

 

スイスロールとバニラアイス。 

ちょっと甘かったかな〜。 

私、甘さ控えめが好みなので・ 


カフェオレはかなり美味しかったですね。 

ミルクが旨く混ざり合ってました! 

珈琲もきっと美味しいと思いますよ。 

セットにするとドリンクがー200円なのが嬉しいですね。 

だから600円位だったかと。 


 

二人のお母様が切り盛りするカフェ。大人的アットホームな雰囲気が好きな方にはお勧めかも。。。 

駐車場は店の横。沢山あります。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : cafe Mum(かふぇ まむ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町372
・TEL : 028-656-1072
・営業時間 : 11:00〜1800
・定休日 : 金土
・キーワード : ランチ・cafe
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ