記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年2月28日(木曜日)
   
 

娘、午前中には平熱に下がり、なんとか北海道には行けそうです。 

オヤツや夕飯は食べられました。 

問題は日中にある校外学習の益子ツアー。まだ、たまーにお腹がキューっとなるらしく・・トイレの無いバスだったらどうしようと心配しています。 


昨日は発熱していたので、万が一に備えて禁酒日でした。 

平熱の今日は、紀州のイチゴ梅酒 

 

イチゴがホンワカと香る梅酒です。12度あるので飲みすぎ注意w 

夕飯は、冷蔵庫の処理・・鶏ハムを使ったオムライス 

明日のお弁当の下ごしらえを兼ねて、茹でアスパラとほうれん草ソテー。 


明日は忙しいです。 

お弁当作って、職場に行って。。 

午後帰宅して、ウサ屋にウサギ うさぎを預けに行って。 

帰り道、娘を学童に迎えに行って、家に帰ってタクシーで駅に。 

17時40分のカシオペアで北海道に向かいます♪ 

 

B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・URL : http://yaplog.jp/sake_kashi/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 味とセンスのある酒屋さん/鳳凰美田/手拭/ラッピングが素敵/カレルチャペック
B食店ページへ

2008年2月27日(水曜日)
   
 


鶏胸肉が安かったので、鶏ハムを作ってみました。 

鶏胸肉が安かったので、を作ってみました。 

検索するとレシピが沢山出てきますが、その中でも一番簡単なレシピでw 

 “蕕鮗茲辰新楸仔一枚にブスブスと穴を開け、砂糖大匙1をすりこむ 

◆ ̄大匙1をすりこむ 

 ジプロックに入れ、空気を抜いてそのまま一日冷蔵庫に 

ぁ ̄を洗い流す。私はボウルに水と鶏を入れ、20分位放置しました。 

ァー冦った鍋に鶏を入れ5分立ったら火を消す。そのまま8時間くらい蓋をして放置 

Α,任あがり 

確かに、ピンク色でハムみたい。味もロースハム。


 

 

細く切って塩ラーメンに入れてみました。

 

 

胡麻油で炒めた細切りネギをさらに乗っけて、無印良品の餃子のタレをちょっとだけかけました。 

意外に美味しい! 



 

昨日の晩から嘔吐が続いている娘を、午前中に医者に連れて行きました。風邪ということで、2・3日で治るのでは、と言われたのですが・・ 

大丈夫かなぁ・・・ 

[ 09:19 ] [ できごと ]
   
 

先日皮膚科に行ったとき、併設した薬局で売ってた花粉症に効くお茶。 

買ってみました。1包50円。 

 

 


回転寿司で出される、粉のお茶みたいな感じです。まぁまぁ飲めるかな。 

先日TVで、花粉症に効く米の研究が行われてるらしいけど・・ 

米は毎日食べるし、日本酒 日本酒になれば毎日続けられそうですよねw 

でもそんなものに研究費と時間をかけるよりは、山の手入れ、国産材を使うとか間伐材を薪として近隣家庭で使うとかした方がてっとり早い気がするけど。 

やっぱり金にならないことは、認められないのかな〜。 


 

娘が昨夜嘔吐しまして、今も腹痛と吐き気が続いてます。 

今洗濯機を回してます(3回目) 

もう少ししたら、仕事を持ち帰るために職場に行きます。 

何かに当たったのかしら・・・ 

2008年2月26日(火曜日)
[ 22:26 ] [ できごと ]
   
 

[ 関連したBlog ]

今週末旭川に行きます。 

ちえぼさんのブログを見てるのですが、昼間の気温ー21度って、どんだけ〜 

(-2.1度の間違えでした。。年取ると目がorz 宇都宮の最低気温(明け方)と同じくらいですね) 

 

 


乗り物や建物の中なんて、暑いくらいだよ。 

旭山動物園だって全天候型 晴れなんだろ? 

というアホアホ旦那・・・ 


冬はドアtoドアを心がけている私。分厚いコートも底の厚い靴も持ってないのです。 

洋服やは、春物入荷しました、になってるし・・・ 

3軒目のスポーツ店で、ようやくコートを見つけたわ。 

 

アイスバックスの試合を見にいけそうなくらい、分厚いコートよw 

靴もスノーシューズから選んだわ。底がぎざぎざしてるから、転びにくいわね。 


うーちゃん、ホリホリするな〜。 

 

もう最終セールになってて、安く買えたけど、デザインとか全く選択肢が無かったわ・・・ 

こういうスポーツ物、全く似合わないのよね。 

娘に’焦げたきりたんぽ’なんて言われたわ。 


他は毛糸の帽子に、手袋でOK?ズボンは普通のでOK? 

娘はスキーウェアで大丈夫かしら。 

北海道の方、教えてくださいませ。 

 

ホカロン入れは、やっぱりウサですよ〜w
   
 

[ 関連したBlog ]

うと(漢字が出ない)さんのランチは日曜もやってます。 

800円台からありますよ。 

娘が頼んだ唐揚げランチ 

 

 


+200円でお味噌汁をウドンかそばに出来ますの。 

鶏唐はサクサクで美味しかったです。 


旦那が頼んだ豚生姜ランチ 

味噌汁は、そばにしてあります。豚君も味がしっかりしていてご飯に合います。 


私が頼んだ うと御前1200円 

とび子は苦手なので旦那に(私、赤い透明な食材は苦手なのです) 

モズク。刺身。生ハムは娘に取られてしまいました。。。


うと御前には、デザートが付きます。

 

 
 
 

 

これも娘に取られました。 



 

セルフサービスの珈琲(+100円)でボーっと。 

水とお茶もセルフサービスです。 

リニューアル前に伺った時は、滅茶苦茶時間がかかりましたが、今回は普通でした。仕事中のランチでも大丈夫そうですね。 

ちなみに この日の日替わりランチはカツカレーでした焼き魚ランチなどもあります。 



 

私は友達や家族では分け合って食べるのが大好きです。だから基本的に同行者と同じメニューは頼みません。 

夫は苦手だそうで。。。 

会社の飲み会では、鍋には手を付けたくないとか(^^; 

皆様は、どうですか? 

 

B食店情報
・店名 : 癒和空処 烏兔(うと)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県宇都宮市今泉町1655-3
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0007118553/U0004007608/
・営業時間 : 11:30-15:00 18:00-24:00
・定休日 : 月曜日
・キーワード : お得なランチ
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2008年2月25日(月曜日)
   
 

土曜日、吉村酒店に行きました 白ワイングラス 

ムッシュ、久しぶりだぁ。 

レストランに配達に行くと話が弾んでしまい、’お前は店番しない!’とお母様に怒られてるそうよ。 

土曜も色々試飲させていただいたわ(夫が)。 

 

アルザスの白。フルーティ。単体で飲むならすごくおいしいと思います。 

昨日の晩御飯(カツオのカルパッチョ、山芋の酢の物、たらの芽・レンコンの天婦羅、手羽先焼)には合わなかったなぁ・・・ 

いつもムッシュのお勧めを夫が試飲して買うのだけど、こういう料理に合わせたい(冷蔵庫の在庫)って言って買ったほうが良いかも。。 



 

吉村さんには、夫婦で行って試飲は夫、私が帰りの運転です。飲めない私を哀れんだムッシュ、土曜日はノンアルコールの飲み物を勧めてくれました。 

 

キューバ産のマンゴージュース。 

あまりノンアルコールの飲み物は飲まないのですがw  

マンゴージュースは好きなのです。ただ甘いものが多く・・これは、さっぱりしていて、適度な繊維が好みなのです。 

1ℓ500円なので、普段買う100パーセントジュースの二倍です(^^; 

でも実はインドのマンゴージュースが一番好きで。。温州みかん風の苦味が好みなのですが・・何か混ぜてあったのかなぁw 

マンゴーは若返り効果があるそうなので、積極的に取らなければw 



 

今日は仕事休みなのです。 

肌荒れしてるので皮膚科に行って来ようと思ってます。 

 

花粉が酷いから、こんな格好で行こうかしらw マスクにはウサギの口が書いてあります。このサンバイザーは昨年那須動物王国で購入したもの。愛子様も被ってました。 

そのあとランチに行こうかな・・・1人だとちょっと億劫だけど・・ 

B食店情報
・店名 : 吉村酒店(よしむらさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市星が丘2ー9ー29
・TEL : 028-622-5581
・定休日 : 日曜祝日
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ワインに詳しい若旦那(忙しい方なので電話で問い合わせが良し)/鳳凰美田
B食店ページへ

2008年2月24日(日曜日)
   
 

シュナウザーさんに、手作りチャーシューを頂きました。 

 



すぐ食べてくださいとのことでしたので、早速いただきましたよ。 

 

ツマミ食いしながら娘が盛り付けしましたw 

外側は、蜂蜜の甘さと、胡椒の香が良い塩梅で。。 

蜂蜜は、地元産のものを使っているそうです。 

500gのチャーシュー、あっというまに食べてしまいました。 

シュナウザーさん、ありがとうございます。またよろしくお願いします。 


お酒はこちらを頂きました。 

 

最近発泡系にハマッテルのですw ワインも発泡が好きw 

ピリピリとした発泡具合が、飲みやすいと思いますね。個人的にはすずねに近い印象です。 

シッカリした味わいのチャーシューには合わなかったかも。。このお酒は、白身の魚とかの方が良かったかな。 

日本酒飲み終えて赤ワインに移行した旦那が、赤のほうがチャーシューの味を引き立ててるね!と偉そうに言ってましたw 

 

B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・URL : http://yaplog.jp/sake_kashi/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 味とセンスのある酒屋さん/鳳凰美田/手拭/ラッピングが素敵/カレルチャペック
B食店ページへ

2008年2月23日(土曜日)
[ 21:54 ] [ ラーメン! ]
   
[ 関連したBlog ]
楽しいライブでノンアルコールで酔った我が夫婦。
帰宅して、ライブ話を肴に、本当に酔っ払ったわ。

だから今日の昼はラーメン ラーメン

うちからそれほど遠くない海花さんというラーメン屋さん。

カウンターと、4人掛けのテーブル3つ。小上がりにテーブル2つ。

2時近かったのに、結構お客さんがいましたよ。
娘が頼んだランチセット。

漬物、切干大根の煮物、ラーメン(塩・醤油など選べます)

チャーシュー丼。

880円。

量が多めですね。チャーシュー丼は辛目のネギが乗ってて子供向けではないかも(^^;
旦那が頼んだ塩香ネギラーメン・細麺・大盛り、メンマトッピング。

細麺を頼んだけど、普通の太さかな。

炒めたネギだったので、ちょっと油っぽく普通盛りでも良かったかも、と旦那談。
私が頼んだ塩チャーシュー麺太麺。

私が大好きな、@チャーシュー。

トロトロまいう〜。

麺は適度にピロピロ〜。好みです。

ゆで卵の黄身もトロトロ、ナルト入り♪メンマも塩抜きされてて美味しい!

食べ応えありましたよ〜。おなかいっぱい♪

スープがねぇ。もっと旨みがあればなぁ・・他は完璧なのです。
餃子も頼みました。

皮も中もサクサクして、かなりの高レベル♪

パイコー麺とかカルビラーメンなどラーメンの種類も色々。

唐揚げとか一品メニュも充実でした。

残念ながら禁煙ではありません。

昼だけでも禁煙になればなぁ。。

駐車場は、店の前と数十mはなれた所にもあります♪
B食店情報
・店名 : らーめん海花(らーめんかいか)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4863-67
・TEL : 028-661-1141
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2634
・キーワード : 太麺・細麺/チャーシュー美味い/サクサク餃子
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 11:18 ] [ できごと ]
   
 

一生懸命書いた時に限って、内容が消えてしまうよ・・・・ナゼ? 

昨夜 は市内のライブハウスに家族で行ってまいりました。 

ここは本来、スタジオ。専務(社長?w)さんが、栃木の音楽を支援したいとの意向で、禁煙、そして小学生以下は無料というありがたい場所。 


WARAKU x T.C.Groove 登場! 

 


日光の和楽踊りから派生したそうですが、東北・鹿児島の民謡を聴きやすくアレンジされた音楽です。 


そして、私達がお目当ての、SHUNさん登場! 

SHUNさんは、宇都宮出身のブルースギタリスト。シカゴで活動されてます。 

私自身、ブルースはあまり興味がないのですが、彼のギターの音色は大好き!宇都宮繋がりで、聴いてからはまってしまいましたw 

 

 右のお2人は、voicesという宇都宮のゴスペルグループ。うまいんだな、これが。 



 

 二部はベース、ドラム、ギターの構成で。 

 

  
  

個人的には、これくらいシンプルな方が好き。 


 

ジャムスビーのボーカルも加わって。 

 

 ローリングストーンズのレスペクトアルバムに参加されているので、MISS YOUを演奏。 

私と娘、マイク向けられてしまいましたw 


気がつけば12時近く。。。あっというまでした。楽しかった! 

セットリストは、この方のブログでw 

酔った酔った〜。 

と言っても、今回はノンアルコールですよ、私も夫も。 

以前GORGEで行われたライブの際は、酔っ払いすぎて大変でしたから。。w 

酒無しでも充分、酔えましたよ。 



 

ここは、ソフトドリンク100円。オツマミ100円です。 

チョコとシモツカレは無料でしたw 

駐車場は台数に限りがあります。我が家は徒歩5分くらいの一時間100円パーキングに停めました。(安い!) 

そこで帰り・・・見慣れた車 が停まってたんですが・・・若旦那さん、あの時間に配達ですか?w 

 



B食店情報
・店名 : BEAT CLUB STUDIO(ビートクラブスタジオ)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市東塙田1-5-12
・URL : http://www.beatclub.jp/pc/pcindex.html
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : ライブ/スタジオ/小学生以下無料/ジュース・おつまみ100円
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年2月21日(木曜日)
[ 08:53 ] [ できごと ]
   
 

旅行に備えて食事制限している うさまま うさぎです。 

北海道で散財するために、無駄使いを抑えたい所ですが・・ 

ブログ仲間から、ウサ皿を譲っていただきました。 

 

左が以前ヤフオクでGETしたもの、右側が今回譲っていただいたもの。 

構図は全く同じです。ウサの太り方などが微妙に違いますけど。 



 

昔も大皿として料理に使ったのかなぁ・・やっぱり飾り用? 

とりあえず我が家では、ウサ鍋ならぬウサ皿にw 

 

 


 

3月15・16・17の三日間、益子の陶芸家WAKAさんの工房展があります。 

前回の様子はコチラ 

wakaさんの作品は、とっても繊細で、清潔感がある白い器です。 

 

唇に当たる感覚がとても良くて。 

冷たいお水や、冷の日本酒がとっても合います。 

難点は、薄いので扱いがねぇ。 

グラスをよく割る私には、あまり使わせてくれませんw 


 

 

こちらもwakaさんの作品。ぽてっとしていて、安心して使えます。 

ジャムやディップ、ドレッシングなんかを入れて普段に使えます。 

お近くの方は是非行ってみてくださいませ。 

小さなお子さん連れの方も沢山いらっしゃいましたよ。 

B食店情報
・店名 : Waka工房(わかこうぼう)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県芳賀郡益子町
・URL : http://waka.no-blog.jp/blog/
・キーワード : 白い器/工房展では素敵なお料理も/陶器市には飲み屋さんに
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ