記事
[ 総記事数:2974件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年12月29日(日曜日)
[ 10:52 ] [ ノンジャンル ]
   
 

皆々様、2013年度もお世話になりました。


今年は、茨城県から東京都へ移住することになった大きな節目の年でした。


慣れない環境の中で変わらずブログを続けることができたのも、皆々様のおかげと感謝しております。

2014年度もどうぞ宜しく御願い致します。

 

2013年12月26日(木曜日)
[ 09:18 ] [ 家ごはん ]
   
 

 

 

鱈のエスカベッシュ&ローストチキン 

鱈を揚げて玉葱、レーズンをビネガー類でマリネ(前日)した鱈のエスカベッシュはバタールにのせながら。ミックスハーブや大蒜・オリーブオイルに朝チキンを漬け込んで、野菜類と一緒にオーブンでローストしたチキン。他、蕪のポタージュ(もとを朝作り)、ピクルス(前々日仕込み)、チーズなどと赤ワイン。日中断水のため、事前&直前料理でクリスマスメニュー。 

 

 

マキシム・ド・パリのクリスマスケーキ 

クリスマスケーキは、今年はマキシム。チョコレートの濃厚なケーキがよいという希望にピタリ。艶やかなグラサージュは蕩けるよう。中はスポンジとがナッシュクリーム。洋酒も効いて、ふくよかな味わい。ワインを飲んだ後にもぴったり。 

   
 

 

たい焼き 

外側はパリッと焼かれ、内側はややもっちりとした薄めながらも食べ応えもある皮、塩気も効いた甘いつぶ餡。やや大ぶりのたい焼きは、もちろん頭から尻尾まであんこがぎっしり。「殿方は頭から、ご婦人は尻尾から」というけれど、個人的信条で頭からカプリ。


 

たいやき わかば 

 

B食店情報
・店名 : たいやき わかば(たいやき わかば)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 東京都新宿区若葉1ー10
・TEL : 03-3351-4396
・最寄り駅 : 四谷駅より徒歩5分
・キーワード : 天然モノのたいやき
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ