記事
[ 総記事数:2768件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2012年6月26日(火曜日)
[ 23:24 ] [ 家メシ ]
   
 

久々にガクチマンとハルオッサンの平日晩ごはんUP


小学校に入ってからというもの、ガクチマンは20:30にはオネムになっちゃう

仕事終えて学童お迎えが19:00→ハルオッサンの保育園お迎え19:15

→19:30帰宅(買い物なしの場合ね)からの、ダッシュでお風呂

→遅くとも20:00には食事を始めないと大変なことになる


ので、ゆっくり食事してる暇なんぞないのさ

ガクチマンとハルオッサンが仲良く(時々ケンカ 笑)

お風呂に入っている間に夕飯を準備


ある日の晩ごはんはこんな感じ

 

シラス入り納豆ごはん、玉葱とわかめと油揚げの味噌汁

冷しゃぶサラダ、マグロ&玉葱&チーズ入り揚げ餃子

切り干し大根入り卵焼き、ブリの塩麹漬け焼き


20:30にぐらんぐらんしてきたガクチマンをゆすり起こして歯磨き→就寝

あ!ハルオッサンはしぶとく起きてるけどね(笑)


私のごはんはそれからゆるりと。デッス

そんな毎日デッス

2012年6月25日(月曜日)
[ 23:12 ] [ 家メシ ]
   
 

なんとなーく食べたくなって

牛肉の赤ワイン煮を作った

 

圧力鍋ちゃんに力を借りて

時間短縮ギュッと濃縮

 

香味野菜をしごいて捨ててしまうのはもったいないので

こまかーいみじん切りにして残します

マッシュルームは必須だなー

 

オレンジと真鯛のディル風マリネは大好きな一品

今日はセロリも入れてみた

 

残り食材を刻んでチーズとあわせて揚げ餃子にするのが定番

カリカリ好きな子どもたちもこれだと食べるんだな

この日はヤングコーンとツナと玉葱とチーズだったような


シュワシュワピンクも進むってもんです(笑)

2012年6月16日(土曜日)
[ 07:43 ] [ お弁当 ]
   
 

あぁ・・・

またブログをサボってしまいました

色々とバタついておりまして・・・(言い訳)


さて、土曜日出勤(毎度なんですけどね・・・)なので

ガクチマンは学童保育


つーことでお弁当

 

一昨日、残った塩麹漬け焼き鮭をほぐして

夕べの残りの枝豆と一緒にごはんに混ぜ混ぜ

特製、鮭と枝豆の混ぜごはんのできあがり〜


ごはんにちょこんとのせたのは、金平

 

おかずは、ササミのマヨネーズ醤油漬け揚げ

黒豆、アスパラガス、プチトマト

巾着卵の中身は、焼きそばでございまーす

(焼きそばも残り物 えへへ)


写っていませんが、

デザートはさくらんぼとプチゼリーなり

2012年6月7日(木曜日)
[ 23:57 ] [ ラーメン ]
   
 

匠がなくなっちゃう!

と、びっくりした あの日から

心待ちにしておりましたのよ、もう一度出会えるこの日を!



福籠@浦和

 

新しいお店は、福籠という店名

ふむふむーう


あまりにも暑い日だったので・・・

 

昼からビール


ウリだと思われる、石焼きちゃーしゅう麺を注文 

(つけ麺も迷ったんだけどね・・) 

 

う・ま・そ・お!! 

とろりとろけそうでいて、しっかり存在感のあるチャーシュー

そしてたまらんこつ、ジューシー!


匠時代は煮込んでいたけれど、吊るし焼きしているとのこと

んまいのぉ


そしてスープ

勝負してきたなぁ!という感じ

複雑に入り乱れる数種の素材が次から次へとアタックしてくる感じ!

大人の出汁系ね!うん、納得。苦労と向けだよ。

 

そして、やっぱり匠時代からだけど

このパキッとしたストレート麺がたまらん!


いやはや、期待を裏切らないリニューアルオープン

次回はつけ麺!

早く行かなきゃ〜


B食店情報
・店名 : 羅麺屋 匠(らーめんや たくみ)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県さいたま市浦和区仲町2-10-20
・TEL : 048-831-0403
・最寄り駅 : 浦和
B食店ページへ

2012年6月6日(水曜日)
[ 23:09 ] [ お弁当 ]
   
 

運動会の予備日

そんなものがあるってことを忘れてました(笑) 

ガクチマンが小学校に入ってから、 

改めて思い出すこと、初めて知ることが増えた気がします 

 

ですので、今日は給食お休みでお弁当 

リクエストは「唐揚げ!」ということでしたので、 

メインディッシュは唐揚げに 

 

ごはんの上に、中央に機関車型にたらこをのせて 

まわりは青海苔入り入り卵で、蒸気はケチャップ 

 

人参のグラッセ、唐揚げ、ほうれん草の胡麻和え、フライドポテト 

スナップエンドウ、大豆とさつま揚げの煮物、プチトマト 

 

ごはんの時間が楽しくなりますように! 

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ