記事
[ 総記事数:3653件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年4月29日(火曜日)
[ 21:30 ] [ 閉店した店 ]
   
残念ながら閉店のようです。


今日はちょっとウサ屋さんに うさぎ 用事があって。。そちら方面に行かなきゃならなかったの。

で、うさ屋近郊に激安ガソリンスタンドがあるのね、セルフ(110円台なのよ、奥様w)の。

旦那に入れさせようと計画したんだけど、行列してたのよねorz

待つくらいなら高い値段でもOKな夫、勿論素通り・・・・

行列店という噂の 彩華さんに向かったわ。

行列どころかガラガラよ・・・

火曜定休だからかしら・・・
娘が頼んだ醤油ラーメン

昔ラーメンって、こうだったよね!?っていうお味です。

子供って待てないしw 食べるの遅いでしょ。

大人用より先に出してくれるのって嬉しいですよね。(子供のが、どれか聞いてました)

一人前はちょっと量が多いかな。娘は半分でダウン。

でも、チャーシュー美味い!と言ってました。

夫が残りを食べてました。
私と夫は塩ネギチャーシュー+煮卵トッピング

夫はいつも大盛りを食べるけど、無かったので普通盛り。

細麺だから、大盛り設定ないのかな?

煮卵は黄身がトロトロ・・・・ウマ!

チャーシューはトロトロ・・・

脂っぽいものが苦手な夫、チャーシューは一枚で良いかも、と。

ネギは微塵切りなのね。

ニンニク炒めも入っていて、色んな味が楽しめる感じです。

サッパリ味のスープは美味しくて、夫全て飲み干しました。







足りないと思って頼んだ、チャーシュー飯。

ロースト厚切りチャーシューがタップリ!

娘が気に入って食べてました。

さすが、佐野実の弟子だけありますね。

美味しかったです。

次は、ワンタン食べてみたいな。
そして、ウサ屋に行きました。

本来は火曜定休なので、お客さんが来ないの、帰ろうかなwなんて仰ってましたw

そして、腹ごなしにアウリンテニスクラブへ。

本来は火曜定休なので、コートもガラガラ。

二時間テニスを楽しみました。

最近、テニス教室もできたようです。



ラーメン、ウサ屋、テニスと順調でしたが・・・明日中にガソリン入れないとねぇ。

ホント、リバウンドガソリン代、どうにかしてよ!!!

B食店情報
・店名 : 支那そば 彩華(しなそば さいか)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市針ケ谷1-21-6
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1277
・営業時間 : 11:00?14:30 17:30?20:30(スープがなくなり次第終了)
・定休日 : 火曜日、第1・第3・第5水曜
・キーワード : あっさり系ラーメン
B食店ページへ

[ 10:55 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

もえぎ本店で、夫は酒器を買いました。 

うさかさんという北海道在住の陶芸家。 

 

前来た時にお猪口に一目ぼれ。 

益子陶器市中はヽ箘とのことで、片口も買ってました。 

さっそく鳳凰美田の番号付きお酒を味わいました。 


もえぎは、ちょっと高級な感じがする陶器だけでなく、楽しくなるような生活雑貨も置いてあります。 

 

 

 

白ウサもあったのに、悩んでたら買われてしまった〜。 

これは、筑波在住の土井朋子さんの作品。 

ウサ以外にも、リスだの熊だのありましたよ。 

コップだけでなく、小瓶や箸置きなども♪ 

鉄瓶や木工品、ハンコなど可愛いものも沢山あるので、お勧めですよ。 

 

 

B食店情報
・店名 : もえぎ本店(もえぎほんてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県芳賀郡益子町上大羽堂ヶ入2356
・TEL : 0285-70-8111
・URL : http://mshop.cool.ne.jp/moegi.html
・キーワード : 県内外の陶器/イベントをチェック
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月28日(月曜日)
   
 

GWとは言え、暦どおりなので派手な予定も無く過ごしております。 

今日はこれから出張だし(日帰りだけど..) 


 

世界遺産ハロン湾 

 

島が沢山・内海なので、松島のように波はありません。 

小さい船・大きい船。エコノミーなものから高級なものまで色んな船が就航しています。 

私達は今回、ハロンジャスミン号 を利用しました。 


 

12時ごろ乗船。部屋に荷物を置くとランチが始まります。 

まずスープ 

 

カニと卵。中華風なんだけど、味が濃くなくて美味い〜。 


海老のケーキ 

こんな美味いもの日本で食べたこと無いわ・・と思うほど感動w 


貝のオーブン焼 

蛤っぽい味でした。 


海老のパン粉まみれ 

焼いたパン粉まで回収w 


魚のグリル 

ホッケみたいな味でしたよ。 


白菜の蒸し物 

サッパリしてました。 


 

デザート、コーヒーはビュッフェになってました。 

食事は乗船代に入ってますが、飲み物は別料金。下船時にまとめてしはらいます。 


娘が頼んだ苺シェイク 

 

ハノイビールよりお高いのです・・w 

料理は今回の旅行中、一番美味しかったかもしれません。船の中とはいえ侮れない・・ 

日本でもJRとか頑張って欲しいなぁw 

2008年4月27日(日曜日)
[ 22:32 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

本日の宇都宮地方は、晴天で汗ばむくらいでした。 

ほんと観光日和! 益子に行ってきましたよ。 

我が家の場合、朝早くは行きません。駐車場が込んでるしw 

お昼過ぎに行けば、城内坂沿いの有料Pがすんなり停められるのです。 

共販センターより近くてお勧めです。 



 

夫が滅茶苦茶気に入ってる もえぎ本店に、まず向かいました。 

好きな作家さんの器を栃木県で扱ってる唯一の店なので。 

まずは腹ごしらえ。 

 

残念ながら限定ランチは終わっていたわ。 

で、ハンバーガー500円を。 

パンがなかなか甘くて美味しい! 

レタスタップリ! 

肉厚! 

ソースは何かしら?チリコンカンみたいな感じで美味しい。 


どこのカフェ?と聞いたら、宇都宮のPLUS CAFEですって。 

そのうち行かなきゃリストに入りつつも、なかなか行けず益子でその味を楽しむとは・・・ 



 

今日は温かくて、外のテラスで食べる食事が一段と美味しく感じました。 

益子の町からは離れますが、それほど混んでいないのでゆっくり見たい方にお勧めです。 


 

 

 

 

B食店情報
・店名 : PLUS cafe(ぷらすかふぇ)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 栃木県宇都宮市西1-1-5(2F)
・TEL : 028-663-9229
・URL : http://www.2ndline-creations.com/plus_cafe/index.htm
・最寄り駅 : 東武宇都宮
・キーワード : 1000円以内でボリーミランチ♪/お洒落/残念ながら喫煙可/閉店
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

[ 09:19 ] [ 閉店した店 ]
   
 残念ながら仙台に戻られたようです・

金曜日は飲み会だったわ。 

大して飲んでない気がするんだけど、またまた記憶が飛んでるわ・・ 

飲んだ翌日はラーメン ラーメン。今週も塩ラーメンよ。 



 

私が良く行く生協の近所に新しいラーメン屋さんが出来てたのよね。 

昔カレー屋だった?トンカツやじゃなかった?と店の入れ替わりが激しいの。 



 

すごい派手な看板・・・ 

美味しくなければ金いらん 

って書いてあるわ。 


 

カウンターにテーブル、小上がり・・個室っぽい座敷もあるので、子連れでもいい感じ。 


メニュー 

 

長男(醤油)・次男(味噌)・三男(塩)とか・・変わったネーミングね。 


注文決まったら、これで呼ぶらしいわw 

 


後ろにある赤い調味料は、ヤンニンだそうで、長男に入れるそうよ。 


まず餃子 

皮は薄め。豚肉タップリ。何個でもいける感じの餃子です。 


手羽餃子 

 

塩と一緒にいただきます。 

美味しいけど、皮はカロリー高いかな(^^; 


ドンドンドン! 

太鼓が鳴って、ラーメン登場! 



 

長男です 

 

量が多くて、娘完食できず・・・ 


私は三男 

 

 

チャーシューやメンマ、トッピング(別皿)できるのですが、しなくても充分な量です。 

麺は細麺で、でも歯ごたえがあって美味しかったです。 

具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、モヤシでした。 

具や麺とスープを同時に食すれば、丁度よい美味しさなんですが、スープだけだと、塩辛いわ。 


旦那はつけ麺(孫?) 

 

麺は二玉なんですよ。 

こちらは、太麺。 

スープの方は、メンマ・チャーシュー。ネギ。 

そして中には挽き肉が入ってました。 

コチラのほうは、スープは美味しいが、麺と具が塩辛いと。 



 

美味しくなければ金いらん 

実際どうなんでしょうね。 

年金だの給食費だの払わない人も多いから、難癖つける人もいそうですけどねぇ。 

このボリュームで700円程度なんで、リーズナブルなラーメンだと思いますが。 

B食店情報
・店名 : ラーメン 一本勝負(らーめんいっぽんしょうぶ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市越戸町生協越戸店敷地内
・TEL : 028-660-8722
・URL : http://gourmet.livedoor.com/restaurant/326059/
・キーワード : 美味しくなければ金いらん
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年4月26日(土曜日)
   
 

ベトナム名物、水上人形劇 

朝10時頃チケットを買いに行ったのですが、その時点で二時半の公演分の席しかありませんでした。 

一日何度も公演があるのに。。。人気があるんですね。 


劇場近くのカフェで一休み 

 

 

バイク多いな〜。 



 

娘は苺シェイク、私はコーヒーフロート。 

ビールの方が安いのよねw アジアって。 


さてさて、人形劇 

言葉が分らなくても、楽しめます。 

 



 

一時間程度のショー 


セットの後ろから、長い棒で操ってるんでしょうね。 

チケットも1人300円程度なのでお勧めです。 

カメラ持込チケット(1ドル)も買いましたが、チェックしてなかったなぁw 




2008年4月25日(金曜日)
   
 

ハノイ大教会 

 

ハノイの観光は、あまりしませんでした。 

ホーチミン廊は見たかったんだけど、朝早そうで断念(時間が決まってるそうで) 

おされな店が集まるというエリアにあるハノイ大教会と、水上人形劇場があるホエンキム湖くらいしか見ませんでした。 


お昼はイタリアン 

オサレ〜でしたよ。都内にあったら、コヅレでは入りにくいかも。 

 

両親、二日連続 ミートソース 

麺がモチモチしてて美味しかったそうです。 

私はシーフードのクリームパスタ。 

思ったほどクリーミーじゃなかったけどw さっぱりしてて白ワインにピッタリでした。 

ベトナムの海老イカって美味しいのは、マジウマなんですが、不味いのは徹底的にダメンポな感じが。。。これはマジウマでしたわ。 


娘はシーフードピザ 

皮厚めタイプも、たまに食べるとウマだわ。 

値段は6〜8ドル程度だったと思います。 

宇都宮の半分〜2/3位の値段かな。 

麺は多分150gくらいあったんじゃないかな・・・ 

結構多かったです。 

客は地元のビジネスマン風の人もいたけど。。 

ベトナムの人って、こんなに食べても太らないのはなぜかしら。 


2008年4月24日(木曜日)
   
 

ハノイのホテルは旧市街にあるクォックフォアホテル。 



部屋 

ピンボケですみませんw 

清潔だし、値段の割には広いホテルだったかな。 

窓の向かいには、となりの部屋の窓が・・・ 

両親の部屋です。 

仲間同士なら楽しいかも知れませんが、赤の他人なら、閉めっぱなしですよねw 

TVがついていて(ラオスのホテルにはありませんでしたのw)アニメチャンネルもありました。ナルトも放送してるみたいw 

もちろん日本語ではありませんw 


ホテルのレストランから眺めた風景 

さすが旧市街、ゴチャゴチャしてますw 

まだ雨季じゃないのに・・天気は曇り くもり 


朝食のフォー 

さっぱりしていて、ベトナム料理では一番好きだわ。 


 


日本人のビジネスマンも多数宿泊しているそうで、白米に味噌汁、肉じゃがもありました。 

もちろん普通のパンもね。 

米は美味しかったけど、味噌汁はしょっぱかったw 


最上階がフィットネスセンターのはずなんだけど、工事中。 

町あるきが主目的なら、充分なホテルでしたね。 



B食店情報
・店名 : quochoa hotel(くおっくふぉあほてる)
・ジャンル : その他
・住所 : その他(海外)ベトナム ハノイ
・TEL : (84-4) 8284528
・URL : http://www.quochoahotel.com/oveview_jp.htm
・キーワード : 立地良し/新しい/日本食
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
 

近所のスーパーに行ったら、トリッパ(ハチノス)が売ってたわ。 

おされなイタリア料理店で出てくるアレ・・作ってみましょう! 

 

(微妙にグロですみません・・・) 


 

レシピを見ると、下茹で二時間とか恐ろしいことが書いてあるわ・・・ 

そんな時間は私には無いわ!(ブログやるヒマはあるけどw 

で圧力鍋を使うことに。 


まず解凍したハチノスを水でよく洗います。 

その後水で強火10分加圧。 

冷めたら香味野菜(玉ねぎ人参の薄切り、ローリエ)を入れて、弱火で20分加圧。 

柔らかくはなったわ。 

その後、トマト缶・トマトペースト・ローズマリー・塩胡椒を入れて10分ほど弱火で加圧。 

冷めた後、蓋を取って煮詰めました。 


できあがり〜 

 

パンデパルクの柚子入りバケットを添えて。 

ハイムさんのチョコも準備して赤ワイン 赤ワイングラスを♪ 


見た目は、ソレらしいんだけど・・・

味は・・トマトの味が染み込んでないかなぁ、という感じ。

ちょっと臭みがあります。

二日目の方が、味が馴染んで臭みが消えて美味しくなりました。

やっぱり圧力鍋でなく、コトコト煮込むほうがイイのかな?

ダッチオーブンの方がいいのかな?

改良の余地はありますが、もう作らなくてもいいかな〜w

前菜の一部として、ちょっと食べれば充分かもしれないのでw

 

 

 

2008年4月23日(水曜日)
[ 21:06 ] [ 和菓子 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

子供がいる人なら分るイヤーな季節・・・ 

恐怖の役員決め! 

年度初めの懇談会、忙しいからと出ないでいると欠席裁判で委員になる可能性も・・ 

だから出席しました(出れば、出れるほど暇なんでしょ、と言われそうなんですけどね)。 


長かった一時間・・・何とか役員にならなくてすみました!

ホッとしたらお腹が減ったわ〜・

そーいえば、風来坊さんがSC内に鯛焼屋ができたと言ってたわね。

おめで鯛焼 

 

昇運と書かれた鯛焼♪ 

餡子・カスタード・お好み焼きとありましたわ・ 

餡子がギュウギュウに詰まってましたわよ! 


来年も役員から外れますように・・・ 

 

 

B食店情報
・店名 : おめで鯛焼本舗 宇都宮ベルモール店(おめでたいやきほんぽ うつのみやべるもーるてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市ベルモール内
・TEL : 028-663-3111
・URL : http://www.yumetai.jp/shop.html#utunomiyaberumoru
・キーワード : 昇運/お好み焼き/餡子ビッシリ/カスタード
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ