記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年11月30日(日曜日)
   
 

日本酒を買うならかしわじさん。 

昨夜はかしわじさん主催の素敵なイベントに参加させていただきました。 

 

小林酒造の専務を招いての,鳳凰美田新酒祭です 

スーツの男性が,専務。お話が大変上手! 

おぱぱさん(カメラを持ってる手だけ写ってますw),栃木ブロガーのノコノコさんもいらっしゃってました。 


 


 

かしわじさんからは5種類の鳳凰美田が用意されました。 


 

美味しいお酒には,美味しいお料理。 

そうそう、場所はみづほさん。 


 

熱く語る専務・・ホントにエネルギッシュな方です。 

パワーをもらえるって感じなのです。 

A様,顔をウサギにさせていただきましたw かしわじさんの常連だそうですが、どこかでお会いしてる気が・・・夫もそう言ってまして・・・w 


 

顔が写ってませんが、白いシャツの男性はかしわじの若旦那です。 

若女将は無理でも,女将さんを呼んでいただきたかったわw 

私は下座でひっそり飲む予定だったんだけど・・・正面にお座りの方が酒豪トリオで(酒豪過ぎて隔離されてた?w)同じ位のペースで飲んでて・・・ 

コレ以降の写真が殆どブレブレ・・・ 

それどころか記憶が無い・・・ 

夫が、偉そうに〆の挨拶をしていたと・・・・ 

す・すみません〜! 

全員で記念写真を撮り,みづほのご主人が次は,飲む方で参加したいと仰ったのは覚えてるんだけど・・・ 


 

勉強になり、美味しいお酒と食べ物を味わえ,楽しい会話ができた素敵なイベント・・・ 

企画された 若旦那さま、ありがとうございました! 

おぱぱさまもご苦労さまでした。 

専務、美味しいお酒を作ってくださり、ありがとうございます! 

みづほさん。料理美味しかったです。 

そして、参加された皆様。楽しい会話をありがとうございました! 


 

颯爽と椿家に向かい,一杯も飲めずに寝てしまったらしく・・・ 

すみません、修さん・・・・二週連続迷惑かけてしまってます・・・ 

今度は一次会で伺いますので、、、入店禁止にしないでね!


B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・TEL : 028-661-0049
・URL : http://ameblo.jp/miyumiyu2975/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 飲める人にも飲めない人にもお勧め/鳳凰美田他地酒/手拭/ラッピングが素敵/四恩酒造他国産ワイン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年11月29日(土曜日)
   
 

代休で平日休みの娘・・・ 

何が食べたい?と聞くと’生魚!’と。 

私はどちらかというと肉気分 

両方の要求がかなえられる美味しい店は。。みつわさん。 


娘は海鮮丼・私は和牛ステーキ丼を頼みました(一つ1600円くらいだったかな)。 



 

サラダ 

 

物価高騰のせいかな・・来たときより一品減ってる気がします・・ 

でも、ドレッシングは大変美味しい! 

トマトは娘に食べて貰いました(^^; 

ジャコも美味しいです。 


娘の海鮮丼 

 

娘、おおおおおおいいいいいいしいいいいいいいいい! 

ウニが、こんなに美味しいって知らなかった〜 

とか 

マグロがトロケル♪ 

とか 

生のワサビは辛くなくて良いね! 

とか 

ご飯もウマ! 

とか のたまわってました。 


私のステーキ丼 

 

肉もフンワリやわらか。 

牛肉は脂っぽいから苦手だという娘も、頂戴!と。 

3切れも食いやがりましたw 

お新香も塩気が少なくて良いんだよね・・ここのは。 



 

お吸い物は、金目タイから取った取ったそうで・・・とっても香が良いのです。 

そしてビワミン。娘が買って帰ろう!と言ってましたw 

この二つは写真取り忘れてしまいました・・・ 


あー、美味しかった♪また食べたい! 

と娘は言ってたけど、宇都宮店でのランチは月〜金だけですよね。 

塩谷本店では土日に食べられるそうですが、本職はお蕎麦屋さんなので、前もって電話などで確認をして欲しいとのことでした。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 創作和料理 みつわ 宇都宮店(そうさくわりょうり みつわ うつのみやてん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条1F
・TEL : 028-632-0707
・URL : http://blog.livedoor.jp/kappoumitsuwa/
・キーワード : もみじ通りに移転」静かな店/こじゃれた店/美味しい創作和食料理
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年11月28日(金曜日)
[ 18:24 ] [ 洋菓子 ]
   
 

私の徘徊エリアに洋菓子屋さんができました。 

 

プールトワと読むのかな。 


早速買って来ました。 

 

夕方だったからなのか、オープン当日だったからなのか、種類は全部で6種類くらいしかなかったかな。 

本日は全部300円です! 



 

チョコサービス 

 

 

これがかなり旨い・・・! 

コレだけでも買いに行きたい!(今日は売ってませんでした) 



 

のお茶もサービス 

 

早速いただきましたが、クリームもさっぱりして甘いけど美味しい! 

苺も全く酸っぱくありません! 


夜8時までの営業だし、いいかも〜。 

場所は、桜の湯の近く。タベルナサクライの並びです。 

駐車難易度は、時間帯で高め・・今日は駐車場整理の人がいたから良かったけどね〜。 

 

B食店情報
・店名 : pour toi(プルトワ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東8−4−19
・TEL : 028-664-4064
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6923
・キーワード : 美味しいケーキ/チョコも旨い
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年11月27日(木曜日)
   
 

  下書き保存したのに消えました・・・ 

畑の中に可愛い雑貨屋さんが出来たというので行ってきました。 

 

GOURDさん。 

手作り雑貨を扱う店です。 

このお店も、ユニットハウスを改造して作ったんですって。 


 

 

塀も施工。 

ここが駐車場になります。一台くらいかな。 

雑貨などが可愛く置いてあるし、勾配があるので駐車難易度は中の上(ちょっと気を使う)です。目の前の道は抜け道になってるせいで、交通量が少ないけどスピード出してるし。 


 

オープニングイベント後で、ちょっと品薄。 

でもキャンドルとか、昭和風のレトロっぽい引き出しを買いました。 

お値段は割りと控えめな印象です。 


 

益子焼とか可愛い雑貨もあるんですよ。 

こちらのページも参考に きまぐれマルシェ 


場所は、新四号五分一の信号を真岡側に曲がります。 

一個目の信号を右折。 

500mほど行くと右に曲がる道があるので、そちらへ行けば見えます。 

道の両側にお墓があったら、行きすぎです! 

何度も電話して。。Uターンを繰り返しました。優しい店主さんで良かった! 

mikumariさんもそうだけど、田畑の中の店の目印ですね〜お墓ってw 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : GOURD(ごーど)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県上三川町坂上273−6
・TEL : 0285-56-2537
・URL : http://www3.plala.or.jp/GOURD/
・営業時間 : 13:00〜17:00
・定休日 : 水 土 以外
・キーワード : ほっこり手作り雑貨/駐車場は1台
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 20:57 ] [ 閉店した店 ]
   
 

その日は、夫も子供も不在で独身 

と言っても何をして良いんだか(家事すれば良いのだけどね・・ 

とりあえずKとランチ。 

私はガツンとトンカツでも食べたい気分だったけど、Kは起きたばかりで食欲が無いと。 

で、市内中心部にある新しくできたイタリアンに。 

Osteria Cucina Italiana 

飲食店ビルの2階。エレベーターで昇っていきます。 

カウンターとテーブル席。結構広いですね。 

窓から通りを歩く人達が見えます。。。。向かいは大きな料理屋さん(うなぎ?割烹?) 

土日祝日も嬉しい事にランチがあるんですって。 

1000円で、前菜・パン・メイン・ドリンクらしいわ。 


まず前菜 

 

ハムもウマ!下には豆が隠れていてよ。 

右は、何かのタルタルだとか言ってたけど・・・ 

乳製品っぽいのだけど、牛乳・チーズ嫌いのKが美味しい!と。 

パンに付けたら合うよね〜と言ってたら 


パン登場 

 

ふんわりモチモチしてて美味しかったです♪ 


メイン 

 

Kはアラビアータ 

辛くて美味しかったそうです。 


私はアマトリチャーナ 

 

メインは色々ありましたよ。 

全部カタカナでw 分るのは、カルボナーラくらいでしたw 

リゾットなどもあったみたい。 

ちなみに麺は100gだそうです。 



 

珈琲も作り置きじゃなくて、美味しかったな〜。 

でも+200円とかでデザートとか、もう一品とかあればもっと嬉しいかな〜。 

最近、食レベルが上がってきちゃってるかしら(胃袋も大きく・・・) 

 

B食店情報
・店名 : Osteria Cucina Italiana(おすてりあ くっちーな いたりあーな)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市中央5-1-19
・TEL : 028-636-5277
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=6197
・定休日 : 月
・キーワード : 休日も1000円ランチ/P無し/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年11月26日(水曜日)
[ 18:52 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

ラーメンを食べて,益子のギャラリーに行き・・・ 

喉が渇いたからどこかでお茶しよう!と向かった先。 

 

作坊 吃(ゾウファンチィ)

益子では割と有名なカフェです。ナチュラルな感じの良い女性二人が経営しています。 


 

デザートプレートとアイスカフェオレで800円位だったかな。 

 

柿は二日酔いに効果あるんだよね・・・ 

アイスは生姜が入ってて、サッパリといただけます。 

プリンはチャイ味なんですよ♪ 

リンゴはウッサー うさぎ 

そうそう、表のウサ看板は? 

とお店の方に聞いたところ、店の奥の方(駐車場)で別の店舗も展開しているそうです。 


いざ探検! 

でも、まっくら・・・・・ 

奥のほうの工房にいた男性に恐る恐る声を掛けると 

その方が大家さんでした。 


大家さんは陶芸家 

 


 

陶器市の後で品薄だそうです。 


鉄細工もやってるそう 

 

ここで、小さいウッサーを買いました。 

看板のオーダーも請け負うそうです。 


どんぐり軍団 

 

オマケにいただきました。 


こちらはバーコーナーになるそうです。 

 

廃材を利用してます。照明も手作りだとか。 

薄暗い感じが、カンボジアとかのバーみたいで好き♪ 


うって変わって 

 

メルヘンな器。 

8割方、ウサ うさぎ模様ですw 

ここも敷地内にあるのです。 


 

それ以外にも、フランスアンティークの店(外国人がオーナー)があり,日本の古道具の店,花屋が近日営業するそうですよ。 

基本、休日・昼間のみの営業だそうです。 

場所はゾウファンチィの駐車場。 

ゾウファンチィは、294号を益子駅から真岡方面に進み,外池酒造を越えた先のカーブの所にあります。ウサ看板が目印。いちご屋さんが見えたら行きすぎw 

今度は明るいうちに行ってみます! 

 

 

B食店情報
・店名 : 作坊 吃(ゾウファン チィ)
・ジャンル : バー
・住所 : 栃木県芳賀郡益子町塙490
・URL : http://www.zuofang.jp/
・営業時間 : 12:00?18:00(金土日のみ営業)
・定休日 : 月?木
・キーワード : 週末のみの健康的なプレートランチ
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年11月25日(火曜日)
[ 23:10 ] [ @さくら芳賀 ]
   
 

焼鳥しゅんさんで食べて飲んで、その後はお決まりのしゅうさん所(椿家)で飲んで食べて・・・・ 

家に帰るまでの記憶が無い・・・それどころか?!!この続きはご迷惑をおかけした修さんとおぱぱさんにだけ、後で報告いたします・・・・ 


飲んだ翌日は、こんな感じ・・・ 

 

起きていても頭が寝ている感じw 

夫の好きな作家の展示会がなければ、うー うさぎと一緒に寝ていたいくらいだったけど・・・ 

おなかは空いてないので(食欲が無い)、駐車場が空いてれば麺らいけん,混んでいれば宝来家へと決めました。 


麺らいけん。言わずと知れた行列店。 

私は二年ぶりくらいかな。職場の人達と8月の平日に来たことがあるのですが・・やっぱり1時過ぎで1時間近く待ったかなぁ。 

旦那は勿論初めて。行列見ただけで行く気がしなくなるそうで。 

まー、私も行列してまで、って感じかな(^^; 



おお、幸か不幸か駐車場が空いている(二台程度)。 

駐車したら、入口の紙に名前と車の特徴などを書きます。 

車の中で待ちます・・ 

ちなみにトイレは外にあります。お水も用意されてるけど・・・空だったorz 

一時半・・・ユーミン→山下達郎とFMを聞きながら、うたた寝していたら車の所に店員さんが。 



とりあえず外のベンチで待つようです。 

そこでメニュー表を渡され、更に待ちます・・・・ 


そしてまたしばらくして呼ばれ、中待合室に・・・・ 

大体二組くらいづつ入れ替わるんですかね、この店は(暇なので見てる 

さて、次には入れるぞ! 

という所でトラブル発生! 

会計の処で・・・なんだか揉めてる。。。。よく分らないけど、待たされすぎに腹を立ててる様子・・・・ 

いやー私も待つのは大嫌いだけどね。名簿を見た時点で、分るでしょうに・・・ 


中略 


やーっと席に着く事が出来(二人なのにテーブル席が気が引ける・)、ラーメン登場!(前もってオーダーを取ったのは、あまり意味を持ってないのかも

焼き豚ラーメン 

 

中がとろんの味付け卵に・・塩が抜かれてシャキシャキしたメンマ。 

で。このサイコロステーキ状の焼き豚が旨い! 

でも半分で良かったかな。で、半分は持ち帰ってチャーハンの具にしたいくらいでしたw 

スープ、私的にはちょっと塩辛いかんじだけど、二年前よりは随分少なくなったかな。 

麺もツルツルで美味しい〜。 

岩手屋さんくらい早く食べられれば、自分の中では最高点のラーメンでしょうね(待つ店は評価も辛口に)。 


 

ゆで餃子 

 


スープ餃子 

 

お腹が一杯になりすぎて、食べるのが辛かったです・ 

個人的には焼きがあればな〜。 


旦那の純塩ラーメン+細麺+メンマトッピング+大盛り 

 

私のスープより魚系が強いかな〜と。 

見た目より多くて、普通サイズで良かったかな・・と言ってました。 


時計を見ると3時半。 

ラーメン一杯に二時間かかったわけです。 

店の外には、まだまだお客さんが待ってます。 

かなり美味しいラーメンだと思います。 

でも、待つのが苦手な人には向かないかな。。。。。 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 麺らいけん(めん らいけん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県芳賀郡芳賀町西水沼2211-3
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=6524
・営業時間 : 今は昼のみ
・キーワード : 絶品塩ラーメン/必ず待ちます
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

[ 08:49 ] [ バー居酒屋 ]
   
 

この連休中、娘が不在でした。 

と、いうことは・・・ 

大人の楽しみへ♪ 


 

折角だから子供不可の店に行きたいけど、 

カクテル カクテル椿家さんに行くしw ワイン 赤ワイングラスシャンラン吉村酒店で充分って感じだし。 


 

で、結局新規開拓の串焼き屋さん しゅん へ。 

小上がりとカウンターだけの店。 

メニューです。 

 


ネット情報によると、レバーが美味しいんですって。一人一本までとなってますので、二本頼みました(私は食べられないんだけどね) 


 

焼鳥って出てくるまで時間がかかりそうなんだけど、ここは頼むとすぐでてきます。備長炭で焼いてますよ。 

左のおでんはお通しです。 


 

どんどん行きますよ! 

 

砂肝 

キンピラごぼうもお通し。 


 

ねぎま 

ここは塩のみなんですよ。 


 

 

つくね 

モチモチコリコリで美味しい! 

お替りしちゃった♪ 


 

 

ささみだったかな・・ 

レアで美味しい! 

このお店は名古屋コーチンです。 


 

 

もも味噌も美味しかった! 


 

手羽揚げ 

焼き魚やおにぎりなどもありますよ。

 

 


 

ボジョレーとポテトサラダもサービスw 


初めての店のカウンターで緊張!と思ってたけどw 

店主夫妻のお子さんとウチの娘が同じ学年ということで話が弾んでしまいました。今度はご一緒に!と。 

確かに、コリコリした砂肝は好みだろうなw 

ここのお店は子供可だそうで、5歳くらいのお子さん連れの常連もいらっしゃるそう。 

お持ち帰りも作ってくれるそうですよ。 

駐車場は店の横の駐車場に専用スペースがあるそうです。 


美味しくて雰囲気の良いお店でしたが、今度はやっぱり子供不可の店に行きたいよ〜。

BASQとかどうですか?情報よろしくです。

 


 

 

 

B食店情報
・店名 : 串焼き しゅん(しゅん)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 栃木県宇都宮市塙田3-1-24
・TEL : 028-623-0623
・URL : http://r.tabelog.com/tochigi/rstdtl/9000048/
・営業時間 : 17:30?23:30
・定休日 : 日曜・祝日
・キーワード : 名古屋コーチン/備長炭
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年11月24日(月曜日)
[ 08:58 ] [ ラーメン! ]
   
 

宇都宮の美味しいラーメンで検索したらヒットした 岩手屋 さん。 

味の評判、特にチャーハンが絶品との書き込みがある一方、店が汚い・相席・女性には入りにくい・駐車場が無い・日曜休み・・・という書き込みも。 



 

夫を連れて行ってみたわ。 

駐車場、一応あるみたいなんだけど、争奪戦があるみたい。 

市役所の無料駐車場に停めてテクテク歩きます(10分くらいかな) 

夫は’ホントに旨いの?どるやでイイジャン!’と文句をw 



 

町の中華飯店といった佇まい。

入口の前に立つと女性の店員がすぐに出てきました(好感 ハート

すぐ空きますので、注文を先にと言われ。ネギラーメン+半チャーハンラーメン+半チャーハンのセットにしました。両方共800円位だったと思います。



 

店員さんの言ったとおり、席は数分で空き,ラッキーにも二人席に。

席につくやいなやチャーハン登場

 

これが、ごはんがパラリとして美味しいの。具もチャーシュー卵だけでなく、カニ(缶詰かな)も入ってたりして。

子供の頃、近所に小さい中華飯店があって年に数回店屋物をとってたんだけど・・その味に酷似。旨いっ! 



 

感動に浸ってるやいなや、ラーメン登場!

 

夫が頼んだ ネギラーメン


私が頼んだ チャーシュー麺 

 

これも子供の頃食べた中華そばという感じで。。。。

鶏がらと野菜かな・・このスープの甘みは。チャーハンといただくと美味しいのです。

チャーシューも、メンマもなかなか美味しかったです。


そうそう、店内は2人がけのテーブル1つ、4人がけのテーブルが2つ、6人がけが一つという感じだったかな。

客層は作業服姿の方が多かったけど、土曜日の昼と言うことでラオタ風の方やカップルなども。

相席だけど、あっというまに運ばれてきますので気まずさは無いと思います。

店の前に行列が出来ることもありますが、店員さんのテキパキさで、それほど待たずにすみますよ。

店内の汚さですが、全然許容範囲でしたわ。


メニューは案外多くて、海老ラーメンとかカニチャーハンもあったみたい。

半チャーハン280円,小チャーハン250円もあったので、今度は海老ラーメン+小チャーハンを食べたいなぁ。

夫はラーメン+普通サイズのチャーハンにする!と言っております。


満腹・満足で市役所駐車場に向かいます。途中、路地でウッサー うさぎ発見!家の中にいたので写真は撮りませんでしたがw・・・

ウッサーに会うためにも、また岩手屋さんに行こう〜っと。

宇都宮の裏グルメ王のレポはこちら♪




B食店情報
・店名 : 岩手屋(いわてや)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 栃木県宇都宮市天神1-2-14
・営業時間 : 11:00-15:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : チャーハン美味しい/駐車場あり/禁煙/祝日も営業
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

2008年11月23日(日曜日)
[ 19:35 ] [ できごと ]
   
 

金曜日、近所の某大型雑貨屋の駐車場で、 

車のドアを当て逃げされてしまいましたorz 

 

警察呼んで事故証明は取りましたが、保険会社に確認すると犯人が見つからない限り補償はされないとか・・・・ 


 

店内にいたのは十数分。 

隣に停めていた車では?と言われたけど、娘の記憶では黒っぽい車だったと。。。白い塗料なんだけど。 

大型車と枠内に収まってない車の横には停めないようにしてるので。。。 

広い駐車場なので、大きく開かない限りこんなぶつけ方しないと思うんだけど・・・ 


犯人許すまじ!!!!
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ