記事
[ 総記事数:3661件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2008年1月31日(木曜日)
[ 22:38 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
 

[ 関連したBlog ]

むらさきさまのブログで素敵な情報をGET! 

近所に美味しい唐揚げ弁当があるとか。 

ダイエットの為に散歩してる私。。歩いて行ってみるわ! 

場所はね〜。HAJAとGORGEの間。私的グルメロードw 

うーん。怪しい雰囲気。。。大丈夫よね。。。 

中国冷凍食品のオンパレードならどうしましょ。。 

メニューは色々。カツなど一品でも買えるそう。 

ただし鶏唐揚げは、国産鶏 キラキラ不足の為お断りすることがあります。 

との貼紙がその下には、有機野菜を使用しています。とも。 

迷った挙句、のり唐揚げ弁当幕の内弁当を注文しました。 

のり唐揚げ弁当横から。。

 

 

 

蓋の意味がありませんw 

 

 

大きさ伝わるでしょうか。。普通の唐揚げの二倍はありますね。 

 

サービスカットというか、半分に切らないと小さい口の人には無理w 

のりの下に昆布、キンピラというオーソドックスな弁当です。 

幕の内弁当 

 

 

昆布の煮物・煮込みハンバーグ・クリームコロッケ・シャケフライとセンキャベツ・マカロニサラダ・豆の煮物 

ここ、ご飯が結構美味しいです。 

ハンバーグも手作りじゃないかな。 

マカロニサラダ、かなり好みで。。単品で買ってくれば良かったかな。と思いました。 

恥ずかしながら二人で食べきらなかったの。。凄いボリュームw 

残りは旦那の分でw 

満腹でこんな感じです・・・w 

 

 

 

B食店情報
・店名 : もりや(もりや)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市東今泉2丁目5-6 
・TEL : 028-662-8557
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=6959
・営業時間 : 6時半には閉めちゃうかも
・定休日 : 火
・キーワード : でかい唐揚げ/国産鶏肉/有機野菜/ボリーミー弁当
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2008年1月30日(水曜日)
   
 

我が家は毎朝果物を食べます。最近は、旦那が果樹園で買ってきた 

リンゴです。 

皮はストーブの横に置いておくと半日ほどで乾燥リンゴになります。 

うーちゃん うさぎの大好物です。 

 

リンゴの皮って残留農薬が気になりますよね。一応減農薬らしいのだけど。。半日ほど水にさらしています。農薬が浮き出るスプレーって言うのが売られてるんですが(ペット用)、どうなんでしょ。 

 

 

生協大好き、という記事を最近アップしましたが、その生協の冷凍餃子を食べた人達が重態だとか。 

一体何を信じたら良いのだろうって思います。 

具に有機リン系(農薬?殺鼠剤?)が混ざっていたそうですが。。本当かなぁ。 

アメリカのペットフードで犬が死んだ際、原料の中国産の小麦粉に殺鼠剤が混入していたそうですから。。 

もしこの事件も小麦粉に原因があるのなら、手作りするから関係ないわ!なんて言ってられませんよね。 

外食や惣菜は勿論のこと、社員食堂・学校給食も気になります。 

   
 

 

 

左から、季節限定苺ロールちゃん。季節限定春色桜ロールちゃん。定番のホイップクリームロールちゃん。チョコクリームロールちゃん うさぎ 

うさブロガーの間では、やっと見つけました〜感があるのだけど、近所のスーパーで並べて売ってたのでまとめ買い。 

普通に美味しいです。でも、ウサ絵が書かれてなければ買わないかな(^^; 

うさぎさーてと、どの仔から食べようかな〜 うさぎ 

2008年1月29日(火曜日)
   
[ 関連したBlog ]

 

旦那がストーブやサンで買ってきた本。

すごく美味しそうなパイがあったので、作ってみることにしました(簡単そうだしw)。
本はパイ生地から作るところから載ってたけど〜。面倒だから冷凍パイを使って。
スキレットにオーブンシートを敷き、解凍した生地を敷き詰めます。
で、ストーブで焼きます(私は炉内と、トップで焼きました。焦げないよう注意)

焼けたら冷まします。

 

その間にフィリングを作ります。
卵黄と砂糖を混ぜ、牛乳を加えて弱火にかけます。
混ざったら、火から下ろしレモンの皮と汁を加えます。で、さまします。
 

パイの中にフィリングを入れ、メレンゲを乗せ炉内に。
 

 


メレンゲにコゲ目が付くはずが。。。。どんどん溶けていく〜 

できあがりはお見せできません。。。 

グロ画像というかゲ○画像なのですorz 

味は美味しかったですよ。 

次は、、、メレンゲの焦げ目にはバーナーを使おうと思いますw 

メレンゲじゃなくても生クリームやチーズクリームでも美味しいかも。。。 

2008年1月28日(月曜日)
[ 08:06 ] [ 洋菓子 ]
   
[ 関連したBlog ]

美味しい塩ラーメンをいただきうさぎ屋さんに向います。

うさぎ屋さんには、可愛い仔ウサが〜。

あー、全部連れて帰りたいw

店長ご夫妻とウサギの話・ラーメン屋さんwの話をしていたら。。。

あ、あれは。。

タヌタヌさん。

連絡しなくても、会ってしまうときは会っちゃうのねぇw


お店を後にし、帰路に。

娘、お腹が空いた〜と。

ハイムのお店のケーキも食べたかったのだけど、予定がありまして(後ほど)。

お菓子ランド
バラ売りお菓子が売っていて、子供には嬉しいそうです。

買ったお菓子の一部。

600円で沢山買えたそうです。

この店、いつもウサギ屋さんの帰りに寄るので、娘しか入店したことないのです・

旦那によると、品物はスーパーと代わらないと思う。ばら売りが良いのでは、とのことでした。

うさぎ屋さんで買った、ウサギ用お菓子。

乾燥バナナ・ブルーベリー・レーズン。
種は麦など。

人間用より値段は高いですw

そうそう、うーちゃんのハゲですが、店長さんが見たところ換毛で抜けたのでは、とのことでした。

傷も無いし、ダニもいなそうだと。広がらなければ放っておいて良いそうです。

B食店情報
・店名 : お菓子ランド(おかしらんど)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市江曽島町1144-1
・TEL : 028-659-3796
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop2.shtml?s=292
・営業時間 : 10:00〜19:00
・定休日 : 無休
・キーワード : 駄菓子/お菓子ばかりの広いお店
・家族・子供
B食店ページへ

2008年1月27日(日曜日)
[ 17:58 ] [ ラーメン! ]
   
うーちゃん(ウサギ)を撫でていたら、、耳にハゲを見つけたわ。

旦那はうーちゃんの事になると心配性。
ダニじゃないか、ストレスじゃないか、医者に見せた方が良いんじゃないかと大騒ぎ。

うさぎ屋さんで見てもらって、その結果で病院行きましょう。
うさぎやさんに預かってもらってる間、塩ラーメンも食べに行きましょう。

と旦那を説得したわ。

うさぎ屋さんは、家から車で30分以上かかります。

うさぎやさんに爪切りをお願いし、近くのラーメン屋さんへ。

ハイムさん お勧めの塩ラーメンのお店。

2時近かったので、待ってる人もいなくて良かったわ。


お母様と息子さんで営んでるのかしら。。私が好きな家族経営だわ。

出された水が美味しい。。。水がおいしいところは、スープが美味しいのよ。

旦那は塩ラーメン大盛りメンマトッピング。

私は塩チャーシュー麺、玉子トッピング(写真)を頼んだわ。

やっぱりスープが美味しい。
麺も柔らかめで、スープに良く合うわ。
玉子も中が半熟で好み♪
チャーシューは、渦巻き系ではないけど、温めてから入れてるみたいで嬉しい。

あっという間に食べてしまって。。大盛りでも良かった感じよ。

娘が頼んだ醤油ラーメン、メンマトッピング。

娘も完食。塩のほうが飽きない味って言ってたけど。
そして大ヒットが餃子でした。

モチモチの皮、焦げ目はサクサク。
生姜の香が良いです・
中の野菜もシャキシャキなんですの。
思わずもう一人前オーダー。

一月に一度、この付近は来ますので(ウサギの爪きり)また来たい店だなぁと思いました。

この付近、栃木のラーメン本に載ってるお店の密集地なんですね。
次は、そちらに行くか迷っちゃいますね。
近所の人、イイなぁ。
B食店情報
・店名 : 麺 こむさし(めん こむさし)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 栃木県宇都宮市宇都宮市宿郷5-2-1
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=2632
・営業時間 : 11:30?14:30 17:30?19:30
・定休日 : 月曜日
・キーワード : あっさりラーメン/移転しました/禁煙/子供椅子
・友人・同僚 / 一人
B食店ページへ

[ 11:05 ] [ 食料品店 ]
   
[ 関連したBlog ]
oharanaomiさんが絶賛する れもんdeちゅーを生協の個人宅配で頼んでみました。

固いと思わせておいて、適度な弾力、レモンの酸味とコーティングの砂糖の甘さが口いっぱいに広がります。

美味しいです(100個注文しようとは思いませんがw)

ドライブのお供に良さそうですね。

不定期ですが、北海道の銘菓も注文できます。

今回は三方六を注文しました。
バームクーヘンにホワイトチョコのコーティング。

あっというまに完食。

私が利用している生協ではロイズのチョコも注文できます。

市内の北海道展では、チョコチップチョコに行列するそうです。
ネットでも注文できるのに。。。不思議だわ。。。
今日は良い天気です。

どこか出かけたいのですが、旦那が帰ってきません。
昨日の晩、水槽一号のポンプが壊れてしまってペットショップに買いに行ったのですが未だに戻りません。

2008年1月26日(土曜日)
   
夫の酒の消費量が多いため、

’日本酒は2日目が美味しいんだって’

と言ってみた。

確かに風味が変わるな〜

と夫。

四合瓶を二日もたせる事に成功!と思いきや。

一升瓶で買ってきた。。。。

鳳凰美田平成16年酒造年度全国鑑評会出品大吟醸原酒

さすが鳳凰美田、美味しいです。

あわせたのは、胡麻豆乳鍋。テーブルの散らかり具合は無視してくださいませ。
御湖鶴 

これも一升瓶

昨日、天婦羅と頂きました。

こちらも飲みやすい好みのお酒です。

夫 

俺は一日目が好きだな〜

一日で一升飲むなよ。。。
B食店情報
・店名 : かしわじ酒店(かしわじさけてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市御幸本町4558ー12
・URL : http://yaplog.jp/sake_kashi/
・営業時間 : 8:00-20:30
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 味とセンスのある酒屋さん/鳳凰美田/手拭/ラッピングが素敵/カレルチャペック
B食店ページへ

2008年1月25日(金曜日)
   
ミカンを海苔で巻いて醤油をつけると、イクラの味がするそうです。

私じゃないよ!娘が実験したんですよ!

娘にどう?って聞いたけど、もともとイクラは好きじゃないから分らないだとorz

うさぎが一番好きなバナナのブランド、セニョリータ

セニョリータじゃなく、瀬野竜太と発音してしまいます。

バナナホルダーに吊るしてたんですが、なんだか痛むのが早い気がします。
袋のまま保存した方が長持ちするような。。

バナナが小さいからかもしれません。
キッチンとリビングの間には、乾燥ハーブなどが掛けられています。

左は乾燥バナナ。。誰が食べるんだ。。。

ちなみに犯人はです。

中央部のハーブは、家のべランダで栽培されたもの。
たまに うさぎにあげてます。レモングラスが大好物です。

右端は とっちゃん家で頂いた菊芋。アレルギーに良いらしい。。たまに煎じて飲んでますよ!
私の実験、苺ムース。

ほたるさん家で苺を大量に買ったのに、生協の個人宅配でも注文してて。。

生協で頼んだ方をムースにしました。
ゼラチンをふやかして、温めた牛乳、砂糖、生クリーム、ミキサーにかけた苺を混ぜるだけ。
クックパッドのレシピよりかなり砂糖を減らしましたが、充分美味しかったです。

皆様は、どんな実験をされてますか?
2008年1月24日(木曜日)
   
むらさきさんのブログを見て以来、行ってみたくてしょうがないケーキ屋さんがあったのです。

通常自分の運転では半径4kmから出ない私。。

下野市に用事があるので、宇都宮の結界を越えなくてはならなくなり、ついでにケーキ屋さんに寄る事にしたわ♪

ネット情報によると、小さな店で売り切れちゃうこともあるとか。
行くのは夕方だから、電話で取りおきね!

昼頃電話。

’今日雪が降ってるんで お休み にしちゃったんですよ’

がーん何のために下野まで行くのか。。。←用事

私が落胆した気配を察したのか、

’プリンなら10個ほどありますよ’と。

本命は苺ケーキだったけど、いいわ、今回はプリンで許そう!と思い6個予約。
用事が終わって車を走らせたわ。

表通りには無いことは知ってたのだけど、やっぱり迷ったわ。

もう一度電話して場所確認。

すぐ分ったわ。

合言葉は、PC教室の奥、中華料理左折よ。
店内はこじんまりとしてラブリ〜。

そして、クリームの香にクラクラ〜。

プリンは結局10個買うことに。

店主’どこでお知りになりましたか?’

う’ネットで’

店主’むらさきさんのブログですか!’

と言われましたよ。

むらさきさん、有名ですねぇ。

お店から出る時も、車庫から出るまで見送ってくれましたよ。
帰宅して早速食べます。

うーん、トロトロ〜。
吸って食べられるかも(^^;
サッパリ系なので何個でも食べられそうよ。

トロトロプリン系では、以前食べた吉野さんのプリンに似てるわね。
あちらは、生クリームとキャラメルが入ってたけど。

シンプルなこちらのプリンもおいしいわ。
一個150円だから、気軽な差し入れにもイイですよね。

来月も用事を作って出かけるわ。今度は苺とロールケーキよ!
B食店情報
・店名 : アットグルマン(アットグルマン)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県下野市緑2丁目13-10
・URL : http://gourmet.yahoo.co.jp/0003668459/0001597433/ktop/
・営業時間 : 11:00-18:00
・定休日 : 日曜日・月曜日 月曜以外の祝日は営業
・最寄り駅 : JR自治医大駅
・キーワード : 裏通りから分かるケーキ屋さん/シューとプリンの二種類のみ
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ