記事
[ 総記事数:2957件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2015年10月31日(土曜日)
[ 06:40 ] [ ハルイシー一族 ]
   

人間にはふた通りの考え方がある。 

 

  

 

 

  

 

神保町ならカレーを食うという考え方と 

 

  

 

そうではないという考え方。 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

神保町って長にとっては縁のある町。 

なにしろ7年ちょっと通った町だからね。 

 

  

 

古本街とかで有名だったりするが興味はない。 

マニアックな町っていう意味では不思議な空気が流れる町。 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

そんな町でカレーの美味しい中華屋のご紹介。 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

新世界菜館 @神保町 

 

  

 

 

  

 

近隣でも有名なランチで外せないっていうお店。 

店主が帰省する息子に振舞うカレーがメニューになったって噂。 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

1000円アンダーなのもありがたい。 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

たしか、前回食べたのは10年以上も前。 

 

ほぼたまねぎだけで作ったんじゃないかっていう 

プロが作る見よう見まねのカレー、だった。 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

紅しょうがの賛否はどうでもいい。 

あの時の素朴な感じは消え失せている。 

 

  

 

 

 
 

あの当時がそう感じただけなのか

あれから長の味覚が変わっちゃったのか。
 

 

市販のルーで説明書を見て作る。 

そんな仕上がりの変貌に落胆の隠せない長。 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

変わらない味って重要だよね。 

っていうか、ここは中華の名店だったことは言うまでも無い。 

 

  

 

 

  

 

ここなら上海蟹いきたいね。 




2015年10月30日(金曜日)
[ 06:51 ] [ ハルイシー一族 ]
   

人間にはふた通りの考え方がある。


去年までココを長野県だと思っていたという考え方と

そうではないという考え方。



今年の軽井沢合宿の前哨戦。
今年はココを歩き倒すっていうミッション。





目的地は






めがね橋@横川


駅前には電車の博物館みたいな施設。
そこには目もくれずに山に向かう。






去年はコレに乗って登り、歩いて降りた。
今年は一切乗らずに下山してやろう計画。





歩かせ過ぎじゃないのかって意見もあるけれど
ちゃんと歩いたらアイス食べれるよってニンジン作戦。





こんな建造物を見つければ





中にヒトがいると信じて、よじ登る二人。
歴史を感じる感覚は微塵もないかもしんない。






何回もトンネルをくぐり抜けて




着いたよ!







そう、今年も来たよ。めがね橋。
標高が高いので肌寒い。






観光中の優しい方々に
「ココまで歩いて来たの?!」なんて驚かれ





すごいスポーツカーに魅了され





自然いっぱいのハイキング合宿も完了。
よく歩いてくれた、ちょっと感心したよ。









これ、いいショットでしょ。
自分の意思で歩んでいくほどに大きくなったよ。



途中でどんぐりを袋に詰めたり
自分たちなりに楽しむ術も身につけている。


いつの間にか成長してるんだよね。
今年もいい旅になりそうだ。







2015年10月29日(木曜日)
[ 06:47 ] [ ハルイシー一族 ]
   

人間にはふた通りの考え方がある。


子どもは肩ぐるまに憧れるという考え方と

そうではないという考え方。





軽井沢の合宿も今年で4年目。
いろいろ土地勘も出てきたってことで。





散歩コースも堪能してみたりする。
自然を感じるオサレスポットだし。







オサレな肩ぐるまでお店さがし。
完全にホームの振る舞い。





SAWAYA @軽井沢



この色に引き寄せられてね。




相当に真剣なソフトクリーム。
ブルーベリーファンもいるし、食うしかない。







実は長が食いたいって話。
子どもが巻き添えっていうパターン。



って言うけど、ここのジャムが侮れない。
お土産になんて言っていたけど、相当な上級者。


わざわざでも買う価値があると思う。
毎回買う、そんな確信を感じるソフトクリームになった。





コレがすべてじゃない確信も添えて。
(画と店舗に関係はありません)




2015年10月28日(水曜日)
[ 06:08 ] [ ハルイシー一族 ]
   

人間にはふた通りの考え方がある。


コレで寝たら事故になるという考え方と

そうではないという考え方。





それにしても肉率の高い一族。
歳取ると魚がいい、とかそいういう領域ではない。





肉が美味ければ美味いほどいい。






ステーキハウスペコペコ @地元


カウボーイもゆるキャラレベル。
こういうアニメあったのかっていう存在感。





スープがあれば、大人しいもので。
とりあえずスープ、そんな合い言葉。





肉食うなら赤ワインだよね。
キンキンに冷えていても肉なら許す。





熱々の鉄板だからいい。
こうなるとガクソンの寝落ちは許されない。


っていう、フリもほどほどにしておかないと
本当に火傷してネタにならない惨事にもなり得る。







こういうサラダも懐かしくていいね。
ワインと肉とサラダを大人で満喫していると











鉄板がアツいなら、そこに皿を置けばいい。
こういうリスク回避能力を身につけた4年生。

期待に応えることもオトナの世界では必要。
空気を読める天然キャラであってほしいもので。






いつも入る前まではこうなんだけどね。









2015年10月27日(火曜日)
[ 06:56 ] [ ハルイシー一族 ]
   

人間にはふた通りの考え方がある。


時間に勝てるものはないという考え方と

そうではないという考え方。






というわけでノープランで始まったSW合宿。
横川から軽井沢へのバス移動まで45分ほど。


でもコレ逃がすと二時間くらいバスがないんだね。
歩いた方が早いなんてことになるのかもしんない。






松一 @横川



バス待ちの間に腹ごしらえ。
店内はTVのロケ組みたいで賑わう。






充実の麺メニュー。
以外にも頑張ってるのかもしんない。





今日、ご飯終わっちゃったんです〜。

なんとも残念だね。
ハルイシーはカレーとか考えてたけど。





とりあえず飲んでみる。
40分もあればゆっくり飲めるし。



(30分経過)





来たのはコレだけ。
混雑の余韻で店内の機能が停止してる。



や、やばい
あと10分で食って出なきゃいかん。





美味い、と思う。
時間に追われすぎてあんまり記憶にない。





ぼく5分で食べれるよ!






頼もしいねガクソン。
大好きな冷やし中華なら瞬殺ですと。



急げ〜〜!









が、ひと口食べて箸が止まる。
どうした?!時間がないんだよ!






一気に口に放り込んだ一口目。
嫌いな紅ショウガが口の飛び込み戦意喪失。

辛いものにめっぽう弱い欠点を暴露。




お店の方、急かしてしまってごめんなさい。
あのバス逃すと徒歩移動になってしまうもので。


いろいろ心配して声かけてくれたお店の方へ。
なんとか無事に乗れました、ありがとうございます。





しかも長はバス酔い寸前でフラフラっていう予定外。
紅ショウガ、嫌いなら外すことを覚えてくれるといいけど。








前のページ | B食LOGトップ | 次のページ