記事
[ 総記事数:3626件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年12月31日(水曜日)
[ 23:48 ] [ できごと ]
   
 

皆様、どんな大晦日をお過ごしでしょうか。 

我が家の大晦日は、スィーツとスパークリングで始まります。 

 

スパークリングは、例のインドワインです。 

吉村酒店でシャンパンを見繕って貰った際、1500円なら美味しいかな、と出してきて貰ったもの。 

前回買った白ワインと同じ値段w 不思議w 

前回の白は、1500円なら正直甲州買うな〜と思ったのですが、スパークリングならお手頃だと思います。 

このインドワイン、独特な香があります。 

クロッシュさんの、ポルトガル栗のモンブランに合わせたら、目茶目茶合う! 

インドワインの白にはクリームかもw 


クリームつながりなのか、牡蠣もよく合いました。 

 

殻付きの牡蠣をダッチオーブンで燻製にしてみました。 

味付けしなくても美味! 


 

鯵の干物にウィンナー、ホタテも燻製に。 

 

牡蠣やケーキほどインドワインには合わないかな。 


 

鳳凰美田の限定品 

かしわじさんで購入するも、ずーっと開封できずにいました。 

2.5升あるので、飲み終わるのに1週間かかるかな・・と思ってたのですが。。。多分明日当たりに無くなりそう・・・(3日間?) 

いやー、これはマジウマです。 

普通の四号瓶サイズで売って欲しいですW 


このお酒は、立派な木箱に入ってきました。 

 

うーちゃんの齧り木にW 


ネットをしていたら年が明けたようです。 

 

今年もよろしくお願いします! 

 

 

 

   
 

たまには家族でお洒落なランチへ行こうと・・・ 

でも個人でやってる店は軒並み年末休業・・・・ 

探しまくったら意外なオサレ店が営業中! 

アンサンブルさん。 

いつも女性で満席の店です。 



 

ミッドセンチュリーっぽい雑貨で溢れた可愛い店内。

やっぱり女性でいっぱいです。

ランチは1300円のオーバルランチと1600円のメインが選べるランチ。

娘はオーバル、私と夫は後者のランチにしました。



 

1600円ランチの前菜プレート 

 

葉っぱ系のサラダはタップリ・ドレッシングの酸味も GOOD

大根のサラダ

海老とオレンジのサラダ

薄切りパンが入ったカボチャペースト

どれもこれもウマ!


 

カボチャペーストはパンに付けても♪

熱々のマッシュルームのスープもウマ!



 

私のメイン 

 

チキンのミートローフが入ったパイです。

付け合せはカリカリ牛蒡・茄子・ブロッコリー・芋と野菜タップリ!

メインと同時に雑穀米ごはんも付いてきます。

サイズは選べます。夫はもちろん大!


夫のメイン 

 

野菜群の下には魚が・・

夫は汁全て回収w


娘のオーバルプレートは、ダイジェスト版って感じ。

 

葉っぱサラダ・大根サラダ・カボチャペースト

トマトのマリネ・キッシュ・人参芋カブの串カツ・野菜のグラタン



 

勿論パンに雑穀米にミニスープ♪

 


ランチ全てにドリンクデザートが付きます

 

チョコケーキの上のナッツ、サクサクして美味しい♪

ここまでの品数でこの値段・・お得です!

量も多めなので男性でも満足できると思います。

ただ・・・男性率は低いです・・・w

夫も1人では入れないと申しておりますw


年末ランチは今日まで! 

年始は1月8日から・・・

小さい店なので電話で確認してからの方が良しです。

駐車場が狭いので大きい車や車高の低い車は要注意ですw 

 


B食店情報
・店名 : ensemble アンサンブル(あんさんぶる)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市江曽島2-18-15
・TEL : 028-684-6299
・URL : http://www.geocities.jp/felt_sangopapa/ensemble.html
・営業時間 : 11:30〜15:00(LO14:00)、18:30〜22:00(LO20:00)
・定休日 : 月曜日 第2・第4日曜日
・最寄り駅 : 東武宇都宮線 江曽島駅
・キーワード : ラブリーなお店
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年12月30日(火曜日)
[ 21:21 ] [ 洋菓子 ]
   
 

今年も夫の実家に帰りません・・・ 

夫の実家には義兄一家も帰省しているので、お菓子を送ることに。 

 

ガレット・デ・ロワ 

フランスのお菓子だそうです。 

パイの中に陶器で出来た人形が入ってて、それを引き当てた人は王様になれるとか。 

王冠w付きで1500円。 

陶器はクマー くま 

ウサ うさぎなら買い占めるのにw 

たまーにアンティークオークションで、このお菓子に入ってるウサ陶器が出品されてますが、すんごいお値段だったりします 汗 


お正月、みんなが集まる席などに持っていくのも良いですよね。 


 

 

ナカガワさんは、年末明日夕方までの営業。 

新年は1/4だったかな。 

このお菓子が売ってるかどうかはお問い合わせを。 

 

B食店情報
・店名 : パティスリー ナカガワ(ぱてぃすりーなかがわ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市江曽島町1068−1
・TEL : 028-658-8104
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6906
・営業時間 : 〜20時
・定休日 : 月
・キーワード : 種類豊富なケーキ/焼き菓子/うさぎ
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 09:48 ] [ 閉店した店 ]
   
 

平成の大不況と言われてるなか、週3日も通ってしまった店があります・・ 

それは 



コジマ電気 



23日に下見だけのつもりが冷蔵庫を購入、27日、年賀状の印刷中プリンターが壊れ、、そして29日、娘が掃除機でハイソックスを吸い込み。。。 



 

さて先日アピアの中にある和食屋さんに行ってきました。 

コジマで高額家電を買うと、アピアの食事券がもらえるのです。それを利用。 



 

嬉しい事に、ここは土日もランチ(800円台〜)があります。 

 

 

夫の刺身定食1500円 

この店は割りと魚料理が美味しいのです。 


 

 

娘はレディースご膳(1600円) 

 

寿司に天婦羅・焼き魚に刺身・サラダ・茶碗蒸し・デザート・・ごはんに味噌汁 

すごい豪華〜。 


私の鶏唐定食850円(だったかな) 

 

 

鶏唐っていうより鶏天?残念でした・・・ 

ドリンク(珈琲紅茶ウーロンオレンジ)付きでこのお値段だからお得かな。 


ランチはカキフライとかトンカツ・しょうが焼きなどが1000円以下であります。 

量は私的には丁度良いです。 

また300円台でウドンや蕎麦・太巻きなどの単品がありますので、足りない場合や小さい子向けに良さそうです。 



 

また、地産地消にも力をいれているのか、鳳凰美田日光マスのメニューもあります。 

年中無休なので、親戚などがが来た時の気軽なおもてなしに良さそうです。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 伝(でん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町12-10
・TEL : 028-627-8051
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3142
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜21:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武
・キーワード : 寿司天ぷらトンカツうなぎ何でもあり 閉店
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月29日(月曜日)
[ 13:40 ] [ 閉店した店 ]
   
 

ポスティング雑誌にトチペに載ってたカツオ節屋サンが始めたラーメン・・土曜の12時半に行ったのに支度中orz 

ハラヘリ夫が、どこでも良いから! 

というので、同じページにクーポンが載っていた麺や髭おやじ下栗店へ。 


店内はカウンターと小上がり、4人がけのテーブル3つ。 

客層はファミリー(赤ちゃん連れからお年寄りまで)と勤労者男性グループが多いかな。 

一組待ってましたが、回転が良いのですぐ座れました。 



 

まずはクーポンの餃子 

 

具がタップリ♪ 


ラーメンは、コッテリタイプサッパリタイプがあるようです。 

私はサッパリチャーシュー 

 

チャーシューはトロトロ♪ 

ネギはシャキシャキ。 

残念ながら醤油味なんですが、なかなか香が良くて美味です。 



 

旦那と娘は塩ラーメン 

 

左が旦那ので大盛り,右が娘ので普通盛り。 

ここは、大盛り・中盛り・普通・ハーフサイズがあるのです。 

サイズが選べるのって、大食い男性にも、子供連れにもイイですよね〜。 

そうそう、お子様ラーメンもあります。 

肝心のラーメンのお味ですが、好みのうるさい夫が旨い!と。 

カツオ出汁のスープ、おいしそうでした。 


そして半チャーハンも頼みました。 

 

パラリとしておいしかったです。 

割と近所で行きやすく、塩ラーメンが美味しくて良い店見つけました! 

残念ながら、喫煙可なのがねぇ。 

前の道路が渋滞するので、車を出すのはちょっと難しいかなw 

学生だけで来店の場合、学生割引もあるようです。 


私、5年以上前、この店の東口店に伺ったことあるのですが・・・全く好みじゃありませんでした。

こってりを食べちゃったのかなぁ・・・

進化した?それとも店によって違う?今度東口店に行かなくちゃなりませんw



 

さてこの店で、今年度のラーメン店来訪は多分最後ですね〜。 

我が家的ラーメンランキング 

夫 1.どるや 2.麺玉 3.響屋 4.風神社中ベルモール店  

娘 1.響屋 2.まる重 3.つきまる 4.幸麺 

私 1.岩手屋 2.響屋 3.ざざ 4.花菱 

我が家では、遠いし無愛想なのにw 響屋が人気のようです。 





B食店情報
・店名 : 麺や髭おやじ 下栗店(めんやひげおやじ しもぐりてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市下栗町2281-2
・TEL : 028-656-8563
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4659
・キーワード : サイズが選べるラーメン/クーポンチェック/学生割引
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月28日(日曜日)
   
 

焼肉がキツクなってる今日このごろ。 

 

身体に優しいランチをいただきに伺いました。 

cafe ユルリト 

 

シンプルなインテリア。 

2人がけのテーブルが3つ。四人がけが一つ。 


 

 


ランチは2つ 

娘のワンプレートランチ750円 

 

玄米おにぎりに大根の炒め物・大根の煮物・カボチャサラダ・豆が入った野菜スープ。 

どれも美味しかったとか。 


私のカレー750円 

 

スパイスが効いてるけど辛すぎないので子供でも食べられそう。 

カボチャサラダも優しい甘さ。 

自家製ピクルスは酸味が弱くて好み。 



 

別料金でドリンクとデザートを頼みました。 

 

苺のケーキなんですが、シットリして美味しい! 

一つしか頼まなかったのに、フォークは2つ出してくれたのも嬉しい。 



 

娘のキャラメルドリンク 

 

甘すぎず美味しいと。 



 

私はカフェオレ 

 

この砂糖も可愛い♪薬みたいですよねw 


今のところ空いているので、ゆったりできます。 

優しいお味なので、子供連れでも良い感じ。 

スコーンやクッキーの持ち帰りもあります。 

でも量が少なめなので、大食い夫やとは一緒に来れないかな(^^; 

某ブロガーさんのレポはコチラ 


場所は、平松本町

烏山信用金庫の隣の美容院と同じ建物です(表から見え難いですw)

駐車場は店の前に数台。

今年は29日で終わり。来年は1月6日ころからです。

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : cafe ユルリト(かふぇ ゆるりと)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市平松本町330-2
・TEL : 028-649-7705
・営業時間 : 11:00〜18:30
・定休日 : 火,第三日月
・キーワード : 可愛いcafe,スコーン持ち帰り
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月27日(土曜日)
[ 09:52 ] [ 閉店した店 ]
   
 

娘の習い事の母子で忘年会をしました。 

場所はママ友の友達の店 焼肉 武 さん。 

 



 

ここは元名月館

先代が亡くなって今は息子さんが継いでるそうです。

名月館時代は近くに住んでいたのでよく通ってました。

そのころから、レバー絶品・ミノ絶品と言われてたのですが健在です!


アットホームなお店で、サラダなども大盛り。サムゲタンなど家庭料理もあります。

店内は広めで、小上がりタイプ。長居しても嬉しい掘りごたつw

炭+ガスの組み合わせです(個人的には一番火力の調整が楽だと思う)


ランチもありますよ。

 

駐車場は店の後ろにタップリあります・

若いグループやファミリーに特にお勧めかな。

場所は123号線、ゼビオよりさらに新四号側です。



飲み会・・今回も完全燃焼・・・

最近駄目だわorz

 

 

 


B食店情報
・店名 : 武(たけ)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県宇都宮市石井町2712−5
・TEL : 028-663-1545
・キーワード : ミノ・レバーが美味/アットホーム/元名月館
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年12月26日(金曜日)
[ 21:50 ] [ パン ]
   
 

この慌しい時に、歯医者に通うことになってしまいましたorz 

治療は痛くないとはいえ、やっぱり歯医者は嫌だ〜。 

年末で道も渋滞してるし・・・ 


歯医者の帰り、4号線で渋滞に巻き込まれた私。 

そーいえば、この辺に某ブロガーが紹介していたパン屋さんがあったと思い出し、信号で脇道に。 

 



 

おいしそうなパンがずらり! 

 



 

タルトなどの甘いパンや

 



 

ハード系が多いかな。

 

食事やオヤツ用というより、ワインといただくのが合いそうなパンでした。 

幾つか買い求めたので、後ほどアップします。 


気さくな若いご夫婦で経営されてます。 

とりあえず一週間(28日でした)開けて、どんなものが売れるか調査しているそう。 

また歯医者の帰りに寄ってみようかな。 

本格オープンは1月6日(予定)だそうです。 



 

場所は、4号線はまり家うどんの信号をパチンコ側に入ります。パチンコ店の駐車場のそばにお店があります。駐車場は無いみたいですが、道がそこだけ広くなってます。 

もうブログに出てるんですか?と奥様驚かれてましたよw 

どのブログとは言いませんでしたが。。餃子様w 

 

 

B食店情報
・店名 : tamiser(たみぜ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬3-23-7
・TEL : 028-633-6719
・営業時間 : 11:30〜
・定休日 : 月火
・キーワード : ハード系/閉店しました・・情報募集中
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年12月25日(木曜日)
   
 

去年のチキンは、ダッチオーブンで作りました が今年は旦那が休日出勤と言うことで、下野市の手作りハムの店・ダンケでチキン&オードブルをお願いしました。 


 

スモークチキン3本入れて3000円。 

オードブルは3000円からなんですって。 

普段からやってまして、5人前で、とか、唐揚げをタップリ、とかの注文にも応えてくださるそう。 


 

こんな風に盛り付けました。 

 

チキンは軽くトースターで温めなおして。煙の香がホント最高! 

ウィンナー類はお湯で5分茹でて(お店で茹でてくれますよ・我が家は遠いので家で温めましたが 

ははは、私がやったのはコレくらいw 後はパンを切って、サラダを作っただけ(^^; 


スモークチキンは、骨無しのは普段から売っています。 

今度行ったらまた買おう! 


 

ここの店は惣菜パンも売ってます。 

 

おなかが空いた娘がぱくり。 

ハムサンド・ウィンナーパン・カツサンド・・色々あります。 

注文であげてくれるカツや唐揚げも食べてみたいなぁ。 


ダンケ、本当にお勧めのお店です。すぐ近くにはアットグルマンもあるし、ケーキ屋さんやパン屋さん・JAの店など・・自治医大、羨ましいです。 

 

 

B食店情報
・店名 : ダンケ(だんけ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県下野市烏ケ森1-1-2
・TEL : 0285-44-7086
・URL : http://minamikawachi.shokokai-tochigi.or.jp/comp44_9.htm
・キーワード : 手作りハム・ソーセージ/揚げ物/サラダ/贈答用
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

メリークリスマス! シャンパン 

今年のクリスマスケーキは、悩んだ末 下野市のアットグルマンのケーキにしました。 


 

このお店は、今年の夏頃からシュークリームプリンのみの店になってしまったのでした。 

だからスポンジケーキが食べられるのは、クリスマスのみ。 


 

サンタもトナカイもウッサー うさぎもいないwシンプルケーキ ケーキ 


滅多に焼かないクッキーをon!

 

柔らかくて食べやすいクッキーです。 


 

スポンジとクリーム・苺だけのシンプルケーキ。 

スポンジはフワッフワ♪ 

今年の苺は甘い! 

クリームは柔らかく優しい甘さというか・・・ミルキーを思い出しますw 

この三つを同時に口に入れると、淡雪?という印象です。 

口の中でシュワシュワ・・と溶けるような錯覚さえありますw 


店内にはケーキを受け取りにきたチビッコが。 

ここ、ケーキがないケーキ屋さんなんだよね〜 

と大声でw 

シェフ大爆笑w 

そう言われても当分ケーキやクッキーの販売の予定は無いそうですorz 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : アットグルマン(アットグルマン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県下野市緑2丁目13-10
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0003668459/0001597433/ktop/
・営業時間 : 11:00-18:00
・定休日 : 日曜日・月曜日 月曜以外の祝日は営業
・最寄り駅 : JR自治医大駅
・キーワード : 裏通りから分かるケーキ屋さん/シューとプリンの二種類のみ
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ