記事
[ 総記事数:2989件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年8月31日(金曜日)
   
私の好きなもの・・・それは、バームクーヘン♪
バターと洋酒たっぷりのしっとり高級系バームクーヘンも、ふんわり柔らかいおやつ系のバームクーヘンも、好き♪
で、今日のおやつは、ふんわりおやつ系バームクーヘン♪

都炉火煎本舗の「ミルクバーム」!

直径20センチメートルほどの大きさ。
卵たっぷりの生地はでふんわりとした弾力があるけれど、口に入れるとちょっとしっとり。
バターじゃなくて植物性油脂とマーガリンだから、パクパクいけちゃう。
うん、なんたってこれで315円。
思う存分食べちゃいたいときは、やっぱりコレ。

ちなみに、こちらの都炉火煎本舗は茨城で有名なお煎餅のお店。
来栖ケイさんは、こちらの黒胡椒煎餅が大好きだとか・・・。
他にもおかき類やお団子は定評があるので、ぜひ一度。


B食店情報
・店名 : 都炉火煎本舗 見和店(とろびせんほんぽ)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 茨城県水戸見和1-311-3
・TEL : 029-254-7888
・最寄り駅 : JR赤塚駅
・キーワード : お煎餅・団子がおいしい
B食店ページへ

2007年8月30日(木曜日)
[ 22:46 ] [ 家ごはん ]
   
ひまわり畑の帰りに、スーパーへ。

今、秋刀魚の出盛り期で、目玉はやっぱり秋刀魚。
北海道直送の大ぶりの秋刀魚が1匹98円。
今年は例年より安い。

うーん、でもやっぱり9月には入ってからかな〜?

と、魚売り場を物色していると、目がとまったのは小あじ。
「地場物」・「○○港(市内漁港)直送」の文字が目を引く。
気になるお値段は・・・、なんと188円!

おいおい、6匹600グラム以上で188円、いくらなんでも鯵に失礼じゃないかい?

この鯵は、今日、家で立派な土佐漬けになりました♪



[ 21:57 ] [ ノンジャンル ]
   
茨城県那珂市の、ひまわり畑から。
こちらのひまわりは、昔ながらの大きなひまわり。
8月後半が盛りで、先週の日曜日にはひまわりフェスティバルが開かれていた。
人が隠れるほどに背が高いひまわりの畑は、まるで迷路のよう。
小さなひまわりも良いけれど、背の高いひまわりも、またよい・・・・


ちなみに、那珂市は南瓜の栽培が盛ん。
こちらで収穫される那珂南瓜はほくほくして煮物にするとおいしい。
もちろん、お土産は那珂南瓜。
つまみは、ひまわりの種にしようっと。
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ