記事
[ 総記事数:3661件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年6月30日(月曜日)
[ 19:58 ] [ うどん そば ]
   
 

栃木の食のリーダpoolさんが行かれてた、市役所そばのうどんやさん。 

日曜日、夫と娘を連れて行ってきましたよ♪ 

市役所のそばなので、車はそちらに。 

8人くらい座れるカウンターに、4人がけテーブルが3つ。 

新しくて清潔感がある店内ですよ キラキラ 



 

時間がかかりますので・・・ 

と、サービスで出された豆腐 

 



 

15分くらいで出てきたかな?思ったよりは時間がかからなかった感じ。

 

旦那と娘は醤油うどん(旦那は大盛+生卵)


 

私と娘はゲソ天も頼みました。

 

ふんわり柔らかです♪

歯に自信無くても食べられそうですよ。

鳥天・ちくわ天・かきあげとありましたが、かき揚げ終了でしたの・・残念



 


私はかけうどん 

 

私は関西系の汁、大好き♪

夫の実家(鳥取)に行ったら、ずわいがにと同じくらい楽しみにしているのw

インスタント出汁(めんつゆ)を買ってこようと思って毎回忘れてしまうのです・・


 

 

ここのうどんの麺は、細くて柔らかめ。

お子さんとか、お年寄りにも安心して食べさせられるかも?

 


と夫に言ったら、

うどんは噛むモンじゃない。肺活量で吸うもんだ! 

喉越しを楽しめ! 

と言われましたorz


天婦羅を頼んだ人には、デザートのサービスが 

今日はミカンの寒天でした。

 


満腹満足でした。

私達のうどんが出てくるまでは時間がかかった気がしますが、後から来た人達は割りと早かったような・・

厨房で、’今度は何分で’と言う声がしたのがちょっと気になりました(^^; 

市役所そばの営業は、時間との戦いで大変でしょうが、頑張って欲しいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ぶつをのうどん(ぶつをのうどん)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市松が峰2-9-3 TMビル1F
・TEL : 028-639-0477
・URL : http://ameblo.jp/pool/entry-10109140488.html#c10147539845
・キーワード : 讃岐うどん/ふんわり天婦羅
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年6月29日(日曜日)
[ 09:58 ] [ ラーメン! ]
   
 

今日は雨ですね・・ 

先週の日曜も雨でしたね。私と夫は どる屋さんにラーメンを食べに出かけたのでした。 

市役所の駐車場(無料になって便利♪)に車を停め、店に向かうと、10人は並んでたかな〜。 

旦那は珍しく並びます。(どる屋さんは並んでも食べたいそうで) 



二十分程度で食べる事ができました。 

普段は鯛出汁なのですが、この日は鮎だそうで。 

知らずに行きましたがラッキー♪ 

初めて食べます! 

旦那のラーメン 

 

麺は普通・スープはアッサリだったかな。 


私はスペシャルを

 

3種類のチャーシューが乗っています。 

麺は柔らかめ・スープは普通にしてもらいました。 

お肉はちょっと固めかな。周りの甘い所が美味しい。 

ネギが爽やかで美味しいので、トッピングすればよかったかな。 

普段の鯛も美味しいのですが、鮎も上品な香で良いですね。 

細い麺とサッパリしたスープが良く合います。 


 

ここのスープは全部飲み干したいのです。 

でも・・でも・・ 

店内暑い? 

エアコン壊れてる? 


汗を拭き拭き、スープを飲み干しましたw 

暑かったせいか、スープに柑橘果汁入れたら更に美味しくなるんじゃないかと思いました。タイとかベトナムのスープにはレモン入れたりするので・ 

茂木の柚子なんかはどうかしら、なーんてw 

 

 

 

B食店情報
・店名 : らーめん厨房 どる屋(らーめんちゅぼう どるや)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市中央2-8-6
・URL : http://blog.livedoor.jp/doruya/
・営業時間 : 12:00?20:00 (14:00-18:00は休憩)
・定休日 : 金曜日夜
・キーワード : 鯛ラーメン/土日祝は市役所の無料駐車場に
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年6月27日(金曜日)
[ 20:43 ] [ 和菓子 ]
   
うちの近所に和菓子屋さんがオープンしたというのでKと行って来たわ。

乙女屋さん。

鶴田にある雨情茶屋(野口雨情の家のそば)が名前変えたのかと思ったら、違うのね。

野木が本店のチェーン店みたい。

ウッサー菓子 うさぎ うさぎ あるかしら〜と店内をうろついたけど、皆無でした・・・

Kは水羊羹が食べたかったそうだけど、それもありませんでした。
(セール期間が終了した後、出るそうです)

自分のための和菓子と言うよりは、おもたせ用かな・・・
箱売りが多かったです。
セールが終わったら生菓子も出てくるようなので期待(うさ菓子も)。

と言いつつ、ドラ焼・お饅頭を買いましたw




今8月17日まで何度も使える二割り引き券をもらえます・

お菓子類も割引されてるようです。

外では梅ジュースのサービスがありますよ。


B食店情報
・店名 : 乙女屋泉が丘店(おとめや いずみがおかてん)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市越戸1-1-4
・URL : http://www.otomeya.co.jp/
・キーワード : 今はセール中/おもたせ用
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 08:04 ] [ パン ]
   
 

職場でいやーなことがあって、甘いものが食べたい時。 

頭に浮かんだのは、ここあさんが大好きなくりいむのパン。 

夕方行くと’売り切れました’ということで閉店していることが多いです。 

水曜6時半、駄目もとで行ってみました。 


 

あら珍しい。結構残ってました。 

娘のオヤツ、翌日の朝食、冷凍用・・いつもより多めに買ったんですが。 

’よかったら食べてください’ 

と、残ってるパンを3つくださいました。 

 

たっぷり♪ 

下の白っぽいパン(ドライフルーツが入ってるからワインに合いそう・・冷凍!) 

以外完食いたしました。 


ちょっとラッキーな日でした。

 

 

 

 

B食店情報
・店名 : ナチュラルベーカリー パン工房 くりいむ(ぱんこうぼう くりいむ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町673-1
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1524
・営業時間 : 09:00?19:00
・定休日 : 日・祝日
・キーワード : 美味なるパン
B食店ページへ

2008年6月26日(木曜日)
[ 20:39 ] [ 雑貨など ]
   
 

最近、目の周りがカイカイで・・酷い状況なの。 

今日は外の仕事だったんで職場に戻らず、最近できた皮膚科に行ってきたのです。 

その病院、皮膚科専門医らしいのだけど。。。院内には皺取り、シミ取りだの。。エステ?美容外科?と思うような魅力的な言葉がいっぱい(痩身があれば完璧だな)w 

そこの医者も。。。40前後の男性なんだけど・・ 

めちゃ美肌なんですわw 

赤ちゃん肌というかw 髭脱毛はしてるみたいだけど(自分の写真で宣伝) 

キメが整いとーめー感があるのですw 

とりあえず薬をもらったので、一週間試してみますわ。 


時間が余り・・・・そーいえば、ここから遠くない所に、ぶみさんがお勧めの花屋があったなーと思い出して行ってみました。

着きました 

 

可愛い♪女性好みな感じですよね。 


 

 

 

 

素敵でしょ♪ 

アジアン骨董好きの私でも、グッときてしまいますわw 

でも、花を作ってくれるのは男性 

30代くらいかな? 

かなり無愛想です〜w 

 


 

知り合いに花を贈るだけの予定が、自分の分も買ってしまいました。 

 

花器も入れて1500円。 

とっても気に入りました。 

また利用したいなぁ。 


場所はAPITAの向かいです。

駐車場はありませんので、APITAで買い物のついでにどうぞ。

お1人でやってるので、時間がかかることもあるそうです。

なお、私のお花を作ってる間、電話にでませんでした(^^;

急ぎの注文・豪華・ボリュームなどの注文も受け付けないそうw 好みが合いそうな方だけ行ってねw

 

 

B食店情報
・店名 : ANYWAY(えにうぇい)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽南4-17-18
・TEL : 028-658-0906
・営業時間 : 10:00?20:00
・定休日 : 火曜日 他に臨時休業アリ
・キーワード : フランススタイル/駐車場なし
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年6月25日(水曜日)
[ 22:33 ] [ 酒店  ]
   
 

夏になると月に何度も通うシャトレーゼ 

娘と夫はココのアイスキャンデーが大好き。 

 

 



 

いつもの通り、アイスキャンデーを買いに行ったら店の奥にワインを発見したわ!

量り売りワイン。

HPで見ると白・赤二種類しかないけど、店頭では3種類あった気がします。

 

 

720mlで720円。。。1mlあたり1円ね。

初回は瓶代がかかります。

試しに白(シャルドネ)を買ってみたんだけど、なかなかイケマシタ。

デイリーであれば充分なお味です。


 

二週間以内にお飲み下さいとなってるけど、それは全く問題無しですねw

これなら毎週不燃物の日に瓶を大量に出さなくて済みますしw

アイス買うついでにまた買ってこようと思います。

ワインの量り売り、とっても良いと思うけど、瓶の衛生が気にかかります。

焼酎なら、アルコール濃度が高いから良いのでしょうが・・

そのへんも確かめに行ってきます。

B食店情報
・店名 : デザート キッチン シャトレーゼ(でざーと きっちん しゃとれーぜ)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市下栗町2061-1
・TEL : 028-634-2246
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3759
・キーワード : アイス/ケーキ/和菓子/量り売りワイン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 20:39 ] [ パン ]
   
 

あー、消えた・・・

美味しいけど私の行動圏でないので中々買いに行けないパン屋さん、あお麦。 

スーパーオータニ梁瀬店でも買えるようになりました。 

 

(他のパンは食べちゃった)


ここのスーパー、商品の質も種類も良いけど、パンだけ物足りない感があったんですよ。ボローニャのパンはちょっと高いですよね(^^; 


パンはカフェの前で販売してます。開店時とお昼に焼きたてが補充されるようですよ♪ 


さらに地元ねた。 

このスーパーの近くにできたTSUTAYA(うさぎや うさぎ 

他の店舗と比べて女性向けの雑誌が充実してます。 

インテリアや料理、骨董関係の雑誌があってよかったな〜。 

勿論ウサ うさぎ雑誌も揃ってたわ♪ 

文具もありました。ジャポニカ学習帳もありましたよ。 

 


 

超地元ネタでした・・・

 

 

B食店情報
・店名 : ブーランジェリーカフェ あお麦(あおむぎ)
・ジャンル : スイーツ-パン
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸ヶ原町199-12
・TEL : 028-663-1496
・URL : http://www.aomugi.net/
・定休日 : 日曜日
・キーワード : イートインが出来るパン屋/オータニ梁瀬店でも買えるように
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年6月24日(火曜日)
[ 09:11 ] [ できごと ]
   
 

ブログ仲間からサクランボをいただきました♪ 

 

彼女とは栃木 うさぎ雑貨繋がりです。 

彼女のご主人の実家が山形のサクランボ農家で、仕事を持つご主人の替わりにご実家のお仕事を手伝いにいっているそうです(立派だなぁ)。 

だから彼女の手で採られた物なんです。 


 

そんな背景を別にしても、甘い!美味しい! 

さくらんぼって、酸味が苦手だったんだけど、これは酸味があまりないです。 

今まで食べてたのが安物だったから? 

やっぱり採れ立ては美味しいのかな? 


 

うーちゃん うさぎも気に入った様子 

 


そこで皆様に相談です。

サクランボの美味しい食べ方・保存などご存知なら教えてください♪

よろしくお願いします!




さて、私はこれから歯医者です(半休とりました・・) 

今日は詰めるだけなので痛くはないそうですが・・歯科衛生士にまた怒られないように真剣に歯ブラシしていきますw 

 

 

2008年6月23日(月曜日)
[ 23:09 ] [ 夜 肉 ]
   
[ 関連したBlog ]
土曜日、娘が合宿で不在! キラキラ キラキラ

久しぶりに夜遊びよ♪


私的には折角だから子連れ不可な店に行きたかったのよね。

でも夫が、昼和食(貴燕さんね)だったし魚メニュー(物産展ハタハタ寿司他)が続いてるからラムが良いと・

で、マルゴさんに。

宇都宮では一番オサレな通り、ユニオン通りにあります。

とりあえず生ビール ビール で乾杯!

ここは満点生の店なんだけど、ビールは一番絞りだけだったわ(ちょっと残念)

写真は、肉が出てくるまで時間がかかるというので頼んだ牛スジ煮込み

枝豆も注文・

肉が出てくるまで、ビール3杯も飲んじゃったわよ(^^;

夫は日本酒に突入! 日本酒

酒の種類は日本酒・焼酎と色々ありましたよ。

鳳凰美田柚子酒・梅酒もありました。
登場!

これは子羊二人盛り・

左のはモヤシでサービスだそうです。

日光産だったと思います。
もやしは下の方において、肉の脂で焼くそうよ。

肉は臭みがなくて美味しかったです。

子羊以外に、厚切りラムと、ネギ塩ラムがありました。

ネギ塩が美味しかったかな。
勿論野菜も頼みましたよ。

正直これはいらなかったかなぁとも。

お腹いっぱいになりましたね。

ここは店員さんも若くてキビキビしてますね。

お洒落な店ですが、お子さんにも優しい対応をされてました。

今度は娘も連れてこようかな〜
とも思いますが、娘は生魚派なんですよね・・

で、次なる店に行くのでした。
B食店情報
・店名 : マルゴ(まるご)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市伝馬町2ー19
・TEL : 028ー634ー8160
・営業時間 : 12:00?14:00 17:30?24:00(土日は夜のみ営業)
・定休日 : monday
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : ジン鍋のお店・体に優しいプレートランチ(ランチは、平日限定です)
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会
B食店ページへ

[ 09:04 ] [ @栃木足利佐野 ]
   
 

貴燕さんの帰り、猫柳雑貨店によりました。 

 


うさもの うさぎGETよ! 

 

ネパール製で、一つ一つ手作りなんですって。 

もう在庫はありませんよ(^^; 


もちろん農産物も買いました。 

 

ピーマン・茄子・インゲン・ブルーベリー。 

皆お安いです。 

ブルーベリー、近所のスーパーで400円近くしますから。。。 

こちらは国産で100円!もっと買って冷凍してもよかったかな。 


オーナー手作りのスコーン 

 


お母様手作りのオレンジジャムが入ってます。 

 

甘酸っぱくて美味しい♪ 

ここのも、伊澤商店さんと同様、ボソボソぽろぽろしないタイプ。 

しっとりした感じが好みでした。 


栃木地方、梅雨とは思えないような良い天気です。 

暑くなるかな? 

猫柳さん、今日もお仕事頑張ってくださいね。 

 

 

 

B食店情報
・店名 : 猫柳雑貨店(ねこやなぎざっかてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県下野市仁良川
・URL : http://blog.goo.ne.jp/nekoyanagiumeko/c/298957606c68b9bbdf1f85af3a3d1a15
・キーワード : 農産物/フェアトレード商品
・家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ