記事
[ 総記事数:3620件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年10月31日(水曜日)
   
のコピーで有名な店。

あちら方面に用があって、小腹が空いたので久々に来店。

ここはインテリアが時々変わるのよ。座る場所によって雰囲気が違うの。

今回私が通された席は、アメリカンな席。
50’sな雑貨が置いてあったわ。

カントリーな席もあるはず。

滝もあったはず。

2階は団体席らしいので入ったことないけど、どんな感じかしら。


娘が頼んだデカプリン787円

保育園時代に頼んで、半分で敗退してるの。

残りは私の贅肉になったわorz

今回は3/4まで食べて、飽きた とか。

飲み物は、お子様ドリンク。

小さめサイズのオレンジジュースで、84円なのが嬉しいわね。

でも、小さい子に飲ませるなら、リンゴジュースの方がありがたいと思うわ(ミカンは下痢しやすいですよね?)

チキンタコス、エビタコス、ポテトのセットで828

タコス単品2個で頼むより、安かったので(^^;

大量のポテトは、娘が殆ど食べました。

チキンタコスはも娘が食べましたよ。

タコスのソースが多くて、食べる時汁がこぼれる〜。

デートにはお勧めしませんね。

背後に写っているアイスティーもビッグサイズ。

デカプリンとセット扱いになって189円と安いのが嬉しい。

ここはインテリアが変わっている店として、TVで何度か取り上げられてる店です。

相変わらずのトイレも健在。

中にはオムツ変えのベッドもあったので、赤ちゃん連れでもOK。

禁煙席もあるのも好印象。

広いせいもありますが、周りの人の騒ぎ声も気にならないのもイイ。

食べ物はどうなんだろ?

メニューは随分お洒落な写真になってましたが。

全体的にボリュームがあり、若い人向けかな。

子供連れにもイイ店です。
B食店情報
・店名 : PASTA & DESSERT CAFE APPLE(ぱすた あんど でざーと かふぇ あっぷる)
・ジャンル : 洋食
・住所 : 栃木県下都賀郡壬生町安塚3343-33
・TEL : 0282-82-4948
・URL : http://www.apple-red.com/
・キーワード : タコス/インテリアが変わる/ゴリラがいる
・デート
B食店ページへ

2007年10月30日(火曜日)
[ 23:45 ] [ 和菓子 ]
   
[関連したBlog]
店の前を通るたびに気になってるお店がありました。

小さいながらタダならぬオーラを出してる店w

santeさんの帰り道に寄ってもらうことにしたわ。

駐車場は、店の南側から入ります。大型車だと中央に寄らないと入れないかもしれません。

中は広々でしたけど(どこに停めていいのか分らなかった)。

色んな種類のお饅頭が沢山あるわ。

お煎餅の袋詰めもありました。

種類についてはHPを見てくださいねw

私は5個買ったわ。

ゆず、ココア、赤飯、こしあん、いもかのこ。。だったと思います。

どれも90円

娘が食べた赤飯。

赤飯の塩気と、皮の甘さがナイスだそうです。

私が食べた柚子。

袋を開けた瞬間、柚子の香。。

甘めの皮に、甘さが控えめの餡が入ってます。

いくつでもいけそうに、さっぱり♪

娘が食べたココアは、皮と餡にココアが入ってるものでした。

また機会があったら買ってみようと思います。

問題はあの車庫入れだな〜。
B食店情報
・店名 : 小麦まんじゅうたけざわ(こむぎまんじゅうたけざわ)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 栃木県宇都宮市大寛2-10-11
・TEL : 028-636-4011
・URL : http://www.komugi-takezawa.com/
・営業時間 : 08:00?18:00
・定休日 : 日曜日
・キーワード : 可愛い・多種類小麦まんじゅう
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

Kの頼んだオムライス

私の方から撮ったので、オムレツが小さく見えるけど、そんなこと無いのですよ。

一口頂いたけど、卵がトロトロフワフワだったわ。

Kが、3日ほど卵断ちするわと行った位、濃厚、ボリューム満点。

オムレツにつくご飯。

麦も入ってたみたいよ。

お替りもできるそう。

ニンジンのアイスに、カリフラワーのプリン

ニンジンって言われないと分らないかも。。

色だって、マンゴーって感じだし。

プリンはマジ旨かった。キャラメルが硬くなってるのもGOOD。

娘に食べさせたいわ。

コーヒーも美味しかった。

有機コーヒーって書いてあったけど、どこのかしら。

高橋コーヒー店?より酸味は無かったような。

1280円。満足です。

今度は娘と来たいわ。

旦那とは。。うーん。足りないって言いそう。

いえいえ、普通の女性より大食漢な私とでもお腹一杯になりましたわ。

でも男性や小さい子供の為にアンティパストかなにか、単品メニューがあると良いわねぇと思いました。






B食店情報
・店名 : ベジタブルキッチンSante(ベジタブルキッチン サンテ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市砥上町1085-2
・URL : http://www.sante831.jp/
・営業時間 : 11:30?14:30 17:00?21:00
・定休日 : 水曜、第二火曜
・キーワード : ベジタブルなお店
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

宇都宮の女帝むらさきさんと栃木の帝王poolさんがお勧めする店なら、期待して行って大丈夫ね。

あそこで、入れなかったら次の店に困るので前日予約しておいたわ。

Kに、イヌイの場所だけどわかる?って聞いたら、覚えていたわ。

Kってば、お店の名前、絶対覚えないのよ。
それが覚えてた。。。思わず理由を聞いてみたわ。

大根がカレーに入ってて、珍しかったから。
家で真似したら、それほど美味しくなかった。だから覚えてるとかw

くだらない話をしてたら着いたわ。
隣のパチンコ屋開いてたわ。

お財布に優しい1円パチンコって、一体。。。
ああ、懐かしい室内。

メニューは、パスタ、カレー、オムレツの3種類。

むらさきさんが行った時と同じですわ。

私はパスタ。Kはオムレツを頼んだわ。

まずは、前菜。

左はサツマイモのクルミ和え
自分で作ってみたいわって味だったの。
サツマイモって、結構貰うけど使いきれない食材No.1ですもの。

右は、玉ねぎの煮物。
ほんのり甘いの。



カブのスープ。。熱々よ。

下のは、雪塩。

玉ねぎにかけるみたいでした。

Kったら持って帰ろうとしてたわ。

あのねぇ、葬式帰りじゃないのだから 汗

私のパスタ

野菜だけでなく、ベーコンやアサリも入ってるのがノンベジな私にも嬉しいわ。

左上にかすかに見えるのは、サラダ。

パスタのソースがオイリーだったので、味薄めのサラダは嬉しいわ。

パスタには、揚げた蓮根やサツマイモチップが乗ってておいしいわ。

自分家でも作ってみなければw

続きます。

B食店情報
・店名 : ベジタブルキッチンSante(ベジタブルキッチン サンテ)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市砥上町1085-2
・URL : http://www.sante831.jp/
・営業時間 : 11:30?14:30 17:00?21:00
・定休日 : 水曜、第二火曜
・キーワード : ベジタブルなお店
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

ロザリーさんのブログを見てて、ハサミ器系料理(?)が食べたくなってしまいました。

我が家にあるハサミ器は、ポケモン人形焼器のみ。。

型に薄く油を塗り、薄めに溶いたホットケーキミックスを入れるだけ。

子供が喜ぶと思って買ったので、7年もの位です。今はすっかりポケモン卒業してしまい、引き出しの奥で眠ってました。。。

薄汚れてるのは目をつむって下さいね。

直火かける部分は汚れて当然ですから(言い訳)


綺麗にできました〜。

ピカチュウと とげピーです・
気を抜くと、焦げ焦げに。

マリブと キレイハナ(だったと思う)

ウサギ人形焼を探してるんですが、なかなか見つかりません。

特注するほどじゃないしねぇw


2007年10月29日(月曜日)
   
[関連したBlog]

続きです

ダッチオーブンに、鶏と浸るぐらいの水を入れます。

沸騰するまでは強火。この時灰汁を取ります。

その後蓋をして2時間ほど弱火で煮込みます。

かなり弱火にしても、蓋と鍋の間から汁が飛んだりしますorz

二時間後です。

取りきれなかった灰汁がorz

この後、土鍋に移しました。

朝、温めなおしていただきました。

鶏は柔らか〜ですね。

味は、、、かなり薄い?

旦那ってば、塩をかけてる。。。

体にイイのだか悪いのだか。

煮る時に、ネギや生姜、干ししいたけなどを入れてもイイかもしれません。


まだ半分くらい残ってます。

夜は、コレとともにかな。
   
うさぎあんまんを買いに行った店で見つけた、朝鮮人参風福島産ニンジン

これはサムゲタンを作らなくちゃね。

材料集めが大変。

ニンニク、マツノミ、なつめ。

なつめが中々見つからなかったです。

中華食材コーナーにあります。

ニンニク、マツノミ以外は細かく切って。

左下は生協ブランドの冷凍剥き栗

量は適当。

ニンジンは10cm位のを一本。

ナツメは3つ使いました。

チキングリラー 1kg。

鶏一羽です。

業務スーパー450円。

は380円だったのに。。
解凍して、お腹の中を洗います。

内臓とかどうやって取るのかなぁ。。綺麗に取れてるんだけど。。と思いながら(^^;

お腹の中に、細かく切った材料とコメを入れていきます。

コメは小さじ9杯程度しか入りませんでした。。

口を楊枝で止めて下ごしらえ終了。

続きます。


B食店情報
・店名 : 業務スーパー (ぎょうむすーぱー)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市東簗瀬1-4-12
・TEL : 028-610-3360
・URL : http://www.kobebussan.co.jp/index.html
・キーワード : 鶏/大量に買うなら
B食店ページへ

2007年10月28日(日曜日)
   
[関連したBlog]
おばばさんと のんさんの書き込みで、是非行ってみなければ。。と思った栃木食と農 ふれあいフェア

今日家族で行ってまいりました。

外には、農産物やら食べ物の出店があります。まるで文化祭w

お昼時だったので、まずは腹ごしらえ。

鳥取出身旦那が、宇都宮で一番お気に入りのラーメン屋どるや のラーメン。

地元農業高校が作った鮎の魚醤を使ったラーメンなんですって。

暑い中、外でラーメンよ・

魚醤って色々なものがあって、好みがあると思うけど、これは殆ど臭みが無かったですね。

逆に良い香なんですよ。

個人的には、もっと濃い味でも良いかなと思いましたけど、醤油を増やすと折角の鮎出汁を殺してしまうし。。難しいですね。

でも、美味しかったです。今度はお店で食べたいと思います。

ちなみに一杯500円






建物の中に入ると、陳健一さんが麻婆豆腐を作ってました。

さらに奥に行くと県内各地の農業団体のブースがあります。

試食ができたり、アンケートを書くと粗品をくれるコーナーがあったり。

牛肉試食は大人気でしたね。

日光の新そばも食べれましたよ。

写真は不味そうにみえますが アセアセ

実際は、蕎麦の香がしてうまーい

一人前500円。3人で一ついただきました。

ここでは、アイスや漬物を試食させてもらったりw

旦那がブルーベリーアイスを買いましたが、ホント牛乳が濃厚で美味しかった♪

苺ジャムと味噌を買いました。



外に出て、また食べるw

多分一番長蛇の列だった、牛肉ステーキ。

携帯の電池切れで写真なしorz

500円でこの味・ボリュームなら良いかなって アセアセ

隣のベーコン串焼きの方が個人的には美味しかったw

鮎塩焼きやら、コロッケやらカレーやら色々あって、もっと食べたかったなぁw


野菜や果物も色々ありました。しかも安い。

またキノコ

やまぶしたけ、エリンギ、ひらたけと買いましたが、スーパーで買うより安くてでかい

さっそく夕飯にて、エリンギとひらたけ活躍。キノコパスタです。

やまぶしたけは、明日にでも汁にします。一日置いたほうが美味しいらしい。

大きなさんもいました。もののけ姫にでてくるイノシシみたいな感じ。

余談ですが、カンボジアにはイノシシ年が無く、豚年だそうよ。で今年産まれる子は賢いらしいわ。


意外に美味しい物があるのね、栃木。知らなかったわよ。

なかなか楽しいイベントでした。

来年も行く予定。

混雑するのかなぁ。。と予想していたけど、広いせいか某デパートの北海道・沖縄フェアほどは密着しなくてよw

しかも安いし。

お勧めです。

おばばさん、のんさん。情報ありがとです。



   
[関連したBlog]

私が仕事だったので、夕飯は近所の焼肉屋にでも〜って言ってたんだけど、あの暴風雨でしょ?

急遽、冷凍庫にある材料でゴハンをつくることにしたわ。

旦那が落胆してるわ。。

メニューは、
秋刀魚の炊き込みご飯
高野豆腐・茄子・鳥のじぶ煮

例の きのこなべ
残り物の ほうれん草ともやしのナムル

久々に頑張りましたわ。

聡明なベネ仲間である ここあさんにはバレているでしょうけど(^^;

ゴハンは久しぶりに土鍋で炊いてしまいましたわ。

お酒は、日本酒ね。てか、無い。。。


旦那が暴風雨の中、買いに行きました。

いえいえ、熱帯魚関係のものを買いにいくついでですけどね アセアセ

かしわじさんは、台風の為、シャッターを下ろしていたので、夫はアセッたそうですわw

おばあちゃんお勧めの鳳凰美田 芳

つまみが無くても美味しい〜。

やっぱり和食には日本酒〜。

あのクセのあるむきだけすら進んでしまいますw

あっと言う間に飲みきってしまったわ。。

お酒って、瓶詰されたものを寝かせることで味がマロヤカになるそうよ。

このお酒は3月に瓶詰されて半年チョイだから、飲み頃は良いみたい。

確かにクセがなく飲みやすかったわ。

瓶詰の時期とか、保管方法とかこだわって行くとキリが無さそうね。

ビールなんかは、工場直送なんて書いてある店が美味しいきがしますけど。

ふむふむ。また買ってみよう。

2007年10月27日(土曜日)
[ 22:44 ] [ 食料品店 ]
   
[関連したBlog]

さっき買ってきた、天然深山むきだけぶなしめじを食べなくては。

シメジは、ともかくむきだけって何かしら?

とりあえず検索。
便利な時代になったものね。

皮を剥くと美味しいなんて書いてあるわ。

皮は簡単に剥けますよ。

イカより楽ですw

よく見ると、ツキヨダケという毒キノコと間違えやすいなんて書いてあるじゃない・・・

そーいえば去年、東北の老人達が中毒起こしたのって、コレ? 汗

割って根元に黒いシミがあるのが毒キノコらしいわ。

とりあえず、一つづつチェック・

大丈夫そうね。

潜伏期間は8時間って言うから。。もし腹痛が出たらアップしますわw




キノコとコンニャク、豆腐などと煮て、醤油・酒等で味付け。

私。。。ん?何だろ。。ピリッとしてる?毒キノコだったらどうしよう。

娘。。。湿った土の香に、木の匂いに、カビのようなツンとした舌触りに。。

って、ワインのソムリエか?!

夫。。。ピリっとしてる。河豚が好きな人ってこんな感じ?どこかで食べたことある味だな。
カビは良い線いってるな。モチに生えたアオカビに近いなと旦那の感想。

こんな味なのでしょうか。

美味しい食べ方知ってる方、教えてくださいね。
B食店情報
・店名 : 楽々市(らくらくいち)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市東宿郷5-7-1
・TEL : 028-633-3669
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop2.shtml?s=4545
・キーワード : 地場野菜
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ