記事
[ 総記事数:2974件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年10月31日(水曜日)
[ 21:50 ] [ コレが好き! ]
   
銀杏。

塩を振りかけて。

ウェブで検索した調理法・電子レンジで加熱しただけで、殻が向けてないものもあるけれど・・・。

ほろ苦さが、最高の酒のつまみ。

今度はちゃんと煎ってみようっと。
2007年10月30日(火曜日)
[ 22:03 ] [ 家ごはん ]
   
今日は、妹のお誕生日。

さぁ、お祝いよ〜と張り切っている家族に、「いいよ、何もしなくて」とつれない妹。

まぁ、週末にみんなで外食しようという話になっているから、今日は特別に何もしなくてもいいのだけれど・・・。
でもね、この家族で妹の誕生祝いできるのもあと何回かしら・・・と考えると、やっぱりちょっとだけお祝いさせてね。

で、今日は舌平目のムニエル。
こふき芋・人参グラッセ・ブロッコリーのバター煮・おじいちゃんの畑のミニトマト・キャベツのドレッシング漬け添え。
鶏肉のカレー煮込みwith玉子。
ポケットファームどきどきのBeerバゲット。

メインは、ちょっと軽めにして・・・。

グランバーズのデコレーションケーキ。

通常のいちごの生クリームショートケーキのチョコレートコーティングバージョン。



チョコレートでコーティングされているから、切るのは難しいんだけれどね・・・。

スポンジと生クリームが美味しいのはもちろん、大きくカットされたイチゴも嬉しいね。
今の時期でも、茨城産のイチゴを使用しているそうで、ますます嬉しい。

「何もしなくていい」と言いながら、
「カットケーキじゃなくてデコレーションケーキがいい」とねだるところがかわいいわ。

ハッピーバースデイ♪
[ 20:53 ] [ パンの話 ]
   
週末は、美味しいイベントのはしごで少々お疲れ・・・?
いえいえ、そんなことはありません。

ポケットファームどきどきで買ったお土産のおかげで、今日も幸せ朝食タイム。

これはファーム内のパン屋さんで売られていた、Beerバゲット。
木内酒造の仕込み水と黒ビールを使った、大変風味の良いパン。
黒ビールのおかげか、とても深みがある味がします。
外側はカリッと、中は柔らかく、の噛みしめる美味しさはもちろんです。
小麦本来の味を楽しむパンではないかもしれないけれど、温めると香りが際立って、幸せ気分♪


そして・・・おかずは、ファーム内のハム・ソーセージ屋さんで買ったももハム、どきどきソーセージと白いソーセージ。

どきどきソーセージは、外側のパリッとした食感と肉の旨みが楽しめる、ノーマルタイプのソーセージ。
白いソーセージは、皮をはずすと全体がふわふわした食感の中に、コリコリした豚耳とパセリのアクセントが楽しめる、ちょっと大人の味。
もちろん、どちらもオールポーク。
あら引きマスタードを付けながら食べると、美味しさ倍増です。


ポケットファームのハム・ソーセージはSUFFA(国際食肉加工コンテスト)で銀・銅メダルを受賞したり、3年に1度ドイツフランクフルトで開催されるハム・ソーセージの国際大会IFFAで金賞したり、世界にも認められているそうです。

朝からこんな美味しいものばかり食べていて、幸せ幸せ。
今日も頑張らなくちゃね。
B食店情報
・店名 : ポケットファームどきどき(ぽけっとふぁーむどきどき)
・ジャンル : その他
・住所 : 茨城県東茨城郡茨城町下土師字高山1945
・URL : http://www.ib.zennoh.or.jp/poket/index.html
・営業時間 : 10:00から18:00
・定休日 : 水
・キーワード : 食と農業のテーマパーク/ソーセージ
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ