記事
[ 総記事数:2799件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2014年4月30日(水曜日)
   

人間にはふた通りの考え方がある。


誕生日ならおねしょしても怒られないという考え方と

そうではないという考え方。




ハルイシー、最近寝る時はパンツで寝ていた。
しかしおねしょが止まらない。

なのでおむつに格下げが決定した。



そんなある日



五回目の誕生日!!だじぇ。


おねしょはともかく、おめでとう!!

今日はママも仕事休んでデートなんだってね。



いい店選んでくれたんだね。





二人でお出かけだし、どこ行きたい?


カラオケ!!

まああ誕生日だし、ママは願いを叶えてくれた。




THE熱唱(笑)

しばらく興奮していたみたい。



夕飯もママが頑張って好きなモノ作ってくれるって。



そう。夜は

包丁人いずへいが本気モード!!



ケーキはどうするって?!



仮面ライダー電王のケーキ。

長にはよくわからないけど、大変だったみたい。











とにかく好きなもんだらけ。



ロウソクの火を点けて


おめでと〜〜!ハルイシー!!!

そんなこんなで五歳だけど
曾祖母が亡くなったのがその前日。

94歳の遺志もどこかに宿る誕生日になった。
いいキャラになってきたもんね。



大人もお裾分けをいただきつつ
早速プレゼント披露!!



まずはガクソンから。



手作りショルダーバッグ。


材料は卵のパック。
ガクソン、こういうの上手なんだよね。


そして

本人からの希望だった
青いサッカーユニフォーム。



イタリア代表ユニフォーム!!

ハルピエーロなんて案もいただいたので参考に。



ネーム入りだよ。
ガクソンがこっそり狙ってたけど(笑)



これおまけ。



ジダン(レプリカ)


何でもあるもんだ。
大人の趣向見え見えなやつ(笑)


本人にとってはジダンもマラドーナも現役扱い。
バレたらちゃんと説明します。



長的にはジダンというよりは次男、ってことで。


2014年4月29日(火曜日)
[ 06:46 ] [ ハルイシー一族 ]
   

人間にはふた通りの考え方がある。



ジャイアンこそ人間らしさの象徴であるという考え方と


そうではないという考え方。



あいつのモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ。

名言です。長も使ったことは数知れず。


最近、ハルイシーが食べ物でガクソンと争うようになった。


半分づつ分けてるはず(特にイチゴ)なのに先に食べつくし

後から食べるガクソンに


 

いいなぁ〜!いいなぁ〜! 


を連発。そして譲り受けるまで続けられる。


そして自分は食べたことを記憶から抹消する。


 

僕食べてないからいいんだよね!!って。 




全員にバレることを悠然と主張するほどにまで成長した。

ガキ大将の素質も兼ね備えてきたのかね。


そんな内輪の図々しさも必要な資質なのかね。




近場のロンリーレポ


 

俺の空 @新宿 


そういえば夏に来て以来だな。

暑さに耐えられず、意としない冷やしなんちゃらを食べて以来。


 

今日はこれにロックオン。

『特チャーシュー 300円』ってね。


 

スタンダードに攻めてみます。

 


掛け豚そば+特チャーシュー! 


ビジュアルもいいね。

 

こんな色されたら300円でもいいよ。

繊細なやつをいただくことができた。


 

スタッフのTシャツの背中の店名が

ラメラメでキラキラだったのも見逃さず


 

前回(オープン当時)よりも印象良かったね。

次回が夏なら『和え』ってやつでもいいかもね。




ところで俺の空って

どんな時に使う言葉なんだろうね。

2014年4月28日(月曜日)
[ 06:33 ] [ ハルイシー一族 ]
   

人間にはふた通りの考え方がある。


海を見ると体感気温を忘れてしまうという考え方と

そうではないという考え方。



温かくなってきたね。
そろそろ海でも行こうかね。

潮干狩りいきたい!?
いいけど、まだそういう温度じゃないでしょ。



いずへいは潮見表までチェックしていたが
これはさすがに早すぎだったか。




かなやの横の海  @富津

まだ四月、この半袖だって無理があるよ。
この後の服装にご期待いただきたい。




ガクソンはすでにビーチボーイズ。
今日の収穫は



ママ!!これでみそ汁作って〜〜






ってこれ、わかめじゃないんだけどね。
みそ汁せがむ子供も珍しいでしょ。



さあ、ハルイシーも本気モード。
何度も言うがまだ4月上旬だからね。


二人ともパンツで突入!!


いずへいの服装が季節相応ということ。
子供はテンションで体温調節できるみたいだ。



早まるな、ハルイシー(笑)
この後、しっかり転んでたけどね。




そして、今日一番の収穫!!


アメフラシ!!だと後でわかった。


ハルイシー持ったはいいが何もできない。




そんなこともあろうと


着替え持ってて良かったね。
こういう準備は万端な一族。




帰りに地の野菜を買い込むことにした。

このタケノコ、美味かったね。


あと、コレも美味かったね。



海に入って寒がってるヒトたちと
こういうのをいただきながら、まだ午前中っていうね。


いや〜、充実した休日でございます。


2014年4月27日(日曜日)
[ 07:37 ] [ ハルイシー一族 ]
   

人間にはふた通りの考え方がある。



『家系』は『かけい』とも読めるという考え方と


そうではないという考え方。



誰が言い始めたのか家系。

家系図とかの意味あいだと思っていたのは昔の話。


『いえけい』って読めるようになったのは最近の話。

〜〜系って何かと目にするのも最近の話。



果たして正しい日本語かどうかは別として

流行がもたらす造語があるんなら


 

ラニキ系 

 

彫紋系 

 

ハルイシー系 



なんて言葉が発生するのか。ムーブメントを起こしてこそ一人前だよね。


てか、系ってなんだ?!




なので(何が?)

知らない街をもやもやするならラもいくのが長の常。


 

川口家 @川口 



駅から近くてそこそこのインパクト。

 

店選びに迷うことはなかったね。

オープン直後ってのもスルーインで快適。


 

600円でいただける都外価格。

こういう価格がありがたいご時世。

なんて、これ増税前の価格です。

ラーメン 600円 (3月価格) 


しまった、この系統はほうれん草マシいくんだったか。

こんなにほうれん草を連想させられることもないよね。



でもこれはいっとくよ。

 

サービスライス!!

んん?!白飯でテンションがUPするようになってきた。

これでスープ完飲すると

病院送りになるって言ってたな。




カラダに悪いもんはそこはかとなく美味い。

それが『イサバルマカン系』ということとなる。

2014年4月26日(土曜日)
[ 06:31 ] [ ハルイシー一族 ]
   

人間にはふた通りの考え方がある。


朝食の贅沢こそ生きる証という考え方と

そうではないという考え方。


明日の休み、どこ行こうか。
なんて会話の瞬間、行き先は見えていた。


『六時に出発するよ!』

その一言で行き先はほぼ見えていた。

千葉方面の海に朝飯をいただくこと。




かなや @富津

今日は3時間かかったよ。



オーシャンビューの窓際に座り準備万端。




さあ何食べようかってね。


いきなりこれがSOLDOUT!
いずへいのテンションが……



朝からお燗頼んでおけば何とかなるか。
しかしファストオーダーでこんな(笑)

きた!



朝の貝刺し!
焼くのもあるけどこの方がいいかもね。



金目の姿煮!!
旬なんだね、小振りだけどんまい。




さんが焼き!!

これで500円っていいよね。

ハルイシーは



アジの丼!
たたきとかなめろうとかのや〜つ。



ガクソンはまぐろのバージョン。
こんな朝飯、いいもんだ。


そしておとなの時間。


あわびの踊り食い。

レモン絞るとくねくねするんだよね。



赤海老刺し!!


3本で495円。
コスパ含めて今日イチだったかもしんない。

ミソまでがっつり美味い海老だったよ。



やっぱりすんごい朝飯になった。
でもでもまだいくのが超激朝飯。



カレイの唐揚げ甘酢あんかけ


B級な感じかと思ったが意外にいけるよ。



繊細なつみれ汁であがり。
大人もしっかり堪能できる朝飯となった。


そんな時、ヤングチームは



オーシャンビューの向こう側で
4月の海遊びにシフトチェンジしていた。


行くのに車が必須。
帰りの渋滞がなければ
もう少し頻繁にいくんだけどね。



前のページ | B食LOGトップ | 次のページ