記事
[ 総記事数:3661件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年8月31日(日曜日)
[ 20:19 ] [ 酒店  ]
   
 

とちぺ というポスティング雑誌で見つけた栃木マイクロブルワリー 

BeatClubの近くじゃないの、と思ったら、同じ建物でした。 

 

仕込み中という札がかかってますが、ビールの試飲・瓶ビールを買うことは可能です。 



 

トチペを見ました〜 

で試飲3杯サービスです。 

 

カウンターの向こうに醸造所があるそうです。 


今日はこの3種類 

 

残念ながら夫が試飲・・・(私は運転手) 


試飲といっても、しっかりした量ですw 

 

一ヶ月に一度程度、飲めるビールは変わるそうです。 

今回はフルーツを入れたビールが苦手な人達の為のビールだったとか。 


これは、今度販売するとちのめぐみというビール 

 

栃木産の麦・リンゴ・梨などを使ってるそうですよ。 


ビール造りについても聞いてきました。 

20リットル当たり32500円〜だそうです。 

ビールの味や原料の打ち合わせをした後、仕込みの行程を体験するそうです。 

大体5〜6時間かかるとか。 

子供でもOKだそうですw 

醗酵やボトリングは店の方でやってくれるそう。 

大体1〜2ヶ月かかるそうです。 

結婚式に使う人が今仕込んでるそうですよ。 


 

飲めなくて悔しかった私は、夫に瓶ビール一本500円を買ってもらいましたw 

家で飲みましたが、地ビールのクセが無くて飲みやすかったです。 

少しフルーティな感じかな。 


夕方17:00からは、一杯500円で飲むことが出来ます。 

ツマミは無いので、食料は持込可だそうですよw 

禁煙です。 



 

9月の中旬からは、濃い目のビールを出すそうなので、そのころまた行きたいと思います。 

そうそう、10月末にkikutaShunさんがBeatClubでライブをするそうです。その時に販売するオリジナルビールを今仕込んでるそうです。 

 

B食店情報
・店名 : 栃木マイクロブルワリー(とちぎまいくろぶるわりー)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市東塙田1-5-12
・TEL : 028-622-1314
・URL : http://www.beatclub.jp/microb/
・営業時間 : 11:00?販売・試飲,飲めるのはホームページで確認
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 宇都宮駅
・キーワード : ビール作り/変わったビール/駐車場は産婦人科との間の砂利スペース7台分
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

   
[ 関連したBlog ]

夏休み、残す所あと3日・・と言う日。

宿題、終わったんでしょうね?

と聞くと、

終わったよ。読書感想文と、以外はね♪


雷 雷 雷

仕事を休んで監視。
夏休み最終日の午前中,ようやく終わったので,一緒にランチに。

今回はフレンチにしました。

ビストロパラディ

とっても美味しくてコスパの良いお店です。

娘は1050円のランチを。

フリッタはサクサク♪
右のは冬瓜のスープ仕立てなんですが、薄味で身体に優しい美味しさです。




私は1500円のランチ。
前菜は4種類です。

冬瓜は共通です。

生ハムのマンゴーソース。。。娘に奪われました。

キッシュ。。。ここのキッシュ、宇都宮中で一番好きかも。ワイン欲しいw 白ワイングラス

うなぎと煮こごりのサワークリーム添え

奥に見えてるのはパンです。
サクサクしています。
1050円のランチは、メインは鶏ソテーです。

季節ごとに付けあわせやソースが変わります。

鳥さんの下には、カレー味のリゾット。

上の野菜もトマトが強くなくて美味しかったそうです。
1500円のメインは最大8種類位から選べるのです。

豚・鴨・羊・魚・・・とあるのですが、ソースや付け合せが季節ごとにかわります。

私は豚のロースト,ワサビソース。

暑い夏にピッタリの食べやすさ♪

美味しかったです。
デザートはオレンジタルト。

温かいフルーツものも美味しいですよね。

アイスコーヒーでまったり(娘のアイスティーは先に出してもらってます)

娘も美味しかった♪と。

美味しそうに食べてる娘の姿を見ると、幸せだなぁ〜と。
娘とランチ。やっぱり楽しいわ。いつまで一緒に食べにいってくれるのかしら。
ここ数日、怒ってばかりでごめんね、と心の中でつぶやく私。

ママ〜

何?何? ニコニコ

家庭科の宿題(裁縫)やってなかった〜。いらない布、ちょうだい♪


雷 雷 雷
B食店情報
・店名 : ビストロ パラディ(ぱらでぃ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県宇都宮市塙田2-3-25 東光ビル1F
・TEL : 028-625-6554
・営業時間 : 11:30?22:00 14:00?17:00(休憩)
・定休日 : 日曜日、祝祭日
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会
B食店ページへ

2008年8月30日(土曜日)
[ 22:08 ] [ @鹿沼 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

今日は、自治会(子供会)の用事で数時間拘束されました。 

暑い中、焼きそばを焼き・・・ 

夕方、お駄賃として、焼きそばやらソーセージやらをもらいました。 

今日の夕飯ね♪と思いきや、夫と娘がオヤツとしてあっという間に完食orz(この2人は板橋軍団に入れそうです 

部屋の片付けしておいてね!と言って出て行ったのに、夫何もせず・・・・ 

何してたの?と聞くと、 

うーちゃん うさぎの世話をしていた、と。 

うーちゃん うさぎ、セクハラされたのか、夫を避けてる様子w 

 


家に帰ったら今度は娘の習い事。連れていかねばなりません。 

夕飯・・・・こういう日はテイクアウトですよね。 

おぱぱさんお勧めのテイクアウトに行ってきました。 

 

ペリカンルージュ 

鹿沼市役所の近くにあります。 

駐車場はお店より手前の信号のところね。 


 

 

 

入り口すぐのカウンターには、お惣菜が9種類。 

一パック400円です。 


 

前のお客さんは、お皿を持っていって盛り付けてもらってたわ。 

ホームパーティなんかにも良さそうですよね。 


ストーブのミニチュア 

 

可愛くて思わずパチリ♪ 


 

全種類買っちゃった♪ 

人参のロースト(甘くて美味しい!) 

唐辛子(旦那感動!でも子供は食べられそうも無いくらい辛いものもあるみたいw) 

トマトのマリネ(私が食べられないジャン!) 

キノコの炒め物 

玉ねぎのロースト 

青トマトとオリーブ(また私が食べられないトマトを・・) 

カボチャとペンネ 

ジャガイモのクリーム煮 

ジャガイモと豚のロースト 


ブルゴーニュに合いそうなメニューとしてお出ししてるんです、とオーナー。 

帰りに吉村酒店に寄りました。 

ムッシュがいなかったので、適当に赤ワインを。 

 

美味しかったですよ! 

来週はうーちゃん うさぎの誕生日なので、生まれ年のワインを探して貰うよう言付けましたW 


お惣菜はホント美味しくて♪ 

お野菜中心なので、これにお肉でも焼けば充分夕飯になるのではないでしょうか。 

小さいお子さんがいて外食できない家庭や、夫婦2人とも大酒のみな我が家のような方にお勧めですW 

 

 

B食店情報
・店名 : ル・ペリカンルージュ (Le Perican Rouge)(ぺりかんるーじゅ)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 栃木県鹿沼市天神町1852-7
・TEL : 0289-63-0402
・営業時間 : 17:00?23:30
・定休日 : 月曜日 第一、三火曜日
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 12:48 ] [ できごと ]
   
 

宇都宮、ものすごい良い天気です。 

多分、今日も激しい雷がくるでしょうね 雷 


 

こんな日は、エアコンの効いた家でウサギのお世話でもしたいですわ。

 


この暑い中、自治会では夕涼み会をするそうで・・

私は手伝いに行かなくてはなりません ハートブレイク


帰ったらオヤツ食べよう♪

 

職場の群馬県人からいただいた、ハラダのお菓子。

ラスクはやっぱり最高です。

 

2008年8月29日(金曜日)
   
 

夏休み、娘とランチ。 

何食べたい?と聞くと 

生魚! 

 

生魚以外なら?と聞くと 

ホヤ(原索動物です)馬刺しフカヒレorz 



 

玉寿司さん 

うちから割りと近い寿司屋さんです。 

夜は行ったことがあるのですが、昼は初めて。 

母子2人だと浮くかしら? 

ドキドキしながら店内へ。 

奥の座敷からは奥様達の声。カウンターには女性,テーブル席にはご夫婦。年齢層は高めかな。 


ランチは800円から。 

 



 

娘は握りランチ950円,私は寿司弁当1600円を注文。 

いくらが苦手な私達,除いてもらうようお願いしました。 


娘のランチ

 

いくらの替わりはカニに♪ 

寿司8巻,細巻、右のお皿は ちらし寿司 

サラダに,茶碗蒸し,お新香に,味噌汁,そしてパイナップル。 

お寿司はご飯多めですし,ネタは厚めです。 

お腹一杯になりますよ! 


私の1600円のランチは 

 

お寿司はマグロ・ホタテ・ハマチ・かっぱ巻き 

刺身はマグロ・イカ 

コレだけじゃないですよ。 


 

天婦羅’海老・ししとう・カボチャ他) 

湯葉の煮物 

魚の照り焼き・白身の揚げ物・貝の煮物・卵焼き 

かなりボリーミー。 

煮物系はちょっと味が濃かったかな。 


2人でなんとか食べきったけど、結構多かったです。 

普通の母子ならキツイかな。 

こーいう時、夫がいたらなぁと思います。 

土曜日もランチがあるそうなので、今度は夫も一緒に行こうと思います。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 四季の味 玉寿司(しきのあじ たまずし)
・ジャンル : 和食-寿司
・住所 : 栃木県宇都宮陽東8-22-25
・TEL : 028-661-4947
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=4368
・定休日 : 月曜日
・キーワード : マグロが旨い/800円台のランチは土曜日も/ボリーミー
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 10:07 ] [ ももまにあ ]
   
8月16日

モンハイム

ピーチ姫(左)

贅沢にも、桃の半身がw

柔らかくて美味しい〜。

下のムースもゼリーもサッパリしててよく合います。

8月19日

フラッグス

上は桃のムースらしい。

桃のかけらが入ってました。

下は杏仁かな。牛乳プリンっぽくて好み♪

上の部分が無くても良いのでは・・と思っちゃいました(^^;
8月20日

パンデパルク


やっとピーチパイに出会えました(右)

桃クリームがやや甘め。

左はデニッシュ。美味しいけど手が汚れる・・自宅向けw


8月22日

仙台 レフィーユカフェ

爽やか〜で美味しかった♪

あー、もう一週間経っちゃたのか!

頭を切り替えて仕事しなければ・・・(と言いつつ、有給休暇ですw)

2008年8月28日(木曜日)
   
 

夏休み,夫と2人でランチをする機会がありました。 

子供がいないランチなら・・



 

 
 
 

子供不可のフレンチとか・・お蕎麦屋さんとか・・・



 

 
 
 

子供が余り食べられないエスニック料理とか・・・



 

 
 
 

行きたいのですが 


 

 
 
 

結局焼肉でした。 

娘があまり牛肉が好きじゃないので(可哀想だとか・・でも馬肉は大好物w)子供がいないときには焼肉ってorz 


野村屋 

 

こんな風に半個室になってるので、カップルや小さい子連れにはいいですね。


ランチは600円台から

以前はKと生姜ランチを食べたことがあります。

豚肉が柔らかくて美味しかったです。

でも

今日は牛タンランチ1280円

 

たっぷり麦ごはんにとろろ,味噌汁,キムチ,サラダ,牛タンが付きます。

牛タンは焼いたのが出てきましたが・・・

薄切りでカチカチ・・・

固い!


夫は野村屋ランチ1680円 

 

肉は,ロース,カルビ,豚バラ

柔らかくてウマ! 

こっちにすれば良かった!


不憫に思った夫が、肉を交換してくれました。

サービスの珈琲を飲みつつ・・

次は牛タンランチは頼まないと心に決めたのでした・

で、

仙台出張では、牛タンを絶対に食べると決めたのでしたw

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 野村屋(のむらや)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 栃木県宇都宮市簗瀬町142−1
・TEL : 028-638-1399
・URL : http://www.nomura-farm.com/index.html
・営業時間 : 11:30〜14:30  17:30〜24:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : JR宇都宮駅
・キーワード : お得な焼肉ランチ/牧場直営
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

   
 

’夏子の酒’という漫画(原作)のモデルになった酒蔵に行ってきました。 

諏訪泉さん。 

 

奥が蔵。右の店舗スペースでは、お酒の販売もしています。 

試飲もできますよ♪ 

6種類くらい試飲したかな〜。吟醸酒もOKでした。 


蔵も見せていただきました。 

 

思ったよりは小さい? 

諏訪泉って、栃木のお店でも見かけるような気がするので意外でした。 


買ったお酒 

 

5種類くらい買ったかな・・・いつのまにか無くなっちゃったけど。。。。 

カードが使えるので、沢山買えますよw 

店舗の写真、取ったはずなのに・・・行方不明。 

夏子の酒の原画なども貼ってありました。 


ついでにご近所散策
 

 

古い町並みが残ってます。 


 

古いお屋敷も 

 

石谷家住宅という文化財のようです。 


庭もすごい 

 

立派な神棚・かまど・蔵・女中部屋・・ 

数年前まで住んでらっしゃったとか・・・ 

来世はこんな家に生まれたい(爆) 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 諏訪酒造株式会社(すわしゅぞうかぶしきがいしゃ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 鳥取県八頭郡智頭町
・TEL : 0858-75-0618
・URL : http://www.suwaizumi.com/
・キーワード : 夏子の酒/試飲/軽食も/カードOK
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年8月27日(水曜日)
[ 21:05 ] [ @那須周辺 ]
   

那須アウトレットでは、おみやげ品が買えます。 

お菓子とか 

 

(分りにくいけど、ウサ絵 うさぎ


地酒とか 

 

 


 

これは シュレンバウムのパン 

 

 


野菜も 

 

ネギ一束100円・茄子一袋80円・葉付き人参150円 

安いですよね? 


人参は、うーちゃん うさぎへのお土産 

 

葉っぱだけでなく、根のほうも食べてました。 

美味しかったのかな。 


ソーセージなどの肉加工品もありましたよ。 

保冷材などもありました。 

那須観光の後に寄れば、お土産品は揃いそうですね。 

ちなみにロコマーケットではカードは使えなさそうでした(レジによるのかも) 

 

 

[ 08:22 ] [ 旅 東北 ]
   
 

牛タンが大好きです。 

先日の仙台出張でのお昼は牛タン 

 

駅ビルS−PALの地下一階にある、牛タン きすけ 

1人前1500円だったかな・ 

上司がおごってくれると言ったので、これにしましたが、1人だったら1・5人前にしたかもw 

付け合せのキュウリがご飯を進ませますw 

ご飯は勿論麦飯。 

テールスープは、テールが沢山。美味しいです。 

お肉も肉厚。塩・タレ・味噌とありますが、塩が一番お勧めだそう。 

あー牛タン ウマー。 

焼肉屋の牛タンじゃなく、仙台の牛タンが好きなのですw 

宇都宮にある牛タンやさんに行ってみようかな♪ 



 

持ち帰り弁当もありますよ。 

 

1人前・1.5人前,単品などがあります。 

値段は中で食べるのと同じくらいだったかな。 

キュウリが付かず、南蛮という辛子が付きます。 

できるまで10分ほどかかるようです。 

味は、、、やっぱり出来立てにはかないませんが、まぁまぁ柔らかくて美味しかったです。 

レトルトのテールスープも買いましたが、コチラはイマイチ・・。お肉が入ってないのですものorz 


別の店で、冷凍の牛タン(生)を買いました。 

今度アップします。 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : きすけ エスパル店(きすけ えすぱるてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 宮城県仙台駅ビル地下
・TEL : 022-268-2560
・URL : http://www.kisuke.co.jp/index.php
・最寄り駅 : 仙台駅
・キーワード : 牛タン/持ち帰り弁当
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ