記事
[ 総記事数:2862件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2013年4月30日(火曜日)
[ 08:09 ] [ ハルイシー一族 ]
   
 

ジャンボがやってくれたね。

 

と言ってもジャンボ鶴田ではない。  

尾崎のほうである。  

 

3兄弟の長男として尾崎家ならず  

ジャンボ軍団なんてのを結成したり  

日本のゴルフ界では憎らしいほど強かった。  

 

いろんなスランプを乗り越えて今や67歳。  

(エージシュート、それはラウンドスコアが年齢以下であること)  

 

彼の勝ちに対する執着はハンパじゃないと教えられたことがある。  


  

この年齢でシニアツアーや解説者に行かないのも  

そういうこだわりで若い奴らと互角にやれる自信があるから。  

 

去年一年、ツアーでの獲得賞金は0円。  

出る試合は全て棄権か予選落ち。  

新聞で叩かれることすらもなくなった。  

  

引き際なんて言い方もできるけど  

そんな彼が戦い続ける理由  

本人にしかわからない世界だけど  

見届けて行きたいと思ってる。  

 

もてはやされる年齢、残りを数えてしまう年齢  

とにかく自分の年齢に見合う人生でありたいですな。  

 

 

 

というわけで  

祝!ハルイシー 4歳  

の模様を。  

  

めぐってめぐって周りの誕生日祝いに  

機嫌を損ね、我慢しながら  

ついにこの日がやってきた。  

  

誕生日(日付)がやっと自覚できるように  

なってきたということだ。  

三歳ではこんな約束もしたっけ。  

  

 

今日は一日、マネージャーが腕を奮って  

ケーキや料理を準備したのは報告済み。  

   


 
 

が、しかし  


 
 

こんなプレゼントが届いてしまっては  

食事なんてどっかへいってしまうもんで。   

キョウリュウジャー、って戦隊モノね。  

こういう戦隊モノっていくつまで見てたかな。  

  

なんだかんだ中学くらいまで  

熱が冷めながらも見ていたような気がするよ。  

(タイムボカンシリーズとかもね)  

  

なぜかガクソンまで喜んで横取り計画(笑)  

後でこっぴどく長から怒られたけどね。  

   

ガクソン、我慢だよ。  

今日だけはハルイシーのお祝いだし。  

どうせガクソンいなきゃ使いこなせないんだから。  

  

年上のツラい現実を知ることとなった。  

ガクソン、がんばれ。 


 
 

67歳になった時、ジャンボみたいに  

上だけを見て軍団を引っ張り、挑戦し続ける  

健康だからこそなし得る芸当だけど  

 

63年後、ハルイシーが先頭となり  

一族を牽引していたらびっくりだね。  

(その時、長は105歳。さすがに見届けられないな)  

  

   

ハルイシー、67歳でこのブログ読んだら  

コメントよろしく!!  

健康第一だね! 

2013年4月29日(月曜日)
[ 07:33 ] [ ハルイシー一族 ]
   
 

長は新宿のカレーには詳しいよ。

特に座れないタイプのヤツね。


なにしろカレーSHOPで働いてたこともある。

月にカレーを40回食べたこともある。

駅のトイレの前で仕方なく食べたこともある。


この頃の業界の飲食事情は想像以上に

壮絶だった気がする。

なにしろ食べさせることを仕事としてしまうと

ゆっくり食事をした記憶がないからね。


だから、最近いい店にたくさん出会えて感謝しています。


そして取り上げるお店には最大の敬意でもって

それ相応のパッションで利用したいと思っております。


というわけで今日のロンリーレポートはここ。

 

新宿の都営新宿線の横にある

KOグループのカレーSHOPが

リニューアルしたとの噂でやってきた。

 

オムカレーなるものをはじめたんだって。

このお店、思い出いっぱいなんだよね。


月に40回、店のカレーを食べてんのに

たまに外で食べるこいつに感動したりしてた。

ようするに過労ってやつだよね(笑)

 

昔はこの王道2種に紅ショウガが加わってた。

紅ショウガがこんなにうまいと思ったことないよ。

ようするに過労ってやつ。


券売機かと思いきやレジで購入し待つシステム。

そして!!

 

目の前で待ってるシステムだから

そこまで繊細に盛り付けしてる暇もない。

 

中もご案内。

 


古き良き頃を知ってるだけに

背伸びっぷりがいささか不安ではある。

 

あの食後の口に漂うスパイス感とか

是非守ってほしいよね。

KO線に乗ったら必ず食べたいカレーです。

 


この頃、働く目的なんて考えてなかったけど

そういう時期があるから

働くみなさんのパッションは

誰よりも理解できるレポートをしていくよ。


当時は月の労働時間、400H超え。

時給でもらっていたら今頃ベンツ乗ってるよね(大げさ)


過労死するって本気で思ったけどね(笑)

ハルイシー、生きるって大変なんだよ。

2013年4月27日(土曜日)
[ 07:26 ] [ ハルイシー一族 ]
   
 

死にたいくらいに憧れた花の都に

 

過去の悪行を振り払って 

上京してからずいぶん経つけど 

 

明るい時間に外から東京駅を見るのって 

実は初めてだったりして。 

 

平日の昼時を迎える時間の

景色を見上げながら徘徊する大人は


海外旅行でお見えになって

真っ先にアキハバラを目指す外国の方々と

長だけだったかもしれないね。

 

仕事とはいえせっかく来たんだから

なんか食って帰らなきゃいかんよね。

でも長にとって丸の内は100%アウェー。


丸ビルと新丸ビルがどっちがどっちかとか

もしくは現在地すらも見失うほどの方向音痴。


とりあえず辿り着いたのは新丸ビル。



新参者なので老舗に触れるのが基本という

一族の言い伝えに従って丸ビルに移動して

もやもやしてみた。


(結局土地勘がなく、ビルインで済ませてしまう)


WEST PARK CAFE  @丸ビル5F 

にやってきた。

 

窓側に座ればさっきの東京駅が見られる。
 

 

コーヒーはちょいと懐かしい

ネルドリップで淹れているという噂。

 

特徴はないがお替り自由なんて

特典にロックオン。



周りのテーブルを見習って

ハンバーガーを注文することにした。

 

背伸びしてデザート付きでね。


 

Mマークのハンバーガーのおかげで

ナイフを駆使して食べるこいつを


何よりも贅沢な食べ物として見てしまう

商売の難しさを感じてしまうよね。

 

 

なぜか目の前でドレッシングをかける

パフォ付きのサラダが到着。


そして!

 

 

たしかに肉のこだわりは感じるね。

このスモーキーなポテトは完食できなかった。

 

まあデザートあるし、期待して待ってみた。

 

ん?

 

んん?

 

ソーダ水の向こうに海が見える 

そんな期待をそそられる薄造り。


駅が近いから電車のガタゴトで

倒れてしまうんじゃないか。


今、大きな地震が来たら

こいつを倒さないように守りきるか

それとも自分の身を守るために立ち去るか


究極のアンサーになることは間違いない。


でもね、ハルイシー。

こんだけ薄くまっすぐ包丁を入れるって

以外とレベルの高いミッションかもね。

 

というわけで、今日もこれから

GW合宿で東京駅を出発します。

2013年4月25日(木曜日)
[ 07:43 ] [ ハルイシー一族 ]
   
 

ハルですね。春ですね。


ハルイシーの生誕祭りの続きもありますが

お口直しにロンリ-レポートでも。

 

春の文字を使った漢字って以外とあるようでない。 

さわら(鰆)とか、サカナの字をつけると 

なんでもありジャンルに突入だよね。 

 

 

あと何があったかななんて、歩いていると 

 

ふとこんな看板を見つけた。 

最近、遠くは良く見えるんだよね。 

長が携帯見る手はだんだん離れていってるけど。 

 

 

とんかつ 椿  @成城 

今でしょ、って言わんばかりの看板だね。 



なんて、一族の油脂担当としては

こんな言い訳して油にまみれてやろうという作戦。


とはいえ、入店前に情報収集。

 

なかなか評判のいいお店に行き着いたみたいだ。

ロンリーレポートとしてもうってつけだね。



2,500円の限定リブロースカツとか

座ると同時にオーダーしてやろう

なんて勢いつけて入ってみたものの


店内の若僧お呼びでない雰囲気に秒殺。

 

まあランチのロース定食で様子を見てみることにした。

 


このソースがただものならぬオーラが出てる。

 

となりが空っぽなのは気になったけど

勇気もないのでそのまま知ったかぶりしておいた。

(結局謎は解けなかったけど)


そして到着!

 


久しぶりの赤だしがいいお味。


揚げ状態もいい、すごくいい。

 

ひょっとしたら、トップクラスの

とんかつに出会ったかもしれないよ。

ありきたりだけど、全然くどくないとんかつだね。


 


食前に煎茶、食後に熱いほうじ茶(もしくは深蒸)

のサービスもきちんとやりきってます。


押し付けない、でしゃばらない、いいお店です。

こんなお店が似合う初老を迎えたいね。


 


今度は一緒にリブロース制覇だね。ハルイシー。




2013年4月24日(水曜日)
   
 

4月23日はハルオッサンの誕生日なのであります。

私の育ての親でもある、祖父の命日でもあるこの日。 

祖父の名から一文字とって、名付けたこともここに記しておこうかな。 

 

今日は仕事もオフにして、オッサンと二人でべったり過ごしました。 

ガクチマンがいない状況って、ほぼ無いに等しいからね。 

豆腐ラーメンで有名な地元の幸楊でランチ。 

 

ハルオッサンは塩ラーメンをチョイス。びっくりするくらい良く食べた。 

私が頼んだ豆腐ラーメンも「ちょうだい」っと言い、気に入ったようでお代わりまで。 

 

んでもって公園へ移動。 

ここのところ 

「ママ〜大好き」「ハルちゃんはママが好き」「ママかわいい〜」 

と呪文のように唱える日々。 

自転車移動中もずっとそればっかでした(笑) 

 

4歳がよほど嬉しいのか、カメラを向けると指が自然に4! 

 

また4!! 

 

ユラユラ揺られてちょっぴり遊んだと思ったら 

すぐにおやつタイム。食べてばかり(笑) 

 

「公園に行くならおやつ持って行こうよ〜」と、 

サンマルクでチョコクロを購入しておりました。 

 

たまにカメラを嫌がるときもあるんだけど、良く分からない・・・ 

 

遊びに夢中になり、ちょいと粗相をしました。 

帰ってシャワー。 

ぬれた前髪とんがりさんが最近のお気に入り。 

 

自作です。満足そうです。


本日の私的メインイベントである、お誕生日ケーキづくり開始。

 

リクエストは「チョコレートケーキ!」だったので、

ココアスポンジにチョコクリームとイチゴ&バナナをサンドした

キョウリュウジャーケーキにしました。

 

ま、こんな出来ですが本人が「キョウリュウレッドだ!!」と大興奮。

気に入ってくれたので良かった!


ディナーはハルオッサンの好きなもの尽くし。

 

骨付き鶏モモ肉のはちみつ醤油漬けロースト。

 

ポテトサラダにフライドポテト。

なんてったって、コーンスープ。

食べたら止まらないマグロとサーモンとネギトロがのった寿司ケーキ。

 

グリーンはほうれん草入り寿司飯、甘い炒りたまごを挟んで

ゆかりごはんの三層になっておりまする。


どんじゃかパーティーの様子は追ってむっちゃんがUPしてくれるかな。

 

ハルオッサン、4歳のお誕生日おめでとう!

我ままで頑固で手を焼くことも多いけれど、

あなたの笑顔は本当に愛しくて、かわいくて、大好き。

たまらんよ、もう。

みんな元気に、また来年5歳のお誕生日を迎えようね!

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ