記事
[ 総記事数:2545件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年9月28日(金曜日)
[ 22:05 ] [ ノンジャンル ]
   
本日は昨夜の飲みすぎ

味を舌の記憶に残しておきたいので 禁酒 に。

そして、お家御飯。


瑞穂牛を軽くソテーしてローストビーフに

お肉を取り出した後の肉汁に
無花果の甘露煮
その他を少し香味野菜とボトル半分の赤ワインをドバドバと投入して
特製、無花果の赤ワインソースの出来上がり♪

昨日、飲みすぎたので、健康を考えて、

玄米に黒すりゴマと野田産大豆を入れて大豆御飯。
* :* * * * 本日の晩御飯 * :* * * *



・瑞穂牛のローストビーフ 無花果の赤ワインソースで

・アボカドのフラン

・男前豆腐の豆腐サラダ(白ゴマドレッシングで)

・大豆御飯

・ぬか漬け

天狗印枝豆(←つまみ食いされたようで、随分減っています。)

・茄子と油揚げのお味噌汁
デザートは信州産の巨峰です。

* * * * * * * * * * * *



少し甘めの赤ワインソースが子供達に大ヒット♪

赤ワイン1本使い切っちゃて作っても良かったかも アセアセ
   
桜さんが『桜のお食事日記』
日記で詳しく書いていらっしゃいましたが、
私もはじめて、参加させていただいたので
日記を少し、書かせていただきますね。


はじめに、シャンパンでスタート

繊細な泡としっかりとしたお味が美味♪


桜さんがお持ちくださった『貴重品』『菊姫』『詩吟』

平成八年度仕込みで11年たっているとは思えない

菊姫らしい華やかな香りとしっかりとした味わいで

グラスに注いで時間がたつごとに酒質の濃さが感じられ、

口に含むと舌の上にその味わいがいつまでも残る感


素晴らしいー!!

美味しいー!!

感動!!


今まで、菊姫 BY. 大吟醸 が

菊姫の中では好きだったのですが

明らかにレベルが違う。

「桜さんありがとうございます!!」


『田酒』純米大吟醸のレベルになると

田酒のすっきりした味わいのイメージを一掃して

酒質も濃く、美味しいお酒にしあがっているようです。

昔よりレベルが上がったのか、

杜氏が変わったのかしら?

(・・・・・・・・どなたか、教えてください、)

以前、田酒に持っていたイメージを良い感じで破ってくださいました。


最後は『菊酒』にしたてて。


******************


加賀のお酒が“菊酒”と言われた頃からの銘醸の地で

菊酒は豊太閤秀吉の醍醐の花見に献上されて、

一躍名を上げた酒である。

菊酒は、白山の断崖に咲く白菊の露からなる手取り川の水で醸した酒とか、

白山の女神、菊理姫にちなんでのことか、

菊花を思わせるような芳香のためか』

***********************:***

菊が今夜の満月にも見えて、素敵。

その他のワイン等も美味しくて、

すっかり、飲みすぎました。

人夢さんの美味しいお料理については、桜さんが詳しく書いていらっしゃっいましたが、
ひろうす(大和芋入り)が私のNO1でした。

「人夢さん、奥様、皆様、ありがとうございました。」 ニコニコ



2007年9月27日(木曜日)
[ 06:55 ] [ 朝ごはん ]
   
[関連したBlog]

今晩は“満月”ですね 笑

朝食は“満月ホットケーキ”

南瓜のピュレとくるみとレーズンを入れて

真ん丸、真ん円に

「真ん円に、焼くのって結構難しい、・・・」

今晩は人夢さんの『晩ごはん倶楽部』

無花果好きなあの方の為に、

先日、秋田から届いた

無花果の甘露煮、

すご〜く甘いけれど、

お気に召してくれるかしら?

最後は、

でで〜んと

大きく焼いて、

「今晩が楽しみ〜 ウマッ
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ