記事
[ 総記事数:3510件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年12月31日(月曜日)
   
印刷失敗したりして、葉書が足りなくなり今朝コンビニに買いに行き、そしたらインクが無くなってコジマに買いに行き。。

お昼前、やっと完成!郵便局に出しに行きました。
三が日に着くかな〜。無理だろうな。

さて、郵便局の帰り道お昼を食べて帰ろうと。

流石に大晦日は閉まってる店が多いのだけど、外国人がやってるお店は開いてることが多い気がする。。

インド料理、やっぱり開いてましたw
今日はほぼ満席よ〜。

皆考えることは同じなんですねw

セットメニューは今日は無いみたい。

とりあえずタンドリーチキン。
旦那が頼んだ5種のカレー1800円位だったわ。


娘の頼んだキーマカレー、ナンとサラダがついて1000円位。

辛さは普通。
私が頼んだチキンカレー。ナン・サラダ付きで1000円位だっと思います。

まだ風邪が治ってないのにカレー食べちゃった。

またお腹がゴロゴロ言うかなぁ。

この後、旦那と娘、ナンを再注文。

良く食べるなぁ。。


この店、今日は昼だけの営業、元旦は休みで2日から営業だそうです。

御節に飽きたらカレーをどうぞ。
B食店情報
・店名 : インド料理・アジアン料理  タージマハル(いんどりょうり あじあんりょうり たーじまはる)
・ジャンル : カレー
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷6-1-21
・TEL : 028-638-2411
・URL : http://tajmahal.ads-shop.net/
・キーワード : インドカレー/ナンが美味しい/辛さ選べます
・友人・同僚 / デート / 家族・子供
B食店ページへ

[ 11:59 ] [ 閉店した店 ]
   
私は珈琲好き。

特に銘柄には拘りなくて、インスタント(ゴールドブレンド)でもOK。

旦那は酸味が無い珈琲が好きで、一番好きな店はビッグシェアバンコーヒーと言う那須の店のもの。

私が好きなのは、高橋コーヒーのもの。

どちらの店も、私的には遠く(^^; 営業時間が短い。

近くて営業時間が長くて(土日営業)で美味しいコーヒー豆屋さんは無いかなぁ。。と探し当てたのがココ。

宇都宮北高校のちょっと西側。
駐車場も広くて楽々駐車なのが嬉しいw

店内に入ると、コーヒーの香が良くて、直感的に美味しい店だなと思えます。

おじさんおばさんの二人で切り盛りしてる店。

英字新聞で作られた紙袋。コーヒー豆もお手頃価格。
光が通らない袋に入れてくれるのが嬉しい!勿論真空パック。
実際に入れてみると、モコモコ〜と今までに見たこと無いくらいの膨らみ。。

娘がハンバーグ?と言うほどw

忙しい年末の一服の清涼剤になりました。

さて、年賀状出してこよう!(遅すぎ・・・)

B食店情報
・店名 : カフェカピアン(かふぇかぴあん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市岩曽町592-2
・TEL : 028-664-0652
・URL : http://www.cafecapian.com/index.html
・キーワード : 自家焙煎/月末セール/閉店
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年12月30日(日曜日)
   
冷凍庫に入りきらなかったカニを、ホットプレートでカニステーキにしました。

バターを使ったため、カニの風味が分らん!と旦那には不評でしたがw娘には好評。

カニはアブラガニです。

前回はカニすきにしたのですが、個人的には、こちらの調理法の方が好きです。



お供は鳳凰美田。

下に敷いてあるのは、生協のチラシですw

カニ料理の時は必ずチラシを敷きます。汁が着くと後で匂うのよねw

まだ本調子じゃないせいか、今日はお腹がゴロゴロしてました。

年賀状、やっと終わりそうです。
毎年早くやらなくちゃと思うんだけど。。なかなかねぇ。
[ 16:17 ] [ 閉店した店 ]
   
午前中ガス台の漬け置き洗いをしたので、昼ごはんが作れなくなっちゃいました。

だからランチを食べに。

大食漢の旦那でも満足できる店に行きました。

ここは1500円のランチのみ。
前菜・パスタ・メイン・デザート・ドリンク・パン付きよ。

前菜一回限り取り放題

サラダにキッシュにコロッケにフルーツ。。10種位。

そしてパン。

珈琲・紅茶はセルフで飲み放題
パスタは3種類だったかな。リゾット、ピザもあります。

私が選んだのは桜海老とキャベツのペペロン。

ハーフサイズって感じ。

追加料金で大盛りも出来ます。大盛りで普通サイズって感じです。

塩味パスタ大好き♪
メインは肉か魚から選べます。

旦那の魚。
大根の煮たのと、カボチャの揚げたのが付いて来ます。

バルサミコ味が美味しかったそうです。
私と娘が選んだ鶏肉。

付け合せは同じ。

肉がパリパリしてて美味しい♪
デザートも10種位から選べます。

私は苺ショート、旦那はシュークリーム、娘はプリンをチョイス。

マカロン付き。

珈琲お替りで満足〜。

満腹で眠くなっちゃったわ。。でもココで寝たら年賀状が。。
って今日出しても明日出しても元旦に着かないのは同じかorz

明日はランチのみ、元旦休み。2日から通常営業のようです。
B食店情報
・店名 : リストランテ天野(りすとらんてあまの)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 栃木県宇都宮市錦3-12-7
・TEL : 028-643-5211
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/plus/tochinaviplus_1.shtml?s=3209
・キーワード : 4時までランチ/前菜バイキング/ボリーミー
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 12:03 ] [ できごと ]
   
急に曇り空になったと思ったら、雹が降ってきました。

雹って夏のイメージがあるのですが。。

洗濯しなくて良かった♪

今日は朝からキッチンの掃除、正月飾り、ウサギのケージの掃除等精力的に活動してます。

年賀状も作成しなくちゃ(遅すぎ。。)とPC1号を立ち上げたらハードディスクが壊れたそうで。。

慣れないことはするもんじゃ無いのかも。。
2007年12月29日(土曜日)
[ 16:24 ] [ うどん そば ]
   
休日の昼食は、旦那のリクエストで外食です。

で、かなりの確率で蕎麦です。

今日は栃木の旨い蕎麦特集では必ずエントリーされる、に行くことにしました。

宇都宮一の歓楽街泉町の中に、その店はあります。

沢山飲み屋があるわねぇ。。

そーいえば、私ココで飲んだこと無いわ。

おぱぱさんはここで飲まれるのかしら。。などと考えつつノロノロ運転してると到着。駐車場が広くて嬉しい♪

外見も古くて立派よ。中も古くて好みだわ。何十年も経っていそう。
私が頼んだ天ざるそば1500円

天婦羅は大葉、レンコン、エビ2、茄子、そしてバナナ
なんか甘くて長い天婦羅が入っていたのですが。。。

お蕎麦は腰があって喉越しも良いわ。

汁は甘めで蕎麦が進む。。

私の体調がイマイチなので、量が多く感じられたわ。
自分で摩り下ろすワサビも付いてきました。
娘と旦那はセットメニューを頼みました。

旦那は大盛り(右)


娘は天丼(エビ、サツマイモ、たまご)のセットで1000円。

旦那はマグロの漬け丼。大盛りにしたので1350円。

丼も美味しかったそうです。

体調が悪い時に食べた割には美味しかったので、絶好調ならもっと美味しいんでしょうね。。。

また行きたいと思います。

そうそう、この店お茶が出てこないのです。外国か?みたいなw
お客様、誰もお茶下さいって言わなかったから、私も言えませんでしたw

鼻水の時は水分欲しくなるのよね。。。

B食店情報
・店名 : 手打ちそば 蔵(てうちそば くら)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮市泉町7-13
・TEL : 028-625-6709
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13443
・営業時間 : 11:30〜13:30 18:30〜0:00
・定休日 : 日・祝日
・最寄り駅 : 東武宇都宮線 東武宇都宮駅
・キーワード : 味のある佇まい/そば甘め/飲み屋街にあり
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
昨日の夜、カニ5kgが届きました。

オークションで5000円で買いました。

流石に5kg5000円で落札できないと思って気楽に考えてたんですけどねw

冷凍庫に入りきれなくて、結局Kに取りに来てもらいました。



そうそう、昨日病院に行ってきました。

熱が出ない・頭痛がする・胃がもたれる・鼻水・咳 の風邪が流行中だそうです。

昨日よりは若干鼻は良くなったかな。

この風邪、胃腸の動きが悪くなるのも特徴で、消化の良いものを食べないと下痢をしやすくなるそう。

今日の夜は昨日冷凍庫から追い出された、以前のカニを食べようと思ってるのですが。。

さてさて、体が動くようになったので、大掃除でもしようかな。
2007年12月28日(金曜日)
[ 11:06 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
昨日の夕飯も食欲が無く、作る気もなく。。

でもハラヘリ娘の要求に答えなければ。。

御近所のお肉屋さんで惣菜を買うことにしたわ。

コロッケ唐揚げカツ。。そしてハンバーグやシューマイ、焼豚。。

目移りするわね。

メンチカツ3、串カツ1、ハムカツ1、ササミカツ4

ポテトサラダ、柚大根
を買いました。

これだけ買っても1000円ちょい。
家にあった野菜と盛り付けて。

娘はハムカツとメンチ。

私はメンチとササミカツを。

ササミ、でっかー。スーパーで売ってるササミ肉の2倍はあるわ。
メンチカツは回りが固め、衣が少し甘めで中がサクサク。
おかづより、食べ歩きしたい感じw

旦那は夜遅く帰ってきて、メンチとササミカツを食べました。

朝残ったササミカツを食パンに挟んで旦那が食べましたがまだ余ってます。
今日のお昼かな。。。
ちょっと咳が酷いので今日は病院に行く予定。

そして、娘が学校に宿題のドリルを忘れたそうで、取りに行く予定。

銀行にも行かなければなりません。

午後にカニ5kgが届きます。入りきれるのか?<冷凍庫
B食店情報
・店名 : 半田肉店(はんだにくてん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東3丁目18-12
・TEL : 028-663-3201
・URL : http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9638
・定休日 : 日・祝
・キーワード : お惣菜が美味しい/レバ刺しは水曜日
B食店ページへ

2007年12月27日(木曜日)
[ 23:40 ] [ 洋菓子 ]
   
だるいだるいだるい。。

夕方は寒くてコタツで隠れていたけど、今は何となく火照ってるわ。。

熱は無いのよね。

鼻水とダルさで、食事を作る気も食べる気もせず。

私1人なら、ダイエット気分なんだけど、
娘は成長期。
昼をタップリたべてもオヤツを食べても夕方になればお腹が空きます。

昨日もお出かけの帰り、お腹が空いたと大騒ぎ。

2人でkeicaさんへ。
夜は空いてて良いわね。

鼻水でると喉が渇くのよね。

ここのコーヒーは高橋コーヒーのもの。香が良くてとっても好み。

娘はグレープフルーツジュース。

絞りたて!って感じ。

ロールケーキ。

写真を撮るヒマなく娘が攻撃。

スポンジシットリ〜。いえ、一部カスタードケーキのような味わい。

生クリームも甘すぎず。。チーズっぽい味?ウマー。

パパにも食べさせたいねと娘。

残念ながらテイクアウトは予約が必要のようです。
娘は食事を頼みました。

パン。薄切りでサクサクウマ。
牛肉のワイン煮。

ナイフが無くても食べられるほど柔らか。

マッシュポテトも娘好みで、家で作ってと言われました。

一口頂いたら、赤ワインが濃厚!

運転手じゃなかったら、風邪引いてなかったらワインと頂きたいw

娘も絶賛の店でした。

そーいえば私3日間くらい禁酒してますわ!
明日は風邪治るかな。。せめてダルさは取れて欲しい。。
さて 寝ましょう。
B食店情報
・店名 : cafe keica(カフェ ケイカ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市吉野2-5-8
・URL : http://cafekeica.exblog.jp/
・営業時間 : 水木土12:00-19:00 火14:00-19:00 金13:00-19:00
・定休日 : 日・月
・最寄り駅 : 東武 南宇都宮駅
・キーワード : カフェとしての営業は終了。現在はケーキと焼き菓子のテイクアウト専門。
B食店ページへ

   
ここあさん、今日からセブですって、いいわ〜。

こんなに寒いと温かいところが恋しくて。

決めた!

来年も花粉避けツアーin春を決行するわ。

去年はタイ、今年はカンボジアだったから来年はどこに?

お手軽な所でインドネシア、ベトナムかしら。。

うちのリタイア親は2週間でトルコって言ってるけど、さすがに仕事休めないって。

とりあえず、栃木のベトナムに行ってきましたw

Lotusshop

冬だから生の蓮はないけど、蓮をモチーフにした雑貨や睡蓮鉢がたくさんあります。
ベトナムの家具ってわけじゃないけど、雰囲気がホーチミンの雑貨ストリートにある感じ。
家具は、アンティークでなくリプロダクトだから、割とお手頃価格です。
瓶やキャンドルなどは500円程度からあります。

食料品は、あまり無かったですね。
乾燥苺ありました。
砂糖無添加だから、小さなお子さんにもウサギにもピッタリw うさぎ
奥のほうにヒーリングサロンもあったようです。

しばしベトナム気分w

和風のウサギの花瓶と、長持を買いました。

また下野方面に用があるときには寄りたいです。
B食店情報
・店名 : lotus shop(ろーたすしょっぷ)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県下野市笹原90-7
・TEL : 0285-44-0810  
・URL : http://www.t-bussan.jp/shop/index.html
・キーワード : 蓮/家具/アジアン/乾燥苺
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ