記事
[ 総記事数:3593件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年9月30日(火曜日)
   
 

江曽島方面(すみません、マニアックで)に用事があったので、昨日のランチはこちらで。 


鮨処和食 えん

 

住宅街にある料理屋さん。 

サラリーマンでも入れる雰囲気ですw 

中は新しくて小奇麗♪オール座敷みたいで個室タイプです。 


ランチは980円から 

平日限定のレディースランチ1300円をいただきます。 

 

サラダ・・・シャキシャキ野菜に胡麻ドレッシング 

天婦羅・・・海老イカお芋ピーマンだったかな。サックサクなんですの。 

煮物・・白身魚と野菜の揚げ煮 

お刺身・・鮮度が良い! 

茶碗蒸し・・エノキでした 

お新香 

湯葉のゼリー寄席 


 

ごはんも美味しくて。。お替りしたくなりましたw 


デザートと珈琲 

 

アイス二種と餡子とキャラメル。 

昨日は寒かったので、他のものが良かったかな〜 アセアセ 



 

とっても美味しかったので、また行こうと思います。

娘の秋休みに・・連れてきてあげたいわ。

ちなみに、土日もランチがあります(980円〜)

客層は、昼食のサラリーマンもいたみたい。

話し声で年齢高めの女性軍団も多かったみたいw

カウンターもあります。

場所は、信号をアピタ側に入り、ロータリーを右方向に。右折しセブンイレブンの角を入ればあります。 



B食店情報
・店名 : 鮨処和食 えん(すしどころわしょく えん)
・ジャンル : 和食-日本料理
・住所 : 栃木県宇都宮市双葉1-13-61
・TEL : 028-659-7331
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=5783
・営業時間 : 11:30〜14:00  18:00〜22:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 東武江曽島駅
・キーワード : 平日限定レディースランチ/土日もランチあり/個室/昼は禁煙
・友人・同僚 / 接待 / 宴会 / 家族・子供
B食店ページへ

2008年9月29日(月曜日)
[ 08:27 ] [ ラーメン! ]
   
 

通るたびに気になってたけど、駐車場がないみたいで中々行けなかったラーメン屋さん櫓屋 

近くに用事があったので、やっと行けました! 


見た目は民芸風な感じかな? 

中は和風ラスティックです。 

7人くらい座れるカウンターと、テーブル席が何個かあるくらいの小さな店です。 

叉焼を炭火で炙る良い香が店内に漂います。 


目の前に漫画が・・ 

ミナミの帝王、 山口組3代目・・・、ヤクザに学ぶ・・ 

すごいラインナップです(他の場所は、普通の少年コミックスもあったようですがw)


 

私が頼んだ 旨塩チャーシュー麺+煮卵トッピング 

 

 

チャーシューは、炙ったやつとそのままのが入ってました。 

炙りチャーシューはトロトロして香ばしく単体ではとってもおいしいと思います。 

ただ、塩ラーメンなら、そのままのほうが合うかなぁ、と。 

それと、苦味が気になって・・胡椒が強いのかなぁと思ったのだけど、これは、炭火による焦げかも。。 

ボリーミーすぎて、完食が大変でした。 

メンマや煮卵は美味しかったですよ♪ 

ナルトが入ってるのも好き。 


夫は櫓そば 全部乗せ大盛り 

 

スープは魚介トンコツ。 

一口飲ませてもらいましたが、こちらの方が私の好みかも・・ 

かなりコッテリで、普通盛りにした方が良かったなぁ、などと言ってましたw 

テーブルには、ニラキムチが置いてあり、入れられるようになってるようです。 


餃子は、皮がパリパリ〜♪ 

 


 

娘はチャーシュー丼 

 

チャーシューがたっぷり! 

甘辛いタレがご飯にあいますよ! 

 


かなり満腹になりましたw 男性向けなのかな。 

今度は海老ワンタン麺を食べてみたいです。 

 


B食店情報
・店名 : 中華そば 櫓屋(ちゅうかそば やぐらや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県 宇都宮市東宿郷6-1-21
・TEL : 028-636-8908
・URL : http://www.tochinavi.net/kikaku/ramen/html/new_yaguraya/index.html
・営業時間 : 11:00〜15:00 17:30〜22:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : 魚介ベース/炙り叉焼/栃ナビクーポン/残念ながら喫煙可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年9月27日(土曜日)
   
 

今日は朝からウキウキ♪ 

だって、ウサ馬鹿のアイドル髭男爵の樋口君が TVメレンゲの気持ウサ うさぎれで出演!絶対見逃すまいとカレンダーにマーキング。 

そして 

前を通るたびに気になっていたイタリアンレストラン。本日オープンとのこと。 

ウサTVは、予約録画してイタリアンに行ってみることに♪ 



 

イルリストランティーノ 

東図書館の近くにあります(モノリスの通りです) 

駐車場は、建物の並び。南側(西側?駅寄りです)に。 

2人掛けのテーブルが10台くらいかな〜? 

幼児用椅子もありました。 


ランチはパスタセット1350円と肉料理が付いた1950円のものがありました。

パスタは3種類(塩・クリーム・トマト)から選べます。


オープン記念なのかな?

ソフトドリンクサービスでした。

 

赤いオレンジジュース・コーラ・ぶどうジュース 

をそれぞれ注文。 


セットに付く前菜プレート 

 

サラダ(黄色いのは、カボチャの仲間。シャキシャキしてました) 

鱧のマリネ 

イタリア風卵焼き 

ソーセージ 

パン三種とチーズ 

これだけでも満足です♪ 


家族3人なので,3種類全て注文。 

海老のアラビアータ 

 

海老が大量! 


しし唐と挽き肉の塩味パスタ 

 

ビールが恋しくなるw美味しいパスタ♪ 

ちょっと辛いので、小さいお子さんには無理かも。 



 

サーモンのクリームパスタ 

 

個人的には、これが一番ウマーでした。 

すっごく濃厚で♪ 

あ、コレだけは+100円でした。 

それから、コチラから頼まなくても取り皿を持って来てくれました。 


お肉料理(1950円のやつね) 

 

エリンギと豚肉のソテー 

少し酸味のあるソースがかかってました。 


デザート 

 

パンナコッタと葡萄のアイス 

サッパリしてて良かったです。 


夜はアラカルトが1000円未満から。 

パスタコースも2100円からあります。 

 


オープンしたてということで、時間がかかりました(^^; 

行かれる時は、予約して、かつ、時間に余裕が無い時は避けた方が良いかもです。 

でも 

前菜も豪華ですし、美味しかったのでまた行こうと思います。 


本日オープンのお店、多いですね〜。 

戸祭にイタリアン・元クィーンの所に洋菓子店 

近いうちにこちらにも行ってみなければw 


満腹満足 笑で帰宅すると 

がーん 泣 

録画できてなかった・・・ 

youtubeにあるかしら・・・
 

B食店情報
・店名 : Il Ristrantino(いるりすとらんてぃーの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市中今泉3-13-13
・TEL : 028-632-9077
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6832
・定休日 : 水曜日
・キーワード : 前菜豊富なランチ/ワイン充実/禁煙
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

2008年9月26日(金曜日)
[ 08:39 ] [ できごと ]
   
バナナダイエット バナナってご存知ですか?

朝食をバナナに置き換えるそうで。

友達も試したら1週間で2kg減ったとか(その人は、私から見てダイエットする必要無い人w)



実は私も一昨日から、朝食をバナナ1本にしています。

去年、置き換えダイエットというシェイクを飲んでたけど。。それよりも腹持ちは良いかも!

勿論、まだ効果でてませんよ〜。
もうちょっと続けるつもりw



さてさて、バナナ バナナ買ってこなくっちゃ!と夕方スーパーに行くと・・・

全く無いのです・・・・

いつもは置いてあるコンビニや、ドラックストア覗いても。。。無し・・・

スーパー3軒目で、やっとGET(それも、のこり5個位で。もう一房買おうかな、数分後戻ってきた時には完売)

私が好きなブランド(セニョリータ)じゃないじゃん!

 

ごめんね、うーちゃん。品薄なんだよ〜。


食いつきが悪いw

 


ははは、私の場合、カロリーが高いものが好き&運動不足で体重が減らないので・・多分ビールを止めれば2kg減らせる気がします・・・

でも
今日は飲み会なんですよね(^^;


2008年9月25日(木曜日)
[ 20:28 ] [ @鹿沼 ]
   
 

土曜日の午後はバタバタしてます。 

買い物に行く暇が無くて、家にあったものでアクアパッツァもどき 汗 

 

小鯛もアサリも生協宅配の冷凍品。 

ミニトマトは家にあったもの。 

ハーブ類は、うーちゃん うさぎの為に栽培したものw 

白ワイン 白ワインボトルは常備しているし・・w 

ヤフーレシピを適当にアレンジしたんだけど、まぁまぁ美味しかったです。 

小鯛は小骨が多くて食べにくいので、今度は切り身とか使おうと。 

本物を食べてみたいなぁ(^^; 



 

娘が習い事をしている間、サカイ珈琲さんとペリカンルージュへ。 

ペリカンさんでは、お惣菜も♪ 

 

豚のパテが乗ったカナッペ 

スパニッシュオムレツ 


 

 

キノコのマリネ豚と野菜の煮物 

今回は野菜物が少なかったです(^^; 


焼き菓子やスコーンなども扱うようになったようですよ。

また来月あたり利用しようと思いますw


 

 

B食店情報
・店名 : ル・ペリカンルージュ (Le Perican Rouge)(ぺりかんるーじゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県鹿沼市天神町1852-7
・TEL : 0289-63-0402
・営業時間 : 17:00?23:30
・定休日 : 月曜日 第一、三火曜日
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年9月24日(水曜日)
[ 09:01 ] [ 閉店した店 ]
   
 

昨日はテニスの日だそーで、娘のスクールでもイベントがありました。 

 

見るつもりはなかったんだけど 

知ってるママ友が何人かいて 

結局最後まで見てしまいました。 

暑くなくて良かった(^^; 



 

帰り娘とランチ(夫は仕事が忙しくて、また母子家庭 

個人でやってるお店は祝日休みのところが多いし・・ 

予約などで一杯だったり・・・ 

駄目元で、ピッツァリアアンジョーに。カウンターに座ることができました。(その後のお客様は、待たされてましたね〜 


祝日はお得なランチセットが無いみたい。 

前菜盛り合わせを頼みました。 

 

豚の煮物・カナッペ・鶏と野菜のサラダ・魚のマリネ・小魚のフリッター 

これだけでも良かったかも〜 

と思うほどボリーミーw 


パスタ 

 

魚介のラグーソース 

ほんとはウニパウダーをかけるそうですが、ウニは苦手なのでかけないでもらいました。 

ラグーソース、自分で作れそうもないのでw 店にあればかならず注文します。 


ピザ 

 

マルガリータ 

娘はトッピング無しのほうが好きみたいです。 

ここのピザは美味しいな〜(ちょっと焦げもあったけど 

でもやっぱりアルコール無しだと、ピザは無理〜。 

半分ほど持ち帰りました。 

夫がいれば楽勝!(というか、もう一品大盛りパスタを頼まないと駄目でしょう)だったんだけど。 


満腹すぎて、夕飯も殆ど入らず、持ち帰ったピザは夫の夕飯になりました。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : Pizzeria d’anjo ピッツェリア・ダァ・アンジョウ(ぴっつぇりあ・だぁ・あんじょう)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市元今泉5-5-5
・TEL : 028-660-6500
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3650
・定休日 : 月曜日
・最寄り駅 : 11:30〜14:30 18:00〜23:30/日・祝11:30〜15:50 18:00〜22:00
・キーワード : 閉店しました。絶品ピザ/F1ドライバーの立ち寄るイタリアン
・友人・同僚
B食店ページへ

2008年9月23日(火曜日)
   
 

東口最愛のケーキ屋さんクロッシュのモンブランは、なかなか買えません。 

一種類の取り置きは勿体無い(?)気がしたので4種8個を予約しました。 

で、モンブランの出来上がる2時に、Kと一緒に伺うと・・・ 

なんとその時点で 

売り切れ 

涙目のK 

にモンブランを一つ譲り、結局5種8個を買って帰りました。 


さ!食べるわよ(5個を娘とシェア) 

まずは、これから 

 

モンブラン栗のムース(正式名:エールシャタン) 



 

モンブラン断面図 

 

中には栗が入っております。ビスキュイが厚くなくて好き。クリームも甘すぎなくてサッパリ。 


これらのケーキに合わせたのは、コチラ 

 

鳳凰美田は、確実に生クリーム系のケーキに合うのですが、コチラもピッタリ! 

フルーティーな香に、少し甘めで・・デザートワイン?と思ってしまうかも。でもマロヤカでああ、米のお酒なんだなと実感。 

これも栃木の地酒のようです。他の銘柄も買ってみたいなぁ。 

ちなみに、東口最愛の酒屋さんかしわじの若旦那さんが、ケーキと合わせるなら・・と選んでくださったお酒なのですw 


次はこれ 

 

リンゴが入ったケーキ(正式名:キャラメルポンヌ) 

キャラメルムースで、柔らかいかなーと思わせておいて、サクサクした歯ごたえが混じってて飽きないお菓子。 

りんごにはシナモンだけでなく、コリアンダーシードが混ぜてあるそうで。 

単体なら美味しいのだけど、日本酒には合わないw 


こちらのワインを合わせました。 

 

甲州ワイン 

とってもフルーティ。 

こちらの方が、シナモンの香に合いますわw 


さて、ラスト二個。 

 

 

イチジクのタルト栗のタルト 

ねっとりとしたイチジクには、やっぱりサッパリした白ワイン 白ワイングラスでしょ。 

 

栗のタルトはトースターで温めて、ゆるめに泡立てた生クリームを添えて、 

シナモンパウダーを降りかけて。 

 

こちらは日本酒 日本酒でもOKでした。 

何の違いだろ? 

分らなかったから、また試してみよう♪ 

 

B食店情報
・店名 : クロッシュ(くろっしゅ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市泉が丘2-2-9
・TEL : 028-663-6871
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1523
・営業時間 : 1100?1900
・定休日 : 火曜日・水曜日
・キーワード : /京都に移転
B食店ページへ

2008年9月21日(日曜日)
   
 

本日は雨が降ったり止んだり。 

娘のテニスに付き合わなくて良かった(^^;ため、遠出(?)してジョイフル本田にお買い物に行きましょうと。 

ついでに美味しいという噂のラーメン屋さんに行って来ました! 



 

響屋さん。 

上三川役場の近く。大黒屋の向かいです。 

駐車場は店の裏側に逆ハの字型に停めて欲しいとのこと(お寿司屋さんのほうに停めないように! 

店内は、4人用テーブルが2つ、6人用が一つ。カウンターが6人分くらいかな。ベビーカー不可だそうです。子供用椅子は無さそうでした。 


娘は普通のラーメンです。 

 

トロトロ叉焼に海苔が入ってます。 

娘が美味しい!とスープまで完食 


私と夫は和風ラーメンです(夫は大盛り+100円)

 

叉焼が3枚入ってます!

煮卵もトッピングいたしました(+80円)

スープは、魚粉が入ってるんだけど、しつこくなく香良しでウマー。

麺は手打ちで、佐野っぽいピロピロ麺。好み♪

で、トロトロ叉焼〜。

我が家のストライクゾーンラーメンです!

私もスープまで完食。


叉焼飯200

 

鶏飯弁当みたいな味ですね・生姜が入ってるのかな?案外サッパリ。

ここは餃子はありません(残念)


たまたまなのかもしれませんが、それほど込んでませんでしたし(常に満席ですが、入れ替わりが早い)、タバコを吸われる方もいませんでした。

近くは無いけど、また行こうと思います! 



 

B食店情報
・店名 : 響屋(ひびきや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県河内郡上三川町上三川5037
・TEL : 公開してないようです
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2761
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:30〜19:30
・定休日 : 月 第2、第4火曜日
・キーワード : 美味しいラーメン/残念ながら禁煙可/ベビーカー不可
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 10:27 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

前を通るたびに気になっていた から揚げクラブ。意を結して寄ってみました(だって駐車場が〜 



お弁当もあるけど、私は単品で。 

手羽揚げは一本80円 

 

カリカリしてました。 

味はガーリックかな?ケンタッキーに近いかも。 


からあげ100g180円 

 

味付けは同じかな。 

小さめなのでスナック感覚で食べられますよ。 


 

お昼時は分りませんが、私が行った時はその場で揚げるので5分以上待たされたかな・・ 

この間に近くの愛の貧乏大作戦にでたパン屋さん)に行っても良かったかな〜。今度はそうします。 

駐車場は3台くらい。バックで入れるのは難しそうです。 

4号線にバックで出るのは、時間帯では厳しいかもね(^^; 

B食店情報
・店名 : からあげクラブ(からあげくらぶ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市高砂町2-9
・TEL : 028-688-3248
・営業時間 : 11:00?20:00
・定休日 : 日曜・祝日
・最寄り駅 : JR雀宮駅
・キーワード : あつあつお弁当(日替わり・からあげがおすすめ)
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年9月20日(土曜日)
[ 09:53 ] [ パン ]
   
 

ペニーレインのパン 

 

宇都宮店限定チョコデニッシュ 

TVチャンピオンで優勝した際作ったブルーベリーパン 

いちじくスコーン 

ソーセージパン 


 

ブルーベリーパンは、うさ仲間さんが来た時におもたせに。 

家族が少ない人用に、ハーフサイズがあるのが嬉しいです。 


どのパンも美味しいけど、個人的には、サンドイッチやらトンカツパンなどがあったら良いかな。 

那須店にみたいに、カフェもできるといいなぁ。 

 

 

B食店情報
・店名 : PENNY LANE 宇都宮店(ぺにー・れいん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市中岡本町3710-14 
・TEL : 028-671-1962
・URL : http://imagine.nasunogahara.co.jp/penny/top.shtml
・営業時間 : am8?pm8
・定休日 : 水
・最寄り駅 : JR岡本
・キーワード : TVチャンピオン覇者/ブルーベリーブレッド  
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ