記事
[ 総記事数:3662件 ] [ RSS2.0 ]
2008年3月16日(日曜日)
[ 19:08 ] [ @益子茂木真岡 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

今日は良い天気 晴れでしたね! 

私達は益子に行ってきました。waka工房の工房展があったのです。 

今日も色々いただいてきましたw 

 

フリードリンク・フリーフード。 

生ハム・ローストポーク・キッシュ・オリーブの乗ったバケット・タン塩etc 

パスタやイカもありました。 

中央のはバナナケーキとスコーン。とっても美味しかったんですよ。 

作ったのは、伊澤商店さん・ 

彼(彼女はスィーツ担当)の作ったパスタも美味しかったです。煮込み、食べたかった〜。 

伊澤商店さん、実はwakaさんのお弟子さんだったそうです(クビになったとかw) 

その縁で、建築中のCAFEではwakaさんの食器を使うそうw 

家具の製作はKINTAさんだそうで。。。うーん。羨ましい。KINTAさんの不要家具セールでも数十万するものもあるのにw 

オープンが楽しみです。 


今日wakaさんで購入した食器達。 

 

 

一番右にある白いお皿3つはオマケです。梅干とか入れるのに良いかなぁw 


wakaさんの工房展は明日までです! 

B食店情報
・店名 : Waka工房(わかこうぼう)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県芳賀郡益子町
・URL : http://waka.no-blog.jp/blog/
・キーワード : 白い器/工房展では素敵なお料理も/陶器市には飲み屋さんに
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
ちょっと前なんですが、自治医大のケーキ屋さんアットグルマンに行ってきましたよ。

シュークリームに、ショートケーキに、ロールケーキ。そしてトロトロプリンも買いました(全て自宅用ですw)

今回は店主さんと色々お喋りしてきました。
シュークリームは小振りで皮が固いタイプ。御尻からカスタードを入れてます。

シンプルなところが良いとお年寄りのお客様に好評だとか。

皮が固いので、手でもって食べやすいのだ〜。お持たせに良さそうよ。
ロールケーキ。

しっとりスポンジが美味しいです。生クリームとカスタードクリームを使ってます。
果実酒かなぁ・・良い香は。

キハチのロールケーキをイメージして作ってるとか。
あちらは東京の一等地なので、値段が全然違いますけどね、と微笑む店主。

すみません、キハチは名前しかしりません(^^;
こちらは、ショートケーキ。
苺の季節しか作ってないそうです。
フワフワスポンジと、苺、生クリームだけなんだけど、美味しい。

うんうん、一気にココまで食べちゃったわw

他のもの・・例えば焼き菓子なんかを作っていただけませんか? うさぎ うさぎ

と(うさ菓子を作って欲しいと遠まわしに)聞いてみました。

美味しく作る自信はありますよ!前は作ってたんです。
自分1人じゃ、プリン合わせて4種類作るのが限度、とか。

この人(店内にいた若い男性)辞めちゃったからねぇ・・
今はファミーユに勤めてるんだから、出世だよね・・・


すみません。私東京の店、疎いのです(^^;
宝くじ当てたら、人を雇って焼き菓子を作るそうよw

是非宝くじあてて、焼き菓子を・・ウサ菓子をw

・・・・
・・・・
・・・・




プリンはさすがに翌日戴きました。
また来月伺うつもり。
今度は種類違ってるかな・・・・


B食店情報
・店名 : アットグルマン(アットグルマン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県下野市緑2丁目13-10
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0003668459/0001597433/ktop/
・営業時間 : 11:00-18:00
・定休日 : 日曜日・月曜日 月曜以外の祝日は営業
・最寄り駅 : JR自治医大駅
・キーワード : 裏通りから分かるケーキ屋さん/シューとプリンの二種類のみ
B食店ページへ