記事
[ 総記事数:3661件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年10月31日(金曜日)
[ 22:40 ] [ うどん そば ]
   
 

昨日今日と、宇都宮地方滅茶苦茶寒いです。 

今エアコン入れました(薪ストーブ。。まず周りを片付けねば・・ 

私、寒いのが苦手なんですよ。 

暑いのは割りと平気・・カンボジアとかタイとか大好きだしw 

で。 

昨日今日と頭の中が鍋焼きうどん でいっぱいでした。 


職場から遠くは無い蕎麦屋さん、つちや 

1時過ぎに行ってみました。 

よかった、もうピークは過ぎて、空いてる(だって大学の近くですからね 

個室一つ。半個室状態の小上がり(4人がけテーブル3つ。イザという時大人数でも入れそう) 

4人がけのテーブル3つに、6にんがけ1つ。カウンターには8人くらい座れるかな。 


鍋焼きモードだった私・・・ 

でもメニューを見て、心が揺らぎましたw 

だってメニュー多いんですものw 

HPに載ってるメニューはごーく一部です。 


悩みに悩んで。。。

天丼+冷たい蕎麦790円(税別)のセットにw 

 

 

そばは、新そばらしく香豊かです。 

田舎そばでも、極細そばでもない中間の太さ。 

割と硬めで腰があり、呑むというより噛んだ方が良いかも。 

天丼は、海老とイカとナスです。どれも大きめです。プリプリモチモチw 

胡麻油で揚げてあります。 

タレはちょっと味が濃い目かな。 

ご飯はかなり多くて・・・・女性なら少なめ推奨ですw 


ご馳走様。

なんとか食べきったけど、歩けるかしら、って感じに胃に血液が集中しましたわw

次来る時は、ご飯少なめにしてもらおう〜(セットを頼む気でいる



HPで分るように、メニューが豊富です。 

勿論、掛そば500円程度〜からあります。 

甘味などもあるのが嬉しいですね。 

お得なランチは土日は無いようですが、夜なども1000円程度でお腹一杯になれそうです。 

禁煙の店だし(おタバコは、喫煙所があります)また行こう〜。 

 

B食店情報
・店名 : そば工房つちや(そばこうぼう つちや)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市峰1−31−7
・TEL : 028−633−0647
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=150
・営業時間 : 11:00〜15:00  17:00〜20:00
・定休日 : 木曜日
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : そばうどんご飯もの豊富なメニュー/甘味もアリ/禁煙(喫煙コーナーアリ)
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 09:07 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

益子の陶器市が始まります! 

我が家は毎回行っています。 

地元の作家さんだけでなく、県外の作家さんの作品が販売されたり,雑貨や食べ物屋さんもいっぱい! 


 

パンドムシャムシャさん

畑の中の細い道を行くと、ありますw

 

駐車場は,向かい手前のトタン小屋の前です。

とーっても小さいお店。お客が2人入ったら一杯になりそうw

陶器市中は滅茶苦茶混むそうです。

行った日は普通の日曜午後だったのに。。。どんどんお客さんが。

ポイント1。大きな車で行かないこと。すれ違うのが大変です(^^;


ハード系のパンやお菓子。

 



 

ポイント2.現金は多めに。ATMなどありません。

ポイント3.城内坂の駐車場は午後は空いてたりします。500円。


 

連休中は天気も良く、温かくなるようですね。

我が家は明日か3日なんですが。。。明日は混みそうですね。

B食店情報
・店名 : pain de musha musha & coffee(パン ド ムシャムシャ アンド コーヒー)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県芳賀郡益子町益子4135
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3430
・営業時間 : 10:30?18:00
・定休日 : 月・火・第一日曜、他不定休あり
・キーワード : パンそしてカフェ
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年10月30日(木曜日)
   
 

寒いですね〜。温かいスープが飲みたいです。 

で、Kを誘ってランチに来たのが、洋食キッチン コム・シェ・ヴ さん。 

栃ナビに掲載されてない店です。 



 

新しそうで、シンプルな店内。 

2人がけのテーブルがいくつかあって、4人がけが二つくらい?6人かけの大テーブルがあります。 

あら、待ってる人がいる。。。電話で予約しておいて良かった♪ 



 

ランチ1050円のプレートランチ,1200円のパスタorオムライスランチ,1350円の選べるランチ があります。もっと高いのもあったかな。 

Kはパスタランチ,私は選べるランチにしました。 


セットに付くサラダ 

 

葉っぱが沢山!オレンジ色は海老なのです。 

ドレッシングも素材によく合って、ウマ〜。 


+200円スープ 

 

 

さつまいものクリームスープなんですよ。 

甘すぎず、濃すぎず・・・暖まる・・・・・ 

家でも作りたいな〜(と言って実現した試しなし 


私のパン 

 

HATTINGのような、外が固めで中がフワフワ。 

ごはんも可能です。 


私のメイン 

 

豚肉のソテー。 

量はとっても多いですの。ソースも美味しかったです。 

鶏やホタテ料理もありましたよ。 


パスタ 

 

今日は魚介のトマトソースでした。魚介がタップリです。 

麺が少なく見えたけど、結構多い!と嬉しい悲鳴w 


デザート 

 

カボチャのプリンに、チョコケーキ+オレンジ 

ここのデザート、甘すぎなくてウマ♪ 

プリンも少し柔らかめで美味しかったです。 

ドリンクは、カフェオレとかエスプレッソなど色々なメニューから選べます。 


満腹。満足。 

近かったら常連になりたい店です。 

味はサッパリ目、大人味の洋食って感じです(年齢層が高い気がしました・・謎 

でもボリュームもあるので、男性でもOK。 

今度は夫や娘と来て、色んなメニューをシェアしたいと思います。 


場所は、ベニマル西川田店の奥です。 

予約推奨! 

 

B食店情報
・店名 : 洋食キッチン コム・シェ・ヴ(コム・シェ・ヴ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市西川田町944-14
・TEL : 028-645-2901
・営業時間 : 11:30-14:30 17:30-21:00
・定休日 : 水曜日
・キーワード : お得なランチは土日もOK
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月29日(水曜日)
[ 22:43 ] [ できごと ]
   
 

こちらのブログを見ていたら、型抜きクッキーが作りたくなって 

作りました・・・娘が 

 

全てウサ型ですw 

市販のミックス粉に卵とバターを混ぜて合わせて型で抜きます。 

美味しかった! 

けど9時過ぎw 


ストーブから異音 

 

まーた鳥が入ってます。 

炉と煙突の境で寝ています(頭を背中の方にいれてますw) 

明日は救出活動だなぁ・・・ 

 

 

 

   
 

[ 関連したBlog ]

娘は焼き菓子が大好き。 

私はスポンジしっとり、サッパリした生クリームが乗った生ケーキがすきなんですが。 

だから一緒に下野方面に遠征したら絶対行きたがるのが、スリールさん。 


 

メレンゲ菓子とマカロンもっと買いましたが車の中で食べちゃったみたい) 

季節限定マカロンとか種類が多いので、目移りしちゃいます。 


 

 

食べかけですいませんw 

ギモーブです。 

マシュマロの紐状版w プニプニした食感が好きみたいです。 


 

私と夫用には生ケーキを買いました。 

 

夫用はフルーツがタップリ乗ったケーキがすきなのです。 


 

私はチョコケーキを。 

食感の異なる層状チョコがすきなのです。ナッツが入ってて最高! 

上の飾りの薄いチョコは娘に盗られてしまいました。 


いつもなら、ケーキは1人2個以上買うのですが(^^; 体重が減らないので自粛中・・・ 

とっても美味しいお菓子屋さんですよ! 

 

 

B食店情報
・店名 : Patisserie Sourire(パティスリースリール)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県下野市祇園1-21-16
・TEL : 0285-40-6253
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3777
・定休日 : 火曜日
・最寄り駅 : 自治医大
・キーワード : しっかりとした味と構造のケーキ/焼き菓子豊富/
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月28日(火曜日)
[ 08:50 ] [ 閉店した店 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

久しぶりに酷い二日酔い・・・ 

頭痛がして、脳梗塞になったらどうしようなどと。。。バファリンを飲んだら落ち着いたけど。 

胃も空っぽ(でも体重は増えている 謎 

こういう時はラーメン ラーメンですよね。 



 

大勝軒さん。言わずと知れた、有名店の系列店。 

ラッキー、ちょうど店の前の駐車場が空いた!(アピアの駐車場にも停められますよ 

中は、厨房を取り囲むようにカウンター。奥の壁沿いには4人がけのテーブルが3つ。小さい子連れの家族も大丈夫ですね・ 


まずは、メンマ 

 

メンマトッピングを選んだら、別盛りで出てきました。150円くらいだと思ったけど、この量なら安いかも? 

キチンと塩抜きされて味が付いてるので、美味しいです。 



 

つづいて餃子 

 

野菜がタップリ入ってます。 


私はチャーシュー麺 

 

薄い煮豚です。娘はとっても気に入ったみたい。 

卵は味付けではない、ゆで卵。 

太くて、腰のあるモチモチ麺。 

スープが薄くできると書いてあったので、そうしたけど・・・スープ単体は個人的に丁度良いのだけど、麺との絡みは濃い方が良かったかも。次回は普通で頼もう! 


夫は チャーシューつけ麺大盛り 

 

スープの中には具がタップリ。 

角切りのチャーシューも入っていたとか。 


我が家のストライクタイプではありませんが、接客もキビキビとして好感が持てたので、たまに行こうと思います。 



 

ここから、日光街道に出る通り沿いに建築中の白い建物を発見。とっても素敵で、個人宅だったら凄すぎ! 事務所なら残念w お店だったら嬉しい♪ ご存知?おぱぱさん。

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 東池袋 大勝軒 アピア戸祭店(ひがしいけぶくろ たいしょうけん あぴあ とまつりてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町12-6
・TEL : 028-643-6664
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2437
・定休日 : 火曜日
・キーワード : つけ麺/モチモチ太麺/栃ナビクーポンをチェック
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月27日(月曜日)
[ 19:15 ] [ 閉店した店 ]
   
 

先日、娘の学年のママさん連中と4人で飲み会でした。 

場所は近所のお好み焼き屋さん 森比呂 

主婦の集まりなんだから、一次会で終わるよね・・・と思ってました。 



 

さてさて森比呂さん。 

焼き場が見えるカウンターが10席くらいかな? 

そして、鉄板が付いた4人がけのテーブルが4つです。 

まずは、オツマミとして 

 

イカ焼きと、アスパラベーコン。 

イカはムッチリ。アスパラも極太です。 

鉄板焼き系の単品が多いです。 



 

お好み焼きは、マスターが焼いてくれます。 

 

これはネギ焼き 

ネギタップリ!美味です。 

ラザニア焼きなども頼んだけど、画像がブレブレで(酔ってたw) 

お好み焼き、色んな種類ありますよ。 

山芋が入ってて、フンワリだけど、ボリーミーです。 


日本蕎麦焼き 

 

焼きそばよりサッパリした感じ?とっても美味しかった! 

一つの単価が600円前後で、沢山食べてもお安い! 



 

閉店時間も過ぎても居座る私達・・・ 

この後二次会に行って、結局解散が1:30orz 

今まで私、飲める方だと思ってたんですが・・・(勿論、B食の皆様には敵いませんが 

完全に負けました。 


私の飲み友達は最近皆ドクターストップがかかってきて、レベルダウンしていたのかもしれません・・・・

私は井の中の蛙だったんですね・・・

次は忘年会or新年会だというし、鍛えなければ・・・



場所は、ベルモール正門の信号を栃銀がわに曲がり、数十メーター右です。

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : お好み焼き 森比呂(おこのみやき もりひろ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東6-14-1
・TEL : 028-661-5461
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2893
・定休日 : 月曜日
・キーワード : フンワリボリーミーなお好み焼き/1人でカップルでご家族で。
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月26日(日曜日)
[ 22:32 ] [ できごと ]
   
 

こんな素敵なおすそ分けをいただきました! 

 

食パンベーグルウサフエルト栗の渋皮煮です。 


 

そう!Ruuさんの手作りパンなのです! 

もともとは ままよさんに贈られたものなのですが、おすそ分けしていただきました。 


 

さーて、ベーグル。 

どうやって食べましょう。。。。 

とりあえず半分に切って、トーストしましょう。 

トースターからバターの良い香 


ダンケで買ったポテトサラダとハムを挟んで 

 

このベーグル、サクサクで軽くて柔らか〜。 

売られているベーグルって、硬くて重い感じがして、あまり好んで食べないのですが、コレはいい! 

売ってたら絶対買います! 

てか 売ってください!(真剣) 




 

食パンの方もいただきました。 

こちらもサクサク系かと思っていたら、しっとりフワフワ系で。 

そのままスライスしてジャムとクリームチーズを塗っていただきました。 


 

渋皮煮はまだ。。。楽しみに取ってありますw 


Ruuさん、美味しいものをありがとうございます。

ままよさんも、美味しいおすそわけをありがとうございました!

 

2008年10月24日(金曜日)
   
 

下野方面に遠征! 

前から気になっていた、手作りハムの店に行ってきました。 


 

ダンケさん 

住宅街のビルの一階。 

 

 


色んなハムやソーセージが売ってます。手作りなんだそう。1パック400円位かな。

残念ながら生ハムは無いそうです。

ジャガイモサラダとか、その場で揚げてくれるカツなどもあるそうです。

買っちゃいました!

 

ベーコン、ハムのゼリー寄せ、ロース、ウィンナー詰め合わせ・・

それぞれ400円位だったと思います。3パックで1050円とか、そういうサービスもありますよ♪


ポテトサラダとともに・

 

サラミも買ってしまいました(左)



とーっても美味しいです。 

今度は、その場で揚げてくれる揚げ物も買ってみます! 

場所は、自治医大の正門から、小山方面へ真っ直ぐすすみ、牛角の信号を左。西松屋のちょっと先のビルの一階です。 

 

B食店情報
・店名 : ダンケ(だんけ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県下野市烏ケ森1-1-2
・TEL : 0285-44-7086
・URL : http://minamikawachi.shokokai-tochigi.or.jp/comp44_9.htm
・キーワード : 手作りハム・ソーセージ/揚げ物/サラダ/贈答用
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年10月22日(水曜日)
   
 

ひさしぶりに ここあさんとランチしてきました。 

場所はサントゥール 

ここのお店もお久しぶりです。 



 

ランチメニューは 1380円のパスタランチ(ここあさんブログを参照のこと) 

私は1800円のランチをいただきました。 



 

まずはサラダとパン 

 

大量の野菜です。 

パテも付いてました(ここあさんとこを参照してくださいw 

生トマトは、ここあさんに回収していただきましたw 



 

スープ 

 

ほうれん草かな? 

風邪ひいて水分が欲しいのです(^^; 


豚のソテーです 

 

ソースも全て回収いたしました。 



 

デザート 

 

 

数種類から選べます。 

私はタルトタタン 

デザートは多すぎず、甘すぎず美味しいです。 


人気店ですし、配膳がゆっくりなので回転が悪い店です。だから予約した方が良いかな。貸切の時もあるようです。 


店にはこんな案内が 

 

御節もあるようです。 

あー、来年のお正月はどうしましょう。 

今から旅行は間に合わないかなぁ・・・ 


 

ここあさんは、とってもパワフルでチャーミングな方。 

この日も色んな情報とパワーをいただきました! 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : サントゥール(サントゥール)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市泉が丘2-1-16-102
・URL : http://www.geocities.jp/sent_precede/
・営業時間 : 11:30?14:00 18:00?22:30(L.O.21:30)
・定休日 : 水曜日
・キーワード : ビストロテイスト
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ