記事
[ 総記事数:3482件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年9月30日(日曜日)
[ 19:20 ] [ 閉店した店 ]
   
うちの旦那は麺好き(素麺以外)。。昨日はDBAR’s で タイ汁そばを食べたんだけど、今日も昼は麺類を食べたいと。

始めは某イタリアンに行ったんだけど、駐車場がいっぱい。
で、会津の蕎麦にしました。

今日は雨のせいか空いてました。
駐車場も空いてて良かったわ♪


寒いから暖かいお蕎麦よ〜。

私はエビ天蕎麦1160円をお願いしました。

写真だと大きさが分りにくいけど、エビもソコソコ大きいんですよ♪

家だったら尻尾まで食べちゃうんだけどなw

10割か28か選べるので、今回は10割に。

ここの蕎麦は細くて繊細な上、舌触りが良いのよね。



娘が頼んだエビ天うどん(1000円)。

うどんも美味しいのです。麺は細めで柔らかめ。

旦那が頼んだ渓流蕎麦。 
10割そば2人前に山菜、トロロなどが乗ってます。

壁にはキノコ鍋の案内が。

1人前2500円で3人前から要予約。
夜は囲炉裏で鍋と天然鮎の炭火焼が食べれます。
一度お金持ちの方におごって貰って食べたんですが、美味しいですよ。
日本酒も色んな種類があります。

また奢ってくれないかなぁ。。。w


B食店情報
・店名 : そば蔵會津(そばぐらあいづ)
・ジャンル : 和食-うどん・そば・麺類
・住所 : 栃木県宇都宮宇都宮市元今泉4丁目2-10-102
・TEL : 028-636-0712
・URL : http://type.forlink.jp/aizu/info.html
・最寄り駅 : 宇都宮
・キーワード : 絶品十割そば/囲炉裏宴会/えそしまに移転
・友人・同僚 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

[ 10:28 ] [ できごと ]
   
雨ですね。

こんな日は家でマッタリも良いけど、映画なんかどうでしょうか。

私は午後からミスポターを観にいく予定です。

ミスポターに先立ち、先週は川崎PROGETTO内で行われている松本典子さん(アイドルじゃありませんよw)が撮ったウサギの写真展を観にいきました。

松本典子さんは’うさぎじま’という写真集を出版されてます。

(その写真集は、うさまにあには有名で、我が家も夏休みに広島にあるうさぎじまに行ってきましたw)

→は、写真展で売られていたポストカード。ウサブログ仲間のウサがモデルをしています。

お昼に川崎に着いた私達は、まず腹ごしらえ。。

東京とかって、飲食店でもトイレでも行列しないと駄目という先入観がありましたw
でも、ここ一体にレストランが多いせいか、待ちはなかったです。

アジアン、中華、イタリアンなど色んな店がありましたが、とりあえずテラスのある店に。

テラスは喫煙可だったので、室内に入りました。

メニューは1000円台が数種類。

東京近郊は高いと思ってましたが、そうでもなくて良かったわw

まずスープとサラダ。スープおいしいけど、ちっちゃい。


私のハンバーグ。

牛肉百パーセントで中がレアでした。

希望があれば、良く焼いてくれます。



コーヒー。クッキーも付いてきます。

写真は撮らなかったけど、パンはお替り可でした。

これで1300円位だから、まぁまぁかな。宇都宮と変わらない?

羽田第二ターミナルの異常な物価高と比べたらw


写真に載せなかったけど、ビールは勿論飲みました。

その後写真展に行きました。

ノートを見たら、知ってるウサブロガーさんとニアミスしてることがわかり、ちょっと残念でした。

ウサ写真展、10月20日までやってます。無料ですので、お近くの方はどうぞ♪

2007年9月29日(土曜日)
[ 21:35 ] [ 惣菜・弁当 ]
   
[関連したBlog]

むらさきさん、ままよさん、優記ここあ さんといった宇都宮食ブロガーがご推薦のわたなべさんに行って来ました♪

この店、私の家からは遠いのですが、土曜日娘の習い事の送迎で通るんですよ〜。で、気にはなっていました。

店の駐車場は、私のテクニックでは停められない(というか出すのが大変そうw)なので中央公園の駐車場を利用させていただきました。

広くは無い店内では惣菜がいっぱい!トンカツ、メンチ、エビフライ、アジフライ。。その場で揚げてもらえます。

サラダ類も色々。ポテト、マカロニ、ハム、キンピラ。。。など20種類はあるんじゃないかしら。


こんなに買っちゃいました♪

メンマ、蓮根キンピラ、ハンペン肉詰め、串カツ、メンチ、ササミ、ウズラ卵、フルーツサラダ、チーズケーキ。


チーズケーキ〜♪

甘さ控えめなので、渋めの赤ワインのおつまみとして食べても良いかも(禁酒中orz)


本日の夕飯。

右の切り昆布と厚揚げの煮物だけが手作り。。って言うか2日前のベネッセ食材宅配の残りよ。

ここのフライは衣が薄いので脂っこくなく、いくらでも食べられますね。フルーツサラダは、娘が1人で食べてしまいました。
蓮根はちょっと辛いので子供向けではないかも。

また買いに行きます♪土曜日は娘の送迎で夕方忙しいので、一ヶ月に一回くらい(^^;

先週はトントンの餃子だし。。買食多すぎかしら。

皆様、また美味しいお惣菜屋さん、教えてくださいね。
   
食彩の王国、という番組が好きで、毎週見てます。

今日はベトナム特集でした。

ベトナムと言えばフォー。

家族全員アジア麺が食べたくなりました。

市内にアジア料理の店は沢山あるけど、子連れでも入りやすい旦那も満足する量ということで DBAR’Sへ。

ここはタイ料理なのに、お年を召した方や小さい子連れ、仕事中の人達でいつも賑わってます。
ランチの種類が沢山。

タイラーメン、汁そば、汁無しそば、パッタイ、カオパット、カレーなど。

それ以外に トンカツ、魚フライ、しょうが焼きなどの定食が。
ボリュームがあり、なかなか美味しい上 殆どのメニューが1000円以下。

時間がかかりますが生春巻きなど夜メニューの単品の注文もできます。

さてさて、私の注文したのは パッタイ。
エビとモヤシがたっぷり。

これに何故か豚汁(旨いw)とリンゴがついて1000円。


旦那と娘は 汁そば。
ネギ、豚肉、モヤシがタップリ入ってます。

旦那は普通麺の大盛り、娘は細麺の普通盛。
細麺はビーフンみたい。

この店は日本語が不得意な店員さんがいるので注意w

ラーメンは、黄色っぽい麺に挽き肉、ゆで卵が乗ってます。


卓上の調味料は4種類。
砂糖、スィートチリ、唐辛子、ナンプラーです。

味ですが、中々おいしいですよ。バンコクのデパートのフードコート的な味♪

コーヒーも飲み放題、店内で分煙されています。

あー、お腹いっぱい。

昼寝しちゃおうかなw
B食店情報
・店名 : DBAR´S(でぃーばーず)
・ジャンル : エスニック/アジア/無国籍
・住所 : 栃木県宇都宮市清原台1-1-21
・TEL : 028-667-3274
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1288
・キーワード : ボリュームタイ料理
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年9月28日(金曜日)
   
[関連したBlog]

ままよさんのブログで、ウサ物発見!

これは早く行かなくっちゃ。。と仕事に身が入らない状態だったわ←いつも

大和屋さん。コーヒー豆より器が多い店。素敵な器のコーヒーがサービスされる店という印象しかなかったのです。

入り口からウサウサしい。。。

十五夜のデコレーションなのね♪

中もウサ物がいっぱいよ!ワクワクしつつも平静を装い、サービスのアイスコーヒーをいただきましたわ。

カップも素敵。一輪挿しに刺さってる雑草も素敵。チョコが乗ってる陶片も良いわ〜。

勿論コーヒーも美味しいのよ。



コーヒーを飲み干すと、ウサ物を物色。

色々買っちゃったうちの一例w

白いウッサーは、さっきサービスで食べたチョコが入っていて500円ちょい。安い!
食べ終わったら、キャンディー入れに使うわ!

携帯型は箸置き。

もう一つは一人用ドリップ。うちには一人用はプラスチックの安い奴しか無かったので、即買い。
ウサ物以外で買ったもの。。食べるコーヒー豆。

中はコーヒー豆じゃなく、ヒマワリの種にコーヒーの粉が着いてます。

味は、コーヒー味の雛あられって感じかしら。

旨くもなければ。。略

ヒマワリの種は頻尿に効果有りらしいので、どうぞ。

レジの時、店員さんに殆どウサギのものですね(笑)と言われてしまいました。

来月の13夜まではウサ物が入荷するそうです。

また行かなきゃ〜。

ここは、車で数分でTVチャンピオン洋菓子王3連覇の クィーンもあるし、魚屋王優勝経験有りの あさのや もある。いつも行列してるラーメン屋 平塚 もあるし、フワフワかき氷&オリジナルワインの雀屋もあって、凄い場所なのである。

期間限定だけど、大好きな店になりました(うさが無いときは、好きな店)。

さて、今度は たまき に ウサ物を探しに行こうかな〜。
B食店情報
・店名 : 珈琲豆とうつわ 大和屋宇都宮店(やまとや うつのみやてん)
・ジャンル : その他
・住所 : 栃木県宇都宮市若草町3ー1ー10
・TEL : 028ー624ー9998
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop2.shtml?s=2278
・営業時間 : 10:30?18:30
・定休日 : 水曜日
・キーワード : 美味しい珈琲、可愛い物と器
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 08:45 ] [ @さくら芳賀 ]
   
3日前から右の白眼の部分が赤くなりました。

自然に治ると分っていたのですが、職場のオジサンたちに危ない!と言われ。。

’母親(90歳)が白眼から出血して、慌てて病院行ったら失明寸前だった’’眼底出血すると、云々’とか。
とか。

目医者での診察でも、結膜下出血でした。眼底出血もなかったです。

赤み(血?)が吸収されやすくなる目薬をもらって終わり。

原因の一つにアルコールの過剰摂取orz

痛くも痒くも無いのですが、見た目がね。。。

髪の毛で隠してるんだけど、逆ゲゲゲの鬼太郎状態。

たまに風などで、、逆月影先生状態。。

お二方とも右側は普通の顔なんですよね。

あー、土日はどこか行きたかったけどね〜。

赤みが取れるまで数日かかりそうだし。

簗で鮎食べたいな〜。

この写真は黒羽観光やな。

釣りしてる人が沢山いましたよ。


ここは、鮎釜飯がポイントでした。

鮎は小さめなので、好きな方は多めに注文すると良いと思います。
(天然なのか?)

生ビールはキリン。

トイレなども綺麗だったけど、炉辺がある席が少ないです。

駐車場も停めやすくて良いのですが、団体さんも多く料理が出てくるまでかなーり待たされます。

焼いたのも売ってるので、それでも良いかもしれません。

鮎のシーズンは10月一杯くらいなので、大瀬、ひのきや、大渡りやなに行かねば(って毎週1箇所行かなきゃならないorz)


B食店情報
・店名 : 黒羽観光やな(くろばねかんこうやな)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 栃木県大田原市黒羽向町
・TEL : 0287-54-0087
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3122
・キーワード : 鮎釜飯
B食店ページへ

2007年9月27日(木曜日)
[ 20:02 ] [ できごと ]
   
連休は私の一族が東京に集まった。

一族と言っても、我が家と埼玉に住む両親、群馬に住む妹甥姪、神奈川に住む弟夫婦である。

弟夫婦からはコレを頂いた。

神楽坂で行列ができる ぺこちゃん焼です。

私と父は気が短いせいか、絶対行列には並びたくないのであるw

旦那はノンビリしてるが、お坊ちゃま育ちの為安い食べ物では並ばない(社員食堂でも、行列できてないメニューしか食べないそうだw)

弟はノンビリしてて、お坊ちゃま育ちじゃないため並ぶのが平気なのだ。

だから、行列店とは無縁の私達への贈り物は人気の店のものであるw


生首〜w

チョコ、あずき、チーズ、カスタード。月替わりは不明。日替わりは栗だったらしい。

殆ど娘と夫が食べてしまったもので。

時間が経ってから食べたので、出来立てだったらもっと美味しかったかも。。と言うのが残念。


弟ありがと。って言うか一緒に並んでくれた嫁さん、ご苦労様でした。

11月出産だとか。頑張るのだよ。

弟嫁と私の母の間柄は今のところ良好である。

母も気を使ってるが、弟嫁が良くできた人間なのである。

私は悪い嫁だったろうなぁと、彼女を見ると亡き姑を思い出してしまうのでした。
B食店情報
・店名 : 不二家 飯田橋神楽坂店(ふじや いいだばしかぐらざかてん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 東京都新宿区神楽坂1-12
・TEL : 03-3269-1526
・URL : http://pekochanyaki.jp/
・営業時間 : 10:00〜21:30/土・日・祝 10:00〜20:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 地下鉄…有楽町・南北・東西・大江戸線/飯田橋駅よりB3出口右隣/JR飯田橋駅西口出口 徒歩2分
・キーワード : ペコちゃん焼
B食店ページへ

2007年9月26日(水曜日)
[ 23:47 ] [ 酒店  ]
   
ここ数日間、暴飲暴食が続いたせいで兔目に(結膜炎?)

片目だけだけど、ホラー映画みたいだよ。。。

前にも兔目になって病院行ったら、原因不明(ストレス、気温差、体調不良、アルコール)らしい。

いや、今回は絶対アルコール。。。

だから禁酒中(赤いのが取れるまで)
飲めないウサを晴らすために、美味しかったお酒を思い出しますw

秋田に住むウサ友へのウサ雑貨のお返しとして送られてきたお酒。

クール宅急便で雪と蕗の搭とともに送られてきます。

もう、このセンスにやられた〜という感じで。

味も美味しいんですよ。飲みやすいのだけど、トロっとした口当たりがまた良くて。

期間限定で、雪は氷室のもの。

氷室に取りに行く都合があるので、毎日は発送してないそうです。

嬉しくてすぐネットで注文し実家に送ったんだけど、喜んでくれなかったなぁ。
母は酒好きじゃないし、新潟出身で雪大嫌いだし。

でも私は注文するわ。勿論雪付きw
来年の4,5月に注文忘れないようにしなくちゃw
B食店情報
・店名 : 天寿酒造株式会社(てんじゅしゅぞうかぶしきがいしゃ)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 秋田県由利本荘市矢島町城内字八森下117番地
・TEL : 0184-55-3165
・URL : http://www.tenju.co.jp/index.html
・キーワード : 美味しいお酒/素敵な包装
B食店ページへ

[ 22:55 ] [ 閉店した店 ]
   
私のランチ友達kは、昼夜逆転なの。

夜の商売(塾)だからw

1人暮らしだから、揚げ物に飢えてるの。

さて、その日は天野に行く予定だったの。

そしたら定休日orz

この地域は市内でリーズナブルで美味しい店が集まる地域なんだけど、

kは昨日の夜(3時)から何も食べて無いから腹減った〜とか言い出して、

急遽となりのAPIAの中にある伝でランチを食べることに。



そーいえば去年このバイオをコジマ電気で買った時に食事券をもらった時以来だわ。

写真はメニュー。

一番安いのは880円よ。最高がステーキ定食1800円。

タンタン麺とか寿司、そばもありますよ・




揚げ物に飢えてるKは天ぷら刺身定食1300円。

刺身(マグロ、ほたて、エビ)も天ぷら(エビ、キス、野菜)も、小鉢(メンマ)とサラダ、お新香、ご飯味噌汁付き。味噌汁はアサリでした。

私が頼んだ和定食1300円。

お刺身(鯵、トロ)と鰆の焼き魚、がんもどきの煮物が付きます。

こっちの刺身の方が美味しそう。。。とってば悔しがってたわ。

食後にアイスコーヒーも付きます。

満腹♪の顔に笑顔が戻ったわ♪

カウンターとテーブル、座敷の席があり、サラリーマンから老夫婦、女性のグループという客層ですが、若干年齢層が高めカナ・

寿司天ぷらトンカツ蕎麦うなぎと色々あるので、グループに良いですよ。
B食店情報
・店名 : 伝(でん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 栃木県宇都宮市戸祭元町12-10
・TEL : 028-627-8051
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=3142
・営業時間 : 11:30〜14:00 17:00〜21:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 東武
・キーワード : 寿司天ぷらトンカツうなぎ何でもあり 閉店
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年9月25日(火曜日)
[ 20:18 ] [ 閉店した店 ]
   
今日はウサマニアにとって重要な日、十五夜。

重要なアイテムであるススキってどこで手に入るの?

ランチ友に聞いたら、’生えてるのみたよ〜’
’どこ?’
’市貝町のぉ・・’
って、遠すぎるよorz

それが意外なところでGET出来たわ♪

とらや鈴モール店。

ここはウサ菓子があることはcheck済み。
そこで、ウサ饅頭とウサ団子を買ったら、ススキをくれました〜。

後で分ったのですが、同じフロアの花屋さんでもススキを売ってます。
一束100円くらいでした。

ウサ饅頭とうさ団子。

餡子が甘すぎず美味しいのだ♪

月は時々雲に隠れるかな〜。

十五夜には色んな説があり、中国のある説では、魔法の薬のせいで月の天女になってしまった妻を偲んで、妻の大好物の団子や芋をお供えするそうです。ススキは帰って来いという男の手招きを表してるそうですよ(最近読んだ 骨董雑誌目の眼より)

うちのウサは外からの涼しい風にあたってマッタリですw

皆さんは、どのようなお月見を過ごしましたか?
B食店情報
・店名 : とらや菓子店(とらやかしてん)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 栃木県宇都宮市陽東
・URL : http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=477
・キーワード : 野口雨情・閉店しました
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ